宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ今日が最終日となりました。<br />さいごは伊良部島をゆっくり巡って終わりにしましょう。<br /><br />最後になかなかの「オモウマい店」も見つけることが出来てやっぱり宮古島は最高だなと感じました。<br /><br />帰りのフライトでは色々と不安になることも有りましたが5日間通してとても楽しい海合宿が出来ました。

2023 6月 3年ぶりの宮古島で海あそび。最終日 伊良部島で見つけたよ!駐車場の白線が薄くなっている「オモウマい店」

23いいね!

2023/06/11 - 2023/06/15

1524位(同エリア4371件中)

2

89

桃李の里

桃李の里さん

いよいよ今日が最終日となりました。
さいごは伊良部島をゆっくり巡って終わりにしましょう。

最後になかなかの「オモウマい店」も見つけることが出来てやっぱり宮古島は最高だなと感じました。

帰りのフライトでは色々と不安になることも有りましたが5日間通してとても楽しい海合宿が出来ました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【最後の朝食】<br /><br />昨夜のうちに荷物のパッキングもほぼ終わらせていたので、あとは食材の整理です。<br />簡単な朝食になったけど、このトマトは絶品の甘さでした。<br />

    【最後の朝食】

    昨夜のうちに荷物のパッキングもほぼ終わらせていたので、あとは食材の整理です。
    簡単な朝食になったけど、このトマトは絶品の甘さでした。

  • 【チェックアウト】<br /><br />うわぁ~、今回も荷物が凄い量になっている。 (;_;)<br /><br />でも今回は安心ですよ。<br />岡山空港着なので移動の負担はありません。(^_^)v<br />これが一番楽ですね~。<br />

    【チェックアウト】

    うわぁ~、今回も荷物が凄い量になっている。 (;_;)

    でも今回は安心ですよ。
    岡山空港着なので移動の負担はありません。(^_^)v
    これが一番楽ですね~。

  • 【移動開始】<br /><br />17時発の飛行機なので、レンタカー返却時間が16時の予定。<br />最後は大好きな伊良部島をゆっくり堪能して帰ります。<br /><br />

    【移動開始】

    17時発の飛行機なので、レンタカー返却時間が16時の予定。
    最後は大好きな伊良部島をゆっくり堪能して帰ります。

  • 【伊良部大橋駐車場】<br /><br />まず伊良部大橋の駐車場に来ました。<br /><br />沖縄本島では見る事の出来ない旧日本軍の軍事施設跡の場所で、そこは特攻艇を秘匿するするための壕があるので見に来ました。<br />

    【伊良部大橋駐車場】

    まず伊良部大橋の駐車場に来ました。

    沖縄本島では見る事の出来ない旧日本軍の軍事施設跡の場所で、そこは特攻艇を秘匿するするための壕があるので見に来ました。

  • 【この看板は?】<br /><br />ヤシガニ注意ですね。<br /><br />車も結構なスピードで通り抜けていきます。<br /><br />横断歩道を整備して欲しいぞ!<br />

    【この看板は?】

    ヤシガニ注意ですね。

    車も結構なスピードで通り抜けていきます。

    横断歩道を整備して欲しいぞ!

  • 【伊良部大橋】<br /><br />特攻艇秘匿壕群を見たかったけど、残念ながら車線の反対側になり車道横断時に走ってくる車が結構スピードを出して走っているので諦めました。<br /><br />仕方ないので旅人気分で記念撮影をしていますよ。 (⌒▽⌒)アハハ!<br /><br />

    【伊良部大橋】

    特攻艇秘匿壕群を見たかったけど、残念ながら車線の反対側になり車道横断時に走ってくる車が結構スピードを出して走っているので諦めました。

    仕方ないので旅人気分で記念撮影をしていますよ。 (⌒▽⌒)アハハ!

  • 【伊良部大橋】<br /><br />次は橋を渡って島をグルっと回ります。<br /><br />何度もこの橋を渡らせて貰っているが、この距離の橋を通行するのが無料だと言うのはなんとも日本政府の太っ腹さを感じます。<br /><br />生活道路として利便性は格段と良くなっていると思いますが、その反面で航路の廃止等で景況を受けた人たちも少なからずいると思います。<br /><br />最近は瀬戸大橋を利用する事が多いのですが、開通当初よりはかなり低額にはなって割安感があるけど、今の通行料金もそれなりに高額なので何とかしてくれと思います。 グチグチ (´;ω;`)ウゥゥ<br />

    【伊良部大橋】

    次は橋を渡って島をグルっと回ります。

    何度もこの橋を渡らせて貰っているが、この距離の橋を通行するのが無料だと言うのはなんとも日本政府の太っ腹さを感じます。

    生活道路として利便性は格段と良くなっていると思いますが、その反面で航路の廃止等で景況を受けた人たちも少なからずいると思います。

    最近は瀬戸大橋を利用する事が多いのですが、開通当初よりはかなり低額にはなって割安感があるけど、今の通行料金もそれなりに高額なので何とかしてくれと思います。 グチグチ (´;ω;`)ウゥゥ

  • 【牧山展望台】<br /><br />先ずは牧山展望台です。<br /><br />駐車場からボチボチ歩きます。<br /><br />大型バスが停まっているので団体様がきっといるんでしょうね。<br /><br />此処で一つ疑問に思う事が。宮古島は山が無いから川も無い。だから治水事業として地下ダムが出来ている。違ったかな?<br /><br />離島には山があるの? な~んて思いましたが、案内板の説明によると、ここは<br />山ではなく丘陵地だそうです。ふ~ん難しいんだね。 ( ,,`・ω・´)ンンン?<br /><br />

    【牧山展望台】

    先ずは牧山展望台です。

    駐車場からボチボチ歩きます。

    大型バスが停まっているので団体様がきっといるんでしょうね。

    此処で一つ疑問に思う事が。宮古島は山が無いから川も無い。だから治水事業として地下ダムが出来ている。違ったかな?

    離島には山があるの? な~んて思いましたが、案内板の説明によると、ここは
    山ではなく丘陵地だそうです。ふ~ん難しいんだね。 ( ,,`・ω・´)ンンン?

