ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末はGWのサンフランシスコの続きでソウルに戻ります。ソウル発羽田経由SFOというチケットの最後のレグを使用、そして帰りは新たなソウル発券バンクーバー行で帰ってきました。<br /><br />帰りが早い便しか取れず、実質24時間の滞在と短かったけれど、やりたかったキムチづくり体験、ソウルの新しいおしゃれスポット見学ができて満足。<br /><br />往路:韓国発券のSFO往復、最後のレグ(GMP-HND-SFO、GW利用で大人一人約16万円)<br />復路:韓国発券のYVR往復、最初のレグ(GMP-HND-YVR、大人一人15万7千円)

8・10歳児連れ、週末ソウル旅行でキムチづくりとCoexモール

2023/06/17 - 2023/06/18

wakabun

wakabunさん

2.5
鉄道 高速・路線バス
ANA

朝8時40分の便に乗るために、6時前には家を出ないといけない。国内線ならもっと余裕なのになあ。危惧していたセキュリティも無事face expressでショートカットし、結果的にはラウンジで1時間くらいのんびりできた。朝シャンと前菜など。白桃のヴィシソワーズってなかなか攻めてるな。

羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (114番ゲート付近) 空港ラウンジ

朝限定メニューのクロックムッシュをいただきます。普通においしかった。ヌードルバーの料理はファミレス並みクオリティのものが多い中、朝食はまだましな気がする。

朝だけど、ワインラインナップが5月から変わっているので、飲み比べ。vivinoで調べると、今回のシャブリは結構いいみたいだけど、さっぱりしすぎて価値分からず。

快晴の東京。

結構高い高度で都心上空を飛ぶ。

新宿あたり。

富士山。

おかまがくっきりと見えたのだけど、どこの山なのかなあ。

日本海側海岸線を添うように西へ。

最近はもう子供たちも大人のミールでいいやと思っていたのだけど、短距離線ではチャイルドミールのほうが豪華だし、子供の好みぽかったので、チャイルドミールを頼んでおいた。結果正解。うちの小5、味覚がお子様だし、お菓子持ち帰れるし(と思ったらシートポケットに入れておいて忘れたw)。

私はヒンズーミールを。これは有償でも食べたいくらい美味しかった。チキンカレー、豆カレー、マサラシュリンプ、どれも本格的スパイシー。デザートはマンゴープリン。ヒンズー=ノンアルなのだけど、ワインを頼む不届きものです。

あっという間にソウル金浦空港に到着。

金浦空港駅

今回もGWも一緒だったMattさんと一緒。空港から市内へはバスで行くことに。時間は若干余計にかかるけど乗り換えなしで安国まで。光化門前は工事中だった。

ブランチ的に機内食を食べたので、おひる代わりにカフェに行くことに。気になっていたOnionというカフェ。韓屋をリノベしたおしゃれベーカリーカフェ。

cafe onion 安国店 カフェ

話題のおしゃれベーカリー、オペレーションがグダグダ by wakabunさん

思っていたほどは並んでいなかったのだけど、サービスがものすごく遅く、パンを買うだけで30分くらい並び、注文したドリンクができるまで20分以上かかった。異常。

この煙突みたいなパンが有名らしい。中はデニッシュ生地で、上にたっぷりのパウダーシュガーがかかっている。素朴な味だけどおいしい。

どのパンもおいしそうで、目移りする。

どのパンもW5.0前後で高いのだけど、大きめなので、実はそんなに高くない?

みんなでいろいろ買って食べ比べしてみた。

• ソウルは夏日で、まだカラッとしているものの日差しが強烈だった。映える中庭。

mix berryというジュースはなんとW8.0もする。ひえー。ベリーの果肉やハーブも入っていておしゃれでおいしかったけどね。すごく待たされたし、無料の水もあるので、今度は水でいいかな。

午後2時からKimchi Academyというところでキムチ作り体験を予約していた。onionから5分くらい北へ行ったところにある。 子供たち2人で9,760円。日本語OK。参加者は英語話者が多かったので、英語と日本語両方でやってくれた。

こんな素敵な韓屋が教室になっている。要予約だけど、手ぶらでサクッと1時間で楽しめるのでお勧め!

ソウルキムチ文化体験館 (明洞店) 博物館・美術館・ギャラリー

子供たちとキムチづくり体験 by wakabunさん

かわいいエプロンをつけて、まずは説明を聞きながらオミジャチャをいただく。写真も頼まなくてもたくさん撮ってくれ、サービス精神旺盛。

これがキムチづくりの材料。

まずは野菜を切る。子供たちは手伝いが必要だったので、私はサポートとして私の分は申し込んでいなかったのだけど、材料があったみたいで、私の分も無料でやらせてくれた。ラッキー。

そして薬味を調合していく。用意されていた塩漬け白菜に塗りこんでいく。所要時間はトータル1時間。作ったキムチは真空パックしてくれ、持ち帰れる。一人分700gはあるので、3人分=2.1kgのキムチ。重いw子供たちは最近キムチが大好きで、自宅でもよく食べているので、自分が作ったキムチを食べるのをとても楽しみにしていた。

最後にキムチチヂミのサービスあり。これもおいしかった。

キムチづくりの後は北村韓屋村散策。

北村韓屋村 旧市街・古い町並み

瓦屋根に統一感があって美しい。しかしキムチが入ったスーツケースが重い(空港から荷物とともに直行した)。

無料コンサートをやっていたので入ってみることに。

笛と太鼓の渋めなやつ。ちょっと日本ぽくもある。

あまり時間もないので先を急ぎます。というのも、午後5時からMattさんと息子は蚕室のほうへ野球を見に行くのだ。

私と娘は行かないので、二人が野球を見に行った後も少し周辺を散策した。

現代の本社。

北村からホテルがある鐘路5街まではバスで。ホテルというかモーテル。今BTSコンサートでソウル市内どこもホテル高騰&満室だらけでしょうがなく安く上げるためにモーテルに。韓国のモーテルはラブホ兼安宿でカップルでなくても泊まれる。このJongno WaというモーテルはOTAサイトで外国人も泊まってるし、ファミリーフレンドリーと書いてあってので、予約してみた。しかし行ってみると明らかにラブホな外観。

受付は小窓からw子供と一緒?と少し驚かれたけどチェックインできた。部屋は狭いけど、まあ悪くない。そこそこ清潔。ダブルベッドで3人で寝るには狭いけど、仕方ない。あとベッドが堅かった。これでUS$38。

コンパクトに机や冷蔵庫、アメニティなど。韓国のモーテルってPCおいてあるところ多いよね。あと使いきりじゃない化粧品やブラシなど。

冷蔵庫には無料のお茶とマンゴージュースが。早速さっき作ったキムチを入れる。

アメニティもいろいろついてきて、コンドーム付き!

シンプルなバスルーム。シャンプーなどは備え付け。

娘と二人、モーテルすぐ近くの百済精肉店へ。グルメな友人が行っていて気になっていた。まだ午後5時過ぎだけどほぼ満席でにぎわっていた。

ペクチェチョンユッジョム (百済精肉店) 韓国料理

ユッケと焼き肉人気店、ぜひ大人数で by wakabunさん

看板メニューのユッケを注文。W39,000で500g!さすがに二人でも多すぎるwおいしかったけどね。周りはみんな焼き肉をしていて、それも気になったけど、両方は無理。今度はぜひ大人数で来てみたい。

私は娘と食後、地下鉄でCOEX mallへ。1時間くらいかかってなかなか遠かった。綿あめ自販機があり、好きなデザインを選ぶと機械が作ってくれるというもの。面白い!W6,000もして高いけど、ネタとして面白いしやってみるか。あとで、日本にもあったと友人からの情報。しかも500円と日本のが安いし。

完成!とってもかわいくて映える。

• このモールに来た目的の一つはピョルマダン図書館 / STARFIELD LIBRARY。SNSで見てて気になっていた。無料だし、充電できるデスクスペースもあったり、何かと重宝しそう。

地図を見る

ピョルマダン図書館 文化・芸術・歴史

夜は照明がまたムーディーでいい感じ。

その間息子はMattさんと野球鑑賞。3時間の長丁場で大丈夫かなと思ったけど、すごく楽しかったみたい。よかったね!ちなみにチケットは一人1500円と安かったらしい(席によってこれより高かったり安かったり)。

図書館を見て、買い物をしたら、試合が終わったMattさん&息子と合流して、地下鉄で鍾路3街まで。二人は晩御飯がまだだったので、ポッサム通りのサメチッへ。

ここ4年前にも来ていた。

弾丸ソウル一人旅、市場で食い尽くす20時間

当時は小のクルポッサムがW23,000だったのか。今はW27,000。今回は牡蠣ではなく普通のポッサムに。お肉はもちろん、この付け合わせのキムチがおいしい。大量のユッケの後だったけど、だいぶ時間たってたので、普通に食べれてしまった。

