与那国島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨明けの与那国島2泊3日の一人旅<br />旅程や飛行機の欠航でこれまで来たかったけど縁がなく来れなかった与那国島。<br />日本最西端の島にやっと来たよー。<br />西表島にも負けない雄大な自然と絶景がありました。<br />3日間天気にも恵まれて最高の滞在だったよ<br />1日目関空→石垣空港→与那国 さきはら荘泊<br />2日目観光とシュノーケル さきはら荘泊<br />3日目観光とシュノーケル 与那国→石垣空港→関空

やっときたよ日本最西端!!!☆3日目☆

20いいね!

2023/06/22 - 2023/06/24

191位(同エリア496件中)

0

18

あん

あんさん

梅雨明けの与那国島2泊3日の一人旅
旅程や飛行機の欠航でこれまで来たかったけど縁がなく来れなかった与那国島。
日本最西端の島にやっと来たよー。
西表島にも負けない雄大な自然と絶景がありました。
3日間天気にも恵まれて最高の滞在だったよ
1日目関空→石垣空港→与那国 さきはら荘泊
2日目観光とシュノーケル さきはら荘泊
3日目観光とシュノーケル 与那国→石垣空港→関空

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
2.5
交通
1.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />いよいよ最終日の与那国島。<br />7時過ぎに宿はチェックアウト。<br /><br />今日午前中は昨日行けなかった6畳ビーチでツアー船が停まってたポイントに潜りに行きます。<br />この崖も3往復目で慣れたもんです。<br /><br />ポイントのリーフエッジまで行ったけどそこまで変わらずでがっかり。。透明度は抜群でキレイだったし良しとしよう。<br />  <br />海中の様子<br />https://youtu.be/s0tFSs1EHUM<br />https://youtu.be/n_GbN19HiZk<br />一旦宿に帰ります

    イチオシ

    おはようございます。
    いよいよ最終日の与那国島。
    7時過ぎに宿はチェックアウト。

    今日午前中は昨日行けなかった6畳ビーチでツアー船が停まってたポイントに潜りに行きます。
    この崖も3往復目で慣れたもんです。

    ポイントのリーフエッジまで行ったけどそこまで変わらずでがっかり。。透明度は抜群でキレイだったし良しとしよう。
      
    海中の様子
    https://youtu.be/s0tFSs1EHUM
    https://youtu.be/n_GbN19HiZk
    一旦宿に帰ります

  • 宿に帰ってきて、シャワーと洗濯をします。<br />なんとさきはら荘はチェックアウト後もシャワーや洗濯も宿の方のご好意で利用OKでした。ほんと助かる。<br />まだ10時過ぎなので洗濯を今から干したら夕方のフライト前には乾きそう。<br /><br />リビングにはちょうど今日から宿泊される方と全国の診療所を回られてるリアルドクターコトーみたいな先生と宿のお姉さんがいたので少し談笑。<br /><br />宿のお姉さんおすすめは馬鼻崎だそうでまだ行ってなかったので午後に行くことに。<br />

    宿に帰ってきて、シャワーと洗濯をします。
    なんとさきはら荘はチェックアウト後もシャワーや洗濯も宿の方のご好意で利用OKでした。ほんと助かる。
    まだ10時過ぎなので洗濯を今から干したら夕方のフライト前には乾きそう。

    リビングにはちょうど今日から宿泊される方と全国の診療所を回られてるリアルドクターコトーみたいな先生と宿のお姉さんがいたので少し談笑。

    宿のお姉さんおすすめは馬鼻崎だそうでまだ行ってなかったので午後に行くことに。

  • お腹が空いたので馬鼻崎に行く前に昼ごはん。<br />カジキにハマってしまい2日連続の漁協食堂へ。<br />昨日同様に11時の開店後すぐに伺ったけど、さすがの土曜日ほぼ満席状態。なんとか空いてる席に滑り込み昨日から気になってた島魚のフライとカジキの竜田揚げ定食に。これにもカジキの刺身ついてるしこれで1000円は最高過ぎん?ごちそうさまでした。<br />店は入れ替わり立ち替わりお客さんが来てました。土曜日だからかほぼ観光客で島の人は2~3人しかいなかったかな。<br /><br />それでは馬鼻崎へ

