2023/06/11 - 2023/06/15
1338位(同エリア4771件中)
桃李の里さん
いよいよ3日目。
今日の午前中で宮古島の離島ビーチは取り合えず制覇しました。
海の綺麗さはやはり離島が良かったですね。
午後は大人の社会科見学を予定しています。
今回の旅で海は言うまでもなく一番楽しかったです。
しかし一番心に残った場所は海ではなく、日本最南端にあるハンセン病歴史資料館でした。
ことの始まりは先月の奄美大島合宿時に名瀬方面へ移動中の車内での何気ない会話からで、国道沿にハンセン病療養施設の案内板が出てた事でかあちゃんから病気について質問が有りました。しかしとうちゃんは感染症については専門外だからあまり詳しい知識は無く、病状としては末梢神経や皮膚が侵されるため感覚障害が出現し顔面や手足の変形が起きだすので偏見や差別の対象にされていたと事、20年前の小泉総理大臣の時にらい予防法が改正されて隔離政策が無くなった事位を簡単に説明しました。また松本清張の「砂の器」がこの病気の事を描いていたと思うと話した記憶があります。
今回の旅で宮古島にもハンセン病の療養所があり、しかも資料館の施設見学ができるとの事で後学の為に予約を入れました。
見学を終えた時には保健師でもありながら物見遊山で来た自分自身を恥じてしまいたいほど心に重く残りました。
自分は聖人君主ではありません。好き嫌いもあるし物欲もあります。そして私個人の考えですが社会においては区別が必要だと考えています。例えれば老若男女の別、教育についての差(義務教育後の高等学習)や貧富の差(これは納税の意味です)等々色々とありますが、差別については何をエビデンスにして判断するのかが判らないので明確な答えは持っていませんでした。しかし今回の見学を通して人権差別はして有ってはならない事だけは理解できました。還暦過ぎてあと何年生きるかは分からないジジイですが、残りの人生はこの事だけは肝に銘じて過ごしたいと感じさせて貰った時間でした。
その後は買い物などをしてホテルに戻り夜ご飯は部屋で「プチバイキング」と命名した晩餐会で一日の終了です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【朝食】
今朝はゆっくりと起床。
昨晩の夜ごはん用に買ったのですが、昨夜はあまりお腹が空いて無かったので朝に回した結果、「焼肉丼と鰻丼」なんとも朝からヘビーな朝食です。
ランドリールームにレンジがあるので温めたら味は美味しくて量的には多くも無かったのですが、年寄りが朝から食べるものじゃ無かったです。すばらしく胃にもたれました (´;ω;`)ウゥゥ
食事後かあちゃんから洗濯物の乾きが悪く、今日の水着は予備を使って欲しい。
ウエットもやや湿っているがこれは仕方ないので車に干して行くことに。
室内干しでの乾燥ではやや不十分みたいですね。 -
【宮古島市内バス】
今朝も9時ごろにホテルを出発。目指すは池間島です。
当然の事ながら水着に着替えています。
宮古島で一車線が広い幹線道路(笑)に出てすぐ市内循環バスに遭遇。
ピカチュウラッピングバスです。
ピカチュウ推しのお方より後ろを走ってくれと指示があったので暫くこの状態。 -
【平良港の交差点】
ここでピカチュウバスは池間島と反対方向に行ったのでお別れします。┐(´д`)┌ヤレヤレ -
【池間大橋】
今朝も曇天の中を池間大橋を走り抜けていきます。 -
【池間島灯台】
橋を渡った後に外回りをしてしまって灯台の方に出てきてしまった(´;ω;`)ウゥゥ
宮古島の道はまだ覚えきれていない。 -
【フナクス駐車場】
駐車場に到着です。
他に2台ほどレンタカーが停まっていました。
ショップは閉まっており営業していない様子。 -
【活動開始】
さあ今日も元気に活動開始。
雨が降りそうなので短時間にする予定。
あくまでも予定です。 (⌒▽⌒)アハハ! -
【フナクス入口】
フナクスビーチの入口です。
駐車場から20メートル位歩きます。 -
【この植物は】
降りる場所は相変わらずの険しい崖っぷちです。
近くに群生しているこれは何の植物かな?
