常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年はB&#39;zのベスト選曲ツアーPleasureの開催される年。<br />ファンクラブに入っている友人から「どこ行く?」とありがたいお誘い。<br />有明アリーナは家族と行くのでそれ以外で、味スタと日産は行ったことあるし…仙台か愛知?<br />仙台は駅から結構バスに乗るっぽいね。愛知も名古屋から離れてるけど電車だからバスよりは良いんじゃない?<br />じゃあ愛知で!<br />そして奇跡的に1回目の申し込みで当選!<br />名古屋は何度も行った事ありますが、常滑は行った事ないし、Pleasureツアーもスタジアムばかりだったのでホールでの演奏は初めてだったので超楽しみにしていました。<br />友人と泊まりで出掛けるのもコロナ禍以降無かったので、そう言う意味でも久々で楽しみにしていました。<br />ライブが最高だったのは言うに及ばず、残りの時間で愛知も満喫できたので素晴らしい旅になりました。<br />

Pleasure 2023 at Aichi Sky Expo に参戦する旅

2023/07/09 - 2023/07/10

tre anelli

tre anelliさん

2023/07/10

2023年はB'zのベスト選曲ツアーPleasureの開催される年。
じゃあ愛知で!
そして奇跡的に1回目の申し込みで当選!

新幹線 私鉄 徒歩

新幹線に乗って名古屋まで。
    名古屋駅に着いたらちょうどお昼の時間なのでランチです。
    今回はチャオのあんかけスパです。

スパゲティハウスチャオ JR名古屋駅太閤通口店 グルメ・レストラン

新幹線はJR東海のEX予約で取ったのですが、その時、「なごやめしオールスターズ」という企画を見つけました。
    世界の山ちゃんや味仙など、色々な名古屋めしのお店のセットプランでJR東海オリジナルのエコバッグが付いてくる企画です。
    一緒に行く友人の誕生日祝いの意味も込めてこの企画を選んでみました。友人にどこのお店がいいか聞いてみたら、チャオをリクエストされたので、あんかけスパになりました!
    チャオの場合は3種類の中からパスタを選び、そこにコールスローサラダとドリンクが付きます。そしてお土産にエコバッグとチャオスパのソースが頂けるのです。
    お代は先にクレカ決済なので、友人にご馳走するのには目の前で支払う事がないのでスマートで良かったです。
    あんかけスパ、私は初めて食べましたが、クセになる美味しさでした。
    また名古屋行ったら食べたいですね。

お腹がいっぱいになった所で、名鉄名古屋駅に向かいます。
    名鉄名古屋駅は一つのホームに色々な行き先の電車が来るカオスな駅として有名です。今回はミュースカイに乗るので特別車専用のホームへ。
    特別車専用ですが、やっぱり色々な行き先の列車が来るので、油断は出来ません。でも、駅員さんはやっぱり親切で、2号車はこちらですと声を掛けてくれました。

名鉄名古屋駅

中部国際空港へは特別料金の要らない普通列車でも行くことは出来ますが、今回は乗り鉄の血が騒いだのでミュースカイに乗りました。
    車内はほぼ満席でB'zのツアーグッズを持った人やTシャツを着た人もちらほら。

中部国際空港駅に到着です。
    かっこいい列車なので写真に撮りたいのですが、大きなガラスのホームドアに阻まれて上手く撮れません。

中部国際空港駅

仕方が無いので(?)パネルを激写!

今回のホテルは友人が駅前のセントレアホテルを予約してくれました。
    他にも会場に近いホテルも候補にあったのですが、こちらのホテルのお風呂はバスタブと洗い場が分かれているタイプだったのが決め手になりました。
    チェックインには少し早かったので荷物だけでも預かってもらおうとフロントに行ったら素晴らしい看板が!

中部国際空港セントレアホテル 宿・ホテル

立地も良いしお部屋も良かった by tre anelliさん

お部屋の準備が出来ているということで、チェックインさせてもらえました。
    ラウンジにはキティちゃんがお出迎え。
    なんでキティちゃんなのかと思ったら、ハローキティルームがあるっぽいです。

お部屋には世界地図が。いかにも空港のホテルって感じです。
    4階の部屋だったので残念ながら飛行機は見えませんでしたが(離陸した飛行機がチラッと見える程度)、室内は静かで空調も快適でバスとトイレが別々でとても居心地の良い部屋でした。

せっかくなので空港を見学しに行きました。
    展望デッキです。

スカイデッキ (セントレア) 名所・史跡

なんか人がいっぱい集まってるなーと思ったら、さくらジンベエジェットがいました。
    ピンクで可愛いです。

プロペラ機が到着。国内線でしょうか。
    私はほとんど飛行機には乗りませんが、成田空港の近くは時々通ります。
    やっぱり成田に比べると飛行機の本数も少ないし、機体も小さいのでちょっと物足りなさがあります。
    (コロナの影響も多分にあるとは思いますが)

第一ターミナルの奥にフライトオブドリームズという施設があるので行ってみました。
    ボーイング社の創業の地シアトルをイメージした空間になっています。
    フードコートがあって飛行機を見ながら食事が出来るのですが、夜7時くらいで終わっちゃうんですよね。
    ここでバドワイザー(←アメリカのビールのイメージ)とか飲みながら食事したら楽しそうなのに…。

FLIGHT OF DREAMS テーマパーク

ここではボーイング787型機が展示されていて間近に見られます。

エンジンも大きい!