    お腹が空いたので馬鼻崎に行く前に昼ごはん。
    カジキにハマってしまい2日連続の漁協食堂へ。
    昨日同様に11時の開店後すぐに伺ったけど、さすがの土曜日ほぼ満席状態。なんとか空いてる席に滑り込み昨日から気になってた島魚のフライとカジキの竜田揚げ定食に。これにもカジキの刺身ついてるしこれで1000円は最高過ぎん?ごちそうさまでした。
    店は入れ替わり立ち替わりお客さんが来てました。土曜日だからかほぼ観光客で島の人は2~3人しかいなかったかな。

    それでは馬鼻崎へ

  • 空港の西側横から入っていけるんだけど砂利なので車やバイクは入り口付近に停めて歩くのが良さそう。<br />もし車で入っても途中で通行止めのパイプで通れないのでそこから歩くことに。<br />大体1kmくらい車のタイヤ跡に沿って歩けば馬鼻崎までいけます。

    空港の西側横から入っていけるんだけど砂利なので車やバイクは入り口付近に停めて歩くのが良さそう。
    もし車で入っても途中で通行止めのパイプで通れないのでそこから歩くことに。
    大体1kmくらい車のタイヤ跡に沿って歩けば馬鼻崎までいけます。

  • 途中から見える景色も本当に絶景で雄大な大地と海が一望できる最高のロケーション。

    途中から見える景色も本当に絶景で雄大な大地と海が一望できる最高のロケーション。

  • ここには与那国馬のほかに牛も放牧されてます。<br />ここ北牧場の与那国馬はより在来種純血の与那国馬だそう。遠くに見える与那国馬たち。こんな場所ならストレスとか無さそうで元気に育ちそうだね

    ここには与那国馬のほかに牛も放牧されてます。
    ここ北牧場の与那国馬はより在来種純血の与那国馬だそう。遠くに見える与那国馬たち。こんな場所ならストレスとか無さそうで元気に育ちそうだね

  • 切り立った崖が与那国の自然を象徴しているような景色

    切り立った崖が与那国の自然を象徴しているような景色

  • 崖まで到着したら、海の青さのグラデーションと崖とのコントラストが凄い景色。<br />崖には何の転落防止の対策が無いから気をつけて!

    イチオシ

    崖まで到着したら、海の青さのグラデーションと崖とのコントラストが凄い景色。
    崖には何の転落防止の対策が無いから気をつけて!

  • 絶景にため息しかでない。<br />こんな景色見たことない。

    絶景にため息しかでない。
    こんな景色見たことない。

  • ウミガメもいたー!<br />わかりにくいけど真ん中くらいにいます

    ウミガメもいたー!
    わかりにくいけど真ん中くらいにいます

  • いやー、ここは与那国に来た人全員に来てほしい場所。<br />ここに来るか来ないかで与那国旅行の満足度満喫度が変わると思う。<br />宿のお姉さん。素敵な場所を教えてくれてありがとう!!

    いやー、ここは与那国に来た人全員に来てほしい場所。
    ここに来るか来ないかで与那国旅行の満足度満喫度が変わると思う。
    宿のお姉さん。素敵な場所を教えてくれてありがとう!!

  • 最後に与那国をもう一周してみよう。<br />なんと原付48時間のレンタルで140km弱走ってた。<br />与那国一周が約30kmなので単純に距離にして四周以上の計算。だって原付で走るだけでも全然飽きないんだもん。

    最後に与那国をもう一周してみよう。
    なんと原付48時間のレンタルで140km弱走ってた。
    与那国一周が約30kmなので単純に距離にして四周以上の計算。だって原付で走るだけでも全然飽きないんだもん。

  • そういえば来てなかった四畳半ビーチ。<br />暑くてたまらなかったので膝まで浸かる事に。<br />気持ちいいー!<br /><br />地元のお父さんが1人でモリを持って海に向かって来たので少し話を伺うとなんでも良いから晩飯の魚取りに来たそう。魚は年々減ってきてるみたい。理由はわからないけど温暖化で魚はもっと沖に行ってしまってるかもしれないとのこと。<br /><br />島の男って感じの佇まいがかっこよかった。

    そういえば来てなかった四畳半ビーチ。
    暑くてたまらなかったので膝まで浸かる事に。
    気持ちいいー!

