ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAソウル発券でハワイ行きを購入したので、ソウル発券が目的の弾丸おひとり様ソウル。本当は10月の頭に行くはずで片道LCCを予約していたのだけど、何を勘違いしたか、出発を1日間違えていて、ノーショウしてしまった。よってLCCのチケットは無駄になり、ソウル発券チケットは日程変更手数料を払い、何のためのソウル発券かわからない状態に。またLCCを買いなおすのも悔しく、さほど安くもなかったので、あまりまくってるUAマイル8000マイルでソウルまで行くことに。食べたかったレバ刺し、クルポッサム、太刀魚を食べて、シロアムサウナに泊まって20時間満喫してきました。<br /><br />日程:<br />10月28日(月)NH865 16:00 HND - 18:35 GMP ← UA8,000マイル<br />10月29日(火)NH864 12:25 GMP - 14:25 HND - ←ソウル発羽田経由ホノルル行き(74,760円)使用開始

弾丸ソウル一人旅、市場で食い尽くす20時間

2019/10/28 - 2019/10/29

wakabunさん

日程:

鉄道 徒歩
ANA

ということで平日午後4時の便でソウルへ。お昼は済ませてきたのでラウンジではしうまいとマーボー豆腐をちょっとつまむ。マーボー豆腐は前も食べてダメダメだと思ったのに、おいしくなってるかも?というひそかな期待で食べてみるも、やっぱりだめだめだった。しうまいは結構いけると思う。

韓国行く人減っていると聞くけれど、この便はそれなりに混んでいた。羽田金浦は便利だし、ビジネスで行く人も多いからかな。隣がいなかったのはラッキー。

短距離線だけどちゃんとした食事が出る。いらないんだけど、せっかくなので味見。とろとろ卵のビーフシチュー。これが結構おいしくて、下のライスは残したものの、上層部は完食。やばい、これから食べまくるのに!映画はNY往復で気になるの全部見ちゃっていたので、iPhoneに映画も仕込んでおいたけど、世にも奇妙な物語があったのでそれを見た。これ子供のころ大好きでよく見てたんだよね。まだやってたんだね。

• 金浦には午後6時半ごろ到着。地下鉄で市内へ向かう。仁川よりは断然近いのだけど、それでも結構時間かかるね。広蔵市場についたのは7時半ごろ。月曜日だけど結構にぎわっていた。日本人も結構いるし、本当に渡航者減ってるの?いつものチャメチへ。レバ刺し&amp;センマイで1万3千wonとビールを。去年は1万2千だったから値上がりしたね。物価上昇止まらない韓国。まあでもレバ刺しは日本ではなかなか出会えないのでこれからも通う。ずっとたべたかったから堪能したけど、さすがに一人だとちょっと食べ飽きるね。

金浦には午後6時半ごろ到着。地下鉄で市内へ向かう。仁川よりは断然近いのだけど、それでも結構時間かかるね。広蔵市場についたのは7時半ごろ。月曜日だけど結構にぎわっていた。日本人も結構いるし、本当に渡航者減ってるの?いつものチャメチへ。レバ刺し&センマイで1万3千wonとビールを。去年は1万2千だったから値上がりしたね。物価上昇止まらない韓国。まあでもレバ刺しは日本ではなかなか出会えないのでこれからも通う。ずっとたべたかったから堪能したけど、さすがに一人だとちょっと食べ飽きるね。

市場を散策。月曜なのに結構な賑わいで、欧米人も多い。こんなところで飲むのも楽しそう。

魚干してます。

鍾路3路にあるポッサム通りへ。表は現代的大通りなのに、この通りだけタイムスリップした感じ。お目当てのサメチッへ。

クルポッサム(生カキとゆで豚肉)の小サイズを注文。小でも2人前らしい。23,000won。大量の豚肉と牡蠣、そしてカムジャタンが。すごいボリューム!

• ポッサムって結構高いし、牡蠣がこんなについてこの値段は安いと思う。本来なら2人で食べるわけだし。

写真を撮っていると、隣のおじさんたちに話しかけられ、あまり言葉は通じないけれど、日本人だよ、というと、乾杯!と。そしておいしい食べ方を教えてくれた。まず葉っぱにアミの塩辛につけた豚肉を乗せ、コチュジャンソースみたいなのに付けた牡蠣を乗せ、生ニンニクをサムジャンにつけたのを乗せ、キムチを少し乗せてくるりと巻いて食べる。うん、おいしい!!

