竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月26日(月)花巻空港9:20→大阪(伊丹)空港10:50JAL2181‥伊丹空港11:10→難波駅11:45‥(昼食)‥難波駅12:08→関西空港12:52南海本線空港急行・・関西空港16:35→那覇空港18:55・・空港→県庁前ゆいレール・・ホテル泊<br />6月27日(火)ホテル・・県庁前→空港ゆいレール・・那覇空港9:40→石垣空港10:35・・空港→バスターミナル・・市街観光・・ホテル泊<br />●6月28日(水)ホテル・・7:45島めぐり・・ホテル泊<br />6月29日(木)ホテル・・バスターミナル→空港・・石垣空港8:55→那覇空港9:55・・那覇空港11:50→関西空港13:55‥空港14:27→大阪梅田15:38・・大阪→福島・・ホテル泊<br />6月30日(金)ホテル・・ホテル阪神8:27→伊丹空港9:10・・空港10:50→花巻空港12:10

一部smileキャンペーンで西表島・竹富島に行ってきました

2023/06/28 - 2023/06/28

164-165

164-165さん

●6月28日(水)ホテル・・7:45島めぐり・・ホテル泊

観光バス JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

6月28日(水)ホテルの部屋からのオーシャンビュー

ベッセルホテル石垣島 宿・ホテル

反対側もオーシャンビューです。

朝食はビュフェスタイル

西表・由布・竹富島 日帰りツアー マングローブ遊覧+水牛車+選べる竹富島での過ごし方<1日/昼食付>byベルトラ ¥15,400-
    ユーグレナ石垣港離島ターミナルに7:45集合しました。

具志堅用高モニュメント 名所・史跡

8:15石垣港出発。石垣港から大原港(西表島)へ (所要時間:約45分)

石垣島ドリーム観光 乗り物

乗船率20~30%くらいか?

巡視船 『とかしき』長 さ:96.0 m、総トン数:1,500 トン
    台湾海峡問題で時勢が厳しい中、偶発的な接触が無い様に祈るばかりです。
    雨が強くなり、ツアーが台無しになりそうな予感もあったが、とにかく行くしかない。

西表島最初はバスでの観光となりました。由布水牛車乗り場へ向かいます。

雨の中まずは水牛車で西表島から由布島へ渡ります。

由布島水牛車 名所・史跡

水牛車で由布島へ
    水牛はウ〇チをする場所は必ず水の中で行います。猛獣等から臭いを残さないためです。用を足すときにはしっぽが上に持ち上がります。しっぽにくっつかないようにするためです。清潔好きです。何もしなくても所定の場所で止まってくれます。結構頭が良いです。

由布島 (滞在時間:1時間)
    由布島に行ってきました。

モネが憧れた「青い睡蓮」

南国のジャングルの道を散策します。
    ハブが怖くて恐る恐る進みます。西表島にはハブがいるので、目と鼻の先の由布島に居ない訳がありません。165は私の後についてきます。噛まれるのは私?

タコノキ オスとメスの木があります。
    パイナップルではありません。

マングローブ遊歩道

干潮です。

由布島に来ました。

165は300円で合羽を買って散策です。

小中学校の跡地
    昭和44年台風エルシーによる高潮で島全体が水没し、移転が決定され、校門だけが残っています。

由布島見学、ランチタイム
    11:00~のランチはお腹が空いていないので、美味しさを感じない。

由布島レストラン グルメ・レストラン

無理して食べる。

食後、西表島に戻ります。

水牛車に乗って水牛車乗り場へ
    三線による歌はさらりと行ってくれました。

バスに乗って10分と掛からない船着き場までいきました。
    西表島・仲間川マングローブクルーズ (約1時間)
    仲間川のマングローブは、「仲間川天然保護区域」として国の天然記念物に指定されている。

仲間川遊覧船 乗り物

マングローブとは「暑いところにある植物」と言うことで「マングローブ」という名前が品種ではなく、植物の総称です。

オヒルギは
    屈曲膝根(くっきょくしっこん)という根っこで海水濾過をします。
    「ヒルギ」の意味は親木から落ちるタネが水辺を漂いながら着床し、成木していくことを表わしており「漂木」と書きます。

ヤエヤマヒルギといいます。タコ足状が特徴です。マングローブといったらこれでしょう。

今にも歩き出しそうな根を持つオヒルギです。

川縁から陸に行くに従って、ほかの植物が占領してきます。

ガイド兼操縦士のお姉さんが一生懸命説明してくれましたが、ほとんど全員聞き流しです。
    オヒルギ、メヒルギやヤエヤマヒルギの違いなぞ、興味のある人はほとんどいません。

オキナワキョウチクトウの花
    花の説明時は一時興味を示したご婦人たちがいました。

仲間川から海に出てそのまま大原港に行きます。

仲間川 自然・景勝地

大原港 (仲間港)

