大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4ヶ月降りの定宿「琵琶湖ホテル」へ。<br />プリオさんは、つい最近琵琶湖ホテルに行かれた方がSNSで上げている情報もちゃんとチェックしていて、メニューなどどんな物があるのかチェックしていたんだけどなぁ…。<br /><br />私達が行った前日くらいからかメニューが変わっていたようで。<br />というか180度変わってしまったクラブラウンジ…<br />正直、ちょっと言葉が見つからない( ̄▽ ̄;)<br /><br />考えていたステイとはならず帰りにパワースポット建部大社に行き、<br />何か美味しい物が食べたいね!って事でウナギと近江牛を頂きました♪<br /><br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=0PqLLoNL0As

「琵琶湖ホテル」のクラブラウンジの内容が?!ウナギと近江牛の夢コラボ重!パワースポット建部大社

2023/06/18 - 2023/06/19

たまスケさん

4ヶ月降りの定宿「琵琶湖ホテル」へ。

私達が行った前日くらいからかメニューが変わっていたようで。
というか180度変わってしまったクラブラウンジ…
正直、ちょっと言葉が見つからない( ̄▽ ̄;)

動画はこちら↓

今日は琵琶湖ホテルなので高速に乗って滋賀県へ向かいます。

今年の2月以来の宿泊。
    2、3ヶ月に一回くらい行ってた去年が懐かしい(遠い目)

高速道路を降りて10分くらいでホテルに到着です。

1階の駐車場へ駐車して。
    宿泊者は駐車代が24時間無料なのはありがたいことです。

まだ早いのでフロントで荷物を預けてから琵琶湖を見に行こう!

ホテルショップを通り過ぎ。
    滋賀県のお土産物をバラエティ豊かに取り揃えてられます。

T.M.Revolutionこと西川貴教さんの商品は最後の一個になっていました。
    売れてるね~。

琵琶湖に生息している魚たちでしょうね~。
    外来魚、減るといいなぁ。

さて琵琶湖に到着。

ちょうど「うみのこ」が停泊中。
    学校教育の一環として琵琶湖を舞台に日常では得難い体験が出来る宿泊施設型の学習船です。

大型客船ビアンカも。
    イベントやパーティーと併せて、びわ湖ならではのクルーズが楽しめるそうです。

この鐘は何に使うのだろう?

びわこ花噴水の運転時間表があったのでパチリ☆

夜は花噴水はライトアップされてとても綺麗なんですよね。
    今夜が楽しみだわ(^ ^)

そろそろホテルに戻ろうとなったけど

浜大津アーカス店の中をちょっとだけチラ見してみます。

これだけ琵琶湖ホテルに来ているのに一度も立ち寄ったことがなかったので(^_^;)

湖の駅 浜大津。
    滋賀県のお土産がいろいろありそう!

琵琶湖ワインや近江牛肉味噌、鮒ずしに琵琶湖ブルーの陶器など販売されてました。

躍動感たっぷりの釣りシーン!

洋食レストランもあるんだ~。
    クローズが21時はちょっと早いかも。

はい!ホテルに戻ってきました。
    クラブラウンジプランなので、いつものようにラウンジでチェックインの手続きをしていただきましょう。

滋賀の里山の雰囲気を模した方のラウンジに座っちゃおう♪

琵琶湖の水草の灰をガラスに融かして、水草の鉄分が発色して作られる琵琶湖ブルー色の一輪挿しにスタッフの方が育てた花を毎朝摘んで飾ってられます。

ウェルカムスイーツとドリンク。

高島市「とも栄菓舗」のアドベリージャムの琥珀糖とお茶は朝宮茶のおくみどり。

琥珀糖はシャリシャリと甘酸っぱい♪

琵琶湖から見える近江富士とも言われる三上山も描かれた温かみのあるラウンジでしばしまったり過ごしていると、続々と宿泊者がチェックインに来られていて。
    そうか今日は「父の日」です。
    賑わいの予感(^ ^)

さて、お部屋へ向かいましょう。

本日は11階のお部屋をアサインされました。

途中に製氷機と自販機をチェックして

お部屋へ行きましょう。

プレミア・ラグジュアリーフロア「Aqua(アクア)」ツイン 40㎡のお部屋です。

ルームツアー開始!

