花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月26日大阪伊丹空港を朝一番7時10分フライトのJALでいわて花巻空港へ。空港ロビーのタイムズレンタカーで受付して車へ、空港内駐車場で引き渡しで時間もスムーズです。新車のアクアで気持ち良くスタート。先ず15分程の距離のJR花巻駅にある観光案内所へ、観光マップを手にして駅から近い懐かしの花巻電鉄馬面鉄道に行きました。その後、花巻城跡へ、城郭他何も残っておらず寂しい限りです。花巻と言えば花巻温泉12湯とアメニモマケズ、カゼニモマケズ・・の宮沢賢治です。駅からちょっと離れた所の小高い山に宮沢賢治記念館を中心にしてイーハトーブ館や宮沢賢治童話村、日時計花壇、など銀河鉄道の世界が広がっています。その先に花巻市博物館があります。花巻に関わりのある偉人は多く、武士道の著者・新渡戸稲造の先祖の屋敷跡の記念館や晩年を花巻で過ごした高村光太郎記念館、近代美術の先駆者・萬鉄五郎記念館と見て回れない程あります。2月のスキーに続いてのいわて花巻空港で初めての花巻観光でした。これから高速道路で雫石の網張温泉に。

3泊4日岩手花巻→網張温泉→盛岡の旅パート1

2023/05/26 - 2023/05/26

teratanicho

teratanichoさん

2023/05/26

• 伊丹大阪国際空港7:10JAL2181→いわて花巻空港8:45