しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初・尾道&しまなみ海道。平日に休みが取れず混雑覚悟で土日に決行。<br />レンタカーは1泊2日で松山空港で借り、松山空港返し。急に尾道も行きたくなったので1日でしまなみ海道を往復するという行程になりました。行きは今治(来島海峡SA)→尾道まで60㎞をノンストップで走行、帰りの尾道→今治はスポット厳選、ざっと観光しながらドライブ。翌日はボランティアガイドさんの解説付きで松山城を見学しました。<br /><br />往路 ANA583 羽田07:15→松山08:40 プレミアムクラス<br />復路 ANA592 松山14:10→羽田15:40 プレミアムクラス<br /><br />宿泊 ANAクラウンプラザホテル松山(Yahoo!トラベルで予約)<br />   スタンダードツイン 24平米 禁煙・朝食付<br />公式予約でなくてもIHGプラチナエリートの恩恵がありました。<br /><br />

ANAで行く松山1泊2日 尾道&しまなみ海道 往復ドライブ・ガイドさんと巡る松山城

2023/07/22 - 2023/07/23

xiaomaさん

スタンダードツイン 24平米 禁煙・朝食付

レンタカー ANAグループ 徒歩

着陸少し前 瀬戸内海の島々が見える
    07:30離陸で08:30着陸だったので実質1h

タイムズカー 1泊2日で8,400円
    送迎を1台でやっているため、1回目に乗れず、空港で30分待たされました。旅行客が急に増えて人員が追い付いてない感じ。スタッフの感じはよかったです。
    松山空港→今治(海側の下道R196走行・所要60分)

松山空港 空港

しまなみ海道 今治北IC→来島海峡SA(所要10分位だったと思う)

来島海峡サービスエリア 道の駅

景色がいい by xiaomaさん

しまなみ海道 来島海峡SA 来島海峡大橋

来島海峡大橋 名所・史跡

しまなみ海道 尾道までノンストップドライブ開始
    制限速度70㎞で渋滞もなく、スイスイ行けました。
    橋と山の中の道が繰り返し登場、橋好きにはたまらないコースでした。

しまなみ海道
    今治北IC→来島海峡SA→向島IC(所要50分)高速代 2,260円(ETC)
    向島ICを出て、尾道の下道を25分ほど走りました。
    行きの所要時間:松山空港から尾道の街中まで2時間15分

尾道 特Pパーキング 尾道市長江1-21駐車場
    「タイムズ」の予約枠が1週間前で満車だったのであせりました。駐車場難民になるのは回避したかったので「特P」で予約しておきました。0時~18時まで(18h)前日までキャンセル可で660円。安い。当日の入庫・出庫はアプリで入力すればOK。

尾道商店街
    そのまま昭和の映画が撮れそう。ノスタルジックでいい感じです。

いわべえ
    席はカウンター12席のみ。11:40過ぎにいったのですが、先客が8名いました。後から来た方は時間がかかるとお断りされていたので入れてラッキーでした。

いわべえ メニュー
    大林宣彦監督と店主の若かりし日の対談記事が飾ってありました。大林監督が「お好み焼きは尾道でしか食べない」と。大林監督の尾道愛は作品からも感じます。

いわべえ
    いわべえ(豚餅イカ天入り・写真はこれ)950円と尾道焼(砂ずり入)950円を注文。出てくるまでに30分近くかかります。広島のお好み焼きはキャベツたっぷり、薄いクレープみたいな生地でおいしいです。会社の広島出身の同僚に事後報告したら尾道焼は味が濃くて小さいからお酒には合う、昔はなかったんだけど~と。確かに小ぶりで濃い味でした。

千光寺山ロープウェイ乗り場 所要3分で頂上へ
    往復700円。展望台からの帰りは大人の足なら、30分もあれば十分下りて来られるので往復購入しましたが片道にしておけばよかったです。ガイドブックに3時間位かかると書いてあったのですが、お茶したり、古寺や小道などをゆっくり散策したら・・・だと思われます。