カムジャタンはもうおなかいっぱいでスープしか飲めなかった。

かなり頑張ったけど、もう食べれない…

カロリー消費のためにも、ソウル駅まで歩いていくことにする。3キロ弱。市内観光もできて一石二鳥。いや、ポケモンもできたから三鳥。

明洞の屋台通り。あいにく雨で、寒い。ユニクロのウルトラダウンもってきてよかった。

南大門までくればソウル駅はもうすぐ。

• ソウル路から駅を望む。

ソウル路から駅を望む。

ソウル路できてほんと便利になったなー。

ソウル駅のロッテマートへ。0時閉店なので、急いで買い物。今回ゼリードリンクが充実してるなと思った。カロリー低いし、のど乾いたし、デザート代わりに飲んでみるか。さっぱりしてておいしかった。

ソウル路からシロアムサウナが見えたときは、帰ってきた!と思ったね。

もう何十回泊まっただろうか。17,000wonと値上がりしちゃったけど、それでもお風呂もサウナもあって、男女別のカプセルみたいな寝床があって、館内着もタオルも提供され、無料WiFiもあり、鍵付き充電ボックスもあり、無料の水もあるし、最強だと思う。今回は欧米人が結構いるのに驚いた。あと、日本人以外のアジア人も増えたなあ。

昨夜はいつもより遅めの午前1時半ごろ寝たのだけど、はっと起きるといつもと同じ午前7時20分だった。素晴らしい私の体内時計。朝ぶろに入って、8時過ぎにはチェックアウト。またソウル路を通って南大門市場へ。

• 朝のソウル駅。清々しい。

朝のソウル駅。清々しい。

南大門市場到着。目指すは太刀魚通り。

どこもメニューや値段は同じっぽいので、適当な店に入ってみる。英語のできるお兄ちゃんがいた。太刀魚の煮つけ@9,000wonを注文。

サービスといってあげた太刀魚が出てきた。辛くないけど、うまい!パンチャンも並べられる。

mediumか、very spicyか聞かれたのでvery spicyで。甘みもあってそこまで辛くはない。このたれがおいしくておいしくて、太刀魚にもごはんにも合う。あとで仕込みを見てたら大量の水あめをこれまた大量の唐辛子に混ぜていた。太刀魚はおいしいけど骨が多くて食べづらいね。アツアツのケランチムも出てきて幸せ。しかし朝からおなか一杯すぎなんですけど!

外では鍋がぐつぐつ。

またまた仁寺洞方面へ。途中スタバで韓国限定タンブラーを買い、それで無料ドリンクを。せっかくなので高そうなミントチョコレート。なんかすんごい特大サイズが出てきたんですけど!!6,800won相当。いい香りでおいしいけれど多すぎる・・ただでさえ満腹なのに。

仁寺洞のSM免税店でJCBカードを見せて10,000won分のギフトカードゲット。US$10以上の買い物に使える。

ということで30枚入りUS$15のパックを持ち出し$6で購入。しかもJCB払いで、クレンジングシートプレゼント。このためだけに免税店来たw

• 5分で買い物終了、帰りは地下鉄&amp;空港電車で急いで金浦へ。ソウル駅の乗り換えが長くて階段が多いのだけど、スーツケース用ベルトコンベアーがあって画期的!と思った。まあでもベビーカーとか車いすの人は困るよね。どうするんだろう。前にベビーカーでソウル来たときは、もっぱらバスを使ったな。

5分で買い物終了、帰りは地下鉄&空港電車で急いで金浦へ。ソウル駅の乗り換えが長くて階段が多いのだけど、スーツケース用ベルトコンベアーがあって画期的!と思った。まあでもベビーカーとか車いすの人は困るよね。どうするんだろう。前にベビーカーでソウル来たときは、もっぱらバスを使ったな。

オンラインチェックインしてれば出発1時間前の到着でもよゆー、と思っていたら、なぜかオンラインチェックインができず焦る。しかも、一本電車のがして、50分前に到着。まあでも大丈夫だった。WiFi返して、コンビニでキンパ買って、ラウンジに寄る余裕も。PPの使えるSky Hub。アシアナラウンジよりゲートに近かったから。でもおなかいっぱいなので、フルーツとビールだけ。