「水」をテーマにしてブルーカラーを基調とした客室です。
    爽やかな色合いでリゾート感がより一層増す気がします。

お部屋の広さにしてはテレビは小さめだけどここはこの大きさでいいのです。

なぜなら琵琶湖を見てる時間の方が長いから。。。

ベッドはシモンズでサイズはW1,200 × L2,030㎜とゆったりサイズです。

この二つのソファの座り心地がとても良い(・∀︎・)イイ!

部屋の奥からもパチリ☆
    明日の12時のチェックアウトまでゆっくりするぞー♪

テラスに出てみよう。

• テラスはこの幅しかないから出るとちょっと怖いんだよね(&gt;_&lt;)

テラスはこの幅しかないから出るとちょっと怖いんだよね(>_<)

おお~!でもやっぱり気持ちがいいです♪

グルーっと

見渡して…やっぱりいい景色です♪

旧琵琶湖ホテルや近隣の景勝地の写真がお洒落に飾ってあるのも好きです。

このデスクも何気に便利なのです。
    鏡もあるからここで化粧したりできるしね(^ ^)

コーヒーマシンと無料水。

いつもはここにオーディオがあるのになくなったんだ~と思いながら引き出しをあけたら

CDはあった!
    どういうことだ?
    でも一度も聞いたことがないから別に問題はありません。

グラスやワインオープナーにマグカップ。
    奥にあるムレスナティーは香りも味も豊かで本当に美味しいです。

その下にはアイスペールとケトル。

12、11階の部屋の冷蔵庫内は無料となっています。
    琵琶湖サイダーと甲賀コーラがご当地飲料。
    無料水が2本冷えてるのもありがたいですね。

そしてセーフティボックス。

チェックインの時にアロマオイルの香りを選んでデュフューザーと一緒にお部屋へお持ち帰りしました。

消臭スプレーにアルコールスプレーも置いてあります。

そして浴衣ではなく作務衣とワンピースタイプのナイトウェア。

浴衣じゃなくなったのはありがたいの極みです!
    温泉入りに行く時に断然楽だからね~(^ ^)

バスローブ。
    いつも12階のお部屋に宿泊してるので今回初の11階。
    バスローブの種類がいつもとは違っていて、こちらも生地はしっかり厚めだけどごわごわした肌触りでこれは好みが分かれそうです。
    しっかりタオル!が好みの方はこちらがおすすめ。
    だけど私の好みはふんわりタイプなのでちょっとがっかりポイント。

部屋に入ればすぐにクローゼットです。
    白いスリッパは温泉大浴場へ履いて行けます。
    広さといいハンガーの数といい申し分ないです。

そしてパウダールーム。

マーガレットジョセフィンのクレンジング、洗顔料、化粧水、乳液があります。

写真を撮り忘れましたが、ドライヤーもあるしティッシュがトイレと部屋と2ヶ所あるのがお気に入りポイント。

トイレもスタイリッシュな形に改装されて狭さがなくなったのは良きだと思います。

そしてバスルーム。
    バスタブは深めで広いけど自動ゴボゴボが付いているのでお湯は一定のところまでしか溜まりません。
    肩まで浸かるのが好きなんだけどなぁ。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープは同じ京阪グループ「NEMOHAMO」です。
    オーガニックで優しい使い心地です。

では、温泉大浴場「るりの湯」へ。
    カードをかざして中へと入ります。

女性用のパウダールーム。

パウダールームは仕切られていて、DHCの化粧水と乳液があります。
    ドライヤーはパナソニックの黒くてカッコよくて風力強いものがスタンバイ!

ロッカーとウォーターサーバーにタオル類は部屋から持参しなくても脱衣所にあるのが(・∀︎・)イイ!

そしてスチームサウナ。

大浴場 内湯。

どうやらこの日は私が一番乗りだったらしく誰もいない温泉を満喫させていただいてごきげんです♪

洗い場も仕切ってあります。
    クレンジング、フェイスウォッシュ、シャンプー、コンディショナー、ボディソープは全てDHCです。

露天風呂。
    こじんまりとしていますが、開放感があって気持ちいい~(^ ^)

お風呂から上がってサッパリしてからの~クラブラウンジ、ティータイムへ♪

プリオさんが今日はゲストが多いからと個室の部屋をチョイスしました。

窓際側は1階というのもあってすぐそばを人が通るのがちょっと気になりますが、美しい琵琶湖が見れるのは良きです(^ ^)

