2023/06/16 - 2023/06/17
6位(同エリア177件中)
jh2fxvさん
- jh2fxvさんTOP
- 旅行記1099冊
- クチコミ10件
- Q&A回答12件
- 2,501,857アクセス
- フォロワー238人
この旅行記スケジュールを元に
千葉県富里市の『東京湯楽城』は撤退したデルタ航空の機内食工場跡に総工費約24億円かけて造られ2019年にOPENしたテーマパーク風の超大型温浴施設。
経営者は中国人らしく、外観から館内まで至る所がバブリーでラスベガスの噴水ショーで有名な『ベラージオ』並みの巨大噴水や、超高級ホテルのようなエントランス、タイムスリップしたような和の町並みなど、スーパー銭湯や温浴施設とはちょっと違うゴージャステーマパークのような施設。
そんな話題性マンマンなのに、いつ行ってもガラガラらしいとのこと。
本当にガラガラなのか?って興味もあり、会社から車で30分程度で行ける近場と言うこともあったので、ボーナス支給後すぐの週末金曜日、会社帰りに直行、併設している『インターナショナルリゾートホテル湯楽城』に宿泊して訪れてみました。
東京湯楽城
https://chi-hotelsresorts.com/facility/yurakujo.html
インターナショナルリゾートホテル湯楽城
https://chi-hotelsresorts.com/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
会社帰りにやってきたバブリーな温浴施設『東京湯楽城』
本日は宿泊込みで併設する『インターナショナルリゾートホテル湯楽城』へまずはチェックイン。インターナショナルリゾートホテル 湯楽城 宿・ホテル
-
今回訪問する『東京湯楽城』とこのホテルは中国人が経営しているそうです。
-
部屋は高層階を希望して8階になりました。
-
内部はこんな感じ、以前はホテル名が『ラディソン成田』だったらしいが最近、『インターナショナルリゾートホテル東京湯楽城』になったらしい。
ホテル名長すぎやしないか? ( ̄▽ ̄) -
部屋からの眺めはこんな感じ。
高い建物無く、遠方まで見渡せますますが、部屋は西向きなので成田空港は見えないです。 -
千葉って関東平野の一部なんで、こんな感じでうっそうと茂る雑木林が多い印象。
日本のアマゾンって感じですかな、人口増加する地球の酸素を生成してほしいです。 -
荷物をマイカー置いて早速、敷地内の施設『東京湯楽城』へ・・・
-
駐車場には江戸っぽい雰囲気出す工夫も・・・
-
そしてこれが総工費24億円の・・・
-
千葉県富里市と言う成田空港に程近い場所にありながら、東京と付く『東京湯落城』です。
スーパースターズ グルメ・レストラン
-
まあ~千葉県南端の房総半島にも『東京ドイツ村』って言うのもあるんでそれよりは許せるかと・・・(^▽^;)
-
館内入場、エントランスも相当広くて、高級ホテルのような造りですわ。
-
入ってすぐのロビーもヨーロッパ風の高級ホテル並み。
そのフロントのような受付で館内着入りのバックをもらいます。 -
凄い数のロッカー、『スパ三日月竜宮城』を思い出す規模。
そしてここからが普通の温浴施設とちょっと違うところ。
ここで館内着(浴衣)へ着替えるんです。
普通はここで衣類を脱いで入浴スタイルすっぽんぽんになるんですが・・・(^▽^;) -
再入場を除いて全員浴衣に着替えなければいけません。
これから入浴するのに浴衣に着替える?
ここから脱衣所→温泉じゃないの??と普通なら思いますよね? -
そんな疑問を抱えながらも浴衣に着替えて最初に登場するのは『星空の足湯』
『星』が貼り紙で隠れていたので『空の足湯』かと思った(笑)
成田空港近いんでそれでも違和感無しかと・・・(^^ゞ -
入ると中は真っ暗 (@_@)
目が慣れてくると天井には星が輝き、足元は川のようにお湯が流れてきています。
入浴する人は男女問わず必然的にこの足湯を通ってから館内へ入るような仕組みとなっています。(プールの消毒槽の足湯版って感じ・・・)
温浴施設に来たというより、どこかのテーマパークとかって感覚ですわ。 -
その『星空の足湯』を抜けると目の前に朱塗りの鳥居ゲートが現れます。
手前には足湯で濡れた足を拭くゾーンがあるんです。 -
鳥居は一方通行、出てきた足湯側を振り返るとこんな感じ。
-
そして現れた和の町並み。
-
館内図です。
-
館内はこんな感じ。
-
館内はスリッパなどではなく、足湯通過で拭き取りした素足で移動します。
-
天井が巨大なディスプレイとなっており、星に限らず様々な映像を映し出してくれています。
-
こちらは『根木名駅』と書かれた休憩スペース。
昔、千葉を走っていたローカル線の駅を再現したものだとのことです。 -
その隣に温泉ホテルにありがちな卓球スペース。
しっかし、お客さんが誰もいない(笑)、確かに人少なそう。 -
噂通り和の町並みも空いていて、ガラガラ状態だったため写真も問題なく撮影できるほど。
-
金曜なので平日と言うこともありますが、温浴施設でこれだけ空いてるのは初めてかと・・・
-
誰もいないゲームコーナーもあります (*´▽`*)
-
当たりが出たら景品も・・・狙えますかね?