大原港 (仲間港) 乗り物

シーサーにも阿吽の種類があるのですね。

大原港から竹富島へ渡ります。

竹富港
    竹冨島に着いた時には雨は止んでいました。周囲9.2kmほどの小さな島です。

竹富港 乗り物

竹富港から予約コースによりわれわれはバスに乗り「水牛車観光」に向かいました。
    竹富島でも水牛車に乗りました。
    今度は村の中を回ります。

水牛車観光 乗り物

台風除けに高く積まれたサンゴ石灰石の野面積みの囲いの間をのろのろと進んでいきます。
    御者のお姉さんが観光案内を行い、途中で三線の生演奏に乗せて古くから伝わる民謡「安里屋ユンタ」や、国民的ソングになった「島人ぬ宝」を歌ってくれたりと、ユニークなガイドとの触れ合いがありました。

「竹富島憲章」は、「売らない」、「汚さない」、「乱さない」、「壊さない」という島を守るための4原則があります。

しかし、竹富島は「星のや竹富島」の建設を容認しました。

およそ30分前後。水牛は人間が歩くスピードよりも遅いため、ゆっくり、じっくり“沖縄の原風景”と言われている景色を楽しめます。

島民の皆さんはどう思っているのでしょうか?

観光客がうろうろするので、窓は締め切ったままです。
    エアコンの室外機が見当たらなかったので、締め切ったままでは暑いでしょう。

さぞかし迷惑だと思っているのでしょうね。

30分程の集落一周の後、自由時間がありました。

屋根の上にいるシーサーは“魔よけのため”として有名ですが、瓦葺(ぶ)き職人が自分の仕事の証として残したことがはじまりなのだとか。

バナナや、オレンジや黄色のハイビスカスの花を見ながら散策しました。

なごみの塔
    なごみの塔は老朽化で登れなくなった。

なごみの塔 名所・史跡

あかやま展望台
    なごみの塔の向かいにある建物の屋上が展望台として利用できます。利用料金は100円で、一度に多人数でも可能です。ここから竹富島の集落の赤瓦の景色を見ることができます。

あかやま展望台 名所・史跡

最高点標高21mの低平な島

360度観察できます。
    なごみの塔よりは高いです。

あかやま展望台 名所・史跡

メスの水牛でしょうか?

我々の乗った水牛車が巡回してきました。

竹富観光センター
    次から次へと水牛車に乗る人が訪れます。

竹富観光センター 名所・史跡

星砂の浜、西桟橋、コンドイビーチ等海岸までの時間が無く、残念でした。

石垣島ドリーム観光
    船で石垣島に戻ります。

石垣島ドリーム観光 乗り物

ファーマーズ マーケット ゆらてぃく市場
    マンゴーに釘付け
    レンブを買ってみた。
    ライチもおいしそう。¥1,000-

ファーマーズ マーケット ゆらてぃく市場 お土産屋・直売所・特産品

レンブ(フトモモの実)
    リンゴのような、ナシのような食感のフルーツで、サリサリしていました。

パイナップルケーキを買って、台湾と比較してみました。¥972-/5個
    記憶を思い出せなく、味の違いが分からなかったです。

ユーグレナモールを通って夕飯に行きます。

ユーグレナモール 市場・商店街

夕飯は、居酒屋で沖縄民謡のライブを聞きたいと思い、事前に予約しました。

三線ライブ居酒屋 祭歌
    火~日、祝日、祝前日: 18:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
    三線ライブは1部19:00 2部21:00
    ※フードラストオーダー23:00ドリンクラストオーダー23:30

三線ライブ居酒屋 祭歌 グルメ・レストラン

パパイヤちゃんぷるー ¥860-
    イカ糸造り ¥1,280-

豚骨風焼きラーメン ¥890-

「おおやま としき」君のライブです。
    ライブチャージ代¥600-

音が大きすぎて、聞きずらいが、知っている歌から民謡まで楽しませてくれました。
    最後はみんなの掛け声が合わなくて残念。

最後にステージで記念撮影して終了しました。

• ちいちゃんさん 2023/08/30 13:46:47
    石垣島の地ビール
    164-165さん、先日の4トラ岩手支部オフ会、Kちゃん親子が来ていたこともあり無理をしないで不参加にいたしました。それでも花巻駅で二時間、車内でじっと辛抱、私にしてはなかなかの記録です。

石垣島で地ビールが作られているんですか。初耳なのでびっくり。小麦の収穫時は早めの台風の時期に重なりそうだし、ホップは寒い地域じゃないと栽培に適さないようなイメージがあります。昔々の「ミュンヘン、サッポロサッポロ、ミルウォーキー」というCMソングを聞いて育った世代なので。オリオンビールもあることだから、特に気になるほどではないんですが。地ビールのラベルってそれぞれなので、旅心が盛り上がりますね。ずっと今一のお天気でしたが今後に期待しています。早く青い空と海を見せてください。

ちいちゃん

164-165

164-165さん からの返信 2023/08/30 18:13:33
    Re: 石垣島の地ビール
    オフ会の不参加は残念でした。盛り上がって10時過ぎまで店に居たので参加できても、帰りも問題になったでしょうね。
    石垣島の地ビールについては何も考えないで飲んでいました。特に特徴のあるビールはないようです。しいて言えば宮守村のワサビビールは変わった味ですね。
    雨男の私でしたので、西表島はずっと雨でした。翌日は大阪に戻ったので、期待に沿えませんでした。
    次回は晴天が続いたので期待してください。