キラキラのお部屋に

テーブルにはかわいいお花が♪

さて、久しぶりの琵琶湖ホテルのクラブラウンジのティータイム!
    チェックインの時にメニューがリニューアルしていると言ってたので楽しみです☆

どれどれ~、サラダにフルーツそしてパンに~、あれっ?ちょっと待てよ。
    朝食みたいなラインナップなんだけど…。

チーズの盛り合わせに、シャルキュトリー盛り合わせにグリッシーニ。
    そしてマフィン2種類。。。

プリオさんは大好きな古株牧場のチーズじゃなくなってる事実をしばらく受け止められずにいました…(>_<)

ミックスナッツと燻製ピーカンとサンマスカット、クッキーはよくどこのラウンジでも見かける普通のクッキーでした。

がんばクッキーではなくなってしまったことにまたもやショックを受けるプリオさん(T . T)

そしてこれも他のホテルでよく見かけるストーンチョコ。
    完全に仕出し業者のになってる…
    滋賀県産のコンセプトはどこへ…

お飲み物は~どうなってるかな?

フレッシュジュースやワイン各種に紅茶もダージリン、アッサムそしてハーブティーなどは健在。

スパークリングは2種類。
    スパークリングワインのカサルフォルテ・スプマンテ・ビオロジコとシャンパンはシャルル・ド・モンランシー レゼルヴ・ブリュット。

ルイロデレールではなくなってしまったけど…スパークリングワインも増えてまぁいいか。

各種カクテルなどはバーカウンターでオーダーします。

ラウンジスタッフさんの手作りのカトラリーレスト。
    深みのある琵琶湖の青を表現されています。

私は、まずは滋賀のクラフトビール 長浜エールを。
    プリオさんはシャーリーテンプルで乾杯☆

長浜エールはキャラメルのような香ばしさの中に柑橘系の香りも感じれるクラフトビールです。

お重が運ばれてきて…蓋を開けると

一段目、まずはセイボリーがお目見え!

ねぎのピューレとマイシュワグルトで和えたつぶ貝のカクテル、クロワッサンサンド、生ハムと季節野菜のフリッタータ、鰻のスモーク寿司仕立て。

温かいセイボリーはなくなって全て冷製の物ばかりで温かいセイボリーがあるのをとても評価していたプリオさんはかなりのがっかりモード(>_<)

肝心のお味は鰻がゴムのように堅い以外は美味しかったです。

そして二段目はスイーツ!

抹茶のオペラ、マンゴームース、ショートケーキ、ボンボンショコラ(ルージュ、プラリネ)。

プリオさんが「まさかこんだけ?」ともう泣きそうですよ(笑)
    今まで食べたいスイーツを好きなだけ食べてたのでそう思うのも仕方ないかな(^◇^;)

おつまみもつまみながら

私はお次はシャンパンを☆
    プリオさんはコーラを飲んでいるとカクテルタイムに突入したのでビュッフェ台を見に行くことにしました。

変わらずフルーツとサラダがあり、そしてマフィンもそのままありました。
    新たにカヌレが登場しています。

他には~

ニジマスのスモークと生ハム、近江牛ミンチ入りコロッケと野菜のラザニア仕立て、野菜のグリル(この時は新玉ねぎ)にフィッシュ&チップス、ティータイムからのシャルキュトリー盛り合わせとチーズの盛り合わせというラインナップ。

スパークリングワインと~

もりもり皿に盛りましたよ~♪

イタリアの赤ワインと一緒にまたモリモリ盛って。

そしてクッキーやナッツと一緒にシャンパンを飲んで過ごしました(^ ^)

プリオさんはここのシャーリーテンプルがめっちゃお気に入り(^ ^)

そして私以上に盛り盛りと皿に盛って(笑)

ラザニアをひと口食べてその美味しいことに目と目を合わせてニンマリ♪
    美味しい物があって良かったわと毒づくプリオ。

ティータイムのメニューの内容からも含めて、滋賀県推しの地産地消感はかなり薄れてしまったことに私もプリオさんもなかなか頭がついていかず…。

とは言うもののプリオさんもしっかりおかわりもして~

でも今日のことを思うと、私達が最初に出会ったあのスペシャル感からはどうしても落ちてしまった感は否めず…。

• カヌレもとっても美味(๑&gt;◡&lt;๑)<br /><br />食品ロスを防ぐなどいろいろな事情があるとは思うのですが…このメニューの変わり様には正直、残念な気持ちになりました。

