2023/04/16 - 2023/04/17
1388位(同エリア1951件中)
りーふ(NissanLEAF)さん
- りーふ(NissanLEAF)さんTOP
- 旅行記59冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 27,494アクセス
- フォロワー9人
4トラの皆さんにはしばらくご無沙汰であったが、長きにわたる受験生活を終え、ついに京都で大学生の地位を得た。しかもさっそく第二週の月曜日に全休の日がある。これは渡りに船ということで、月曜だけど、白昼堂々、旅に出るぞ!
-
夜の四条河原町は静かだ。広い地下道、人っ子一人無し。
-
ホームに降りる。一番線じゃなく一号線、快速急行じゃなく準特急、これが関西カルチャーらしい。もっとも後者は東京で見慣れ(てい)たやつだが、、、
-
株主優待券を使ったら神戸まで420円で行けたからびっくりである。バスに乗り換え、高松行の切符を買う。
-
乗船。この瞬間ほどワクワクするものはない。
-
出港。明石の街がぎらぎら光って見える。空にそびえるのは明石海峡大橋だ。
硬いじゅうたんで目を閉ざすこと数時間、爆音の音楽にたたき起こされる。高松到着だ。 -
真っ先に行ったのが玉藻公園、高松城跡だという。お堀の水は海水らしい。
-
京都で見慣れたほうの線路幅に見慣れたような複線が敷いてある。琴電に揺られ数分。次にいくのは、、、
-
栗林公園だ。
-
しかしこの庭園、雰囲気が良すぎる。いつまでもいていたい居心地の良さがあって良い。
-
粗削りな岩肌。人の手でこれが作られているというのがすごい。
栗林公園 公園・植物園
-
「かわらまち」に戻ってきた。どうやらこっちのほうは栄えているらしく、立派な駅ビルが見える。
-
赤いほうに乗り換えて、屋島へ向かう。
-
青い空、青い海。源平の古戦場を見下ろす。景色が最高に良い。
屋島 自然・景勝地
-
そこから歩くこと10分。
-
屋島ケーブル山上駅に到着。人っ子一人いないし、廃墟だし、なかなかおっかない。
-
線路沿いに降りられる道があるようだったが、踏み跡があまりにも細かったから日和ってしまった。メインの登山道を下っていくことにする。よく見る戦国時代の石垣より、二三世代前の角の丸い石垣が出迎える。
-
下山。下の方の屋島ケーブルの駅はなんと封鎖されていない。なんならお誂え向きにケーブルカーのドアまで開いている。
-
数十年放置されたと思えないほど中はきれいであった。少雨の瀬戸内の気候故かもしれない。
-
外されたパンタグラフが車内に置かれていた。ケーブルカーでも車内給電のために駅のところだけ架線が張られていることは意外と言われるまで気づかないものだ。
-
はげた塗装、角ばった車体。「「昭和」」といわんばかりの外装。
-
その後隣の四国村に行って、かずら橋を見た。
-
瓦町で乗り換え、次の目的地へ向かう。駅前のなんてことないうどん屋で食べたうどんがめちゃくちゃおいしかった。
-
香川に来たんだから、金毘羅参りは欠かせない。
・・・しかし待て、帰りの電車まであと1時間15分。参拝所要時間は2時間半。さらに駅までも歩いて行かなくちゃいけない。
途中で帰る・・・いや、それもなんかプライドが許さん。
・・・階段を駆け上る。息という息が切れる。はあ。中段の本宮まで20分で着いた。よし。このまま奥の院まで行ってしまおう。 -
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はあ、はあ。
一人だからなせる業、である。眺めが最高にいい。
・・・帰るぞ!
しかし石段だから、下るのにも負担がやばい。登りの疲労もあり、疲労困憊。結局駅に着いた瞬間電車が出ていくのが見えた。 -
明日も一限あるのになあ、そう落ち込んでいるとよくよく調べたら宇多津まで特急課金したら追いつけるらしい。450円、結構痛い出費だが、まあ最小限の出血ってことで?
-
宇多津坂出と乗り換えて、瀬戸大橋へ。寝てて、記憶が全くない。
-
・・・
岡山駅に到着。しかし見る車両が全部年季がすごい。 -
これ、現役かよ!
長野でわざわざ乗りに行ったののかぼちゃ色が通勤ラッシュに酷使されていた。満員過ぎて撮影は遠慮したが、車内の年季の入り方もすごい。 -
姫路で乗り換え、22時20分、京都に到着。へとへとだけど、明日があるから大変だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29