広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2023/06/17 - 2023/06/18

hatabohさん

久しぶりの福岡、初めての広島の弾丸旅行です

仕事をちょっと早めに切り上げて、宮崎空港へ。19時40分発のオリエンタルエアブリッジで福岡に向かいます。

20時半に到着後、中洲川端で友人と待ち合わせ。奇跡の手羽先さんで乾杯です。

料理よりゴミ捨て用のバケツがでかく映っている写真しかありませんでしたが、たこやき風の手羽先が一番気に入りました。

今回のホテルは八百治ホテル。着いたのが0時半でした。部屋が広々して気持ちいい。

一度泊まってみたかった温泉付きのいいお宿でしたが、始発のこだまに乗るので5時半にはチェックアウト。滞在時間5時間。また来なくちゃ。

6時7分発のこだまで新岩国に向かいます。中学の修学旅行以来の山口です。

7時23分新岩国到着。山口の友人に迎えに来てもらってドライブ開始です。

まずは錦帯橋へ。早朝だったので静かでとても気持ち良かったです。岩国城にも行きたかったのですが、時間がないので、また次の機会に伺おうと思います。

お次は宮島へ。8時半くらいでしたけど、結構な人数の観光客の方々。やはり人気の観光地ですね。

シカさん発見。

意外と歩くんですね。くもりで良かったです。いよいよ厳島神社にお参りです。

思っていたより広い。涼しい海風が気持ちいいです。

能楽堂はこれでしたっけ?間違えていたらすいません。

お隣のお寺にも参拝します。

豊国神社もお参りします。

天井の絵画とか座って見学しました。高台にあるので、さらに風が気持ちいい。

参道をブラブラしながら帰路につきます。揚げもみじを頂きます。10時くらいになると、かなりの観光客の方々でにぎわってました。宮島口に着いて、フェリーを待っている行列にびっくりでした。

広島市内に向かいます。広島市内はほんとに川が多いですね。

11時半だったので、先に昼食にしようとお好み焼き屋さんを探して、うずしおさんに入ります。

上は海鮮入りの、下はオーソドックスなお好み焼き。あまりにも早く料理がきたので、びっくりしましたが、時間がないので助かりました。美味しくいただきました。。

原爆ドームと平和記念資料館を見学しました。あの日の事を少しでも感じることができたかな、と思っております。

いろいろ世界で起きていますが、ここで起きたことを忘れないようにしなきゃいけないですね。

メディアなどで見てはいましたが、実際の遺品などをみるとやはり辛いものがありますね。時間がなくてゆっくりは見学できなかったので、ここもまた来ようと思います。

時間は13時。広島から新幹線というのが早く帰れるんですが、ずっと運転してくれた友人を置き去りにするのも気が引けるので、新岩国まで高速で行きます。

14時29分発のこだまで博多に向かいます。ピンクの新幹線到着です。

中に入ってなぜピンクかわかりました。キティちゃん新幹線だったのですね。座るとこ探して、1両目に入ったらお店でした。かわいいグッズとかありました。

入り口側はこんな感じ。かわいい。

15時51分博多駅到着。昨日とは別の友人に空港まで送ってもらって、ちょっと早めの夕食。イカ定食いただきました。刺身と天ぷら最高でした。

18時25分発で宮崎へ。ちょっと遅れて離陸したので、宮崎着が19時20分くらいでした。

宮崎は雨。駅から歩かなきゃいけないので、車で行って正解でした。今回も弾丸でしたが、いい思い出がたくさんできました。お読みくださり、ありがとうございました。