帰りに調べようと思っていたら、案の定帰路には忘れていました (´;ω;`)ウゥゥ -
【フナクスビーチ】
あれ?誰もいない。あの車の方達は何処へ行ったのでしょう?
まっ、あまり気にせず行きましょう。
この景色を見ただけでワクワクします。
見るからにサンゴ礁群が近いし透明度も最高です。
沖合のリーフエッジ付近も白波やうねりも無く穏やかです。 -
【いざ出陣】
此処でも雨を予想して岩の奥の方に荷物を入れています。
かあちゃんも『此処も見どころが近いよ!!』と大喜び。 -
【エントリー直後】
見た目通りサンゴ礁群までは遠浅の砂地です。
シマハギがたくさん泳いでいます。 -
【砂地付近のまとめ】
近くにサンゴ礁があるので砂地でも小魚が泳いでいます。
人間に対してあまり警戒心が無いかな? -
【ワクワクです】
遠浅ビーチの砂地エントリーなので入水しやすかったみたいですね。
近くにシマハギ軍団が群がっているのですが、地味な魚なのであまり好きではないそうです。
サンゴ礁の方に向かって行ってます。 -
【サンゴ礁群の入口付近】
ここら付近になると急に魚影が変わります。 -
【サンゴ礁モリモリ】
珊瑚群を好んで生息するカラフルな魚たちが増えてきます。 -
【楽しそうですね】
大好きなツノダシチームが岩陰から出たり入ったり。
するとそこにお決まりのお人も登場してきます(笑) -
【大好きテングハギ】
先月の奄美大島で初めて刺身で食べたテングハギの登場。
かなり大きかったです。
ブダイも一緒に泳いでいます。
この魚達で豪華な船盛りが出来るんでしょうね(笑) -
【珊瑚礁の辺り】
干潮時間なんですがサンゴ礁上も水深があるので上を泳いでいます。
中の島ビーチとはやっぱり景色が違うね~。
サンゴ礁群がフラットに生息していて水面まで1メートルほどあるので平行に泳げていけます。
これは楽しいです。 -
【カヤックツアー集団】
カヤックツアーの人達が帰って来たみたいです。
洞窟方面からこっちの方へ向かってきています。
暫く見ていたら進行方向の先にはかあちゃんが泳いでいました。
気づいていいるかな?取りあえずお知らせしないと。 -
【船がくるぞ~】
かあちゃんにお知らせすると本人も気づいていたみたいで、カヤックは先導がプロの人で後続は素人さん組。ユラユラと漕いでいるので近くにいるのはチョット危険なので一旦ベースへ避難します。 -
【洞窟界隈】
カヤック軍団ツアーが終了したので洞窟方面へ探検に行きます。
潮の流れも緩いし、波もないので楽でしょう。
かあちゃんも行ってみたいと言うので一緒に行きます。 -
【なかなかの距離です】
岬をくるっと回り込んで行く形になりますが、なかなかの距離がありました。 -
【崖沿いを行きます】
波打ち際で水深も浅く1メートル程ですが、歩くには少し水の抵抗があるので泳いだ方が楽で早いし、水中景色も楽しめます。
しかしかあちゃんは時折り疲れたのか立ち上がって休憩していました。
付いてこないと置いて行くぞ~!! 心の声です。 -
【洞窟までの水中景色】
水際は砂地と岩の様な石が混在しています。 -
【洞窟までの水中景色】
魚もそれなりに泳いでいるし透明度も高いので面白い景色です。
カヤックでも景色を楽しんだり海面からも魚が見えるので楽しいと思います。 -
【途中から大雨】
もうすぐ洞窟入り口。
ふと顔を上げると雨が降っていました。
水の中に入ると全然感じないんですよね~。
風と波が無いので少々の雨位では水中の透明度は変わりません。
気にせず進みます。 -
【洞窟付近】
洞窟の手前でも大型魚が泳いでいます。 -
【洞窟内部】
洞窟内は浅瀬の空洞で突き当たります。
中は砂地がほとんどでシマハギが多かったですね。 -
【洞窟内部】
サンゴの欠片のある辺りには他の魚がポツポツと泳いでいます。
青の洞窟を想像していたのですがちょっと期待外れのところがあり、洞窟探検終了です。 -
【洞窟から沖合のエッジに向かいます】
かあちゃんは帰還するということなんで一人で最終目標地に出発です。 -
【サンゴ礁群】
サンゴ礁の上を通過しながらエッジ付近を目指しています。 -
【サンゴ礁群】
時折サンゴ礁群が切れるけど数メートル程で出現します。
いろんな魚も姿を見せてくれるので飽きることなく泳げます。 -
【サンゴ礁群】
魚達が可愛い。 -
【サンゴ礁群】
かなり見応えがあります。
しかしサンゴ礁群に気を取られていると方向感覚がマヒしてくるので時折海面に顔を上げて位置確認は必須です。 -
【サンゴ礁群】
浅瀬ではいなかった魚たちも出現しだします。 -
【サンゴ礁群】
何故か死んだサンゴが多量にあります。
人が踏みつける場所ではないですので海水温の上昇で死滅したんでしょうか? -
【リーフエッジ付近】
そろそろ景色が変化してきました。 -
【リーフエッジ付近】
やばいなぁ~、じじいのライフタイマーが点滅して来だした(;_;)
しかしこの景色を見たらどうしても行きたい。
なので残り少ないライフポイントを使って潜って遊びます。 -
【リーフエッジ付近】
近くまで行っても凄い魚群です。
今日一番の楽しさ。
じじいのライフポイントが大分減ってきています。
あ~体力のあるタイミングでもう少し早く来れば良かった。残念~。 -
【リーフエッジ付近】
今のジジイの限界ポイント。
この先は強烈な場所です。
帰りの体力を考えるとそろそろライフが限界ぽい。
顔を上げると強烈なスコールが降っています。 -
【モリモリ珊瑚群】
ライフも僅かなのでこの景色を見ながらゆっくりとエグジットします。
みんなこれからも立派に育っておくれよ!!
最終位置確認終了。
スコールは激しく降ってますが気になりません。
波も無いのでゆっくりとフィンキックを使って帰ります。
はぁ~しんどいなぁ~(涙) -
【ヤッコだよ~】
割とビーチ近くで見つけました。
しかしビーチの近場珊瑚は踏まれて無残な姿になってなっています。 ( ;∀;) -
【終了です】
もう夕方かと思うほど曇って来て10分ほど土砂降りの雨が降りました。
荷物は岩影に置いているので影響なし。
暫しシャワー替わりに打たれていたら結構サッパリしました。
ラッキー!! -
【本日の終了時間】
やっぱりこんな時間になりました。
午後からは予約をしている所があるので早々に着替えて移動します。 -
【雪塩製塩所】
ここで時間調整とトイレ休憩をします。 -
【昼食代わりにお菓子の試食】
何か食べようかと話しましたが、朝の弁当が未だお腹にのしかかっていたのでオヤツがわりに試食のお菓子をいただきます。 -
【可愛い魚達】
今回は見なかったニモが泳いで真剣に鑑賞中です。
やっぱり海の中で見たいよね!
今回は残念だったけど次回のお楽しみだね。 -
【工場見学】
雪塩の製造過程を初めて見ましたが・・・。
ふ~んと言う程度の理解です。(´;ω;`)ウゥゥ -
【噂の雪塩ソフト】
美味しいと評判なので話のタネに食べてみます。
シルバーなので1個をシェアします。 -
【ニコニコ美味しいね】
美味しいと言われてますが、なぜか一口食べただけでじじいに渡って来ました。
おいおい、もっと食べてくれよ~。 -
【同じく美味しいね】
色んな塩をかけて食べましたが、味変になり美味しかったです。
小カップなんだけど、じじいには多かったですね。
ではそろそろ移動しましょう。
次の目的地までは約10分程です。 -
【国立療養所 宮古南静園】
13時50分
全国に13か所ある療養所の一つです。
その内の3か所は瀬戸内海の離島にあり40年ほど前の学生時代に訪問させてもらったことがありますが、その時はただ講義の一環と言う程度の認識と港から小舟に乗って島に渡ったので島流しになった感覚を覚えています。
恥ずかしいですが、その時の記憶で残っているのは「ハンセン病は感染症だけども感染経路も判って、原因菌も弱毒性らい菌で感染力の弱い菌だと判明しており、しかも治療方法も確立している。しかし国の政策で未だに患者さんの隔離が行われている」と言った専従医師の講義での医療の現状だけの話は記憶にありますが、患者さん等の処遇については話しが有ったのでしょうが恥ずかしい事ですが全くもって記憶に残っていなかったです。 -
【ハンセン病歴史資料館】
宮古島を訪れる人は多数いますけど、私を含めて一体どれだけの人が此処の存在を知っているのでしょうか?
療養所の隣にある国立のハンセン病資料館。
見学は時間内で有れば予約も要らず自由に出来ます。
今回はコロナの件が有って事前に問い合わせた所、説明付きガイドもして下さるとの事で日時の予約をしました。 -
【資料館内部】
館内は此処のみが撮影可です。その他の展示物の写真はNGです。
綺麗な南国での悲しい歴史がつづられている資料館です。
あまり知られていない場所ではあるのですが、展示内容は豊富で事前予約をすれば30~50分かけて学芸員の方が案内説明と質問に対しても丁寧な対応をしてくれます。
特筆すべきは実物大の監禁部屋の模型などがわかりやすく展示されている事です。
模型ではあるがこんな部屋を本当に使っていた事実の方が驚きと恐怖でした。
当時のこの部屋の使用方法の説明を受けていた時にかあちゃんは隣で涙を啜りながら真剣に話しを聞いていたのも納得しました。
ここは偏見による差別で苦しんだ方たちがいた事を後世に伝える貴重な資料館だと思います。
監禁部屋の模型の場所で「コロナ感染した事でホテル療養と称した強制隔離も昔と同じ歴史を繰り返しているのですかね?」と問うと「どうなんですかね?感染症法の2類相当感染症と位置付けれていられれば法律上はそうせざるを得ないと思います」と自らの気持ちではなく公務員らしい満点の回答が特に印象的ではありました。
解剖生理学、病理学や公衆衛生学等の薄っぺらい医学を学んで保健師となりましたが、このような現実を学んでいなかったと今更ながら恥ずべき事だと認識しました。
学芸員の職員様には長時間に辺り大変貴重な時間をありがとうございました。 -
【見学後の感想】
見学に際して数種類の資料もいただけます。
最後に感想を聞かれたときにかあちゃんが
『アンネの日記の日本版みたいでした』と述べた時に学芸員さんから
「見学する人によっては様々な感想が有りますよね。でもここでは人体実験は行っていませんよ」と微笑みながら返答がありました。
これにはちょっと違和感を感じました。
展示物や資料にも記載がありましたが、優生保護法に則り男女への強制○○手術や死亡後の剖検などについても説明がありましたが、このような事実はアウシュビッツで行われていた実験と何が違うのか?と疑問には思いましたが質問はしていません。
僅か20数年前の最近までこんな政策があったのかと驚愕したのと宮古島の陰と陽の場所を垣間見た気がしています。
誤った知識や風評が作り出した悲劇を沢山の人に知って欲しいですね。
現在もそうですが、感染症に罹患したり不幸にも発症した事は罪なのか?とも考えさせられました。
最近までコロナのパンデミック騒動で罹患した人たちに対する偏見と同じですね。
時代が進んでも人の心は全然進んでいない気がしました。
これはあくまでも個人の感想です。 -
【モンテドール】
予定時間よりかなり超過して施設を後にし帰りの道すがら気持ちを整え直さないと思い、意味はないのですがお菓子屋さんに寄りました。 -
【店内】
同じ宮古島の島内では有っても賑やかで全く異次元の世界に来た気持ちになりました。
観光地でもある宮古島の光の当たる所と陰の場所としてのニ極化がとてもよくわかりました。 -
【写真スポット?】
店内を見回していたらこんな写真スポットを発見。
もう陽気ないつものかあちゃんです。
あの涙は何だったのだろうか? (⌒▽⌒)アハハ!
もしかしてま・ぼ・ろ・し~でしたか。 -
【満面の笑み】
もう完璧に俗世間の住人に戻ってしまいました (´;Д;`) -
【あたらす市場】
ここでも野菜を見て行きます。
何処に行っても地元野菜売り場の散策が大好きなんです。 -
【島の特産物 レンブ】
おっ、これは何ぞや?始めて見る新種の野菜かな?
最近はグーグルと言う便利なものがあり、検索するとすぐに判りました。
これはお試しに買って帰ってホテルで食べるとしましょう。
流石に残りを『買い占める』とは言わなかったかあちゃんです (⌒▽⌒)アハハ! -
【パッションフルーツ】
やっぱりこちらの方が若干安かったかな?
食べごろみたいな皮がシワシワになっている物が多かったです。 -
【シュガープラムとは?】
これは普通のミニトマトとは違うのかな? -
【マンゴーアイス屋さんが・・・】
ここのフードコート?の様なショップでミニマンゴーが有るのですが・・・
時間のせいかなのか閉店中。残念でした ( ;∀;) -
【あたらす市場の野菜】
レンブはサクサクして 爽やかな酸味があり皮のまま食べれました。
かあちゃんは『ん~チョット渋い』と仰ってましたが、とうちゃん的には問題なく頂けました。自宅に帰ってからサラダに入れてドレッシングをかけて食べたら絶品です。
このトマトは凄く甘かったです。もうフルーツですね。シュガートマトの名前に偽りはないです。 -
【俗社会へ帰依しての買い物】
モンテドールのバナナケーキは日持ちもして美味しくて大好きです。
生バナナケーキは賞味期限は即日です。 -
【異常に顔が黒い】
レンブを1個食べたあとあまりにも美味しく追加を食べようとしたら『トマトも持ったら顔の色の違いが鮮明に判る』と言われ撮りました。
曇っていたのに凄まじい黒さになりました。 ( ;∀;) -
【夜ご飯の買出し】
ホテルで洗濯をしたかったのですが、ランドリーの空き台が無く夜に回すことにして夕食の買い出しに出ます。 -
【沖縄の名物?】
いや~ありますね!
スパム缶より地元民には断然人気の沖縄名物シーチキン缶の箱買い用陳列。
特売日でしたが本土と比較しても決して安い事はないとのことです。
とうちゃんは値段はよく知らんけど (⌒▽⌒)アハハ! -
【スパムが特売の日だよ】
内地の者にとって沖縄と言えばやっぱりこれでしょう!!
お一人様2個限りです。でも安いわ~ (*^^)v
これは本土での値段を知っていますよ!! -
【これは持ち帰り】
最初のレジでこれを購入。
スパムは2人で4缶です。 -
【プチバイキング】
次にこの総菜を購入するために再度レジに行きスパムを4缶追加購入。
サンエーさんズルい事をしてごめんなさい。m(__)m
キャリーケースに詰め込んで帰ったのですが重たかったです。 ( ;∀;) -
【今日のデザート】
食事後にケーキを食べながらテレビでランドリールームの空きを確かめるも洗濯は終了しているが取りに来ていない人がいたりで使用できない状況。
翌朝には空きが出来ていたので使用できましたが、これが原因で明日の海は要検討となりました。
今回はしっかり遊んだので海は終了でも良いかな?
明日の朝考えよう。今日はとても有意義な一日になりました。
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- オレンジさん 2023/06/26 19:41:26
- こんにちは
- 昨日はメールの返信ありがとうございました。
(メールは1回だけしか送れない。そして、もうすぐメールボックスはなくなるそうですね。だから勇気を出して昨日メールしました)
宮古島、本当にいいですね。
すいているように感じますが、まだインバウンドは宮古島には戻ってきていないのでしょうか?
昨年、一人旅を少し考えたのですが、初めてなので夫が一緒に行ける時まで待とうかと考えなおしました。(となると、いつになったら行けるのやら・・・)
年齢的に自由に何でもできるのは、あと5年位かなぁ、と思うと焦る気持ちもあります。(奄美大島にも行きたい!)
ご夫婦で毎回、人生を楽しんでいらっしゃる様子が本当に羨ましいです。
毎回、スーパーで買いこみ過ぎるのも分かります。
(お二人とも食欲旺盛ですね。笑)
私もスパムは大量に買います。ナイチよりずっと安い。
そして泡盛も大量に買って、送るか空港で荷物の追加料金を払います。
泡盛、毎日飲んでますよ♪
オレンジより
- 桃李の里さん からの返信 2023/06/26 22:28:24
- Re: こんにちは
- オレンジ様 こんばんは。
わざわざコメントまでいただきありがとうございます。
今回は数年ぶりに宮古島に訪問させてもらいましたがインバウンドの方々は少ない様に思いました。
まだ平良港に大陸からの大型観光船が来ていないみたいです。
今は国内旅行者が多く特にレンタカー不足がおきていて、早めに予約しておかないと確保が難しくなるかと思います。
自分達も年齢を考えたら歳が上がると体力が下がると言う現実に苦しめられ、あと何回こんな旅が出来るかなと思っているのが正直な所ですね(泣)
まだまだ一人旅が出来るオレンジ様が羨ましいです。
悲しいかな自分達は仲が良いので一緒に行動してるのではなく、互いに確認と支え合わないと行動が怪しくなるので居るだけなんですよ(笑)
海に行っても互いの所在確認をするのは必須項目なので一人では行けないんです(笑)
旅先でスーパーに行ってもシルバーなので食べられる量も知れているのに、安いと思ってつい買い過ぎてしまったりするのも高齢者あるあるなんですよ(笑)
お互い今後も身体には気をつけて、少しでも長く旅が出来る様にと思っています。
また気になる所があればお気軽に書き込みをして頂ければ判る範囲で答えさせて頂きます。
ご丁寧にありがとうございました。
桃李の里
- 桃李の里さん からの返信 2023/06/26 22:28:25
- Re: こんにちは
- オレンジ様 こんばんは。
わざわざコメントまでいただきありがとうございます。
今回は数年ぶりに宮古島に訪問させてもらいましたがインバウンドの方々は少ない様に思いました。
まだ平良港に大陸からの大型観光船が来ていないみたいです。
今は国内旅行者が多く特にレンタカー不足がおきていて、早めに予約しておかないと確保が難しくなるかと思います。
自分達も年齢を考えたら歳が上がると体力が下がると言う現実に苦しめられ、あと何回こんな旅が出来るかなと思っているのが正直な所ですね(泣)
まだまだ一人旅が出来るオレンジ様が羨ましいです。
悲しいかな自分達は仲が良いので一緒に行動してるのではなく、互いに確認と支え合わないと行動が怪しくなるので居るだけなんですよ(笑)
海に行っても互いの所在確認をするのは必須項目なので一人では行けないんです(笑)
旅先でスーパーに行ってもシルバーなので食べられる量も知れているのに、安いと思ってつい買い過ぎてしまったりするのも高齢者あるあるなんですよ(笑)
お互い今後も身体には気をつけて、少しでも長く旅が出来る様にと思っています。
また気になる所があればお気軽に書き込みをして頂ければ判る範囲で答えさせて頂きます。
ご丁寧にありがとうございました。
桃李の里
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
桃李の里さんの関連旅行記
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
74