近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・「もりやま芦刈園」でアジサイが満開になってきたとの情報が入りましたので出掛けました。<br />多くの種類のアジサイが咲いていました!<br /><br />・琵琶湖湖岸に「藤ヶ崎龍神」という神社があります。パワースポットとしてで有名です。<br /><br />・主人が気になっていた滋賀の人気スポットである「ラ コリーナ近江八幡」へランチを兼ねて行きました。<br /><br />天候に恵まれ琵琶湖を見ながらドライブをして地元のスポットを楽しみました。

琵琶湖を見ながら!!もりやま芦刈園・藤ヶ崎竜神・ラコリーナ近江八幡へ!

2023/06/19 - 2023/06/19

2023/06/19

多くの種類のアジサイが咲いていました!

芦刈園に到着
    日本と西洋のあじさいがそれぞれ50品種、計10,000本も植栽されています。
    入園料:¥200 お財布に優しい(^^♪
    *65歳以上は¥100

入園しますと案内板に綺麗な紫陽花がお出迎え

凄く暑いので日陰優先です。
    立派なカメラを持った方も多いです

代表格のアナベル
    花言葉は、ひたむきな愛

同じアジサイとは思えない
    ガクアジサイとホンアジサイ

花火とダンスパーティ! 涼しげでイイですね。
    小さくて可愛い!!

ハワイアングレープ
    色がカラフルで綺麗

ちょうど見頃のアジサイたち!
    アジサイの色は土の酸度によって変わるそうですね。

蜂がお食事中

ピンクのアジサイの花言葉は、元気な女性

白いアジサイの花言葉は、寛容

てまりてまりの花言葉は、家族団らん

カイツブリでしょうか?
    気持ち良さそうに泳いでいます!

ガクアジサイの花言葉は、謙虚

花の色、種類によっても花言葉は異なります。

たくさんの種類のアジサイを鑑賞出来ました。
    くずもち、くずきり、あじさい餅も良く売れていました。
    琵琶湖の湖岸を走って「藤ヶ崎龍神」に向かいます。

標識も無く道がわかりにくい(^^;
    奇岩が見えて来ました。

パワースポットとして有名な「藤ヶ崎龍神神社」
    内宮と外宮があり、こちらが外宮
    たまスケさんとホーミンさんに教えて頂きました。

奇岩に中連縄がされています。
    夫婦岩の様でもありますね。

内宮にもお参りします。

人ひとりが辛うじて通れるくらいの、わずかな隙間(-_-;)
    私達も奥まで行き礼拝しました。
    もちろん入れましたよ(笑

神社の管理人が清掃中で丁寧に説明をしていただきました。感謝です!!
    参拝者が増えているそうですがマナーは守ってほしいとのこと!!

綺麗な砂浜と琵琶湖を後にして、ラ・コリーナ近江八幡に行きます。

滋賀の人気スポットである「ラ コリーナ近江八幡」に到着!
    甲子園球場3個分もの広大な敷地で草に覆われた建物や森への小道、田んぼなどがあり、自然を間近に感じながら楽しめます。

田んぼ横の小道を通り本館へ行きます。のどかな風景です!
    たねやが本社社屋としても使用しています。

草屋根も素敵です。芝生の様に刈り込んでいなく自然な姿がイイですね。

スイーツを中心にしたカフェやフードコート、ショップがあります。

田んぼの中にも奇岩等でアート的な感覚を味わえます。

たねやカステラカフェでランチ
    30分待ちでしたが、土日はかなり混むようです。

ランチメニューはオムライスとカステラセットのみです!

カステラたまごのオムライスセットを注文  ¥1919
    卵もふわふわで美味しい!ライスは近江米を使用

焼きたてたねやカステラ、右は粒あんこ
    それにドリンクが付きます。
    オムライスとカステラを一緒に食べられて満足!!

色々なパッケージが展示!
    購入時は市松模様が多く、季節のイベントで他のパッケージも選べるようです。

皆さん大きな袋をお持ちです。
    私もバームクーヘンを購入

2階では工場見学が出来ます。

昔のバームクーヘンを作る機械

凄い量のバームクーヘン。
    一日の生産量は?