カヌレもとっても美味(๑>◡<๑)

プリオさんがラウンジスタッフの方と少し話しをしたそうですが、「メニューに変わり映えしないなどの要望が多く今回このようにリニューアルしました」と言ってたそうだけど…プリオはこれは完全にコストカットやなと決めつけ。

変化することは良いことでもあるけど、この場合は変わらなくてもよかったのになぁ(ㆀ˘・з・˘)

でも変わらないこともあって、クラブラウンジのスタッフの方々はとても良い方ばかりで、いつも温かくてそれだけは変わらないのがありがたいことです。

クラブラウンジをあとにして、13階のルーフトップテラスへ行ってみました。

9月18日までバーベキューが出来るみたいです。

おおー、ライトアップされていつものルーフトップテラスとは違う(´⊙ω⊙`)

テーブルがセットされています。

たぶん逆側がメインなのかな?
    こちらはだれもおらず静かなもんです。

大津の街側をパチリ☆

琵琶湖側はちょうど花噴水の時間でとても綺麗☆

部屋に戻って、2人でクラブラウンジの変わり様にあーだこーだと話し込んで。
    プリオさんの悲しみから怒りに変わるといういつもの様子を観察しながら(笑)
    プリオさんの今夜の一番の心配ごとは明日の朝食のメニューがどうなっているのか?
    「知らんがな」と思いながら「うん、うん」と話しを聞いてました。

では、おやすみなさい☆

おはようございます(^ ^)

まずは朝風呂へ。

温泉浸かって、サウナに入ってを繰り返します。
    朝のこの時間が私のお楽しみの一つです♪

そしてクラブラウンジでの朝食。

近江牛しぐれ煮、琵琶鱒塩焼き、すっぽんスープの茶碗蒸し、飛龍頭と野菜の炊き合わせ。

少しは変わってるけど、茶碗蒸しとか嬉しいメニューだわ♪
    これにはプリオさんもホッと胸を撫で下ろしてました(笑)

滋賀県産棚田米の釜炊き御飯。

蓋を開けるとふわ~とごはんのいい香り(*´꒳`*)

そして朝は、風呂上がりのアサヒビールが定番!

ビュッフェカウンターにはお粥が用意されていて、具も色々とあって味変のバリエーションはかなりあると思います。

でもビュッフェ台にはお粥だけで、前みたいにパンやヨーグルト、生ハム、サラダ、フルーツなどがなくなっていてプリオさんは残念そうです。

ここで1番最初にラウンジでお世話になったスタッフさんが来て下さって、プリオさんがここぞとばかりに、でもやんわりとそのスタッフさんに話しを聞いてもらってました。

そのスタッフの方もとても良い方なので親身になって聞いて下さるのですが、プリオさんが「こんなラウンジ内容は駄目だと思う、ありきたりな内容になって心底ガッカリして」云々かんぬん言うもんだから…私はだんだん心苦しくなっている時にいきなりプリオさんが「たまスケはどうなの?なんかあるでしょ?」って話しを振ってきて、返答に困りながらも「ラザニアが美味しかったです」と答えたら、プリオが「うわっ、何?!自分だけいい子ちゃんぶって!」と言うから「自分、カヌレも美味しいって言ってたやんか!悪いことばかりいいなさんな!」と叱っときました(笑)

食後は部屋でのんびり琵琶湖を眺めて過ごしました。

12時にチェックアウトをして

今日はいい天気です♪
    車を走らせること15分くらいかな。

建部大社へやって来ました。

一之鳥居をくぐった先に大きな駐車場がありました。

二之鳥居から入って行きましょう。

建部大社の御祭神は日本武尊をお祀りしていて1300年の歴史を有する大社です。

手水舎があります。

神門を入って。

びわ湖大津の観光PRがお仕事の「おおつヒカル」くんがお出迎え。
    こう見えてローラースケートが特技なんだって。
    なんでかなって考えたら「光源氏」→「光GENJI」→ローラースケート!
    な~んだ(笑)

これは何?となっていたら

「茅の輪くぐり」だそうで、看板を読んでその通りにくぐります。

茅の輪くぐりは「夏越の祓」の儀式のひとつだそうです。
    今年前半の半年間の穢れを清めて災厄を払い、このあとの後半も無事に過ごせるようにと祈る行事だそうです。

