2023/06/05 - 2023/06/08
116位(同エリア445件中)
コンタさん
友人と二人の旅で、友人は父島のみの1航海です、私は母島も訪ねて2航海の旅となりました。
世界遺産の小笠原でドローンを飛ばすのは、様々な申請手続きが必要です。
国有林の入林許可
国立公園の立入許可
警察に対して道路の使用許可
などが必要ですが、その中で一番厳しかったのが、野鳥保護の専門家です
役所の他に専門家のアドバイスが必要でした。
ドローンを飛ばす為、Comeクルーズさんのボートをチャーターしました。
ドローンは雨に弱く、天候が心配されましたが、いずれの日も快晴で良い映像がとれました。
友人とは父島でお別れし、私は母島に向かいました、次回は母島編となります。
ドローンの写真だけでは様子は分らないのでYuanTube動画を張り付けました見てください。
https://youtu.be/yT1EeI01nFE
https://youtu.be/FnzJKumPUHw
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝起きた時は土砂降りの雨、こまったと思いましたが徐々に回復しました。
後ろに見えるのは、おがさわら丸です。 -
徐々に天候は回復、ぜっこうの飛行日和となりました。
-
Comeクルーズさんのボートをチャーターしました。
ガイドはアヤちゃんです。 -
ボートの先端に360カメラを取り付けました。
-
一路南島を目指しました。
-
南島上陸です。
雨水の浸食と海面上昇によってできた沈水カルスト地形の島です。
貴重な国の天然記念物に指定されています。 -
この南島でのドローン飛行は許可がおりませんでした。
カツオドリなどの野鳥の繁殖時期に当たり自然保護の為、この時期飛行は禁止となっています。 -
カニが群れをなしていました。
-
小笠原を代表するスポットです。
-
狭い入り江から上陸するので、海が荒れている時は上陸できません。
-
ドローン映像
奥に見えるのは南島です。 -
飛行許可はジョンビーチ、ジョニービーチ付近です。
小笠原の海はどこも透明度が高く、青い海が特徴です。 -
ジョニービーチが見えます。
-
私たちの乗ったボートです。
-
こちらはジョンビーチ付近です。
-
ボートを係留してからドローンを飛ばします。
-
隣のボート一行
-
こちらはガイドのアヤちゃんです。
さすが地元の子、泳ぎは抜群にうまいです。 -
兄島付近の海です。
恐ろしいほど透明度が高いです。 -
ボートから見た光景です、すっかり海中の様子が分かります。
-
ここの魚は餌付けされていて、餌を目当てに沢山の魚がよってきます。
-
奪い合うように魚が餌に飛びつきます。
魚がまじかに見えて、驚きです。 -
この光景をみるだけでもシュノーケリングは、楽しく衝撃的でした。
-
宮之浜周辺
-
小笠原の海岸はどこも整備されておりトイレ等が完備しています。
-
境浦海岸
沈没船が見えます。 -
ドローンの飛行許可がおりたのは、ほとんどが海岸部ばかりです。
-
沈没船は(ひんこう丸)
戦時中、サイパンに軍需物資を運ぶため航行していたところ米軍の襲撃に会い小笠原まで逃げてきました。
小笠原に近づいた時再度攻撃をうけ、現在の地に座礁したものです。 -
ドローンで上空から写したものです。
シュノーケルポイントになっています。 -
コペペ海岸
とても綺麗な海岸で、サンゴのポイントも教えてくれます。 -
遠浅の海岸でシュノーケリングに適した海岸。
-
旭山
残念ながらここはドローンの飛行許可がおりませんでした。 -
写真にある猛禽類のオガサワラノリスは小笠原の固有種であり、絶滅危惧種となっています、その為生育地は厳しく制限されており、ドローンの飛行は出来ません。
-
もっと先まで行きたかったのですが、断念しました。
この先にはブタ海岸や高山、ジョンビーチなどにつながっています。 -
ウエザーステーション展望台
-
4月頃まではクジラの遊泳する姿が見えます。
-
USKコーヒー、自家栽培のコーヒーを飲ませてくれます。
-
-
ハートロックカフェ
亀煮丼もありますが、サメバーガーにしました。 -
ガジュマルに囲まれた洒落た作りです。
-
小笠原海洋センター
亀の飼育が見られます。 -
餌(キャベツ)も売っていて餌やりができます。
可愛い小さな亀から、大きな亀まで生育しており、亀の生態を知ることが出来ます。 -
昨年と打って変わって人が多いです。
就学旅行の一行が同じ船に。 -
小笠原太鼓で出港セレモニー
-
ここで友人とはお別れです
私は母島に向かいます。 -
ははじま丸の出港はいつも色んなボートが伴走し、セレモニーを繰り広げます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 多良さん 2023/06/20 09:07:30
- 世界遺産の小笠原でドローン!!!
- コンタさん、こんにちは~^^
小笠原旅行記二編を拝見させていただきました。
いや~~~ドローン映像って、沢山の申請手続きが必要なのを知って驚きました。
安全と環境を守るためなのでしょうね。
それにしても、冒険旅行でしたね!
しかも、ボートをチャター!
経済も回していらっしゃるコンタさんに拍手です\(^o^)/
続編も拝見したいので、フォローさせていただきますね<m(__)m>
神津島までしか行った事がない 多良
- コンタさん からの返信 2023/06/20 15:43:33
- Re: 世界遺産の小笠原でドローン!!!
- 多良さん
小笠原は東洋のガラパゴス、日本のガラパゴスと呼ばれるだけあって、動植物は固有種の宝庫です。
それだけ外来種の侵入には気を使っています。
森の中に入ると野生化した猫を捕まえる為のしかけがいたるところにあります。
ヤギも定期的に駆除しています。
今回も鉄砲を持つた人がヤギを狙っていました。
とまあそんな訳ですからドローンも簡単に飛行させてくれません。
次回は母島についての投稿をしますのでよろしくお願いします。
- 多良さん からの返信 2023/06/21 09:16:37
- フォロー押し忘れました<m(__)m>
- いやはや、旅行記に感動し、コメントでその想いを充分に伝えられない、っと思いながら・・・
ついつい、フォローボタンを押すの忘れてしまったみたいです。
まことに失礼したしました(^^;)
多良
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
父島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
46