2023/06/13 - 2023/06/13
2858位(同エリア6102件中)
まりあさん
コロナの2年間は、一人でマイカーを転がして、過疎地の放浪旅をしたのですが、とりわけ青森と鹿児島がお気に入りでした。
九州は、11-12月ごろには、天候も良く、滋賀県より気温も高いので、冬の初めによく訪れました。
九州は、東北よりは人口が多いので、長崎や、熊本などの県庁所在地の都市も、運転しにくく、とりわけ長崎では、よく、「そんなん有りなのぉ」と車の中で叫んでおりました。なんか、走り方のルールや、道路標識がわかりにくいんですよね。
そして、うっかり高速道路を降りて、糸島半島へと走った時に、車の多さにびっくりして、「2度と、ここは走りたくない」と思い、その後2度と、高速を降りずに通過するようになったのが、福岡の大都市圏でした。
高速で、一気に唐津あたりまで通過してました。
そんなわけで、博多は、10年、もしかたら20年ぶりぐらいでしょうか。
新幹線で行けば、3時間足らずでいけるのにね。
今回のプチ旅行は、博多と海の中道に2泊ずつの、4泊旅行でした。
今回は、友人と二人の4泊が105000円から、楽天のクーポン15000円をマイナスして、9万円ほどでした。
-
太宰府天満宮に行く気にもならず、目新しい博多のスポットと言えば、まだ行ったことのないキャナルシティでした。
-
-
今回の計画は、かなり前に立てたのですが、最近始まった、「ケータイ国盗り合戦」の「夏の陣」の100スポットの二つが、博多の櫛田神社と、海の中道の志賀海神社でした。
キャナルシティのすぐ横にある、櫛田神社に参拝しました。 -
-
昔々、奈良の春日大社に英語のおみくじがあり、外国人観光客がよく勝ってましたが、ここは、4カ国語のおみくじの自販機がありました。
キャナルシティも、アジアからの観光客がたくさんいました。 -
-
-
博多のホテルは、日航ホテルで、ホテル内のれ・セレブリテで夕食を食べました。
-
-
フォアグラのタルト
-
-
-
ピーチメルバのデザート。
-
翌日は、大濠公園に行きました。
過去に、ここを見つけたときは、大興奮したものです。
残念ながら、雲が多くて、景色が白っぽいのですが、青空が広がれば、もっともっと美しかったと思います。
風はないので、鏡面風景は楽しめました -
-
一画に、日本庭園があることに気づき、入りました。65歳以上は無料です
-
-
-
-
-
二日目は、博多の町で、長らく愛されているらしいフレンチレストラン、オーグードゥジュールメルヴェイユ。
店は小さかったですが、シェフの味を追求する姿勢は素晴らしく、美味しかったです。 -
-
-
-
-
-
夕暮れ時に、またキャナルシティや屋台街を歩きました
-
午後7時に噴水のショーが始まりました。
各階から見下ろせるように設計された建物なので、密にならずにゆったりと噴水のショーを楽しめました -
-
-
-
-
-
-
-
博多駅の夕暮れ
-
-
博多は、若かりし頃に、ハワイ日系人のツアーで、6回も来たのですが、その時に利用していた博多都ホテルの方へ、歩いてみました。
なるほど、博多駅の筑紫口の方に行くと、まったく景色が変わり、でっかいロータリーにタクシーや大型観光バスまで停車していて、バスでのアプローチは、こちら側の方が便利なのですね。
都ホテルは、すごくオシャレな外観になってました -
博多の都ホテルです。
-
水曜日には、博多から、海の中道のホテルへ移動しました。
ホテルのシャトルバスを利用して、午前中に到着して、ホテルのレストランでランチを食べました。 -
ビュッフェはあまり好きではないし、意地汚いから、つい食べすぎるのですが、このホテル、ザ・ルイガンズという名前は、ルイス・バラガンというメキシコの建築家の名前から造語したらしく、建物のデザインに、メキシコチックなものがあり、ビュッフェもメキシコ料理がたくさんありました。
タコスや、トルティージャ・スープがあり、スープは、アボカドやハラペーニョを自由に入れれる式なので、具沢山のスープにしましたけど、ライムのスライスを入れて、ハラペーニョを入れたら、メキシコの風味になりました。 -
ホテルに隣接して、海の中道海浜公園があるのですが、家族連れの施設が中心で、ただただ、だだっ広くて、あまり見るものはなかったです。
自転車で、クルクル走るのに良さそうでした -
-
-
ホテルの部屋は、広々として、窓も広く、海の景色はバッチリ
-
加えて、広いバルコニーもついてます。
-
ホテルの海辺の方から、再び海浜公園に入ると、キャンプ場がありました。
まるいカプセル型のキャンプサイトです。グランビングというのでしょうか。 -
ホテルは、ブライダルに力を入れているようで、この素敵な空間は、ブライダルの建物でした
-
和食と鉄板焼きのレストランもあるのですが、そこは避けて、ランチと同じレストランで、夕食です。
このレストラン、予想に反して、美味しかったです。
アラカルトの軽食もあり、カジュアルな店ですが、コース料理もありました。
連泊だというと、メニューをちゃんと変えてくれるとのことで、2泊とも、ここでコース料理を食べることにしました。
コブサラダ。
名前の由来を尋ねると、アメリカのコブさんという人が、賄い飯のように、余った具材をアレコレ入れてサラダにしたとか。
めちゃくちゃ具沢山なサラダでした -
和牛を炙った寿司
-
-
パスタと、写真を忘れたけど、メインのポーク料理もありました。
-
バスクチーズケーキは、コッテリとしたチーズの味で、ものすごく美味しかったです。
-
-
-
-
-
翌日は、基本的にはホテルステイを楽しんだのですが、ホテルの前の海ノ中道駅から、香椎駅まで行き、そこの町のイタリアンを食べに行きました。
Googleマップで調べただけでしたが、11時に行った時には、テーブル席は予約で満席。カウンターが空いてましたが、こんな人気店とはびっくりしました。
サラダとスープとパスタとデザート。どれも美味しかったです。 -
-
香椎駅から15分ほど歩くと、香椎宮があったので、そこまで散歩
-
-
-
-
-
-
-
ホテルに戻って、再び、海辺とカモ池の周辺を散歩しました。
-
-
-
これは、アスレチックの施設
-
-
ブラッターチーズと、フルーツトマト
-
チキンのパスタ
-
-
博多の東から、細長く伸びた島と半島のところにいるので、対岸は、博多の町が見えます。工場の強い光が海に反射して、ちょっとした夜景を作り出してくれます
-
-
-
出発の朝には、真っ赤な日の出を見れました。
たった4泊ですが、いいホテルとレストランに出会えて、濃密な旅を楽しめました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78