2023/06/29 - 2023/06/29
253位(同エリア1712件中)
アンペルマンさん
- アンペルマンさんTOP
- 旅行記79冊
- クチコミ30件
- Q&A回答21件
- 119,150アクセス
- フォロワー61人
久しぶりの東北への旅行です。
いきなりねぶたがお出迎えです。
新青森駅で下車後エカレーターで改札階に出たところにありました。
10体ほど展示されていました。
帰りにわかったのですが、青森や弘前や五所川原等の各地のものが展示されています。
新幹線は2010年の開業だそうです。
過去に下北半島を始めとして青森県の各地に行きましたが、津軽地方だけは行ったことがなかったことが今回の計画のきっかけです。
昔、私の職場の先輩から津軽の十三湖で働いていた話を聞いていたので十三湖までは行きたかったのですが、時間が足りませんでした。
計画したのはほぼ1週間前。
びっくりしたのは新幹線の指定席が取れないことでした。
青森駅までは全席指定の「はやぶさ」しか走ってないので一瞬あぜん。
途中駅で乗換え乗換えで行くしかないかと思っていたところ何本か後の列車に空きがありました。
宿も満室が多く取りにくかったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
これは弘前のねぷたです。
扇型の形に特徴があるそうです。 -
青森駅の跨線橋の窓から見た風景です。
北の方向を見ています。橋の向こうは陸奥湾です。
新幹線ができる前、特急に乗って北海道まで行ったことがありました。
寝台特急から降りてかなり長い距離を歩いて、その先に停泊する連絡船「八甲田丸」に乗り込んだ記憶があります。 -
駅から北側に歩いてゆくと、八甲田丸が停泊していました。
現役の時代と多分同じ場所だろうと思います。 -
黄色い色も記憶どおりです。
ただ、とても大きい。
中四国や九州で見かけるフェリーに比べると数倍大きいです。もっと大きいかもしれない。 -
船内が見学できました。
-
八甲田丸のこのフロアだけなら無料です。上下の階も見学する場合は有料でした。
-
遠くに陸奥湾が見えます。
日本列島に梅雨前線がかかり東北地方も大雨という天気予報が出ていましたが、旅行中は傘が必要なほどの雨は降りませんでした。。 -
モニュメント。
場所は八甲田丸から戻る途中でした。
モニュメントの向こうは、青森駅前ビーチと書いてありました。
季節柄、泳いている人はいませんでしたが、道から少し外れるので気付く人は少ないかもしれない。 -
ねぶたが展示されている「ねぶたの家 ワ・ラッセ」。
-
入場者が最初に出会うねぶた。
切符売場の脇の無料のエリアに展示されていました。
びっくりしたのはこの絵を描いたのが中学1年生だということ。 -
第12回全国小・中学生ねぶた下絵コンクール中学生部門の最優秀賞の作品です。
ねぶたを支える人たちの層の厚さを感じさせます。 -
会場には大きなねぶたが10体ほど展示されていました。
-
展示場に行くまで20mほど続くトンネルのような廊下です。
この道を歩いている間、ずーっと祭りの雑踏を歩いているような音が聞こえてきます。しかも、かなり音質の良いクリアな音でした。 -
壁に触ったりしてみました。
壁そのものはコンクリートの壁のようでしたが、所々の継目のような部分に写真のようなものがありました。
多分ここから音が出てくると思いますが、音質がかなり良く、素晴らしい空間でした。 -
展示場で最初のねぶたです。
爆発するような生命力が見ているものの命の中に飛び込んできます。
今にも動き出すような躍動感にはともかく圧倒されました。 -
ねぶたには正面があるようです。
右の方から見た写真です。
どちらかというと小さく見えるのは、写真を撮る私が傾斜のある高い位置から撮影しているからだと思います。 -
背面の写真です。
-
市長賞・優秀制作者賞を受賞した作品。
-
会場では、ねぶたの踊りを指導するコーナーがありました。
-
丁度、高校生のグループがレッスンを受けていました。
笛と太鼓と鈴の勇壮な音色が会場内に広がる。 -
右・右・左・左とリズムを踏んでゆく。
レッスンを受けているこのグループはかなりノリが良く、周りで見ている人たちも一緒に踊る人達がいました。 -
壮観です。
-
京の五条の橋の上、牛若丸と弁慶の対決の図。
迫力がめいっぱい迫ってきます。 -
迫力のあるねぶたを祭りの音と光の中を歩きながら見ていると、その勢いに頭の中がクラクラしてくるような気がします。
素晴らしい展示でした。 -
ねぶたの家 ワ・ラッセを出て東に歩いてゆくとアスパムがあります。
三角形の個性的な建物なので興味があったのですが、入れるのは2階まで。
展望階はありませんでした。 -
駅の近くのアウガ(=AUGA)ビル。
青森市の関係機関も入っています。
ここの地下は生鮮市場のようになっていました。
食堂も何ヶ所かありました。 -
青森に宿が取れなかったので、今日は八戸に一泊。
明日は十和田湖と弘前城に出かけます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
青森市内(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023東北の旅
0
27