  • 【南国特有の樹】<br /><br />遊歩道の脇にこの樹木が自生?植栽?している所が沢山あります。<br />ツバキに似ているけど何だろう?<br />此処でもGoogle検索していたら隣の樹に見覚えのあるものを発見。<br /><br />おかげでこの樹の名前を忘れてしまった (⌒▽⌒)アハハ!<br /><br />

    【南国特有の樹】

    遊歩道の脇にこの樹木が自生?植栽?している所が沢山あります。
    ツバキに似ているけど何だろう?
    此処でもGoogle検索していたら隣の樹に見覚えのあるものを発見。

    おかげでこの樹の名前を忘れてしまった (⌒▽⌒)アハハ!

  • 【これはな~んだ?】<br /><br />( ,,`・ω・´)ンンン?<br /><br />まさかや・・・?宮古島にいないはずなんだけど?<br /><br />帰る時に近くをよく見てみよう。<br />

    【これはな~んだ?】

    ( ,,`・ω・´)ンンン?

    まさかや・・・?宮古島にいないはずなんだけど?

    帰る時に近くをよく見てみよう。

  • 【牧山展望台】<br /><br />観光ポイント。<br /><br />牧山の高台に建つサシバの形をした展望台ですね。<br />ゆる~い登り階段がジジイの喉を真綿で締めるように苦しめてます(⌒▽⌒)アハハ!<br /><br />沖縄県は地方交付税交付金が沢山有るんだから、知事様いつか外付けのエレベーターを設置して下さい。<br />あまり文句ばかり言っていると宮古島に出禁になるかもしれないですね ( ;∀;)<br /><br />でも昨年度も沢山の法人税等を支払い、これまた真綿で首を締められていますよ。(⌒▽⌒)アハハ!<br />

    【牧山展望台】

    観光ポイント。

    牧山の高台に建つサシバの形をした展望台ですね。
    ゆる~い登り階段がジジイの喉を真綿で締めるように苦しめてます(⌒▽⌒)アハハ!

    沖縄県は地方交付税交付金が沢山有るんだから、知事様いつか外付けのエレベーターを設置して下さい。
    あまり文句ばかり言っていると宮古島に出禁になるかもしれないですね ( ;∀;)

    でも昨年度も沢山の法人税等を支払い、これまた真綿で首を締められていますよ。(⌒▽⌒)アハハ!

  • 【牧山展望台】<br /><br />例によって中間地点で遊んでいます。<br /><br />なかなか上に行けない。(⌒▽⌒)アハハ!

    【牧山展望台】

    例によって中間地点で遊んでいます。

    なかなか上に行けない。(⌒▽⌒)アハハ!

  • 【牧山展望台】<br /><br />やった~、登頂成功しました。\(^_^)/<br />

    【牧山展望台】

    やった~、登頂成功しました。\(^_^)/

  • 【牧山展望台】<br /><br />登頂記念撮影です。<br /><br />やっぱり自撮りは難しいですね~。<br />

    【牧山展望台】

    登頂記念撮影です。

    やっぱり自撮りは難しいですね~。

  • 【牧山展望台】<br /><br />無事に下山してきました。<br /><br />かあちゃんのこの格好がこの後に誤解?される事案が発生しました。((´∀`))ケラケラ

    【牧山展望台】

    無事に下山してきました。

    かあちゃんのこの格好がこの後に誤解?される事案が発生しました。((´∀`))ケラケラ

  • 【正解は・・・】<br /><br />この奥を探って見ていたら奥に白いケースを発見。<br />マングースの罠かと思ったのですが、検索エンジンによるとニホンイタチの捕獲機だそうです。<br />宮古島にはハブがいないからマングースを島内へは持ち込んでいないはずなんでね!!<br /><br />すると近くに通りかかった団体のマダム様たちがかあちゃんと話していました。<br /><br />「あれは何なんですか? そうですか~イタチの罠なんですね。初めて見ました」<br /><br />『沖縄本島にはマングースの罠の捕獲機として結構あるんですけど・・・等』<br /><br />その後のマダム様の一言が笑えました。<br /><br />「ありがとうございました。やっぱり地元のネイチャーガイドさんですね」と言われて去って行きました。 ((´∀`))ケラケラ<br /><br />『私は観光客なのにどうしてそう見えるのかな?』と不思議がっています。<br /><br />いやいやその「帽子とかりゆし、チノパン」スタイルは何処からどう見ても地元の観光ガイドさんでしょう。(笑)<br /><br />何処に行っても面白い事案を提供して下さる人やな~。 <br /><br />もう腹を抱えて大笑いました。 ((´∀`))ケラケラ<br /><br />さあ、次に行きますよ。

    【正解は・・・】

    この奥を探って見ていたら奥に白いケースを発見。
    マングースの罠かと思ったのですが、検索エンジンによるとニホンイタチの捕獲機だそうです。
    宮古島にはハブがいないからマングースを島内へは持ち込んでいないはずなんでね!!

    すると近くに通りかかった団体のマダム様たちがかあちゃんと話していました。

    「あれは何なんですか? そうですか~イタチの罠なんですね。初めて見ました」

    『沖縄本島にはマングースの罠の捕獲機として結構あるんですけど・・・等』

    その後のマダム様の一言が笑えました。

    「ありがとうございました。やっぱり地元のネイチャーガイドさんですね」と言われて去って行きました。 ((´∀`))ケラケラ

    『私は観光客なのにどうしてそう見えるのかな?』と不思議がっています。

    いやいやその「帽子とかりゆし、チノパン」スタイルは何処からどう見ても地元の観光ガイドさんでしょう。(笑)

    何処に行っても面白い事案を提供して下さる人やな~。 

    もう腹を抱えて大笑いました。 ((´∀`))ケラケラ

    さあ、次に行きますよ。

  • 【渡口の浜入口】<br /><br />伊良部島で押しも押されぬNO.1ビーチだそうです。<br /><br />個人的には中の島ビーチですけど。<br /><br />

    【渡口の浜入口】

    伊良部島で押しも押されぬNO.1ビーチだそうです。

    個人的には中の島ビーチですけど。

  • 【渡口の浜】<br /><br />今日は曇天ですが、真っ白な砂浜が広がっています。<br />ここの砂の白さと細かさは宮古諸島の中でも一番で素足で歩くのが気持ちよいビーチみたいです。<br />奥の方ではウエディングフォトの撮影もされていました。<br /><br />

    【渡口の浜】

    今日は曇天ですが、真っ白な砂浜が広がっています。
    ここの砂の白さと細かさは宮古諸島の中でも一番で素足で歩くのが気持ちよいビーチみたいです。
    奥の方ではウエディングフォトの撮影もされていました。

  • 【渡口の浜】<br /><br />ウエディングフォトに負けるなとシルバーフォトです。(笑)<br /><br />

    【渡口の浜】

    ウエディングフォトに負けるなとシルバーフォトです。(笑)

  • 【渡口の浜】<br /><br />下地島との水路にマリンジェットが疾走しています。<br />

    【渡口の浜】

    下地島との水路にマリンジェットが疾走しています。

  • 【観察中です】<br /><br />岩の所に何かがいると言ってしきりに観察しています。<br /><br />頼むから滑り落ちるなよ。<br />

    【観察中です】

    岩の所に何かがいると言ってしきりに観察しています。

    頼むから滑り落ちるなよ。

  • 【今日は波が高いよ】<br /><br />あのまま放置していたら危険だったので反対側に呼び戻しました (笑)<br />

    【今日は波が高いよ】

    あのまま放置していたら危険だったので反対側に呼び戻しました (笑)

  • 【渡口の浜】<br /><br />パウダーサンドが延々と続く離島ならではの景色のいい天然ビーチですね。<br /><br />やっぱり観光客には見えません(笑笑)<br /><br />

    【渡口の浜】

    パウダーサンドが延々と続く離島ならではの景色のいい天然ビーチですね。

    やっぱり観光客には見えません(笑笑)

  • 【渡口の浜】<br /><br />「ハマカンダー」とも呼ばれるグンバイヒルガオの群生。<br />これから満開になれば綺麗ですよね。<br /><br />向こうにネイチャーガイドさんが観察しながら歩いているよ (⌒▽⌒)アハハ!<br /><br />お~い、次に行くよ。<br /><br />

    【渡口の浜】

    「ハマカンダー」とも呼ばれるグンバイヒルガオの群生。
    これから満開になれば綺麗ですよね。

    向こうにネイチャーガイドさんが観察しながら歩いているよ (⌒▽⌒)アハハ!

    お~い、次に行くよ。

  • 【帯石(下地島巨石)】<br /><br />明和の大津波の時に打ち上げられた言われる巨岩です。<br /><br />鳥居が造られている意味は民間信仰の「神体」として崇められるようになり、大漁祈願や家内安全の祈願として祭られているそうです。

    【帯石(下地島巨石)】

    明和の大津波の時に打ち上げられた言われる巨岩です。

    鳥居が造られている意味は民間信仰の「神体」として崇められるようになり、大漁祈願や家内安全の祈願として祭られているそうです。

  • 【罰当たりなシルバー夫婦です】<br /><br />そんな信仰の神体と言われる罰当たりな写真を撮っていました。<br />しかも背景が上手に入っていないし ( ;∀;)<br /><br />何組かの観光客の人が来られてました。<br />その人たちから聞こえてきた話ですが、ここはパワースポットらしいです。<br />真意は不明ですがね。<br /><br />

    【罰当たりなシルバー夫婦です】

    そんな信仰の神体と言われる罰当たりな写真を撮っていました。
    しかも背景が上手に入っていないし ( ;∀;)

    何組かの観光客の人が来られてました。
    その人たちから聞こえてきた話ですが、ここはパワースポットらしいです。
    真意は不明ですがね。

  • 【通り池駐車場】<br /><br />トイレ休憩に寄りました。<br /><br />広い駐車場と綺麗なトイレがあります。<br /><br />

    【通り池駐車場】

    トイレ休憩に寄りました。

    広い駐車場と綺麗なトイレがあります。

  • 【通り池の石碑】<br /><br />寄るつもりは無かったのですが、折角なのでウオーキングと思い遊歩道を進入です。<br /><br />やや長めのマングローブのアーチを抜けると石碑の登場。<br />ネイチャーさんが教えてくれます(笑笑)<br />

    【通り池の石碑】

    寄るつもりは無かったのですが、折角なのでウオーキングと思い遊歩道を進入です。

    やや長めのマングローブのアーチを抜けると石碑の登場。
    ネイチャーさんが教えてくれます(笑笑)

  • 【通り池の石碑】<br /><br />石碑の下に文字の書かれた石板が有ります。<br /><br />読もうと思ったのですが、字が擦れているのと老眼で見えません(涙)<br />

    【通り池の石碑】

    石碑の下に文字の書かれた石板が有ります。

    読もうと思ったのですが、字が擦れているのと老眼で見えません(涙)

  • 【気分はフワちゃんです】<br /><br />池の所で自撮りをしています。<br /><br />1人だと上手に撮れるのかな?<br /><br /><br />

    【気分はフワちゃんです】

    池の所で自撮りをしています。

    1人だと上手に撮れるのかな?


  • 【鍋底(ナビズク)】<br /><br />ちなみに2人だとこんな構図になってしまう。<br /><br />自撮り棒を使ったんですが難しいですね~。<br />

    【鍋底(ナビズク)】

    ちなみに2人だとこんな構図になってしまう。

    自撮り棒を使ったんですが難しいですね~。

  • 【此処にも有ります】<br /><br />おっと、ネイチャーさんが此処でもピンクリボンを発見です。<br /><br />やっぱり奥の方に仕掛けがありました。<br />伊良部島のピンクリボン運動みたいです。。<br /><br />ネイチャーさんから『ピンクリボン運動と言ったらいけません。MMC撲滅運動のシンボルマークだから』との事です。<br /><br />すみませんでした。以後気をつけます。<br />

    【此処にも有ります】

    おっと、ネイチャーさんが此処でもピンクリボンを発見です。

    やっぱり奥の方に仕掛けがありました。
    伊良部島のピンクリボン運動みたいです。。

    ネイチャーさんから『ピンクリボン運動と言ったらいけません。MMC撲滅運動のシンボルマークだから』との事です。

    すみませんでした。以後気をつけます。

  • 【17エンド】<br /><br />下地島最後はお決まりの17エンドです。<br /><br />ブルーは言うまでもなく、風も無く穏やかな海面です。<br />

    【17エンド】

    下地島最後はお決まりの17エンドです。

    ブルーは言うまでもなく、風も無く穏やかな海面です。

  • 【此処でもやってしまった】<br /><br />この綺麗なブルーをバックにと思ったのですが、散々な結果です(涙)<br /><br />これはパッドを使ったのですがダメですね~(;_;)

    【此処でもやってしまった】

    この綺麗なブルーをバックにと思ったのですが、散々な結果です(涙)

    これはパッドを使ったのですがダメですね~(;_;)

  • 【17エンド】<br /><br />干潮の時間だから砂地が出ています。<br /><br />今見えているボートはプロペラスクリューでは無く、ジェットボートですね。<br />腰下ほどの水深で停泊していて動きだした時に船底からストリームが出ていました。<br />やっぱりジェットボートは早いし超格好良いです。<br /><br />

    【17エンド】

    干潮の時間だから砂地が出ています。

    今見えているボートはプロペラスクリューでは無く、ジェットボートですね。
    腰下ほどの水深で停泊していて動きだした時に船底からストリームが出ていました。
    やっぱりジェットボートは早いし超格好良いです。

  • 【17エンド】<br /><br />少しでも海の中の魚を見ようと岩の上に立っています。<br />足元が不安定なのに滑り落ちるよ。<br />

    【17エンド】

    少しでも海の中の魚を見ようと岩の上に立っています。
    足元が不安定なのに滑り落ちるよ。

  • 【ピカチュウジェット】<br /><br />轟音と共にピカチュウジェットが離陸していくよ。

    【ピカチュウジェット】

    轟音と共にピカチュウジェットが離陸していくよ。

  • 【17エンド】<br /><br />誘導灯の所まで歩いてきました。<br />暑くなかったので割と楽に来ることが出来ました。<br /><br />ここでも記念ショット。<br />やっぱり上手くいかないなぁ。<br />

    【17エンド】

    誘導灯の所まで歩いてきました。
    暑くなかったので割と楽に来ることが出来ました。

    ここでも記念ショット。
    やっぱり上手くいかないなぁ。

  • 【ジェットスター】<br /><br />今度は成田便が離陸準備を始めました。<br /><br />先端に30分程しかいなかったけどかなりの確率で離陸が見れました。 (*^^)v<br /><br />そろそろお昼ご飯に行きましょう。<br />もうソバは要らないよね?

    【ジェットスター】

    今度は成田便が離陸準備を始めました。

    先端に30分程しかいなかったけどかなりの確率で離陸が見れました。 (*^^)v

    そろそろお昼ご飯に行きましょう。
    もうソバは要らないよね?

  • 【食彩亭むつ美】<br /><br />宮古島最後のお昼ご飯は伊良部島のステーキハウス〝むつ美”さんです。<br /><br />宮古牛をリーズナブルな価格で食べさせて貰えるそうで、ここも海保の友人から聞いていました。<br />最初ここに車を停めようと思ったのですが、あまりにも区画がはっきりしていなく不安に思い隣にあるホテルの駐車場に停めました。<br /><br />おや?ここでちょっとした発見がありました。<br /><br />「オモウマい店」のセオリーになっている〝店の駐車場の白線が薄く消えている所は美味い”との定石にも当てはまります。<br />チョットだけ期待しましょう。

    【食彩亭むつ美】

    宮古島最後のお昼ご飯は伊良部島のステーキハウス〝むつ美”さんです。

    宮古牛をリーズナブルな価格で食べさせて貰えるそうで、ここも海保の友人から聞いていました。
    最初ここに車を停めようと思ったのですが、あまりにも区画がはっきりしていなく不安に思い隣にあるホテルの駐車場に停めました。

    おや?ここでちょっとした発見がありました。

    「オモウマい店」のセオリーになっている〝店の駐車場の白線が薄く消えている所は美味い”との定石にも当てはまります。
    チョットだけ期待しましょう。

  • 【ランチメニュー】<br /><br />確かにこの価格は安いですね。<br /><br />夜でもリーズナブル価格らしく、観光客と言うより地元民が多く利用するみたいです。<br />この時間も観光客は少なく地元関係の方達が多かったです。<br /><br /><br />

    【ランチメニュー】

    確かにこの価格は安いですね。

    夜でもリーズナブル価格らしく、観光客と言うより地元民が多く利用するみたいです。
    この時間も観光客は少なく地元関係の方達が多かったです。


  • 【フリーチョイス】<br /><br />”ランチのフリーメニューもかなりお勧めだよ”と言われていました。<br /><br />サラダ類、スープ各種、白米と五穀米、パン、デザート、ドリンクが全てフリー。<br /><br />うわぁ~ありがたや~。<br /><br />ホテルの朝食時の残りかな?と思っていましたがクオリティが高いです。<br />大変失礼しました。(*- -)(*_ _)ペコリ<br /><br />とうちゃんお腹減ってたから思わず沢山取って来てしまったよ。<br />

    【フリーチョイス】

    ”ランチのフリーメニューもかなりお勧めだよ”と言われていました。

    サラダ類、スープ各種、白米と五穀米、パン、デザート、ドリンクが全てフリー。

    うわぁ~ありがたや~。

    ホテルの朝食時の残りかな?と思っていましたがクオリティが高いです。
    大変失礼しました。(*- -)(*_ _)ペコリ

    とうちゃんお腹減ってたから思わず沢山取って来てしまったよ。

  • 【かあちゃんオーダー】<br /><br />宮古牛ロースステーキと宮古牛ハンバーグ。<br />日頃はハンバーグは食べない人なんですが、此処のは味が濃くて旨味が強く美味しい。<br />ステーキも調理の方法も有るんでしょうけど、肉の柔らかさと脂が口の中で溶けるような甘さがあると仰っていました。<br /><br />最初はこの価格で?と疑っていましたが確かに肉の味が全然違います。<br />バカ舌のとうちゃんでも判るほど旨味が違いました。<br />あまり肉は得意ではなかったのでステーキ以外をオーダーしたことをちょっと後悔です。<br />

    【かあちゃんオーダー】

    宮古牛ロースステーキと宮古牛ハンバーグ。
    日頃はハンバーグは食べない人なんですが、此処のは味が濃くて旨味が強く美味しい。
    ステーキも調理の方法も有るんでしょうけど、肉の柔らかさと脂が口の中で溶けるような甘さがあると仰っていました。

    最初はこの価格で?と疑っていましたが確かに肉の味が全然違います。
    バカ舌のとうちゃんでも判るほど旨味が違いました。
    あまり肉は得意ではなかったのでステーキ以外をオーダーしたことをちょっと後悔です。

  • 【とうちゃんオーダー】<br /><br />宮古牛スジカレー。<br />お子様だからカレーが大好きなんです。<br /><br />それにしてもこれも素晴らしく美味しかった。<br /><br />牛スジ肉の臭みも無くホロホロと柔らかい、しかも噛めばコクのある肉。<br />カレーも程良い辛さでこれまた旨みがある。<br />久々にこんな美味しいカレーを食べたよ (^-^)v<br />ご飯とパンも沢山食べてかなり食べ過ぎました。<br />

    【とうちゃんオーダー】

    宮古牛スジカレー。
    お子様だからカレーが大好きなんです。

    それにしてもこれも素晴らしく美味しかった。

    牛スジ肉の臭みも無くホロホロと柔らかい、しかも噛めばコクのある肉。
    カレーも程良い辛さでこれまた旨みがある。
    久々にこんな美味しいカレーを食べたよ (^-^)v
    ご飯とパンも沢山食べてかなり食べ過ぎました。

  • 【かあちゃんのチョイス】<br /><br />パン好きなかあちゃんも絶賛するほどの外はカリっと中はフワフワ、モッチリとして肉とよく合うそうです。<br /><br />確かに焼き立てパンで次々と補充されていました。<br /><br />ここは再訪決定の店ですね。<br /><br />海保くん、お勧めレストランを紹介してくれてありがとう。<br />これからも尖閣を含めて日本の海上防衛を頑張ってくれたまえ!!<br /><br />

    【かあちゃんのチョイス】

    パン好きなかあちゃんも絶賛するほどの外はカリっと中はフワフワ、モッチリとして肉とよく合うそうです。

    確かに焼き立てパンで次々と補充されていました。

    ここは再訪決定の店ですね。

    海保くん、お勧めレストランを紹介してくれてありがとう。
    これからも尖閣を含めて日本の海上防衛を頑張ってくれたまえ!!

  • 【Blue Cove Terrace】<br /><br />レストランはこのホテルの朝食会場になっているみたいです。<br />コンドミニアムタイプで洗濯機、乾燥機、キッチン付きとグッドなホテル。<br /><br />次回はここに宿泊してみたいと思います。<br />

    【Blue Cove Terrace】

    レストランはこのホテルの朝食会場になっているみたいです。
    コンドミニアムタイプで洗濯機、乾燥機、キッチン付きとグッドなホテル。

    次回はここに宿泊してみたいと思います。

  • 【白鳥岬公園】<br /><br />食後にやって来たのはこの公園。<br />トイレ、駐車場もあります。<br /><br />あまり観光客は来ない所なのかな?<br /><br />

    【白鳥岬公園】

    食後にやって来たのはこの公園。
    トイレ、駐車場もあります。

    あまり観光客は来ない所なのかな?

  • 【白鳥岬】<br /><br />凄く穏やかな入江です。<br /><br />下へはチョット険しい岩場を降りてい行かないとダメなんですが、ここも穴場ビーチで面白い所です。<br /><br />

    【白鳥岬】

    凄く穏やかな入江です。

    下へはチョット険しい岩場を降りてい行かないとダメなんですが、ここも穴場ビーチで面白い所です。

  • 【白鳥岬】<br /><br />初めて宮古島に来た時にエントリーしました。<br /><br />懐かしい場所みたいです。<br />あの当時はフットワークも良く颯爽と下まで降りていき泳いだもんです。<br />魚影も濃かったですね。今はどうなんでしょうかね?<br /><br />

    【白鳥岬】

    初めて宮古島に来た時にエントリーしました。

    懐かしい場所みたいです。
    あの当時はフットワークも良く颯爽と下まで降りていき泳いだもんです。
    魚影も濃かったですね。今はどうなんでしょうかね?

  • 【白鳥岬】<br /><br />見ての通り干潮時は結構な遠浅ビーチで、ミドル時まではエッジ付近は穏やかな海面で大型魚も沢山見えました。<br />

    【白鳥岬】

    見ての通り干潮時は結構な遠浅ビーチで、ミドル時まではエッジ付近は穏やかな海面で大型魚も沢山見えました。

  • 【白鳥岬】<br /><br />リーフエッジ付近にはダイビングボートが集団で停泊しています。<br /><br />離島でもあるので海中も荒らされていなく珊瑚も豊富だった気がします。<br />沖合にダイビング組が集結していると言う事はあの風景は健在なんでしょうね。<br /><br />

    【白鳥岬】

    リーフエッジ付近にはダイビングボートが集団で停泊しています。

    離島でもあるので海中も荒らされていなく珊瑚も豊富だった気がします。
    沖合にダイビング組が集結していると言う事はあの風景は健在なんでしょうね。

  • 【白鳥岬】<br /><br />遊歩道の橋は未だに壊れたまま。<br />もう何年もこの状態みたいです。<br /><br />

    【白鳥岬】

    遊歩道の橋は未だに壊れたまま。
    もう何年もこの状態みたいです。

  • 【白鳥岬】<br /><br />ここでも自撮りにチャレンジしていますがダメですね~( ;∀;)<br />もっと後ろの花を入れたかったんだけど。<br />

    【白鳥岬】

    ここでも自撮りにチャレンジしていますがダメですね~( ;∀;)
    もっと後ろの花を入れたかったんだけど。

  • 【可愛いヤドカリ】<br /><br />駐車場に戻ったら地面に何やら動くものを見つけました。<br />うわぁ~小さくて可愛いヤドカリです。<br />一所懸命に移動していました。<br />ここでは踏まれてしまうので草むらの方にかわしました。<br />大きくなれよ!!<br />

    【可愛いヤドカリ】

    駐車場に戻ったら地面に何やら動くものを見つけました。
    うわぁ~小さくて可愛いヤドカリです。
    一所懸命に移動していました。
    ここでは踏まれてしまうので草むらの方にかわしました。
    大きくなれよ!!

  • 【白鳥崎 西海岸公園】<br /><br />直ぐ近くに展望台の様な場所があります。<br />

    【白鳥崎 西海岸公園】

    直ぐ近くに展望台の様な場所があります。

  • 【西海岸公園展望台】<br /><br />ここも水平線が見える場所です。<br />東屋も有るので暑い日でも安心です。<br />東シナ海が一望できます。<br /><br />

    【西海岸公園展望台】

    ここも水平線が見える場所です。
    東屋も有るので暑い日でも安心です。
    東シナ海が一望できます。

  • 【フナウサギバナタ】<br /><br />ここも有名どころです。<br />以前はサシバのモニュメントがあって勇壮な姿を見せてくれていましたが、老朽化に取り壊せれてしまってなんだかね~ってかんじになってます。<br />

    【フナウサギバナタ】

    ここも有名どころです。
    以前はサシバのモニュメントがあって勇壮な姿を見せてくれていましたが、老朽化に取り壊せれてしまってなんだかね~ってかんじになってます。

  • 【フナウサギバナタ】<br /><br />それでも少しでも高い所にきてしまうお上りさん。<br /><br />”チェケラッチョ!!っていつの時代なの”<br /><br />                 byかあちゃん<br />

    【フナウサギバナタ】

    それでも少しでも高い所にきてしまうお上りさん。

    ”チェケラッチョ!!っていつの時代なの”

                     byかあちゃん

  • 【フナウサギバナタ】<br /><br />う~ん、うまくいかないね ( ;∀;)<br />

    【フナウサギバナタ】

    う~ん、うまくいかないね ( ;∀;)

  • 【フナウサギバナタ】<br /><br />小道があります。<br /><br />先月にはこの先端から自衛隊員が双眼鏡を手にヘリコプターの捜索をしていたそうです。<br /><br />墜落現場はこの海域だそうです。<br />

    【フナウサギバナタ】

    小道があります。

    先月にはこの先端から自衛隊員が双眼鏡を手にヘリコプターの捜索をしていたそうです。

    墜落現場はこの海域だそうです。

  • 【フナウサギバナタ】<br /><br />誰が置いたのかここに缶コーヒー等が供えられていました。<br /><br /><br />

    【フナウサギバナタ】

    誰が置いたのかここに缶コーヒー等が供えられていました。


  • 【サバウツガー】<br /><br />昔の井戸のあった場所です。<br /><br />季節が違うから花は咲いて無いですが、イラブナスビが満開の時にはそれは綺麗です。

    【サバウツガー】

    昔の井戸のあった場所です。

    季節が違うから花は咲いて無いですが、イラブナスビが満開の時にはそれは綺麗です。

  • 【サバウツガー】<br /><br />前回時は降りて行く階段が修繕工事で通行止めになっていました。

    【サバウツガー】

    前回時は降りて行く階段が修繕工事で通行止めになっていました。

  • 【サバウツガー】<br /><br />今は使用されていないのですが、修繕工事も終わり井戸の所まで行けるようになっていました。<br /><br />しかしこんな登山は出来ないので上から見るだけです。<br />

    【サバウツガー】

    今は使用されていないのですが、修繕工事も終わり井戸の所まで行けるようになっていました。

    しかしこんな登山は出来ないので上から見るだけです。

  • 【サバウツガー】<br /><br />もうどうやっても上手く撮れません。 (´;ω;`)ウゥゥ<br />シルバーに自撮りはハードルが高い。<br />

    【サバウツガー】

    もうどうやっても上手く撮れません。 (´;ω;`)ウゥゥ
    シルバーに自撮りはハードルが高い。

  • 【さばおき園地】<br /><br />結局こんな風景ショットが無難になります。<br /><br />

    【さばおき園地】

    結局こんな風景ショットが無難になります。

  • 【さばおき園地】<br /><br />岬の向こうに青の洞窟があります。<br />船でのみエントリーが出来るそうです。<br />この先の漁港にあるショップがツアーをやっているそうです。<br />

    【さばおき園地】

    岬の向こうに青の洞窟があります。
    船でのみエントリーが出来るそうです。
    この先の漁港にあるショップがツアーをやっているそうです。

  • 【佐良浜漁港】<br /><br />そろそろ時間が迫って来たので最後にご挨拶に来ました。<br /><br />今日は店長がいるかなぁ?

    【佐良浜漁港】

    そろそろ時間が迫って来たので最後にご挨拶に来ました。

    今日は店長がいるかなぁ?

  • 【佐良浜漁港浮桟橋】<br /><br />食堂はオープンしていたけど、ねこ店長は今日も留守でした。<br /><br />かあちゃんに報告に行くと、また餌付けをしています。

    【佐良浜漁港浮桟橋】

    食堂はオープンしていたけど、ねこ店長は今日も留守でした。

    かあちゃんに報告に行くと、また餌付けをしています。

  • 【佐良浜漁港浮桟橋】<br /><br />パンとクッキーの残りで餌付けしています。<br /><br />ここは魚が少ないと仰っています。<br /><br />

    【佐良浜漁港浮桟橋】

    パンとクッキーの残りで餌付けしています。

    ここは魚が少ないと仰っています。

  • 【佐良浜漁港浮桟橋】<br /><br />黒っぽい魚が姿を見せますが、餌付け人はもういません。┐(´д`)┌ヤレヤレ<br /><br />

    【佐良浜漁港浮桟橋】

    黒っぽい魚が姿を見せますが、餌付け人はもういません。┐(´д`)┌ヤレヤレ

  • 【佐良浜漁港浮桟橋】<br /><br />違う場所で大好きなハーリー(ハリセンボン)を探しています。<br /><br />

    【佐良浜漁港浮桟橋】

    違う場所で大好きなハーリー(ハリセンボン)を探しています。

  • 【これは??】<br /><br />ふと車の方に気配を感じて見たら・・・。<br />あ~、店長と違う猫がチョロチョロしていました。<br />

    【これは??】

    ふと車の方に気配を感じて見たら・・・。
    あ~、店長と違う猫がチョロチョロしていました。

  • 【ねこ店長発見!!】<br /><br />トイレに行った時に店長さん発見。<br /><br />お久しぶりですの~。相変わらず丸々と栄養状態は良さそうですね(⌒▽⌒)アハハ!<br /><br />いつもと違う場所でおネムですか~。<br /><br />チョットだけスリスリさせて貰いましたが微動だにせず寝ていました。<br /><br />

    【ねこ店長発見!!】

    トイレに行った時に店長さん発見。

    お久しぶりですの~。相変わらず丸々と栄養状態は良さそうですね(⌒▽⌒)アハハ!

    いつもと違う場所でおネムですか~。

    チョットだけスリスリさせて貰いましたが微動だにせず寝ていました。

  • 【マキダツ(牧の崖)】<br /><br />伊良部島で最初に立った村の痕跡が残る高台。石積みなどが今も残っている。<br /><br />車窓からの風景。

    【マキダツ(牧の崖)】

    伊良部島で最初に立った村の痕跡が残る高台。石積みなどが今も残っている。

    車窓からの風景。

  • 【ヤマトブー大岩】<br /><br />伊良部大橋の手前にある観光スポット。<br /><br />最後にここに寄りました。<br />

    【ヤマトブー大岩】

    伊良部大橋の手前にある観光スポット。

    最後にここに寄りました。

  • 【伊良部の詩】<br /><br />宮古を代表する叙情歌の書かれた碑。<br /><br />

    【伊良部の詩】

    宮古を代表する叙情歌の書かれた碑。

  • 【亀岩】<br /><br />ちょっと撮影方向が悪かったのでカメには見えにくいのですが、チャシコツ崎と言われる場所で、先端部まで近づいてみると、ガメラの頭の部分に斜めの地層が見られるそうです。<br /><br />そろそろ時間切れです。<br />レンタカー返却に行きましょう。<br />

    【亀岩】

    ちょっと撮影方向が悪かったのでカメには見えにくいのですが、チャシコツ崎と言われる場所で、先端部まで近づいてみると、ガメラの頭の部分に斜めの地層が見られるそうです。

    そろそろ時間切れです。
    レンタカー返却に行きましょう。

  • 【これにて終了】<br /><br />JAの給油所にて満タンにします。<br />5日間で走行距離325キロ。<br />そんなに大きな島ではないし、ほとんど海への出動なのでこれくらいでした。<br />

    【これにて終了】

    JAの給油所にて満タンにします。
    5日間で走行距離325キロ。
    そんなに大きな島ではないし、ほとんど海への出動なのでこれくらいでした。

  • 【宮古島空港】<br /><br />16時頃にチェックインカウンターで荷物を預けます。<br />帰りもスムーズに処理できました。<br />

    【宮古島空港】

    16時頃にチェックインカウンターで荷物を預けます。
    帰りもスムーズに処理できました。

  • 【宮古島空港】<br /><br />保安検査も時間にもよるのか混雑なく通過。<br />後は岡山まで帰るだけなので楽ちんです。スクリーンの前で座っていました<br />とうちゃん喫煙室に行っていた時に、かあちゃんの所へ保安検査員さんが〝カメラ用のバッテリーを落としませんでしたか?”コンデジ用の小さなケースに入った予備バッテリーを届けてくれたみたいです。<br />よくこれが俺のだって判ったよなぁ。どうもありがとうございました。<br />かあちゃんもわざわざ保安検査員さんに報告に行ってました。<br /><br />

    【宮古島空港】

    保安検査も時間にもよるのか混雑なく通過。
    後は岡山まで帰るだけなので楽ちんです。スクリーンの前で座っていました
    とうちゃん喫煙室に行っていた時に、かあちゃんの所へ保安検査員さんが〝カメラ用のバッテリーを落としませんでしたか?”コンデジ用の小さなケースに入った予備バッテリーを届けてくれたみたいです。
    よくこれが俺のだって判ったよなぁ。どうもありがとうございました。
    かあちゃんもわざわざ保安検査員さんに報告に行ってました。

  • 【宮古島空港】<br /><br />空港名物の壁スクリーンを見ていたら飛行機の出発遅れのお知らせがありました。<br />おいマジか。那覇のトランジットが40分なのに間に合うのか?<br />搭乗カウンターに問い合わせるも、那覇空港で確認して欲しいとの話。<br />”東京便と岡山便は乗り継ぎ時間の件を那覇空港で確認するように”との案内放送が頻回にありました。<br /><br />かあちゃんは明日の仕事の件があるので不安はマックスバリュー!! <br />とうちゃんは那覇で1泊して帰っても良いかなと思っていましたが・・・。<br /><br /><br />

    【宮古島空港】

    空港名物の壁スクリーンを見ていたら飛行機の出発遅れのお知らせがありました。
    おいマジか。那覇のトランジットが40分なのに間に合うのか?
    搭乗カウンターに問い合わせるも、那覇空港で確認して欲しいとの話。
    ”東京便と岡山便は乗り継ぎ時間の件を那覇空港で確認するように”との案内放送が頻回にありました。

    かあちゃんは明日の仕事の件があるので不安はマックスバリュー!! 
    とうちゃんは那覇で1泊して帰っても良いかなと思っていましたが・・・。


  • 【宮古島空港】<br /><br />使用機材はジンベイジェット。<br />結局30分遅れで登場開始。<br />この時にJALから岡山便についてのお知らせメールがありました。<br />使用機材の到着遅れのため出発遅延だそうです。<br />ちなみに使用機材はジンベイジェットだそうです。(⌒▽⌒)アハハ!<br />なるほどそういう事なんですね。<br />

    【宮古島空港】

    使用機材はジンベイジェット。
    結局30分遅れで登場開始。
    この時にJALから岡山便についてのお知らせメールがありました。
    使用機材の到着遅れのため出発遅延だそうです。
    ちなみに使用機材はジンベイジェットだそうです。(⌒▽⌒)アハハ!
    なるほどそういう事なんですね。

  • 【那覇便機内】<br /><br />この件をお伝えしたら『な~んだ。なら安心だね』と余裕をかまして手を振っています。<br /><br /><br />

    【那覇便機内】

    この件をお伝えしたら『な~んだ。なら安心だね』と余裕をかまして手を振っています。


  • 【那覇便機内】<br /><br />那覇便は最後尾席です。<br />この時は那覇で告げられる次の不安も知る由もなくご機嫌です。<br />

    【那覇便機内】

    那覇便は最後尾席です。
    この時は那覇で告げられる次の不安も知る由もなくご機嫌です。

  • 【那覇空港】<br /><br />予定より20分遅れで那覇に到着。<br />ここで驚きの案内がありました。<br />岡山空港上空が低気圧の関係で雷雲が発生しており着陸出来なかった場合には那覇空港へ引き返す条件飛行との事。<br />ありゃりゃ~。一難去ってまた一難ですね~。<br />搭乗まで30分あるのでとうちゃんはタバコを吸って来ます。<br />

    【那覇空港】

    予定より20分遅れで那覇に到着。
    ここで驚きの案内がありました。
    岡山空港上空が低気圧の関係で雷雲が発生しており着陸出来なかった場合には那覇空港へ引き返す条件飛行との事。
    ありゃりゃ~。一難去ってまた一難ですね~。
    搭乗まで30分あるのでとうちゃんはタバコを吸って来ます。

  • 【岡山便機内】<br /><br />おやおや?<br />何やらご機嫌な雰囲気で手を振っていますよ。<br />『待っている間に明日の件で各事業所へ電話連絡をして調整できたから』と安心したみたいです。それは宜しかったです。<br />では最後のお決まりをしましょうか。

    【岡山便機内】

    おやおや?
    何やらご機嫌な雰囲気で手を振っていますよ。
    『待っている間に明日の件で各事業所へ電話連絡をして調整できたから』と安心したみたいです。それは宜しかったです。
    では最後のお決まりをしましょうか。

  • 【岡山便機内】<br /><br />なんとなく自撮りのコツもつかめたかな?<br /><br />帰り便は3席の中間を開けて両端ゲットの荒業をしたので広々と座れました。<br /><br />じゃあ岡山空港まで爆睡しますよ ( ゚Д゚)ネムヒー<br />

    【岡山便機内】

    なんとなく自撮りのコツもつかめたかな?

    帰り便は3席の中間を開けて両端ゲットの荒業をしたので広々と座れました。

    じゃあ岡山空港まで爆睡しますよ ( ゚Д゚)ネムヒー

  • 【岡山空港駐車場】<br /><br />雷雲もなくなり無事に岡山空港に到着できました。<br />良かった、良かった。<br /><br />やっぱり宮古島は最高だったね。また行こうね!!<br />

    【岡山空港駐車場】

    雷雲もなくなり無事に岡山空港に到着できました。
    良かった、良かった。

    やっぱり宮古島は最高だったね。また行こうね!!

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mamamamaさん 2024/01/10 14:38:35
    Happy Birthday?
    桃李の里さま

    こんにちは、少し前の旅行記にお邪魔しますm(__)m
    なんとなく4トラのトップページから今日誕生日のトラベラーってところ見てたら桃李の里さんのお名前が。
    本日お誕生日でしょうか。
    おめでとうございます*\(^o^)/*

    次のご旅行は計画中ですか?
    また楽しい旅行記を楽しみにしています♪

    今日は特に寒いので、南の島が恋しいですー
    なんだかんだ、宮古島まだ行けてないんですよね。今年こそはー!

    本年もよろしくお願い致します^_^

    mamamama

    桃李の里

    桃李の里さん からの返信 2024/01/10 19:35:10
    明けましておめでとうございます。
    mamamama様

    ご丁寧にお祝いメッセージをありがとうございます。

    今朝かあちゃんから『とうさんは今日から62歳になるんだね!」と言われて初めて気づきました (笑笑)

    もうこの歳になると毎年忘れていて、ふと体力の衰えで自分は何歳だったかなぁ~と考えるくらいです(涙)

    なんと4トラにそんな機能があったんですね!
    初めて知りました。

    年末年始の娘夫婦の冬休みに一緒に家族旅行に行って来たんですが、30年振りの冬山とスキーでホボホボ初心者の娘夫婦とかあちゃんの相手をしながらも、昔取った杵柄で数時間では有るんですが個人的には結構楽しめたかなぁ~。
    あとは温泉やら若者好みの観光地巡りのお供の4日間でした。
    寒い所はもう身体がついていかないです。

    この家族旅行を4トラにあげようかとも思っていたのですが、薄い内容の上に写真の整理も出来ていないし、今年度末での事業整理をしていてバタバタしていて放置しています。

    最近は皆さんの旅行記にお邪魔して覗かせて貰うのが本当に楽しみになっています。

    もう完全にフリーとなるので一応4月には宮古島に再訪しようと考えています。

    こちらこそ本年も宜しくお願いします。

    ありがとうございました。

                          桃李の里





桃李の里さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP