宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全国にあるのぼれる灯台16のひとつである「都井岬灯台」を訪問しました。宮崎ブーゲンビリア空港でレンタカーを途中見どころに立ち寄り宮崎市内のホテルに戻る一日の旅です。<br />宮崎空港からスタートし早速皆様ご存知の「青島」に立ち寄りました。人影は少なかったのですがアジアからの観光客が目立ちました。そしてさらに南へ「堀切峠」に立ち寄り素晴らしい景色を堪能、そして「道の駅 フェニックス」へも立ち寄りトイレ休憩です。さらに国道202号線を南下し「鵜戸神宮」へ。そして今回初めての訪問地「油津」の街でここは映画「フウテンの寅さん」の撮影地で「堀川橋」「吾平津神社」「油津赤レンガ館」などの見どころがあって趣のあるレトロな街でした。そして目的地の「都井岬灯台」です、付近近づくとお馬さんがお散歩していますので運転には注意してくださいね。300円を支払い灯台に登り、上から目線で360度の絶景を堪能です。そして近くにある「御崎神社」はおススメで是非立ち寄ってください。<br />さぁーこれから宮崎に帰るのですが同じ道をと思っていたのですが、東九州自動車道の無料区間である日南東郷ICから清武南ICが新しく開通し、時間短縮の帰路でラッキーでお得なルンルン気分、楽しい一日でした。<br />

宮崎から「日南・都井岬」への旅

2023/04/11 - 2023/04/11

愛さん

愛さんさん

羽田空港から宮崎空港へ到着しました。こじんまりした空港ですが移動は簡単で展望には「宮崎空港エアプレインパーク」があり飛行機の離発着を見ることができます。時間をとってご覧ください。

宮崎空港エアプレインパーク 名所・史跡

都井岬訪問に立ち寄りました。鬼の洗濯板や青島神社などの見どころがあり青島の周囲を散策することができます。

青島 自然・景勝地

鬼の洗濯板は、約700万年前位の中新世後期に海中で出来た水成岩で、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになり、このような凹凸ができたようです。長い年月の自然の強さを感じます。

鬼の洗濯板 自然・景勝地

使うことのない洗濯板を思い出すわねぇ by 愛さんさん

南国情緒たっぷりの宮崎で海岸線を都井岬方面へドライブしていると堀切峠に到着しひと休みです。眺めがよく気持ちいいです。

堀切峠 自然・景勝地

宮崎県道377号を都井岬方面へ、ドライブの途中に「道の駅 フェニックス」に立ち寄りました。日本の道百選に選ばれた日南フェニックスロード沿いの南国植物に囲まれ眺めは最高ですがおトイレの清掃がもうひとつでした。景色雄大な太平洋を一望でき休憩には良いでしょうね。

道の駅 フェニックス 道の駅

「道の駅 フェニックス」からの眺めです

「道の駅 フェニックス」で休憩をとりさらに南下し「鵜戸神宮」に到着です。創建は崇神天皇期とも言われ歴史ある鵜戸神宮で朱塗りの色鮮やかな御本殿は特別なものに感じます。そして健康と旅の安全を祈願しました。また運玉投げは有名で亀石と呼ばれる岩の枡形に入れれば願いが叶うといわれています。駐車場は山門のすぐ近くに駐車場はあります。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

国道220号線を油津方面へ油津の街に近づき広渡川に架かる橋を渡り左側に「祇園神社」はあります。洞窟の中にあり薄暗く神秘的な空間が広がっています。創建は大正13年で比較的に新しいようです。素蓋鳴命と稲田姫命が祀られています、旅の安全をお願いました。

祇園神社 寺・神社・教会

油津の街散策:「堀川運河」は広渡川河口から油津港を結び飫肥杉の運搬を行うために飫肥藩主伊東祐実の命によって28ヶ月の歳月をかけ造られた運河とのことです。そうですよね当時は木材は貴重で立派な多くの杉が多く広がっていますからね。そしてレトロな街ですねその魅力ある街で、1992年には45作目の「男はつらいよ寅次郎の青春」が撮影されています。

堀川運河 名所・史跡

油津の街散策:「堀川橋」は明治36年(1903)に飫肥の石工である石井文吉によって堀川に架かる石橋として造られました。吾平津神社(通称、乙姫神社)の参道としての役割も担い地元では「乙姫橋」とも呼ばれているようです。また1992年第45作の寅さんシリーズ「寅次郎の青春」では寅さんが風吹ジュン扮する蝶子と初めて出逢った場所でもあります。

堀川橋 名所・史跡

油津の街散策:「吾平津神社」の創建は和銅2年(709年)で江戸時代には飫肥11社のひとつとして歴代藩主に崇敬され、明治時代に現在の吾平津神社と改称され境内に入ってみると歴史を感じるところが幾つか、狛犬ではなくお猿さんや鶏の姿には驚きですよ。1992年45作目の「男はつらいよ寅次郎の青春」の舞台になった場所でもあります。運河のある港町そのレトロな街「油津」です。

吾平津神社 (乙姫神社) 寺・神社・教会

油津の街散策:宮崎県日南市にある堀川で有名な油津の街を散策、「堀川資料館」を訪れましたが残念なことに閉館していました。現在は「油津赤レンガ館」に移転しています。映画「男はつらいよ 寅次郎の青春」の写真や出演者のサイン、シリーズポスター等を展示しています。

堀川資料館 名所・史跡

油津の街散策:宮崎県日南市にある堀川で有名な油津の街を散策、油津港手前の角に「杉村金物本店」はがあります。現在は閉店していますがレトロな雰囲気たっぷりの建物で外観は楽しめます。

杉村金物本店 名所・史跡

油津の街散策:「杉村金物本店」の小径を奥に赤煉瓦の建物が建っていますがこれが「油津赤レンガ館」です。大正11年(1922)に豪商河野宗四郎の四男宗人が建てたもので煉瓦造のレトロな建物。現在は堀川資料館に展示してあった映画「男はつらいよ 寅次郎の青春」の写真や出演者のサイン、シリーズポスター等を展示しています。入場無料で係の方が説明してくださいました。

油津赤レンガ館 名所・史跡

油津の街散策:「油津港」は南東には入り江もあって長閑な港でした。時間帯にもよりますが午後で周辺では釣り人もいました。朝市が行われているようです。

油津港 名所・史跡

「道の駅 なんごう」は国道448号線沿いの日南海岸国定公園の中央付近にあり休憩で立ち寄りました。物産館では新鮮な農産物、特産品などが並んでいて平日なのでゆったりしていて眺めも良く綺麗な道の駅で休憩におススメです。

道の駅 なんごう 道の駅

「都井岬灯台」到着:都井岬入口の「駒止の門」で入場料を400円を支払い入ります。記念品を頂けます。

都井岬灯台 名所・史跡

「都井岬灯台」到着:都井岬灯台へ行く途中に「御崎神社」に立ち寄りました。お社が岩場の崖の中にあるのには驚きです。昭和天皇皇后両陛下も行幸されたようです。

都井岬 御崎神社 寺・神社・教会

「都井岬灯台」到着:宮崎県最南端に位置しの都井岬に建つ白亜の美しい灯台で、海の青さと南国情緒あふれる緑に囲まれたところに建っています。駐車場から徒歩数分で行け、もちろん展望からは絶景が眺め灯台を紹介した資料館もあります。

都井岬灯台 名所・史跡

「都井岬灯台」到着:お馬さんも散歩していますので運転には注意です。