拝殿。
    私達の後の方達も皆さん茅の輪くぐりをしてお詣りされてました。

そしてこちら、左が本殿で日本武尊を祀っていて右が権殿で大己貴命を祀っています。
    なにとぞなにとぞ~と拝んで。

御神木の三本杉。
    孝徳天皇の御代天平勝宝7年(755年)大己貴命を権殿へと奉祀された際、一夜にして成長したと伝わるそうです。

あの鳥居の先に橋があるので渡ってみることにしました。

池があって大きな灯籠が見えます。その奥にはいくつもの赤い鳥居がある稲荷神社。

宝物殿。
    拝観料200円。
    重要文化財で平安時代に作られた女神像など展示されているそうです。

ひょうきんな顔の神馬。

社務所前にかわいい鯛の一年安鯛おみくじがありました。
    赤かゴールドか迷うなぁ。

御神水と書いてある看板を見つけて近づいてみると

源頼朝公の出世水とありました。

初穂料を気持ち納めて飲んでみることに。
    本殿奥の山林より湧き出ているそうです。
    ありがたくいただきました。

お祀りを終えて、ランチをして帰ることにしましょう♪

石山寺のすぐ近くにある「志じみ釜めし 湖舟」へ。

プリオさんのSNSのフォロワーさんが滋賀に行ったらいつも寄る、おすすめのお店だそうです。

小上がりとテーブル席にカウンター席のお店です。

お昼時を過ぎて来店したので私達以外には2組いらっしゃるくらいですいていて良かった。

カウンター席。
    平安時代風の絵?が飾ってあったりして老舗なんだろうなぁ。

注文してから鰻を捌いたり、釜めしを炊くので時間がかかるとのこと。
    私は瓶ビール660円を飲みながらゆっくり出来上がるのを待つことに。

釜めしやうな重には季節のおばんざい4種が付いてくるそうで、少し経った頃に運ばれて来ました。
    こちらをアテにビールをいただきます。

そして私は鰻焼き霜1600円を注文。
    涼しげなお皿です。

ふわーっととろける鰻は初めて!!
    香ばしさもあってめちゃくちゃ美味しい(●´ω`●)

私は元祖志じみ釜飯1800円。

しじみのお出汁のいい香りです♪
    私もたくさんもらった時にしじみごはんを炊きますが比べものにはならないくらい美味しい!
    レシピを教えて欲しい…。

そしてプリオさんは炭火近江うな牛重3800円。
    お肉はミスジかイチボでその日で違うそうですが、今日はミスジです。

艶々なお肉!鰻もいい焼き色です(・∀︎・)イイ!

もうねー、これは言葉に出来ません。
    お肉はほどよい脂加減で柔らかく、鰻も甘くて香ばしくて口の中でとろけます(*´꒳`*)

幸せな時間を過ごしました*・゜゚・*:.。..。.:*・。

ごちそうさまでした~♪

石山寺の東大門をパチリ☆
    いつ見ても躍動感ある仁王像。

青もみじが綺麗な時期でした。

琵琶湖ホテルのクラブラウンジは随分と様変わりしてしまい残念ですが、初めて行った時のあの感動は私達の宝物です。
    そして良い時に沢山行けて良かったと思います☆
    出会えて良かったと思う気持ちはこれからも変わらないです(^ ^)

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

• ポテのお散歩さん 2023/07/19 15:30:28
    愛すればこそ♪
    たまスケさん こんにちは。

琵琶湖ホテル、ラウンジサービスが少し改悪されたのですね。
    観光客は外国人も含めて戻って来たけど、物価が上がっている上に
    人手不足でホテル業界も大変なのでしょうね。
    その中で、どこまでお客様に満足して頂けるサービスが提供できるか、
    どんな客層をターゲットにするか、日々悩まれているのでしょうね。

そんな中でプリオさんは 正直な感想をホテルの方に伝えられて。。。
    大好きなホテルだからこそ、ご自分の考えを話されたんですね。
    今回限りの宿泊なら、何も言わずに 離れていくだけで済みますよね。
    きっとホテルの方も、このホテルを愛して下さっているのが伝わっているはず♪
    物価高を乗り越えて、少しでも平和になったら、
    またお客様をワクワクさせるサービスに戻って欲しいですね(´▽`)