現在も手作業でバームクーヘンを作っています。

こちらにもたくさんの方が作業中

クラブハリエはバームクーヘンが有名ですが、他にもたくさんの洋菓子や和菓子が充実しています。

キャラクターの「ハリエ」さんもお出迎えです。色々なグッズも販売

バームクーヘンを持っている飛び出し坊や

左手へ進みフードコートを抜けてさらに奥へ行くと広々とした屋外飲食スペースもあります。
    私達もコーヒータイム

ロンドンバスやお洒落でレトロな倉庫風の装飾が良い雰囲気

カップに入った「リーフパイココナッツ」も良く売れていました。
    私も2個購入

たねやの本社です。展望台にも入れる限定ツアーもあります。

人気フォトスポット「土塔」で主人も楽しそう

草屋根の回廊と自然と田舎の雰囲気を感じながら戻ります。

• 最後に草屋根の建物を見て帰路に着きました。<br /><br />久しぶりに地元を散策、琵琶湖の湖岸道路をドライブして楽しい時間を過せました!

最後に草屋根の建物を見て帰路に着きました。

• rokoさん 2023/07/25 22:16:41
    湖岸ドライブ~♪
    ma-yuさん  こんばんは~♪

もりやま芦刈園・藤ヶ崎竜神・ラコリーナ近江八幡へと
    湖岸ドライブを楽しまれたんですね^^

紫陽花園はかなり昔に行きました
    多くの種類の花が見られて良かったですね
    紫陽花は大好きです、アナベルとか自宅でも育ててますが
    ピンクのアナベルを友人からもらって、可愛いので今年挿し木したんです
    上手く根付いてくれるといいんだけど、、、

藤ヶ崎竜神は私も4トラで知りました
    でもまだ行ったことなくて、ぜひ行ってみたいなと思ってます

ラコリーナは何度か行きましたが
    絵本のページ開いたような緑一色の雰囲気が大好きです
    ランチ、美味しそうですね
    オムライス好きなので、今度行ったら食べてみたいです^^

roko

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/07/26 09:35:56
    Re: 湖岸ドライブ~♪
    rokoさん

おはようございます!

琵琶湖岸をドライブしてきました 。
    今更ですが、琵琶湖の雄大さや景色の美しさに魅了されました。
    イイ所に住んでるなぁーなんて (^^♪

もりやま芦刈園へは行かれているのですね。
    私のお気に入りの1つです。
    白いアナベルが元気に咲いていました。
    ピンクも可愛いでしょうね。
    根付いて咲いてくれるのが楽しみですね。

藤ヶ崎竜神でパワーを貰ってきました。
    周りの景色もステキでした。
    知る人ぞ知る所でしょうか?!

ラコリーナも緑豊かで癒されますね (*^^)v

また滋賀を散策したいと思っています。

ma-yu
  • yumikenさん 2023/07/24 08:37:26
    ジブリの世界♪
    おっはよ~ma-yuさん♪

ラ・コリーナ近江八幡さんってジブリに出て来そうなお家☆.・。*
    風の谷??なんとな~く長閑で空気も澄んでいるようですね(*^^*)
    三鷹にあるスタジオジブリの屋根もラ・コリーナ近江八幡のように、
    緑に覆われているんですよ~☆中央線の車窓から見えるんです(*^^*)
    紫陽花もとっても綺麗に咲いていて、色とりどりで綺麗ですね~
    アナベルさんは真っ白で大きくて大好きな紫陽花です♪
    品種も色々と多くなってきていますよね~
    そしてそして!!もう一つ大好きなバームクーヘンの写真(´▽`*)
    あぁ~治一郎のしっとりバームが食べたぁ~い!!

yumiken

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/07/24 17:24:37
    Re: ジブリの世界♪
    yumikenさん

こんにちは!

