シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世の中、ようやく平常の生活に戻ってきたところで、2019年以来の4年ぶりの待ちに待った海外旅行再開です。今回は定年退職の記念も兼ねて、近場のシンガポールへ行くことに。シンガポールは2018年以来、5年ぶりとなります。天気にも恵まれて、大変楽しい旅となりました。

久しぶりの海外はシンガポールから2023春3

2023/03/12 - 2023/03/15

メルシー僕

メルシー僕さん

鉄道 タクシー 徒歩
シンガポール航空

3月14日(火 )晴れ、最終日。昨日、一昨日とよく歩いたので、朝散歩はなしにしてゆっくり起床。
    こちらはホテルエントランス階の朝食ブッフェレストラン、COLONY(コロニー)。天井は高く、広々として明るいレストラン。和・洋・中、インド、地元シンガポールなど目移りしそうな料理が満載。フルーツ、ベーカリー、デザートなども充実していました。

麺はヌードルバーで具材と麺を選んで、作ってくれる。もちろん、オムレツも。

エントランスのアート。

ホテルをチェックアウト後、ブラブラ歩いてマーライオン公園に到着。

相変わらず各国からの観光客で人気のマー君。

マー君へ挨拶後、MRTでチャイナタウンへ。

Buddha Tooth Relic Temple(シンガポール仏牙寺龍華院)を横目にいつもの陶器屋さんへ向かう。

こちらが最近お気に入りのChina Town Complex(チャイナタウン・コンプレックス)のすぐ横にある海生百貨。こちら、最近は毎回寄っていて3回目になります。

鶏の絵柄他、各種食器があれこれあり、値段も安い。我が家と息子家用にレンゲや小皿など数点購入。
    このあとホテル近くまで戻り、Millenia Walk内のスタバでお昼休憩。日本のスタバはどこも混んでいるが、シンガポールは数件見たけど不思議と空いていた。

飛行機は夜便だが、チャンギ空港に最近出来た巨大な複合施設ジュエル(Jewel)を見るため、早めに移動することに。ホテルに預けていた荷物をピックアップし、タクシーで空港へ。約15分でアッという間に到着。(22S$)。
    24時間前からフライトのチェックインができる「アーリー・チェックイン」でチェックインし(我々は約6時間前)身軽になったところで、ジュエルを散策。

「ジュエル」のシンボル、フロア中央の吹き抜け部を突き抜ける人工滝HSBCレイン・ボルテックス(Rain Vortex)を取り囲む庭園。

天井から流れ落ちる人工滝の巨大な水柱は、約40m。屋内世界最大級らしい。
    この日はディズニーとのコラボイベントを開催していた。

ミッキーマウスもお出迎え。
    この後、地下2階にあるシンガポールのスーパーマーケット「フェアプライス」でお土産を物色。ここはシンガポール土産も豊富かつ、スーパー価格で揃っているので、最後のお土産探しにお勧めです。

とても広くて盛り沢山のジュエルだが、とても回り切れないので雰囲気だけ味わって、出発までラウンジで夕食&くつろぐため、早めに移動。

出国ゲートを通過し、出国手続きを終え、

まずはダイナースカードで利用可能なSATSプレミアラウンジへ。

ビールと共に、スパゲッティ・中華系の各種つまみをいただく。乾杯!
    こちら、料理の数はやや少なめか。

もう1件ということで、スーパーフライヤーズ会員が利用出来るクリスフライヤー・ゴールドラウンジ(KRIS FLYER GOLD LOUNGE)へ。

昨年辺りにリニューアルされたようで、吹き抜けの美しいオープンスペースに滑走路を一望できる、明るくてとても落ち着いた雰囲気のラウンジだった。

各種フルーツやサンドイッチも充実。

TWGの紅茶も種類が豊富で飲み放題。これはありがたい。

手荷物検査がゲートの直前にあるので、少し早めに移動。22:45発のSQ636便にて帰国の途へ。
    前回はここでトラブルがあったので、無事に離陸出来て良かった。。

機内食。美味しく頂きました。

予定通り、早朝6時過ぎに羽田に無事到着。事前に登録しておいたVISIT JAPANでスマホで内容OKな青色の画面(家内の分は家族として登録)を見せイミグレ、税関申告もスムーズに通過できた。この少し面倒な手続きも、23年5月からの規制緩和でほぼなくなったので、よかったよかった。

久々の海外は大満喫の旅となりました。次はどこ行こう?!