建部大社、知らなかったです。 ここは行ってみたい!(^^)!
    「志じみ釜めし 湖舟」さんには行った事があるけど、『うな牛重』なんて
    知らなかった~。 素適過ぎます♪

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/07/19 19:48:27
    Re: 愛すればこそ♪
    ポテさん こんにちは(^ ^)

いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

確かにクラブラウンジのメニューは今までとはかけ離れたものでしたが、スタッフの方たちはいつもと変わらない温かい接客で頑張ってられます。
    おっしゃるようにプリオもその想いが強いから苦言も呈してしまう厚い人です(^ ^)
    ポテさんありがとうございます☆

物価の高騰からのコストカットに人手不足、問題は山積みでどこをどう削るのか上層部も試行錯誤しながらの策だとは思います。
    かと言ってお客さんの声を聞くのは現場のスタッフなのでその辺り気苦労も多いですよね。
    でもポテさんがおっしゃるようにまたいつかワクワクさせるラウンジに戻って欲しいです!

建部大社はプリオさんも空気が違う!と感動してました。
    さすがポテさん「志じみ釜めし 湖舟」をご存知だったのですね。
    「うな牛重」おすすめです(^ ^)

• たらよろさん 2023/07/19 12:52:39
    試行錯誤しながらどんどん悪い方向へ
    こんにちは、たまスケさん

先日、グランヴィアに行ってきました。
    お値段以上のコスパ力!
    良かったですね~
    一方で、こちらは本当に残念。
    滋賀県愛をヒシヒシと感じていただけに(でも従業員は京都が多い??(笑))
    本当にこの変更は残念ですね。
    先日グランヴィアに行った後、これなら琵琶湖ホテルに行く必要ないなぁなんて言っていたのですが、
    こちらの旅行記が更に決め手に!!
    先ですが、12月に予約していた琵琶湖ホテル、
    即刻キャンセルしました~~(笑)
    この感じだと、もう行くこと無いだろうなぁ。

たらよろ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/07/19 13:28:39
    Re: 試行錯誤しながらどんどん悪い方向へ
    たらよろさん こんにちは(^ ^)

いつもご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

グランヴィア行かれてとても気に入られてよかった!!
    満足いく宿泊だったのですね☆

タイトルでおっしゃってられる通りだと思います。
    滋賀県推しの地産地消のコンセプトも好きだったので残念です。
    最初にラウンジでお世話になったスタッフの方は生まれも育ちも滋賀県ですと言ってられて、その方が滋賀のいろいろなことを説明してくれたりしてそれもとてもいい思い出です♪
    上の方針なので下はそれに従わないといけないとは思いますが、がんばってられるスタッフの方達のことを思うと胸が詰まります…。

でもグランヴィアが気に入られてよかったですね!
    旅行記楽しみにしています。

たまスケ
  • sukecoさん 2023/07/19 10:51:16
    クラブラウンジが!!!
    たまスケさん、こんにちは!

琵琶湖ホテル、色々な方の旅行記を拝見し、クラブラウンジがスゴイ!!!と知り、ずーっとチェックしていました。
    滋賀県へ行くことがあれば、琵琶湖ホテルーっと夫に言いまくっていた私です(笑)

でも、シャンパンがルイロデレールじゃなくなっちゃったんですねー(涙)。
    それほどアルコールは飲まないのですが、なんとなくショック。。。
    変更は仕方がないですが、コストカットとわかる変更は・・・テンション下がります。
    あー、でもカヌレや朝食、元祖志じみ釜飯、炭火近江うな牛重、写真を拝見しただけで、よだれが・・・(笑)。
    ごちそうさまです。。。

たまスケさんとプリオさんの掛け合いにも、クスっとさせて頂きながら、楽しく拝読させていただきましたー!。

sukeco

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/07/19 13:05:51
    Re: クラブラウンジが!!!
    sukecoさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

sukecoさんも興味を持ってられた琵琶湖ホテルのクラブラウンジ、今回のメニューのリニューアルは、いろいろな事情を考慮しても、やっぱり残念だなと私も思います(>_<)

プリオも前より金額は上がっているのに明らかなコストカットにとても残念を通り越して、あれはちょっと怒っていますが(笑)

そうなんですよ~、何日か前にプリオのSNSのフォロワーさんがシャンパンがルイロデレールではなくなっているという情報は入っていて、でもその時はティータイムやカクテルタイムのメニューはまだ変更はなかったんですよ。
    行ったら前日から変更になりましたとのことで驚きましたΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
    だけどカヌレとラザニアに朝食は美味しかったです(^_−)−☆

元祖志じみ釜飯、炭火近江うな牛重もおすすめです!