ラ・コリーナ近江八幡!
    緑豊かで屋根まで自然の緑に覆われていて癒されました (^^♪
    スタジオジブリはどんな感じかなぁー、見てみたいなぁ!
    車窓から見えるのですね。中央線ですね、覚えておきます。

アジサイも見頃でキレイな姿を堪能出来ました。
    アナベルは一番大きく元気よく咲いていたと思います。
    ブルーは涼しげで、ピンクは可愛くて花を眺めると優しい気持ちになります。

スイーツも楽しまないとね(*^^)v
    クラブハリエのバームクーヘンは人気はあったのですが、TVで紹介されてからグーンと人気が上がりました。
    近くのデパートでは行列が出来ているのを見掛けます(^^;)
    私も並んでます(笑

• ゆっこさん 2023/07/22 19:49:42
    あじさい☆
    こんばんは♪

紫陽花、綺麗ですねー!
    色々な種類があって見応えたっぷりですね!
    ハワイアングレープだなんてイイ響きです♪
    行ってみたいな~と思いました。

バームクーヘン、
    私も大好きなので食べたいです(^^)
    ゆっこ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/07/23 08:49:02
    Re: あじさい☆
    ゆっこさん

おはようございます!

今回は地元を散策してきました。
    アジサイは丁度見頃を迎えていました ♪♪♪
    ネームプレートは、見事に的を得ていました。

クラブハリエのバームクーヘンは人気がありますね。
    甘さを抑えていて美味しいですね!
    食べたくなった時は近くのデパートへ走っています (*^^)v

• たらよろさん 2023/07/22 15:06:07
    ドライブ日和
    こんにちは、ma-yuさん

藤ヶ崎龍神神社!ってはじめて聞きましたー。
    凄くパワーをもらえそうな神秘的な雰囲気。
    今度、滋賀県の方に行った時、寄ってみたいです。

そしてラコリーナ。
    もう一大テーマパークですよねー。
    和も洋も、そして食事も、、、
    美味しいですよねー。
    あ、大好きなバームクーヘン☆また食べたいな。

でも今行ったら炎天下で暑そう~(笑)

たらよろ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/07/23 08:35:06
    Re: ドライブ日和
    たらよろさん

おはようございます!

藤ヶ崎龍神神社は私も知らなかったです (^^;
    琵琶湖畔にあり神社はもちろんですが景色がとてもキレイでした。
    琵琶湖もここまで来ると透明度も増していました。

ラ・コリーナへは行かれているのですね。
    バームクーヘンは外せませんね ♪
    人気があるのがわかる美味しさですね。

• ユーユさん 2023/07/22 11:17:47
    見ごたえのある琵琶湖旅

こんにちは♪

もりやま芦刈園200円で沢山のアジサイが見れるなんてお得♪
    アジサイってたくさんの種類があるんですね。
    しかも10,000本も植栽されている。

「藤ヶ崎龍神神社」パワースポットと聞くと行ってみたくなります。
    内宮の入り口、狭いんですね、しかも暗い・・・
    ちょっと怖いかもって思っちゃったけどパワースポットなら行けるかな(^^;

ラ・コリーナ近江八幡はテレビで見た事があります。
    変わった建物なので印象に残っています。
    カステラたまごのオムライスセットはカステラもついてのお値段なんですね。
    納得です。
    クラブハリエのバームクーヘンも美味しそうでした。

ユーユ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/07/22 21:37:11
    Re: 見ごたえのある琵琶湖旅
    ユーユさん

こんばんは!

もりやま芦刈園の入園料は魅力的です(^^♪
    手入れが行き届いていてキレイな姿が見られました。
    花びらが2,3重になっている、てまりてまりは可愛かったです。

パワースポットの藤ヶ崎龍神神社!
    4トラの方に教えて頂いて知りました。
    琵琶湖畔にありステキな所でした。

ラ・コリーナ近江八幡はテレビで紹介されていたのですね。
    テレビ放送の影響は大きいですね。
    オムライスセットはカステラ、ドリンクも付いています。
    オムライスが小さめなのでカステラが付いて丁度イイ感じです(*^^)v
    バームクーヘンも人気がありますね。
    工場に凄い量が並んでいて驚きました。

ma-yu
  • フォートラベルユーザーさん 2023/07/22 10:48:17
    藤ヶ崎龍神とラコリーナ♡
    おはようございます!ma-yuさん!!

この時期に拝見する、
    紫陽花の色合いは、良いですね…
    爽やかな気持ちになります、
    青、紫、白、緑、、涼しげ!

