2023/07/11 - 2023/07/11
2289位(同エリア4055件中)
くろさんさん
前に書いた準備編の続き。
会社を午後半休にして、家庭菜園の干ばつ対策を施した上で出かけます。
人員構成は後期高齢者の両親とおばちゃんのわたし。なので無茶はしないです。
-
7/11 17:30 わたし墨田区民なので、空港まではスカイツリーのふもとから出るバスで行きます。荷物預けられるしフリーWi-Fiあるので、京急線車内で荷物押さえて揺られる必要なく、ゆったり~。
…おい値上げしおった!! 料金1000円です。でもまだ払う価値ありだな。 -
定刻に第3ターミナル着。
ここは1階
到着とポケットWi-Fi受け取りは2階
出発はクロネコヤマトの荷物受け取りは3階。
2階のグローバルWi-Fiで受け取ってから、オッヤがクロネコでトランク受け取るのと合流します。
後で聞いたら京急線で来たオッヤは、帰りの通勤ラッシュに巻き込まれてぐったりしていたので、やっぱバスで来てよかったとしみじみ(テノヒラクルー羽田空港リムジンバス (京浜急行バス) 乗り物
-
先ずはポケットWi-Fiを借りに行きます。
グローバルWi-Fiさんのカウンター、めっちゃわかりづらいです。旅行帰りに空港インフォメーションに寄ったら、カウンターがわからなくて尋ねる外国人観光客の方がいてはったわ。
場所は「京急の改札に向かって右にあるほっそい小道をずーーっと行ったところ」。
ただし、借り出し手続きは速かったです。ありがたくお借りします。羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線) 駅
-
あら。4年前に借りた時はめっちゃ旧式でごっつ重たいのだったけど、薄くて軽いのになってる~!ちなみにレンタルは本体しか申し込まなかったような気がしたけど、充電用のケーブル・アダプター・マルチプラグも同梱されていました。
これが後の私を救うことになるのである。ありがたや。 -
チェックイン。相変わらず並んで有人カウンターに並びます。前回と違うのは、預け入れ荷物の控えをいただいたのですが…。
-
裏がムーミン!これなら紛失はしませんね。ちょっとした工夫だなあ(感心)。
-
アメックスのカードを持っているので、さっさとチェックインして出国審査を抜け空港ラウンジを利用しました。
カードホルダーと同伴者1名は無料。なのでオッヤ1名分だけお支払い。税込み1,050円。ゆったり座って充電しつつ、ソフトドリンクいただいて待ちます。
…と言いたかったんですが、同時刻帯の出発便が多いらしく、混んでいてオッヤとバラバラに着席。しかもお隣はノーパソ広げてオンラインで会議しつつ何やら書き物をしていて、めっちゃ落ち着かない…。ソフトドリンクは無料ですが、ラウンジ自体が狭くトイレもいつも使用中。落ち着ける度は70点ってとこでしょうか。ラウンジの広さに対してスタッフが多いのも落ち着きません。 -
とはいえ飛行機が行き交う風景を見ると、盛り上がってきますよね。
結局ラウンジ内のトイレは諦めて、早めに出て搭乗口近くのトイレでゆったり服に着替えて顔を洗って飛行機に乗ったのでした。 -
フライトはAY062便。羽田21:50発~ヘルシンキ04:40(+1)着です。…何度も言うけど、昔は昼便だったぞ。その「日本人はハワイで深夜便慣れているやろ」という発想止めてくれ。とはいえ盛り上がります。乗り物で盛り上がる。国際線って不思議ですねえ。
-
飛行時間12時間50分…「ヨーロッパ最速!9時間台!」ってどこいった…おのれウラジミール!でも盛り上がります。
-
プレミアム・エコノミー。配列は2-4-2。さすがにゆったりしています。座った体勢のふくらはぎ部分からフットレストもニュっと出てきます。そういえばこの画像に写っているネックピロー、初めから座席に置いてあったので全座席にあるのかと思えばそうでもない。くれるのかな?と思ったら降りる時回収するとの回答。これの扱い、フィンエアーさん自体もはっきりしないのでした。置くなら全席置く!全席分ないなら置かない!
