シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世の中、ようやく平常の生活に戻ってきたところで、2019年以来の4年ぶりの待ちに待った海外旅行再開です。今回は定年退職の記念も兼ねて、近場のシンガポールへ行くことに。シンガポールは2018年以来、5年ぶりとなります。天気にも恵まれて、大変楽しい旅となりました。

久しぶりの海外はシンガポールから2023春1

2023/03/12 - 2023/03/15

メルシー僕

メルシー僕さん

鉄道 タクシー 徒歩
シンガポール航空

2023年3月12日(日)6時半前にリムジンバスで羽田空港国際線ターミナルに到着。レンタルWiFiを受け取り、今回は飛行機&ホテルだけの予約のため、私たちだけで少し早めに出国手続きを行い制限エリア内に入ってANAラウンジへ向かう。

この時期はコロナの為の手続きがまだ事前にいくつか必要で、2か月位前からワクチン接種証明書を取得したり、VISIT JAPANへの登録、シンガポール入国のための医療申告電子フォームへの登録を順次行って、準備は万端。(家内の分もまとめて私のスマホから登録しました)

4年ぶりのANA国際線ラウンジ。早朝にもかかわらず、席は8割~9割程度は埋まっていて結構混んでいた。

ドリンクや食事類もほぼコロナ前に戻っていた。
    まずは生ビールとつまみ、豚骨ラーメンをいただく。朝の生ビールが美味い!

追加でやはりANAのカレーは外せません。デザート、コーヒーもしっかりいただく。

ラウンジでゆっくりしすぎて、出発予定の30分前に搭乗口へ向かう。エアーは8:50発のシンガポール航空631便。着くとほとんどすぐに搭乗案内が始まった。
    久々の国際線なので、調子が掴めない。次からはもう少し早く移動しないと、と反省。

いざ、出発!

フィリピンを過ぎ、到着までもう少し。

シンガポールの街並みが見えてきた。天気はよさそう!

現地時刻の15時頃に到着。このイミグレーションの景色、懐かしい。。
    当初有人ゲートに並んでいたが、全然進まないので、係の人が無人ゲートへ案内してくれた(早く言ってよ~!)。顔の撮影と照合?、指紋を登録して、すんなり通過。ただ家内は指紋の登録が何故かうまくいかず、結局有人ゲートに戻ってやっとOKとなった。このため、通過にかれこれ40分近くかかった。

まずは到着出口を出てすぐのところの両替店で現地通貨に少し両替。1S$=102.04円。前回来たときは約84円だったので、かなりの円安ですね、残念。。

到着ロビーの様子。この時間帯、人はまばらだった。

今回お世話になるホテルは少し奮発して、ザ・リッツ・カールトン・ミレニア シンガポール。

広々としたロビー。日本語デスクに通され、日本人スタッフにチェックインをしていただく。

部屋は12階のマリーナ・ベイビュー。広さは十分。

ソファから金融街方向。

デスクからマリーナベイ・サンズ方向。

部屋からはマリーナ湾やマリーナベイ・サンズが目の前に広がっていた。この眺め、最高だ。

浴室からも外の景色がバッチリ望める。バスタイムが楽しみ!

5年ぶりのマー君も健在でよかった。

少し休憩したあと、夕食を食べにマリーナベイ・サンズへ徒歩で向かう。シンガポール・フライヤーの方へ少し歩いて、ヘリックス・ブリッジ方向へ。

ヘリックス・ブリッジからマリーナベイ・サンズ方向。このアングル、好きです。

ゆっくり歩いて10分弱でマリーナベイ・サンズに到着。

ついつい、いつもの鼎泰豊へ向かってしまいます。以前から場所が変わっていて、探した挙句、B1フロアの南の端っこでやっと発見。
    丁度夕食の時間帯だったからか、結構混んでいて、スマホのアプリから予約。約50分待ちとなっていたので、近くの店やドラッグストアをブラブラ。結局30分くらいで入ることができた。

小籠包を作っている、いつもの作業風景が見れました。

海老チャーハン、揚げ餃子、空心菜炒め、そしてもちろん小籠包なども頂いた。安心のおいしさに大満足。

食べ終わる頃に、マリーナベイで実施されるスペクトラの時間(21時)になってきたので、湾のそばへ移動。

レーザービームとジェット噴水を使った約15分間の迫力満点のショー。いい場所が取れたので、目の前で見ることができた。

湾の反対側にはマー君が勢いよく口から噴水を噴き出していた。

マリーナベイ・サンズからも色とりどりのレーザービームが放たれる。まずはブルー。

今度はレッドに変身!
    前回は対岸から眺めたが、ホテル真下からの眺めも迫力満点。

ウインドウショッピングを楽しみながら帰還。途中、道を挟んでホテル北側のショッピングモール「ミレニアウォーク」内の明治屋でビール、おつまみなどをGETして部屋で乾杯!

部屋からの夜景も素晴らしかった。
    今日はよく歩いた、、おやすみなさい!