北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の休暇はニセコ→札幌→広島の国内旅に。<br />2023/7/8 羽田-千歳  8-10日ヒルトンニセコ2泊<br />         10-12日 札幌2泊<br />2023/7/12 千歳-広島 リーガロイヤル広島2泊<br />2023/7/14 広島-羽田<br />

2023年7月夏旅北海道編

2023/07/08 - 2023/07/14

neko

nekoさん

今年の休暇はニセコ→札幌→広島の国内旅に。
2023/7/8 羽田-千歳 8-10日ヒルトンニセコ2泊
         10-12日 札幌2泊
2023/7/12 千歳-広島 リーガロイヤル広島2泊
2023/7/14 広島-羽田

2.5
レンタカー JALグループ

まずは羽田のサクララウンジから。ディズニー40周年塗装。

ランチに佐藤水産のルイベを買って、ビールと共に。

A350で千歳に向かってテイクオフ

東京湾の景色。

北海道の上空、まもなく千歳。

オリックスレンタカーで。
    今回はRAV4だった。大きい車で乗り心地最高!

急いで支笏湖へ。サンセットにギリギリ間に合った!

水が綺麗で、晴れている日中にまた来てみたいなぁ。

初日はヒルトンニセコ。空港から車で2時間ちょっと。

ヒルトンニセコビレッジ 宿・ホテル

ウェルカムフルーツ。いつもは食べないけど、21時過ぎに到着したから

ヒルトンゴールドのウエルカムギフトはロイズのチョコ。

トイレバスは狭いけど、大浴場あるから問題なし。

入り口すぐに洗面所。これは便利だった。

温泉らしく浴衣あり。

2日目。
    翌朝、部屋からの羊蹄山ビュー。とても綺麗に見える位置だね。

この日は1日ドライブ。ヒルトンからすぐの高橋牧場へ。

ニセコアンヌプリビュー

ニセコミルク工房 高橋牧場 グルメ・レストラン

羊蹄山ビュー

道の駅で大きなメロン。ちょうど季節だったみたい。カットされてたら食べてみたかった。

道の駅 ニセコビュープラザ 道の駅

ドライブ途中、一面の白いジャガイモの花が。北海道の雄大さを実感。そしてポテチ食べたい。

ちょうど羊蹄山の裏側くらいにあるふきだし公園へ。
    水が綺麗すぎる。そして冷たい。

ふきだし公園 公園・植物園

ここで水を採取できる。でも煮沸が必要らしい。
    沢山のタンクを持ってきてる人がいた。

賞味期限30分の水まんじゅう。味はないので黒蜜ときな粉で楽しむ。ぷるっぷるで、ここじゃないと食べられない味。

ランチは手打ちそばいちむらへ。
    平日開店から30分後くらいにいったら10分くらい待ちで入れたけど、出る時はかなりの行列。

手打蕎麦いちむら グルメ・レストラン

初めて食べた10割蕎麦。すごい蕎麦感。

こちらは8割蕎麦。食べやすいのはこっちかも。
    でもどちらも美味しくて満足。

ニセコチーズ工房に立ち寄り。こじんまりしたお店。JAL国際線ファーストクラスに採用されたチーズ、気になる。

ニセコチーズ工房 グルメ・レストラン

2つほど買ってホテルで食べてみたけど、とても美味しかった!また食べたいな。。

夕方、小腹空いたので高橋牧場のマンドリアーノでピザをテイクアウト。

マンドリアーノ グルメ・レストラン

クワトロフォルマッジョ。チーズが美味しくて、マルゲリータの迷ったけど、こっちにして大正解の味!

夜はホテル内のレストランへ。夕暮れの羊蹄山に乾杯。

バー&グリル 「メルト」 ヒルトンニセコビレッジ グルメ・レストラン

マルゲリータは生地が薄めで美味しい。

ラーメンサラダ。さすがのホテル製だけあって?、美味しかった。

3日目の羊蹄山

最終日の朝ごはんでデザートいただく。ヒルトンゴールドで快適にすごせた。絶対また来たい。

ニセコから積丹に向かいドライブ途中。すごい形の岩が沢山あって、気持ちいいドライブだね。

神威岬到着。

神威岬 自然・景勝地

この先は行かなかったけど、時間あったらゆっくり先端まで行ってみたかったな。

すごい眺めだね。

どん曇りでわかりにくいけど、積丹ブルー。
    次は晴れた時に来れますよーに。

ランチはウニ丼たべにみさきへ。
    12時近く、20人くらい並んでだけど、そこそこ回転するので30分くらいで入れた。

赤ウニは売り切れ。開店前に並ばないとダメなのかしら。

• 楽しみにしてたウニ丼!!全く臭みなく、口の中に爽やかな香りが残り、こんなウニは初めて食べた~。<br />ウニって美味しかったんだ、と改めて実感。

ウニって美味しかったんだ、と改めて実感。

ウニいくら丼。いくらもしっかりぷちぷちでとても美味しい。

余市のニッカウヰスキーに立ち寄り。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所 名所・史跡

試飲。アルコール度数高くて、コォーッッてなる。。

札幌でレンタカー返して、観光へ。ベタに時計台。

ホテルはリブマックス。もうここは二度と泊まってはいけないという意味を込めて。
    写真ではわからないけど、シミ、長い髪の毛だらけの掛け布団。。その他、1000字あっても書ききれない程の不快しかなかった。

すすきのの雪風で味噌ラーメン。間違いない味。

4日目ランチは狸小路のシハチへ。YouTubeで見て気になってたところ。

シハチ鮮魚店 狸COMICHI店 グルメ・レストラン

しらすユッケ丼。てんこ盛りで食べにくいけど、とても美味しい。

日替わり丼。盛り付けがもう綺麗で。
    11時の開店と同時に訪れたけど、30分後には並び始めてた。人気店だね。

地下鉄とバスで大倉山ジャンプ競技場へ。下から見上げたところ。これ、どうやってヒトは飛ぶんだろうか。。競技を生で見てみたい。

大倉山ジャンプ競技場 名所・史跡

恐怖のロープウェイでなんとか頂上へ。選手はこの景色見るってことよね。無理無理無理。

屋上から眺めると、ジャンプ台からまっすぐ先に大通公園が続いてて絶景。夜にも来てみたかった。恐怖のロープウェイが辛いけど。

夜はアサヒビール園へ。
    ホントはサッポロビール園に行ったけど、平日なのに、17時なのに、もう満席で。。
    でもアサヒビール園もよかった。たっぷりの野菜盛りにジンギスカンで大満足。

アサヒビール園 白石 はまなす館 グルメ・レストラン

もちろんビールも。

5日目はさっさと千歳空港へ。バスできたら札幌市内抜けるまでにめっちゃ時間かかった。。
    気を取り直して、一番人気のきのとやへ。

きのとや 新千歳空港店 専門店

1番人気のソフトクリーム。濃厚でなめらかでたっぷりで。

アップルパイもりんごたっぷりで美味しい

ランチは締めのラーメンで。どこも行列。。札幌だけど、旭川ラーメンを選択。

梅光軒 新千歳空港店 グルメ・レストラン

ダブルチャーシューの味噌。

ダブルチャーシューの醤油。メンマが角材みたいで食べ応えあり。

そしてあとはサクララウンジでまったり至福タイムを。

JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

ストロベリーキャラメルポップコーンが気に入った!

ガラスの形もいいね。ガブガブ飲みました。

この子に乗ります~