-
この撮影アングルで10人いない程度、どうでもいいことかもしれませんが、経営大丈夫か心配になりますわ。
-
イチオシ
お台場にあった『大江戸温泉物語』のような、江戸の町並みに似た和がある良い施設なのにどうしてここまで人が少ないのか疑問に感じます。
-
東京ではなく、交通不便な千葉の冨里だから??
更に観客も踊る人もいない舞台もある(笑) -
その町並みには神社まで・・・
-
『熊野神社』とあります。
賽銭箱もあるけど祈願する人おるんかいな?
こんな場所だとご利益なさそうな・・・(^▽^;) -
遊び場?葉山商店。
-
でも、誰も遊んでいない (^▽^;)
-
そんな閑古鳥鳴く町並みをグルっと歩いて、そろそろ入浴しますわ。
-
入浴施設は男女別で町並み奥にありました。
-
では・・・ (*^▽^*)
-
写真撮影禁止だったのでパンフレットの画像でもどうぞ!
浴室は通常のスーパー銭湯と大きく変わらず内湯が3~4種類ほど、広めの露天風呂が1つと壺湯が3つありました。
違いは混雑してないこと!
露天風呂は誰も入ってなく貸切状態で大満足 (*^▽^*) -
イチオシ
久々に混雑の無い入浴後、再び和の町並みで今度は食事でも・・・
-
この時間になってちょっと人が増えてきた。
混雑するとうっとおしいが、全く人がいないのも心細い・・・
そう言う意味ではちょっと安心できた。 -
食事などは、各お店前のタッチパネル画面で注文するんですが、端末が1台ずつしかなく、これが使い方よくわからんのと、反応が悪くて行列ができた (^▽^;)
-
入浴後の食は・・・こちらもパンフレットで和食、ラーメン、甘味処などいろいろあります。
-
色々種類があって値段も高すぎることもない。
まずは週末おつかれさん!! -
人が少ないので食事テーブルも独占状態。
-
1人1テーブルでも全然余裕 (^▽^;)
会社帰りに立ち寄れそう。 -
食事は店舗内とこの離れ(いわゆるフードコート)で戴けますがセルフサービスです。
-
そんなとこでお値段もお手頃なステーキ丼セット1500円を頼んでみました。
-
でも、この和の町の雰囲気はエエ感じ。
猛暑を避けて涼しい屋内でぼんやりするのもエエですよ。 -
外国人が喜びそうな甲冑まであった。
-
そして食後はぶらり町並み観察。
-
千葉成田の銘酒『長命泉』http://www.chomeisen.jp/fs/chomeisen/c/sake-all も積んである。
-
これで人がいないので写真撮りまくり。
おっ?なんかおるわ。 -
そんな町になぜか馬が・・・もちろん作り物ですけどね。
-
そして名物の噴水ショーがあるんです。
-
和の町並みっぽい中で昭和レトロな板塀とトタン看板。
-
風鈴もぶら下がって♪を奏でていました。
-
この鉄扉を開けると屋外に出られます。
-
ショーが始まる前はこの程度のチョロチョロでカラーが変化するレベル。
-
ここで噴水ショーは館内よりも外から見た方がエエとのことで星空の足湯を通って外へ・・・
-
すっかり暗くなった『東京湯楽城』入口外へ・・・
この穴場を目当てに既に人もいた。 -
入口にあった噴水が夜になると2時間に1回特殊な動きをする噴水ショーが始まります。
-
色と噴水が変化します。
-
その動きや規模はアメリカネバ他州ラスベガスにある『ベラージオ』の噴水ショーに匹敵するレベルかと・・・
https://www.youtube.com/watch?v=iNQpcDuE6e4 -
イチオシ
通常時は波を打つ様に照明の色の変化のみだけですが噴水ショーの時は左右に大きな動きや相当な高さまで上がる光景が見られます。
-
前の方へ行き過ぎると噴水から噴き出る水に濡れてしまう可能性もあるので少し下がって見ないといけないです。
-
音楽に合わせて噴水が躍るショーが・・・
-
色や形を変化させ・・・
-
数曲の流れに合わせた噴水ショーは・・・
-
15分程度続いてエンディングを迎えます。
-
温泉系は好きで色々なところに行きますが、さすがに館内や噴水ショー含めここまでゴージャスなのは珍しいかと・・・
-
ショーが終了すると・・・
-