    地元のお父さんが1人でモリを持って海に向かって来たので少し話を伺うとなんでも良いから晩飯の魚取りに来たそう。魚は年々減ってきてるみたい。理由はわからないけど温暖化で魚はもっと沖に行ってしまってるかもしれないとのこと。

    島の男って感じの佇まいがかっこよかった。

  • 16時くらいになったので原付を返却して荷物をまとめに宿に。本当にさきはら荘にして良かったと思える宿でした。今は女将さんがこちらにいらっしゃらなくて評判の良い朝ごはんやってないのですが、次に来た時は食べれたら良いな。<br />二日間お世話になりました!!<br /><br />レンタルバイク店にまで歩いて向かい、空港まで送ってもらいます。

    16時くらいになったので原付を返却して荷物をまとめに宿に。本当にさきはら荘にして良かったと思える宿でした。今は女将さんがこちらにいらっしゃらなくて評判の良い朝ごはんやってないのですが、次に来た時は食べれたら良いな。
    二日間お世話になりました!!

    レンタルバイク店にまで歩いて向かい、空港まで送ってもらいます。

  • 与那国空港17時30分。18時45分のフライトまで時間もあるのと、石垣島の乗り継ぎ時間40分、関空着が22時20分予定なので早いけど晩御飯食べとこう。<br />空港内のレストラン旅果報へ。<br />滑走路が一望できる席でメニューをみたら、とんかつなどの定番もあったけど最後もやっぱりカジキ!<br />カジキの漬け丼1100円。肉厚カジキにしっかり目に味付けされてて一気にかきこんで食べれちゃいます。

    与那国空港17時30分。18時45分のフライトまで時間もあるのと、石垣島の乗り継ぎ時間40分、関空着が22時20分予定なので早いけど晩御飯食べとこう。
    空港内のレストラン旅果報へ。
    滑走路が一望できる席でメニューをみたら、とんかつなどの定番もあったけど最後もやっぱりカジキ!
    カジキの漬け丼1100円。肉厚カジキにしっかり目に味付けされてて一気にかきこんで食べれちゃいます。

  • まだ時間もあったのでメニューで気になっていた長命草のロールケーキとコーヒーのセット。660円安い!<br />付け合わせの長命草も齧ってみてねと店員さんに進められたので齧るととても苦く吐き出してしまいそうになっていたら隣の席で泡盛を飲んでいたダンディなおじさまとキレイな女性のご夫妻?が『それ苦いの?』と笑われてしまってそこから少し会話させていただくことに。<br />福島から来られて、今日は与那国日帰りで明日は波照間に行くそう。羨ましく思いながらも旅先の些細な会話も旅の醍醐味だなと思いながら、ロールケーキを完食。ケーキにすると長命草の苦味が和らぎクリームの甘さとのバランスが絶妙な加減となってとても美味しくかった。<br />ごちそうさまでした!

    まだ時間もあったのでメニューで気になっていた長命草のロールケーキとコーヒーのセット。660円安い!
    付け合わせの長命草も齧ってみてねと店員さんに進められたので齧るととても苦く吐き出してしまいそうになっていたら隣の席で泡盛を飲んでいたダンディなおじさまとキレイな女性のご夫妻?が『それ苦いの?』と笑われてしまってそこから少し会話させていただくことに。
    福島から来られて、今日は与那国日帰りで明日は波照間に行くそう。羨ましく思いながらも旅先の些細な会話も旅の醍醐味だなと思いながら、ロールケーキを完食。ケーキにすると長命草の苦味が和らぎクリームの甘さとのバランスが絶妙な加減となってとても美味しくかった。
    ごちそうさまでした!

  • 寂しいけどまた来るね。<br />バイバーイ与那国!!<br /><br />石垣関空路線は当日アップグレードできてゆったりくつろいだフライトでした。<br /><br />無事関空着。手荷物受け取りレーンで待っていたら隣が宮古からの到着レーンだったので次は宮古に行こっかなー

    寂しいけどまた来るね。
    バイバーイ与那国!!

    石垣関空路線は当日アップグレードできてゆったりくつろいだフライトでした。

    無事関空着。手荷物受け取りレーンで待っていたら隣が宮古からの到着レーンだったので次は宮古に行こっかなー

  • 自宅に帰り、早速与那国を飲みながら今回の旅を振り返る。与那国って気持ち的にも頑張らないと行けない感じのハードルがあるけど(そんなことない?)また必ず来ようと思う良さがある島でした。<br />次は8月か9月に連休取って宮古~多良間~水納島に行く計画を立てようと考えながら酔い潰れて眠りにつきました。<br /><br />ありがとうございました。

    自宅に帰り、早速与那国を飲みながら今回の旅を振り返る。与那国って気持ち的にも頑張らないと行けない感じのハードルがあるけど(そんなことない?)また必ず来ようと思う良さがある島でした。
    次は8月か9月に連休取って宮古~多良間~水納島に行く計画を立てようと考えながら酔い潰れて眠りにつきました。

    ありがとうございました。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP