仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍突入から約3年。前回の海外旅行(2019年8月)から約4年。<br />コロナ陽性確認者は相変わらず発生しておりますがPCR検査やワクチン証明などの海外旅行への阻害要因がなくなったため急遽海外へ行くことにしました。<br /><br />行先は海外旅行の感覚を取り戻すべく、海外渡航へのハードルが低い台湾台北にしました。<br /><br />また、海外旅行ができない期間が長かったのでそのリハビリも兼ねて乗り継ぎ便をチョイスしました。<br /><br />今回のミッションはあまり決めておらず<br /><br />① 仁川空港での乗り継ぎ<br />② 大韓航空A380のビジネスクラス体験<br />③ スターラックス航空 プレミアムエコノミークラス体験<br />④ 台湾総統府の見学<br />⑤ 猫村でネコと戯れる<br />⑥ 平渓線に乗る<br />⑦ 九分に行く<br />⑧ 台北のスタバに行く<br />⑨ 鼎泰豊で小籠包を食べる<br /><br />ぐらいでした。<br />結局④と⑦以外はこなせました。<br />未達成の部分は次回のお楽しみです。<br /><br />工程は以下の通りです。<br /><br />5月2日(火) ・・・ 羽田空港第3ターミナル入り<br />5月3日(水) ・・・ KE720 東京羽田ー京城仁川<br />            KE185 京城仁川ー台北桃園<br />            台北市内散策<br />            CHECK inn Select New Taipei Sanchong 泊<br />5月4日(木) ・・・ 猫村訪問 平渓線完乗<br />            CHECK inn Select New Taipei Sanchong 泊<br />5月5日(金) ・・・ JX802 台北桃園ー東京成田<br /><br />

2023年5月 4年ぶりの海外! 台北旅行① 大韓航空720便 ビジネスクラス搭乗記 KE720(HND-INC)

2023/05/02 - 2023/05/05

旅行記グループ 2023年5月 台北

komnenos

komnenosさん

2023/05/02

今回のミッションはあまり決めておらず

① 仁川空港での乗り継ぎ
② 大韓航空A380のビジネスクラス体験
⑧ 台北のスタバに行く
⑨ 鼎泰豊で小籠包を食べる

ぐらいでした。
結局④と⑦以外はこなせました。
未達成の部分は次回のお楽しみです。

工程は以下の通りです。

5月2日(火) ・・・ 羽田空港第3ターミナル入り

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
スターラックス航空 大韓航空
ブッキングドットコム

4年ぶりの海外旅行を決めたきっかけは各国のコロナ対策のための出入国制限の緩和です。
    台湾についても入国時の抗原検査も簡略化され、日本への入国時についても台湾からの帰国についてはワクチン証明も帰国時の検査証明も不要となったことが最大の理由です。
    そのため4月中旬からスカイスキャナーでちょいちょい検索していたのですが、「どうせなら経由便で空港での乗り継ぎや複数の航空会社に乗ってみたい」といった欲望がでてしまい、結局往路は大韓航空でソウル経由 復路は台湾の新興エアラインのスターラックス航空になりました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

航空券を予約したのは4月27日・・・かなりギリギリでしたが、一週間で海外渡航への準備を行います。かなりバタバタしていましたがなんとか旅の持ち物は準備完了し、その後は経由地のソウルのコロナ制限(乗り継ぎの場合は特になかったです)も確認したり、台湾入国手続きをオンラインでおこなったり、VISITIJAPANの帰国時のオンライン申告などをしたりしていました。
    このあたりがコロナ前とはかなり変わっていました。

ただし、オンライン化が進んだり、モバイルWIFIが不要になったりしていて
    紙での作業が無くなったので全体的には手続は楽になっていると思います。
    ※今回は初回だったので手続きを調べたりしていたのでかなり大変だったですが次回以降は楽になっていることでしょう。

しかしながら4年ぶりの海外のため、羽田到着直後より体調がかなり悪くなってしまいます。精神的なストレスがかなりきつかったです、(私はビビりです。泣)
    しばらく空港のベンチで休息、最初のフライトさえこなせてしまえばあとは楽しい旅行が待っていると思いながら回復を待ちます。そして早速トラベルミンを服用。

30分ぐらい休息のあと、やっと動けるようになりチェックインカウンターへ。
    大韓航空の担当の方とちょっとだけお話したところ。
    ①仁川空港で乗り継ぎの場合の手続は原則として何もない。
    ②羽田仁川便(KE185)は満席である。
    との情報が。

チェックインカウンターの方とお話している間に気分が紛れて体調が復活。
    いよいよ保安検査へ突入です。

保安検査の入り口
    時間も深夜12時とかなり遅くなっているからか心配された行列はほぼ無し。
    15分ぐらいで保安検査を通過。

出国手続きを終え、制限エリア内に入りました。
    さすがに閉まっているお店もありますが飲食店などは多くの人でにぎわっていました。

JALのサクララウンジのインビテーションがあるのでラウンジにお邪魔します。

サクララウンジも4年ぶりです。
    改装されたと聞いていますのでどうなっているのでしょう?

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

ラウンジに着きました。

サクララウンジの入り口

ラウンジに入室。受付の方に聞いたところかなり混みあっているとのこと。
    相変わらず混んでいることは変わらないようです。

混んでいたのでラウンジ全景の撮影は断念。
    まずはドリンクカウンターへ。

ドリンクカウンター

コロナ禍も経過しているので基本的には人手での提供ではなくサーバーでの提供。

ヒコーキのオブジェもあります。

座席はこんな感じ。
    お客様がたくさんいたのでこの角度が精いっぱい。

胃の調子はいまいちですがちょっとだけ食べます。

あまり飲みすぎ食べすぎますと飛行機の中で気分が悪くなりそうだったので
    カレーを食べたあとはお茶を飲みます。

その後ラウンジを退出し、ゲートへ向かいます。

今回のフライトゲート。
    113番ゲート。大韓航空ソウル行きです。

ウエルカムドリンクはお水。

機材は B737-900 小型機です。

座席はビジネスクラスにしては狭いです。

まあ2時間のフライトなので問題ありません。

小型機なのでやっぱり狭苦しいです。
    これはもう寝るしかありません。

機内食はありましたが全く食欲がありません。
    まあ旅行最初の1レグ目はいつものこと。

一応メニューを見ますがやっぱり食指は動きません。

軽食もあったのですがこれも重そう。

結局 いつもどおりフルーツとお茶で済ませます。
    アイスがあればベストだったのですが残念ながらありません。

2時間程度のフライトなのでほとんど寝れませんでしたがソウル仁川空港へ無事到着。

仁川国際空港 (ICN) 空港

午前4時 ほとんどの乗客は韓国へ入国していきますが
    私は台北行きのため乗り継ぎです。
    誰もいない乗り継ぎゲートへ移動。
    緊張感もありますが心地よい緊張です。
    ここから楽しい海外旅行の復活になりそうです!

次のレグはKE720便 ソウル→台北 Cクラス搭乗記です。