千光寺山ロープウェイ 乗り物

千光寺山頂 展望台から千光寺が見える

千光寺山頂 展望台からの景色
    今年は小津安二郎監督生誕120年だそう。『東京物語』の尾道での撮影スポットも行ってみたかったが時間がないので今回は諦めました。

千光寺公園 公園・植物園

尾道 千光寺山頂からこのような階段や細い道がずっと続く

尾道 海光台 古寺がたくさん見える

尾道 千光寺 鐘楼

尾道 千光寺 本堂

尾道 曹洞宗 天寧寺

天寧寺 寺・神社・教会

尾道 曹洞宗 天寧寺の海雲塔

尾道 30分もかからず頂上から一番下まで下りてきました。
    尾道を後にし、再びしまなみ海道で今治方面へ

ドルチェ瀬戸田本店 生口島(いくちじま)
    暑かったし10人位並んでいました。店内のテーブルは満席でしたが滞在時間は長くないので少し待っていたら空きました。

ドルチェ 瀬戸田本店 グルメ・レストラン

ドルチェ瀬戸田本店 生口島(いくちじま)はレモンの生産日本一
    写真左:尾道いちじく・瀬戸田レモン Wカップ 660円
    写真右:桃・デコミカン
    尾道いちじくがおいしかったです。思ったより小さかったです。

ドルチェ 瀬戸田本店 グルメ・レストラン

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ) 大三島

大山祇神社 寺・神社・教会

人が少なかった by xiaomaさん

大山祇神社 樹齢2600年の御神木 大三島

大山祇神社  重要文化財の拝殿 大三島

亀老山展望公園 大島
    大島北ICでおり、そのあとかなり急カーブの山道を走行

亀老山展望公園 標高307.8m 亀老山山頂 大島
    しまなみ海道の中でこの展望台からの眺めが一番でした。

亀老山展望公園 大島
    夏の景色は雲海っぽく見えました。

亀老山展望公園 大島
    冬の空みたいにクリアではないが夏らしい景色です。
    帰りの今治から松山市内は山側の下道(R317)通って所要1時間10分。

ANAクラウンプラザホテル松山 ロビー

ANAクラウンプラザホテル松山
    スタンダードツイン 24米平 禁煙・朝食付き(一番安かったのでYahoo!トラベルで予約)

※IHGプラチナエリートの恩恵 →公式予約でなくてもホテル側のご厚意で有!
    ダメ元いくつかメールでお伺いしてみました。クイックレスポンスは流石ANAクラウンプラザだと思いました。
    お願い1:レイトチェックアウト→14時までOK。
    お願い2:駐車場確保→すべてのお客様に予約は受付していないので原則到着順。とはいいながら、車種聞かれ、「タイムズカーで行きます」と伝えたら、なるべく用意しますとのこと。満車表示でしたが名前言ったら入れていただけました。駐車料金・宿泊者は1,400円。
    お願いしてないけど3:日経朝刊を部屋まで届けていただけました。

立地がいいし流石のサービス by xiaomaさん

大街道 夜、縁日のようなイベントをやっていて人がすごく多かったです。

大街道商店街 市場・商店街

とり次郎
    電話したのが当日17時過ぎで、予約で一杯だが19:30までならOKと言われたので1時間少しでしたが行きました。お店にいる間に次々と人が来て10人以上断られていたので予約入れておいてよかったです。

とり次郎 グルメ・レストラン

とり次郎 お料理のほんの一部
    愛媛県宇和島市三間町の大自然で育てられた「媛っこ地鶏」の焼き鳥
    美味しいしお店の方の感じもいいです。2人で5,000円でお腹一杯でした。松山ではまた行きたいお店となりました。

とり次郎 グルメ・レストラン

ANAクラウンプラザホテル松山 朝食 14階レインボールーム
    松山城が見えます。
    朝からアフタヌーンティーで出てきそうなブラマンジェやモンブランやメロンを挟んだショートケーキもあってレベル高し。モンブランは栗がほぼ1つ入ってました。