1階にはボーイングストアがあります。
    クッキーとか食器とか色々なグッズがあって、私はフライトタグを購入。
    フライトタグも何種類かあったのですが、私は747にしました。(昭和生まれなのでボーイングと言えば747のイメージ。新幹線と言えば0系のイメージ)

フライトオブドリームズから駐車場を突っ切ると今回のライブ会場の愛知スカイエキスポに出ます。
    ツアートラックの前はすごい人だかり。
    2台あるのですが、お2人の写真バージョンの方が特に混んでいました。
    (もう一台は表紙の写真)

Aichi Sky Expo 名所・史跡

無事ライブも終了。
    本当に素晴らしいライブでしたが、あんまり余韻に浸っていると食いっぱぐれるので(セントレア内のレストランはラストオーダーが早い店が多い)急いで戻りました。
    この日は暑い日で、会場内もかなりの熱気だったので、さっぱりと食べられる物がいいな…ということで、若鯱家の冷やしきしめんにしました。

若鯱家 中部国際空港店 グルメ・レストラン

翌朝は空港内のコメダ珈琲でモーニングです。
    ホテルの朝食も美味しそうだったのですが、やっぱり愛知と言えば喫茶店のモーニングでしょ!と言う事で素泊まりプランにしました。

空港のコメダ珈琲は吹き抜けに面した所にあって雰囲気が良いです。
    昨日、到着した時は午後だったので出発カウンターは閉まっている所が多かったのですが、朝はカウンターも結構開いていて、並んでいる人もいたりしてちょっと活気があって「空港!」って感じがしました。

食事の後はお土産屋に寄りました。
    この前買って行って評判が良かった小倉トーストサブレに貝新の佃煮、友人おすすめの宮きしめんに、実家へのお土産の赤だしのフリーズドライ味噌汁です。

セントレア銘品館 グルメ・レストラン

お土産の追加はこれ!
    常滑と言えばLIXIL(旧INAX)ですが、そのLIXILの工場見学のお土産のために地元の和菓子屋さんとコラボして作った便器型モナカ「トイレの最中」が話題になり、今ではLIXILのライブミュージアムか和菓子屋の大蔵餅さんで手に入るようになったそうです。
    でも、常滑の市街地は寄る時間が無かったので手に入れられないな…と諦めていたらホテルのお土産コーナーに並んでいました!

主人が餡子を詰めた最中です。
    モナカと餡は別々で自分で詰める形なので、食べてみるとモナカがパリパリして美味しかったそうです。

そろそろ名古屋に戻ります。
    帰りは始発なので普通列車で帰ります。

中部国際空港駅

ちょっとレトロ(?)な車両が来たので撮ってみました。

私たちが乗る列車はこちら。
    特別車が付いていますが、普通車に乗ります。

40分弱で名古屋に到着。
    ネットで、大名古屋ビルヂングにひまわりスカイガーデンが出現!という記事を見かけたので、時間に余裕があったので行ってみました。
    最初、地下街から行こうと思ったのですが、地下街同士の接続がよく分からなくて、結局地上から行ったという…。

大名古屋ビルヂング 名所・史跡

ひまわり綺麗!と思ったらフェイクフラワーでした。
    でもひまわりのトンネルなんて本物のひまわりでは難しいので、これはこれで良いのかもしれません。
    ニセモノでも画面いっぱいの黄色いひまわりは撮っていて楽しいです。

ひまわりと高層ビルの都会ならではのコラボ。
    そう言えば子どもの頃名古屋に来た時、駅前のビルの上に丸い森永の看板があったような記憶があって、調べてみたら大名古屋ビルヂングにあったんですね。
    今やすっかりおしゃれな高層ビルに変わってしまいました。(森永の看板はビル建て替えの何年も前に無くなっていたようですね)

お昼ごはんは矢場とんにしよう!と決めていたので、エスカの矢場とんへ。
    列が出来ていましたが、15分待ちくらいで案内してもらえました。
    私はヒレカツにしました。
    久々に食べましたが、やっぱり美味しい。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅エスカ店 グルメ・レストラン

新幹線まで時間があったのでエスカ内をウロウロ。
    友人もドアラが好きなのでドラゴンズストアに寄りました。

以前ゴールデンウィーク明けに来た時はオープンしたてでドアラグッズはあまり種類が無かったのですが、時間も経ってだいぶラインナップが増えていました。
    私はエコバッグとスマホストラップを購入。

エスカの中では大相撲フェアが行われていました。
    ちょうど名古屋場所が始まったばかりでした。

エスカ地下街 市場・商店街

フェアの主催が赤福の会社で、中で赤福も売っていました。
    欲しかった8個入りは無くて、12個入りしか売っていなかったので違う所で買おうと振り返ったらおかげ犬サブレが売っているではありませんか!
    去年伊勢神宮に行った時に買ったおかげ犬サブレ。
    可愛くて美味しかったんですけど、本当に伊勢まで行かないと売ってない(少なくとも私は伊勢以外で売っているのを見たことがない)ので思わず買ってしまいました。

結局赤福はエスカ入口のお土産屋さんで無事購入。
    新幹線は山口県の大雨の影響で10分程度遅れていましたが、無事東京まで戻って来られました。

ライブ遠征はライブだけでなく旅行気分も味わえてダブルで楽しめるのですが、大雨や台風などリスクもあります。近年はそこにコロナのリスクも加わっているので、こうして無事にライブに参戦できて、無事に帰って来れた事に本当に感謝です。