こんな私達の掛け合いを面白いと言っていただきありがとうございます☆

• miroさん 2023/07/19 10:29:57
    終わりよければ~
    たまスケさん

終わりよければ~♪(^_−)−☆
    最後のランチ、すごくおいしそう。
    たまスケさんの炊き立てのしじみご飯もプリオさんのうな牛重も。

すてきなパワースポットでの茅の輪くぐりで、夏バテもしないで健康ばっちり。

琵琶湖ホテル、以前を知らずに初めて訪ねたら、納得なんでしょうが、地産地消のコンセプトが好きでリピートしているゲストは、がっかりなんでしょうね。
    プリオさんやたまスケさんのように。

お部屋もすてきだし、お部屋からの眺めもいいし、ラウンジの個室も、温泉も良き良き。
    一度泊まってみたいと思っていたのに、ちょっと残念(*´-`)
             miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/07/19 12:40:05
    Re: 終わりよければ~
    miroさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

「志じみ釜めし 湖舟」のしじみ釜めしとうな牛重はとても美味しくて幸せでした♪
    食べ終わりたくない気持ちで食べ終えてしまいました(笑)

茅の輪くぐりを初めてしましたが、単純なので特別なお詣りをしているという感覚で、とてもご利益がありそうな気持ちになりました。

琵琶湖ホテル、おっしゃるように知らずに初めて訪ねた人であれば素敵なラウンジなんですよ。
    でも、あの滋賀県推しの地産地消の考えに賛同していたので今回のメニューのリニューアルは残念でした(>_<)

温泉やホテルの部屋からの琵琶湖の眺望などまだまだ良いところはたくさんあります!miroさんのおっしゃる通りです(^ ^)

• ma-yuさん 2023/07/19 10:27:29
    滋賀県産!!
    たまスケさん

こんにちは(^^)

おおっ!!今回は久しぶりに琵琶湖ホテルに(^^♪
    今回も素敵なお部屋ですね。
    広くてシモンズのベッド、テラスからのオーシャンビューも綺麗、見てるだけで心が癒されます!!
    温泉大浴場があるのも好感度UPです♪♪

クラブラウンジ、ティータイムも琵琶湖を見ながら個室、最高じゃないですか!ここまでは申し分ないですよね!
    しかしメニューは滋賀県産のコンセプトは薄らいで少し残念でしたね!
    カクテルタイムのメニューも同じで「こだわり」感が薄らいでいるようですね。
    それでもプリオさんのモリモリ頂いておかわりしているところが素敵ですよ(笑 プリオさん最高です(^^♪

今回は建部大社を散策ですか! 隠れた素敵な穴場スポットです。拝殿や稲荷神社も迫力があって素敵ですね。
    また「志じみ釜めし 湖舟」さんの炭火近江うな牛重、お肉はミスジ美味しそう(^^♪  参考、参考♪♪

別件ですがたまスケさんに教えて頂いた藤ヶ崎龍神に行ってきました。次の旅行記に掲載します。HN出さして頂きますので宜しくお願いいたします。

ma-yu

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/07/19 10:58:33
    Re: 滋賀県産!!
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

琵琶湖ホテル行って来ました~!
    琵琶湖ホテルの部屋は本当落ち着くんですよ。
    ベッドの寝心地も良いですし、部屋からの琵琶湖ビューに温泉も気持ち良くて旅をしている気持ちを高めてくれます(^ ^)

ただ今回のクラブラウンジの内容の変更には、おっしゃる通り滋賀県推しの「こだわり」が薄れていてそれがとても残念に思いました(>_<)
    それにしてもプリオはモリモリ食べておいて苦言は呈す(笑)
    ですがモリモリ食べるプリオを最高と言っていただきありがとうございます♪

建部大社は「隠れた素敵な穴場スポット」その通りですね!
    プリオもここは空気が違う!と感動してました。

近江うな牛重めちゃくちゃ美味しかったです♪

藤ケ崎龍神に行かれたのですね☆
    もちろんOKですよ(^ ^)
    旅行記楽しみにしています!

