シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世の中、ようやく平常の生活に戻ってきたところで、2019年以来の4年ぶりの待ちに待った海外旅行再開です。今回は定年退職の記念も兼ねて、近場のシンガポールへ行くことに。シンガポールは2018年以来、5年ぶりとなります。天気にも恵まれて、大変楽しい旅となりました。

久しぶりの海外はシンガポールから2023春2

2023/03/12 - 2023/03/15

メルシー僕

メルシー僕さん

鉄道 タクシー 徒歩
シンガポール航空

3月13日(月)晴れ、7:30頃 恒例の朝散歩。シンガポールの遅い夜明け。

マリーナ・ベイの周囲を左回りにマーライオン公園の方向へ向かう。

Esplanade コンサートホールの海沿いのブロンズ像。マリーナ・ベイの周辺にはこのような銅像があちこちにある。

遠くからマーライオンを望む。

Esplanade コンサートホール。

エスプラネード・ブリッジを渡って、マーライオン公園へ向かう。

マー君と久々のご対面。相変わらず、豪快に水を吐き出していた!

マー君を横目にマリーナ・ベイサンズ方向。

朝早いのに、もう観光客がチラホラ。

振り返ると、フラトンホテル。前回訪問時はクリスマスシーズンでホテルの飾り付けが素晴らしかった。(「2018晩秋 初めてのハプニングの末、シンガポールで目標達成!1」)

マー君とマリーナ・ベイサンズのツーショット。

色鮮やかな花が咲き乱れていた。

マー君とEsplanade コンサートホール。
    マリーナ・ベイを一周しようと思っていたが、ここまで思いのほか時間をくったため、ここから引き返すことに。

ホテルに戻ってきた。こちら正面玄関。

ホテル内はアートに満ち溢れていた。

エントランスホール、フランク・ステラ作の巨大オブジェ。

ホテル内には約4200点の現代アートコレクションが散りばめられているとのこと。

朝食ブッフェは目移りしそう!

好みの具材を伝えると、シェフがオムレツをあっという間に作ってくれる。

〆めのフルーツ。

別アングルから。

さて、午前中はカトン地区でプラカナン文化に触れることに。シンガポールは何回か来ているが、一度は来てみたいと思っていた。ホテルからタクシーで約15分と思いのほか近かった。12.5S$。

タクシーをI12カトンで下車し、歩いてジュー・チアット・ロードを北上してクーン・セン・ロードに向かう。

10分ちょっとでクーン・セン・ロードの交差点あたりに到着。

反対側の建物。1Fはスーパーになっていた。帰りに立ち寄りました。地元のスーパーって感じで、こういうのを見るのがなんかいい。

右折すると、すぐにプラカナン様式建築の狭く細長い伝統家屋が見えてきた。観光客はまばらで、独占状態!

パステルカラーの家々が並び、なんともいい感じ。

もっと沢山あるのかと思っていたが、道の左右に10数件の家屋が並んでいる。

お洒落なアンティークハウスやレストランをブラブラ見ながらジュー・チアット・ロードを戻る。

I12カトンはジュー・チアット・ロードとイースト・コースト・ロードの交差点に立つカトン拠点のショッピングモール。ちょっと店内をブラブラし、モール内のタクシー乗り場からタクシーで戻る。8.4S$となぜか行きより安かった。

ホテルに戻り、休憩後プールへ。

プールは長方形。上から見たところ。

パラソルがプールサイドを取り囲んでいる。マリーナベイ・サンズのプールの混雑さとは大違いで、人はまばらだったので、ゆっくり出来てでいい感じ。

ホテル側のプール入り口あたり。

プール脇の売店にて。マスコットキャラクター?

部屋からの昼間の景色はこんな感じ。

午後はホテル内の「Republic」にて予約していたアフタヌーンティーをいただく。

これも美味しかった。

〆めはアイス。全体的に比較的甘めのものが多く、もう満腹!

余ったものはお持ち帰り用のBOXへ入れていただいた。

とても落ち着いた雰囲気の店内。午後の遅い時間帯でかなりすいていた。

部屋に戻ると、ホテルからリタイヤ祝いのケーキが届いた。おもてなしに感謝。今日はケーキ三昧の一日である。

夕方、毎度の定番、歩いて10分程度(のはずだった)のラッフルズホテルへご挨拶へ。でも、地図上はすぐだけど、歩道が分かりずらく、あちこち回って倍以上の時間がかかってしまった。。
    前回来た時は改修工事中だったが、2019年8月にリニューアルオープンし壮麗な建築美がよみがえっていた。

お土産屋さんの場所が変わっていて、正面玄関からぐる~っと回って、ちょうど真反対側でやっと発見。
    以前は、「ラッフルズ・ギフトショップ」として親しまれたお土産ショップが2019年の大改装を機に、新しく「ラッフルズ・ブティック」として生まれ変わったとのこと。

ホテル中庭にはスタンフォード・ラッフルズ卿の胸像が鎮座されていた。

夜はオーチャードをブラブラ。高島屋の地下のスーパーでまたまた土産物を物色。

ホテルに帰還。1Fのレストランバーでワインのサービスをいただく。

夜景を眺めながら、バスタイムを満喫。おやすみなさい!