目の前の道路は大雨の後のようにベッタベタ(笑)
-
この広い道路が水浸し、相当飛んでますね。
ずぶぬれ体験もできそうな大迫力の噴水ショーでした <(_ _)> -
テーマパークのような温浴と噴水ショー、近場にありながら今回泊まりでやってきてなかなかエエもん見せて戴けました。
-
それでは徒歩でホテルへ戻ります。
-
こちらもゴージャスなロビー。
-
東京とあるのに・・・
-
カリフォルニアレストランも・・・
カリフォルニアレストラン グルメ・レストラン
-
成田空港も近いので世界時計もあった。
-
そしてバーも・・・
スーパースターズ グルメ・レストラン
-
ホテル内には珍しくコンビニもある。
-
なぜか北海道森町の『いかめし』おにぎりが売っていたので購入して部屋でひとり二次会!
-
そして翌朝は朝食付きだったんで・・・
-
バイキングを戴いて今回の『東京湯楽城』の訪問を終わります。
ピッキングしたおかずが好みのみなのは悪しからず・・・(^^ゞ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- wakupaku2さん 2023/07/22 21:40:27
- ラディソンがインターナショナルリゾートホテル 湯楽城に変わった!
- jh2fxvさん
こんばんは。
湯落城、私もできた頃に、物見遊山でドライブで行きました。
ラディソンの敷地内、でデルタが成田撤退を言われてた頃でラディソンがガラガラだから空いてるのかな・・でも、ギラギラ中華色が強くて、中国人客がちらほら、と中の食事は中華系、土産物は千葉地元土産、って感じでした。
今も空いているんですね・・ギラギラと噴水も続いている・
温泉でなく、水を沸かした風呂、ですが、気泡風呂がよかったのを覚えています。
強烈な印象だったのを思い出しました。
面白い所ですよね・・
「ラディソン」が「インターナショナルリゾートホテル 湯楽城」に変わったんですね。その頃、ラディソンは中華資本だったんですが、変わったから、手放したのかな・・
情報有難うございました。
- jh2fxvさん からの返信 2023/07/23 05:51:12
- Re: ラディソンがインターナショナルリゾートホテル 湯楽城に変わった!
- wakupaku2さん おはようございます。
いつも訪問ありがとうございます。
ラディソン時代に行かれたのですね。
その頃からガラガラで今も・・・続いていてくれて助かりました。
温泉ではないですが強烈な印象・・・まさにそれ!テーマパークかって感じですね。
中華資本は相変わらずなんでしょうが、今回の訪問で中国を感じたのは団体宿泊者のみで食事類も中華って感じではなく、普通のホテルと変わらない感じでした。
会社からも近いので様子を観察しようかと思います。
jh2fxv
-
- チーママ散歩さん 2023/07/22 12:31:38
- 面白い情報ありがとうございます
- こんにちはjh2fxvさん
またまた、遊べそうな所をご紹介いただきました♪
こういう施設大好物でございます。
しかも混んでいないなんて。
中国の方の経営とあって こてこてな演出も
楽しそうですね。
この旅行記を見て週末は激コミになっていたら
どうしましょう( ´艸`)
絶対行きたい~ そう思いました。
- jh2fxvさん からの返信 2023/07/22 13:44:21
- Re: 面白い情報ありがとうございます
- 猛暑お見舞い申し上げます。
チーママ散歩さんの旅行記表紙画像もイラストに準じたかわいい実物になってますね。
東京湯楽城・・・テーマパークのようなこれでもか!って和洋折衷な造りの温浴施設ながら本当にガラガラでした。
空いてるのはうれしい限りですが、経営難で閉鎖される前に話のネタに行っとくのもいいかと思いますよ。
意外に穴場ですわ( ̄▽ ̄)
jh2fxv
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
八街・富里(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
87