• ぴろろんさん 2023/07/19 09:03:06
    価値観の違い 何をクラブラウンジに求めるか?
    おはようございます、たまスケさん

コロナ禍ですっかりクラブラウンジ巡りに目覚めた私には、奥の深い今回の内容だったわ。
    どのお客様の声に耳を傾けるのか?クラブラウンジとしてのこだわりや特徴は?どのあたりの客層を狙うのか?

琵琶湖ホテルはその立地や、ホテルそのもののグレードなどから、クラブラウンジの運営について、昨年からからなり試行錯誤を繰り返していて、暗中模索と言うか、悪戦苦闘していると見受けます。
    私は、地産地消を大切にする、このラウンジのコンセプトには共感するし、あの凝った上品なお料理も好きです。ラウンジっぽいから。
    少なくてもいいから、素敵なもので満たされたい。ラウンジでは。
    お腹をいっぱいにすることを目的にしているお客もいるし、毎回同じメニューでは飽きる人もいる一方で、それを求める人もいると思う。
    結局は色々な利用者の価値観や目的は様々、ってこと。
    その中で、生き残るのは大変だろうなーと思うわ。

クラブラウンジを広げた、まではとっても良かっただけに残念よね。

ティータイムまではいいと思ったよ。でもカクテルタイム。ビュッフェもありつつ、綺麗な盛り付けの一皿が欲しかったかなーと思いました。

ちょっと固い話になっちゃってごめんなさい。

そして、再訪はあるのかしら?

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/07/19 10:30:03
    Re: 価値観の違い 何をクラブラウンジに求めるか?
    ぴろろんさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

そこ!それなんですよねー。
    それなりの年齢の大人をターゲットにしているのは子供さんが入れないラウンジなので明確だと思っています。

で、最初はそのクラブラウンジのコンセプトは滋賀県推しの地産地消に高級感のあるおもてなしだと理解していましたが、そこからはちょっとずつかけ離れていっていることは感じてはいました。(その点が暗中模索かな)
    おっしゃるようにラウンジを広くしたまでは良かったと思います。

いろいろな考えの方もいらっしゃって前のラウンジスタイルは気取りすぎていて居心地が悪いと言ってる人もいるらしいので、皆にぴったりというのはなかなか難しいですよね(^_^;)

ある程度のコストカットも必要だったんだろうし…。

私は上の方の考えがブレブレだと思いました。
    上の方針に下は従わないといけないのでいろいろ大変だなと思います。

プリオは以前より金額が上がってのこの内容の変わり方に納得がいってないですね。
    再訪はプリオさん次第です(^ ^)

• ふわっくまさん 2023/07/19 07:57:41
    クラブラウンジ・・
    たまスケさん、おはようございます。
    今回プリオさんと、琵琶湖ホテルへ・・
    11階の部屋のテラスから高さがあるので、眺望は申し分ないものの足元がゾワッとなったかもーと余計な心配をしました(笑)
    けれど開放感のある大浴場は、とっても気持ちよさそうで・・(*^_^*)
    ラウンジから近江富士=三上山が見えて、快適に過ごして来られたのですね。

ただラウンジの内容⇒チーズやクッキーが変更されたり、スイーツが以前に比べ残念な感じになったり・・
    プリオさんは、ちょっと一言二言 苦言を呈したくなったようですねー
    「自分だけ、いい子になって」のクダリ、何だか情景が浮かぶようでした。

コロナ禍を経て物価高もあり、ホテルの運営も大変かもしれませんが・・
    愛着を持って宿泊するお客様を、どうか大切にして欲しいなぁと思う出来事ですね。
                   ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/07/19 09:07:56
    Re: クラブラウンジ・・
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

遠くを見るのはとても爽快なのですが、テラスから下を見るとやっぱり足がすくみます(^_^;)

琵琶湖ホテルは温泉があるのが強みだなと思います!
    おっしゃるように露天風呂は開放的ですしね☆

でもラウンジの内容はやはりショックでした。
    滋賀県推しのラインナップで個性的なラウンジだったので、それが薄れてしまったのは悲しいですね(>_<)
    でもおっしゃる通り厳しいコロナ禍を経て、物価の高騰などもあっての内容変更も仕方ない気持ちもわかりますし難しいところです。

プリオに「いい子ちゃんぶって!」と言われてしまいましたが( ̄▽ ̄;)プリオが言い過ぎだったのでね(笑)
    マイナスの気持ちを伝えるのは難しいですよね。

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