ここはこのセルフビビンバがおいしいんだよねー。今回食べられなくて残念。

午後12時25分発のANAで帰国。

帰りの機内食も結構よくて、チキンだけいただいた。

隠岐諸島。そういや行ったことないなー。

定刻より早い午後2時過ぎに雨の羽田に到着。帰宅してちょっと仕事して、普通に子供たちお迎えに行きました。

あんまりお土産買ってないけど、ロッテマートで買ったものなど。

• ローラン・ペリエさん 2019/11/03 17:43:21
    今、ソウル帰りの羽田からコメします
    往路は大韓、復路はJALでガラガラかと思いましたがそれなりに埋まっていました。
    昨日、仁川空港の地下でポッサム定食を食べてもっと早くこちらの旅行記を読んでいたら正しい食べ方で美味しくいただいたのに(涙)

アミの塩辛をご飯の上にのせて食べていました。牡蠣のポッサム一度食べてみたかったので羨ましいです。たしかに量は多そうですがまたソウルに行きたくなりました。

私もLCCにやられておりまして(札幌線の運休、勝手に振替などなど)、やはり日本のレガシーキャリアは何かあっても安心です。

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/11/03 19:24:58
    意外と混んでますよね
    ローラン・ペリエさま、

ソウルからお帰りなさいませ!ソウル便やはりそれなりに混んでましたか。いったいどこが減ってるんですかね?航空券の価格も私は安いのあまり見ないんですが、どこで買えるんですかね。本当に安かったもっと行きたいんですが。

ポッサムをアミの塩辛につけるのは、デジクッパの時に知りました。程よい塩加減でおいしいんですよねー。でも牡蠣をコチュジャンみたいなソースにつけるのは教えてもらうまで知らなかったので、助かりました。私がハングルわからないせいかもしれませんが、全然嫌な思いをすることはなかったし、むしろみんな優しかったです。

レガシーの安心感ありますよねー。私は今ちょうど久々にエアアジアに乗るところなので、いろいろドキドキです。とりあえずオンタイムの様でよかった…

• eriyさん 2019/11/01 16:57:53
    クルポッサム!
    wakabunさん

こんにちは。
    弾丸ソウルいいですね!!
    私も10月の3連休はギリギリ台風逃れてソウル行ってきました。
    飛行機もそこそこ混んでました。
    多分、同じお店でクルポッサム食べてますw
    美味しかった~(^^)

そして、私もANAソウル発券ハワイ行きをまさに検討中だったので、弾丸ソウルの参考にさせて頂きますー!

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/11/03 08:46:31
    ソウル発券
    eriyさん、おはようございます!今クラビに来ています。

台風の三連休、ソウルに行けたんですね、うらやましい!私はまんまとマニラ行きキャンセルになってしまいました。

同じお店に行かれたとは奇遇ですね。もちろん2人以上ですよね?一人は厳しかったですw牡蠣とポッサムの組み合わせは初めてだったのですが、おいしいですねー。あれ、日本じゃ見かけないし、また食べたいです!

ソウル発券ハワイ、お安いですよね。私も旅仲間に教えてもらい、ハワイ一緒に行くことにしました。ハワイも弾丸ですが、この安さならありかなと。ハワイ行きいつ頃検討されてますか?私は2月の末です。

eriy

eriyさん からの返信 2019/11/04 16:29:51
    Re: クルポッサム!
    Wakabunさん

こんにちは!
    今は移動中でしょうか?
    クラビいいなぁ~(^^)
    やはりリゾートにも行きたい!
    お気をつけて!

クルポッサムは3人で、中サイズでした。ちょうどよかったです!
    1人だと流石に量がおおいですよね。苦笑

ハワイ、まさかの2月末です!
    3連休+αで行くつもりです。
    寒い時期に暖かいところに惹かれて♪

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/11/04 21:38:34
    もう帰国しました
    eriyさん、こんばんは。

クラビは1泊だけだったので、もう帰ってきちゃいました。もうちょっとのんびりしたかったなあ。

3人だと中サイズでちょうどいい感じなんですね。私もクルポッサムの前にレバ刺し食べていなかったら、小ももう少し食べられたんだと思いますが、残念。

2月の3連休なんですね。おしい!そこは私はフィリピンで、次の週末に弾丸ホノルルです。