-
収納はモニターの下に二箇所。上の小さな棚はスマホ置き場、下の機内誌がチラッと出ている棚は、なかなかのスペースでした。
-
上のスマホ棚、USBポートは1口です。他に足元にフィンランドのプラグを使うコンセントがあった記憶があります。
-
肘掛けのところにボタンが二つ。一つは背中のリクライニングでもう一つはフットレストの出し入れなんですが、これがまた…万力の力で押さないと動きません。
「強く押さないと」のレベルを超えています。
レベル「万力」です。
オッヤは「体力がないとプレエコに乗る資格はないのか…」と呟いていましたが、あながちオーバーではない固さでした。恐るべし。あ、ちなみにオッヤ、アテンダントさんにお願いして押していただいていましたが、綺麗な方から「ふん!!」という逞しい掛け声をいただきましたよ。これから乗るご予定の方は…
Good luck!! ¡Buena suerte!! -
アメニティ。マリメッコです。ポーチの中にはアイマスク・耳栓・リップクリームとフェイシャルクリームの箱。以上。まあJALと同じくらいですかね。歯ブラシをアテにしていたので、入っていなかったのは残念でした。食事後に歯を磨きたいなとお手洗いに立ってついでにアテンダントさんに聞いてみたところ…
「そういったもののご用意はございません」
と、とっても丁寧に衝撃的な答えが返ってきました。ちなみに復路ではご用意があったようで。覚えておいてください。「歯ブラシはギャンブル。決め打ち厳禁」。ちなみにスリッパも無いです。アパホテルですらあるスリッパないの。 -
お食事。昔は座席のポケットに文字だけのメニューが入っていてイメージが湧かなかったけど、今は画面で見られます。他飲み物と有料メニューも。これは素直に良いですね。お肉とお魚どっちにしようかなってビジュアルをもとに考えられますし、お飲み物のワゴンサービスもアテンダントさんの説明を聞いて慌てて決めるではなく、写真見ながら前もって考えられます。アテンダントさんのお仕事も楽になったかな?
-
最初にお飲み物をピーナツと共にいただきます。画面で見て頼んだ、フィンエアーオリジナルのカクテル「ノーザンブラッシュ」。リンゴンベリーカクテルですね。おいちい。缶ごとくれました。エコノミーだと一杯ずつなのかな。横に座っていたパッパはジントニックを頼んでいましたが、フィンランドジン「KYRÖ」のミニボトルをまるっと貰っていました。お隣のご夫婦はフィンランドビールをリクエストしていましたが、無いって言われていました。まあ航空会社からすれば復路だもんね。そらそうか。
-
いや~酒うめえ。持参した柿の種も開けちゃおうかな~とか思いながら飲んでいたら。
「お食事でございます。」
え?!もうか?!早くないか?酒まだ飲み終わっていないぞ!とはいえ日本時間でド深夜。早く食って早く寝ろ!ってことなのかな。なので酒を飲み終わっていないのにまた「お飲み物はいかがですか?」っていらっしゃった。おう!もちろんいただきます!貰えるものは病気以外は貰っておけっていう名言もあるし!で、結局狭いテーブルに酒が並ぶのでした…(プラコップまでは並べるスペースがなかったので、コップ重ねて飲んでた)。あ、ちなみにこのテーブル、JALみたいに手前に引けなかったよ。
…それと、プラコップ…ショボくないか?一部イッタラの食器で機内食を~が売りなのに、それ以外がショボ…ちっちゃいし。次回オシャレプラコップ買って持ち込もうかな。ナニコノ貧富の差が激しい機内食カトラリー。夢を見せるなら、予算をかけないなりに工夫をして欲しかったかも。贅沢な注文なのは自覚している。 -
さてお食事。画面にはこう書いてありました。「機内食は、フィンエアー専用のフィンランドデザインの象徴でもあるイッタラ製陶磁器でご提供します。」
それとメニュー。メインはローストチキンの洋食かギンダラの蒸し煮の和食。
…銀鱈を…蒸し煮?
煮付けとか西京漬けじゃなく、蒸し煮?これまた珍しい…。
なんかレシピ的にあまり良い予感がしなかったのと、高齢のオッヤとの旅行なので滞在中の食事は魚中心になりそうなので、私はローストチキンを選んでみました。 -
お食事が来ました。なんか…少ないけど、深夜だからこんなもんなのかな。
-
前菜は「マグロの燻製とアボカド、キャベツのサラダ、オニオンソース仕立て」。
マグロの燻製が、漬けにしてからの燻製なのかな。塩加減もちょうどよし。オニオンソースも美味しい。キャベツは敷いてあるだけだからインパクトなし。悪くないです。これに合わせて白ワイン貰ったけど、あんまり冷えていないからマリアージュは不成功。まあいいわ(ノーザンブラッシュGBGB) -
「ローストチキンとローズマリーポテト、マッシュルーム、アスパラガス、ビネガーソース仕立て」
これは美味しい。ビネガーソースが良くチキンにも野菜にも合う。昔は機内食に付いていた塩・胡椒のパックが無いので、丁度よいお味の機内食は助かりますね~。ただし量は少ない。唐揚げにしたら2.5個くらいのボリュームのチキンでした。男性は唐揚げ弁当持参で乗るか、搭乗前に何か食べた方が良いかもしれません。後期高齢者のオッヤですら「少なかった」と言っておりました。あ、あとオッヤは魚をチョイスして(略)。 -
デザート。…これがデザート?個別包装のイチゴのケーキでした。味は悪くないけど、明らかに卵と牛乳よりも粉の量が多いらしく、スプーンで切り分けたら粉々というかポロポロというか…で、紅茶もいただいたんですが、こちらも紙コップ。
さてここで、先ほどの機内食のキャッチコピーをもう一度見てみましょう。
「機内食は、フィンエアー専用のフィンランドデザインの象徴でもあるイッタラ製陶磁器でご提供します。」
文言に誤りはない。ただし機内食におけるイッタラの陶磁器率は、お皿だと2/3ですね。飲み物に至ってはゼロ。豪華なのかどうなのか、よくわからない。夢を見させるなら、とことんやって欲しかった。イッタラとマリメッコに甘えているなと、ちょっと辛口の感想を抱きました。
(追記)フィンエアーHP内のプレミアムエコノミーの機内食ご紹介では、デザートもイッタラのお皿に盛りつけられていましたねえ…。職業柄、宣伝文句と実際に乖離があるとイラっとくるの。ごめんなさいね~。 -
日付的にはとっくに二日目なんですが、お食事が終わって電気が消されたところまでが「今日」ってことで。機内映画の選択肢が多く、あれもこれもだと寝られなさそうなので、英語字幕で「ジョン・ウィック:コンセクエンス」見て寝ました。
あ、そういえば前出のクッションとネックピロー問題。自席に両方なかったオッヤがアテンダントさんに頼んだところ、「探して参ります~」って探してきてくれました。そして私の列(4掛け)の向こうの通路側に座られていたご夫婦も頼んだところ…
「十分な数のご用意がございませんで…」
と、貸してもらえておりませんでした。…プレミアムエコノミーの座席数は24席(フィンエアーHPより)。それでも数が足りないと貸してもらえないということは、「用意が各24個よりも少ない」もしくは「エコノミー席の乗客に貸してしまった」のどちらかかと思います。おかしいな。某旅行サイトに書かれていた紹介記事には「ネックピローとブランケットも貸し出し品としてシートに配置」ってあったのだが。
そんな感じで首を傾げながらも、一日目はここで終了とします。
(続)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 備忘録がわりのヘルシンキ旅行7日間(後期高齢者両親連れ家族旅行)。
0
24