藤ヶ崎龍神神社、カッコいい名前です!
    海辺の、ではなく、湖畔に佇む龍神様を、
    想像してしまいました。ご利益ありそう…(←俗物)

ラコリーナ!かーわいい、
    まるで童話の世界の建物ですね、
    緑に包まれた、お屋根。自然のままが、良い。
    レストランも、バームクーヘン工房も、
    全部メルヘンチックで、、( *´艸`)
    あれもこれも、買っちゃいそうです~
    滋賀県、すごい!
    ありがとうございました!!

コトラ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/07/22 21:22:06
    Re: 藤ヶ崎龍神とラコリーナ♡
    コトラさん

こんばんは!

芦刈園では色とりどりのアジサイがキレイに咲いていました。
    丁度イイ時期に散策出来ました。

藤ヶ崎龍神神社は少々わかりにくい所にあります。
    大きくはない鳥居でしたが魅力を感じました。
    パワーをたくさん頂いたと思います(^^♪

ラ・コリーナ!
    たくさんの方で賑わっていて人気がありますね。
    草屋根は自然のステキな姿が見られました。
    洋菓子も和菓子も美味しそうでたくさん買いたかったのですが今回は2点だけ購入し美味しく頂きました。

機会がありましたら滋賀へもお越し下さいね。

ma-yu
  • HAPPINさん 2023/07/22 08:29:43
    あじさいのメモリー♪
    ma-yuさん、おはようございます(^^)

紫陽花のネーミングがとっても素敵なんですね。「花火とダンスパーティ」とかとか
    花言葉もやさしいし。

しっとりとした風情に。旅行記を読み進めている間、頭の中で朝ドラ「あまちゃん」の曲「潮騒のメモリー」が「紫陽花のメモリー」に歌詞を変えて流れ続けていました。

ラ コリーナ近江八幡、緑の風景がいやされますね、ジブリの世界ですね。

カステラたまごのオムライスセットもバウムクーヘンも。
    テレビでも紹介されてましたね。おいしそう。

飛び出し坊や、滋賀県発祥でしたよね?

なんだか暑さを吹き飛ばすような癒しの世界へ連れて行っていただいたような、さわやかな旅行記で楽しませていただきました。

Happin

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/07/22 20:19:24
    Re: あじさいのメモリー♪
    Happinさん

こんばんは!

もりやま芦刈園でアジサイを楽しんで来ました。
    ネームプレートをなるほどと思いながら散策しました。
    アジサイの花言葉は移り気と言いますが気になり調べてみると、色や種類によっても違う事がわかり勉強になりました。

あまちゃん! 私も見ていました(^^♪
    潮騒のメモリーをデュエットされていましたね。
    懐かしい、じぇじぇじぇ、ですね。

ラ コリーナ近江八幡もステキな所でした。
    特に草屋根に惹かれました。
    オムライス、バームクーヘンはテレビで紹介されていたのですね。
    テレビの影響は大きいので人気になりますね。

飛び出し坊やは滋賀県発祥です。
    男の子だけでなく女の子もあちこちで見掛けます。

クルーズ船に乗船されているのですね。
    次の旅行記を楽しみにしています。

• マダムKさん 2023/07/22 06:24:23
    素敵な地元旅♪
    ma-yuさん

おはようございます。

もりやま芦刈園の紫陽花は、たくさんの種類が咲いていて、圧巻ですね。
    見頃の時に行かれるのは、地元ならではですね。私はアナベルが大好きですが、今年は見ていなかったので、たくさんのアナベルが嬉しいです(^。^)

ラ コリーナ近江八幡は、一度行きたいと思いながらなかなか伺えないのですが、草屋根が目にも優しく、涼しげです。
    ランチのオムライスとカステラがとても美味しそう。
    メニューがこれのみというのも、潔く、自信を感じます。
    クラブハリエのバームクーヘンは大好物です♡美味しいですよね。
    食べたくなりました~(^∇^)

地元にこんな素敵なところがあり、羨ましいです。
    ありがとうございました♪

K

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/07/22 19:44:33
    Re: 素敵な地元旅♪
    Kさん

こんばんは!