サメチッ シーフード

カムジャタンもつくから値上がりしてもまだまだ割安感あり。午後10時ごろとすっかり遅くなってしまい、今朝早起きだった子供たちは眠くて辛そうだった。ごめんよ。仁川にホテルを取っているMattさんと別れ、帰りはバスで5分+徒歩数分でモーテル、子供たちはすぐに寝た。

• 昨日は疲れて早く寝たので、今朝は6時前に目が覚めた。子供たちが起きる前に散歩に行こう!今日もいい天気。モーテルからソウルのcity wallまでは歩いて5分もかからないので、今日はこの辺を散策することに。

城壁なので坂道が多く、いい運動に。

斜面へばりつき系の街並みに萌え。

梨花洞壁画村にやってきた。ここも昔来ているので再訪。

バニラで最後のソウル産前一人旅

ってか臨月で来てたのか、自分。すげーな。

梨花洞 路上美術館 (イファドン ナッサンプロジェットゥ) 博物館・美術館・ギャラリー

ドラマでも使われたらしい?

• まだ朝7時前なので、観光客は皆無。地元の生活者がちらほらといるくらい。

素晴らしい眺め!早起きは三文の徳だなあ。今度は郊外ハイキングにも行ってみたいな。

猫のオブジェがかわいいお店。

とてもリアリスティックな絵。

絵も前より絵が減ったかも?調べたら、観光客が増えすぎて、住民の反対にあい、有名な絵もいくつかなくなってしまったらしい。ハングルわかったら楽しいだろうなあ。

これは前回見てないなあ。

これもなかったような。

なくなったものもあれば新しくできているものもあって、2度目でも楽しめた。

これは多分一番有名だよね。前のより濃くなった。

階段に描かれていた絵はなくなってしまったらしい。

これね、階段の絵。写真が残されていた。

急な階段。ここに住むのは大変そう。

パクリ?

こんなのもあったよね。

立体的な絵が面白い。

一人だから一緒に写真を撮ることはできなかったけど、誰もいないので、順番待ちも不要なのはよかった。

シーシャバー?

これも前回からあったやつ。

清渓川のほうまで戻ってきた。

東大門市場の問屋街。巨大。

日曜日の朝からやっている店を探すのがソウルはなかなか大変。広蔵市場の店が一部開いているようだった。

広蔵市場 市場

ピンデトック@W5,000と麻薬キンパ@W3,000を朝食に調達。結局今朝は5km歩いたので、おなかもすいてきた。

モーテルに戻り、子供たちと一緒に食べた。このキンパ、普通のよりシンプルで子供達が好き。ピンデトックはあまり好きではなかったようで、ほとんど私が食べる羽目に。

9時過ぎにはチェックアウトして、地下鉄で金浦空港へ。途中ソウル駅でホドカジャ(胡桃饅頭)を調達。小さいの20個でW12,000となかなか高級。でもこれおいしくて、子供たちがいまはまっているのだ。新大久保にも昔専門店があったみたいだけど今はなくなってしまったみたい。どっかで売ってないかなあ。

途中コンビニでラストミニッツショッピングをして、金浦空港には出発2時間前には到着で優秀。ANAカウンターはガラガラ。今回はキムチあるので荷物預けます。カウンターでプレミアムエコノミーの席空いていますがどうですか、と言われ、お願いする。PYはない便だけど、席だけPYを開放しているのだ。カウンター寄らなかったら取れなかったのでキムチ預けてラッキー。インビテーションはアシアナラウンジだったけど、相変わらずしょぼいので、子供たちだけ置いて、私はブッチしてPPでスカイハブへ。

セルフビビンバの具。

こちらもこの時間は空いてるね。

サラダなど。

生ビールもある(アシアナは缶)。

ユッケジャンもおいしくて、最高!

お客さんゼロだったので写真撮ってみた。アシアナよりカジュアルな感じだけど、ゆったりしていて十分。

お昼過ぎのANAで帰国。帰りはソウル発券のバンクーバー行で手配している。(大人15万7,250円、子供12.5万円、70%加算、アップグレード可能運賃)PYシートになってラッキーだけど。でも窓じゃなくなったので微妙。そしてバルクヘッドで荷物も上げなきゃならん。

子供たちはまたチャイルドミール。ハンバーグ喜んで食べていたけど、見た目が行きほどかわいくないな。

私のヒンズーミールもカレーが一種類で、玉ねぎ多めのチキンカレーでちょっと手抜き。しっかり辛くておいしかったけど。

機内放送で肉の入ったキンパも日本持ち込み禁止と言っていた。今まで意識したことなかったけど、そうかあ。ソウルからの帰りは1時間40分。快適シートだけに短すぎた。今はイミグレもスムーズだから、沖縄行くより楽かもしれん。