立地がいいし流石のサービス by xiaomaさん

ホワイトオムレツは焼いて席まで持ってきてくれます。種類は多くないけれど、どの料理も味は上品でおいしいです。紙コップでコーヒーお持ち帰りできます。

松山城 リフト 往復520円
    前回ロープウェイに乗ったので今回はリフトにしました。

松山城 観光ガイド案内所 無料
    恥ずかしながら城の知識ゼロなので、1週間前にメールで予約しておきました。1時間半お願いしました。ベテランのガイドIさんで大変わかりやすく説明してくださってよかったです。本当に無料でいいんですか?という素晴らしさ。
    ★松山観光ボランティアガイドの会

松山城 名所・史跡

ボランティアガイドおすすめ by xiaomaさん

長者ヶ平(ちょうじゃがだいら)から松山市内を望む
    松山は第二次大戦で松山城と道後温泉以外は全て焼けてしまったので街中に古いものがないそうです。

松山城 名所・史跡

ボランティアガイドおすすめ by xiaomaさん

松山城 石垣はすべて御影石で、上(天守)に行くほど隙間なく綺麗に作られている。

松山城 日本100名城 現存12天守(四国には高知城・宇和島城・丸亀城と4つもある)のひとつで一番新しい。城知識ゼロなのでこれも目から鱗状態。城って知るとおもしろい。

松山城 本丸広場から見た瀬戸内海と伊予富士。ガイドさんが「宝永山もあるんですよ」と。確かに右側にでっぱりがありました。静岡側から見た富士山そっくり。

松山城 屏風折の石垣で敵を撃退

※松山城についてガイドさんから得た知識メモ(歴史編)
    松山城は420年前、父親が秀吉の家来だった三河の下級武士の子・加藤嘉明により築城。その後、家康側に付き勝利したため6万石→20万石の藩主となる。だから葵の紋があったのか~。しかし裏切る可能性もあるので会津40万石にお国替えされた。2代目蒲生氏は虚弱体質。3代目は松平定行でタルトを考案した方らしい。クリームが手に入らないから餡子をいれたとか。銘菓タルトも松山城つながりだったのか~。

松山城 筒井門(3千万で再建) 本丸最大の門

松山城 天守 観覧510円
    天守は三重、地下1階(米倉)構造。ここは殿様の入り口。今でも観光客はここからは入れない。隣の米倉から入る。「刀の重さ体験コーナー」があり意外と軽かった。

松山城 天守から見た景色
    本丸に殿様は住まず、二ノ丸にいた。天守のことを昔は櫓(やぐら)と呼んでいた。これも知らなかった~。ガイドさんのおかげで大変勉強になりました。

松山城 ガイドさん曰く、近道を歩いて帰ります。

松山城 NHKドラマ『坂の上の雲』のポスターでモッくんが座っていた石垣らしい。あまりに皆が座るからということで・・・柵が作られていました。

みよしの 五色おはぎ
    前回休みで今回再挑戦でしたがまた休み。「予約の方ごめんなさい」と貼り紙が・・・。いつか食べてみたいです。

みよしの グルメ・レストラン

後日、3度目にしてやっと買えたので記録しておく。700円。
    電話で予約でき、16:30位までならお取り置き可とのことで予約して取りに行きました。火水休みとのこと。感じよかったです。甘さかなり控えめで美味しかったです。

松山空港 展望台 暑い。すぐ退散。

松山空港 空港

ANA592 松山14:10→羽田15:40 プレミアムクラス 満席

池袋上空。東京ドームも見える。

• ANA592 松山14:10→羽田15:40 プレミアムクラス <br />東京タワーとスカイツリー<br />飛行機下りたら東京は松山より暑かったです。

東京タワーとスカイツリー
    飛行機下りたら東京は松山より暑かったです。