もりやま芦刈園のアジサイは元気よく咲いていました。
    アナベルは美しく、プリンセスでしょうか♪♪♪
    ガクアジサイも涼しげでイイですね。

ラ コリーナ近江八幡は2回目の訪問でした。
    前回よりは見所が多くなっていました。
    本社も移転され、こんなステキな環境で仕事が出来るのを羨ましく思います。
    草屋根は環境にやさしく見た目もシンプルで魅力的です。
    バームクーヘン! 美味しいですね!!
    食べたくなった時は近くのデパートへ走ります(笑

• Decoさん 2023/07/22 04:55:49
    草屋根
    ma-yuさん、おはようございます (=^・^=)

地元の旅行記ということですが…素敵な所ですね。
    紫陽花は、あれだけ多くの種類があって、色とりどり咲き乱れて、あれで200円とは!
    神社も琵琶湖の側で湖のパワー、緑のパワー、両方いただけそうですね。それに詳しい方から解説も聞けたのは良かったですね(こちらに限らず、マナーは守ってもらいたいですね)。

そして、ラコリーナには感動しました。緑の水田の中の草屋根。昔リフォームの某人気番組で草屋根が出てきて、いたく感動したことがあります。最強級の断熱効果。自然本来の姿に近い建物ですね。周囲も緑に囲まれて。ジブリの世界というのか、天上の城ラピュタを思い出しました。
    このところ酷暑が続いて、涼やかな旅行記を楽しませていただきました。
                                   Deco

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/07/22 17:22:10
    Re: 草屋根
    Decoさん

こんにちは!

琵琶湖を見ながらドライブしてきました。
    私は横に乗っているだけですが・・・
    アジサイは色々な種類、色の濃淡があってずーっと見ていたかったです。
    入園料もお安くて得した気分です。

藤ヶ崎龍神は4トラで教えて頂くまで知りませんでした。
    標識も無かったかな?
    たくさん来られても困るそうですが、パワーを頂きに又行きたいです(^^;

ラ・コリーナの草屋根は自然の姿がステキで癒されました。
    おっしゃる通りジブリの世界ですね。
    次回は違う季節訪問したいと思います。

ma-yu
  • ポテのお散歩さん 2023/07/22 01:37:52
    素適なドライブコース
    ma-yuさん こんばんは。

もりやま芦刈園の紫陽花、綺麗ですね♪
    ここと水生植物公園 みずの森に行ってみたいのですが、
    いつも思うだけで。。。(^▽^;)

「藤ヶ崎龍神」も たまスケさんの旅行記を拝見するまでは知りませんでした。
    Google mapを見ながらma-yuさんの旅行記を拝見して わかったのですが、
    芦刈園~藤ヶ崎龍神~ラ コリーナ近江八幡と、一筆書きで行けるのですね!
    素適なドライブコースですね~(´▽`)

ラ コリーナに たねやさんの本社があるのですね♪
    スイーツだけで お食事が出来るのも知りませんでした。
    ここも行きたいのですが、平日に行けるようになったら行こうと待機中(^^)
    平日でも30分待ち(@_@)  休日には行けませんね。
    いつかma-yuさんの足跡を辿って行ってみたいです(*^-^*)

ポテ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/07/22 13:50:55
    Re: 素適なドライブコース
    ポテさん

こんにちは!

もりやま芦刈園のアジサイに癒されてきました。
    もりやま芦刈園のアジサイと、みずの森のスイレンはちょうど同じ頃が見頃なのでセットで行かれるのがイイですね。
    琵琶湖博物館もみずの森の近くですのでお時間があれば見学してみて下さい。遊歩道があり琵琶湖もキレイに見えます。

そうなんです。今回訪問した3か所は一筆書きで行けます(^^♪
    琵琶湖を見ながらの最適なドライブコースです。

ラ・コリーナのたねやさんは大きく成長し、和菓子も洋菓子も人気がありますね。
    私の一押しはバームクーヘンです。
    特に焼き立てはふわふわで美味しいですね。

• たまスケさん 2023/07/21 22:58:54
    めっちゃいい天気♪
    ma-yuさん こんばんは(^ ^)

藤ヶ崎龍神、私が行った時は曇り空だったので天気がいいとこんな風に爽やかに見えてより一層綺麗ですね!

もりやま芦刈園の紫陽花、いろんな種類が見れて楽しい(^ ^)
    私はもともと白い紫陽花が好きですが、カラフルなのもいいと思いました。
    しかもあんなにたくさん紫陽花が見ることが出来るのに料金がお財布に優しすぎ(笑)
    素晴らしい園ですね。

「ラ コリーナ近江八幡」は前々から一度行ってみたいと思っているのですが、まだ実現していなくて。
    カフェのカステラとオムライス、どちらも美味しそ~う♪
    オムライスのトマトが夏らしいしたまごもカステラも見た目からしてふわふわが分かる!
    広大な敷地なので腹ごなしのお散歩にもぴったりですね☆

たまスケ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/07/22 13:23:33
    Re: めっちゃいい天気♪
    たまスケさん

こんんちは!

教えて頂いた藤ヶ崎龍神へ行って来ました。
    琵琶湖のすぐそばにパワースポットがあったんですね。
    たくさんお祈りしたかったのですが欲張らず1つだけにしました(^^♪
    叶うといいなー!

もりやま芦刈園の白いアジサイはアナベルですね。
    一番元気よく咲いていたように思います。
    HPを見てみるとシルバー人材センターと書かれています。
    年配の方が手入れをされているようです。
    キレイな姿を見せて頂いてありがとう! です。

ラ コリーナ近江八幡のオムライスはさっぱりしていて美味しかったです。
    季節ごとにメニューが変わるのでしょうね。
    オムライスとカステラがセットで丁度お腹にイイ感じです。

• lunaさん 2023/07/21 22:56:52
    アジサイ
    ma-yuさん、こんばんは。

アジサイ、こんなにたくさんの種類が見られるなんて!
    色もカラフルでお名前もそれぞれ可愛い(^ ^)
    そして花言葉も色や種類によって違うのですね。

ラコリーナ近江八幡、4月に行ったのですが写真が全然違う^^;
    行ったときが雨だったので空の色が違うと印象が…
    それに混んでいて時間もなくて、ゆっくり出来なくて残念でした。
    ランチも美味しそうだし、工場見学も楽しそう。
    ma-yuさんは満喫でしたね。

また琵琶湖周辺、行きたいです。

luna

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/07/22 13:06:06
    Re: アジサイ
    lunaさん

こんにちは!

もりやま芦刈園のアジサイは種類が多かったです。
    ネームプレートが付いていたので参考にしながら散策しました。
    花火、ダンスパーティ! なるほどと思える名前ですね ♪♪♪

ラ・コリーナ近江八幡へは行かれているのですね。
    四季折々で雰囲気が違うんでしょうね。
    カフェは平日でも混んでいました (^^;
    ガラス越しに見たバームクーヘンの量には驚きました。
    あの量がさばけるのは凄いですね。

また滋賀へお越し下さいね!

• miroさん 2023/07/21 20:57:54
    琵琶湖

こんばんは。

お天気に恵まれた地元旅。
    カラフルな紫陽花もちょうど見頃でしたね。
    色とりどりでかわいいわ。

ラコリーナ近江八幡の田んぼや草屋根の緑も青空に映えて美しいですね。
    たねやにクラブハリエ、甘味好きには、外せない有名店の工場や本社ビルが入っているんですね。
    おしゃれな複合施設♪(´ε` )

藤ケ崎龍神神社も神秘的で、パワーありそうです。

琵琶湖の周辺、すてきなところがいろいろあるんですね。

miro

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/07/22 12:44:41
    Re: 琵琶湖
    miroさん

こんにちは!

コメントを頂きありがとうございます。

アジサイを見たくて出掛けました。
    いろいろな種類のアジサイに出会えました (^^♪
    遠くから見ても、近付いて見ても可愛かったです。

ラ・コリーナ近江八幡は数年前に友人と訪問した時よりも規模が大きくなっていました。
    美味しそうなスイーツが並んでいてたくさん買いたかったですが、隣りからイエローカードが出そうなので少しにしました(^^;

藤ケ崎龍神神社は長年滋賀に住んでいますが知らないスポットでした。
    パワーを注入してきました。

まだまだ知らない滋賀があるので又出掛けたいと思っています。