伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日も朝から海あそび。<br /><br />しかし寄る年波で認知機能の低下なのか昨日見つけたセジロクマノミの宿がなかなか見つからず情けない思いをしてしまった。<br /><br />でもレアなビーチにもハシゴして行ったりの荒業や、海中風景もGoProが十分過ぎるほど活躍してもらって最近にない楽しい一日になりました。<br /><br />今回は不思議なことにかなりの運動(ジジイ的に)をしたにも関わらず、海に入っている時は腰の痛みが皆無だったことですね。<br />車で座っていると腰の痛みがやってくるけど、泳いでいる時にはあまり感じなかった (*^^)v<br />これも宮古島との相性の良さかな (⌒▽⌒)アハハ!<br /><br />宮古島の中でも伊良部島がとことん好きになった一日でした。<br />

2023 6月 宮古島で海あそび② セジロクマノミの宿は何処だ?レアビーチにもチャレンジ。

18いいね!

2023/06/11 - 2023/06/15

287位(同エリア573件中)

2

90

桃李の里

桃李の里さん

今日も朝から海あそび。

しかし寄る年波で認知機能の低下なのか昨日見つけたセジロクマノミの宿がなかなか見つからず情けない思いをしてしまった。

でもレアなビーチにもハシゴして行ったりの荒業や、海中風景もGoProが十分過ぎるほど活躍してもらって最近にない楽しい一日になりました。

今回は不思議なことにかなりの運動(ジジイ的に)をしたにも関わらず、海に入っている時は腰の痛みが皆無だったことですね。
車で座っていると腰の痛みがやってくるけど、泳いでいる時にはあまり感じなかった (*^^)v
これも宮古島との相性の良さかな (⌒▽⌒)アハハ!

宮古島の中でも伊良部島がとことん好きになった一日でした。

PR

  • 【朝 食】<br />昨日ちょっと買い過ぎました。<br /><br />朝からの冷やしうどんは美味しかったなぁ~。<br />流石にパン類は食べきれなかったけど、久しぶりのうずまきパンは絶品だった。<br /><br />パン類の残りはオヤツに持って行きましょう。<br />他の飲み物等も保冷バッグに詰め込み出発します。<br /><br />GoProとコンデジも準備完了。これが一番肝心な所です。<br /><br />

    【朝 食】
    昨日ちょっと買い過ぎました。

    朝からの冷やしうどんは美味しかったなぁ~。
    流石にパン類は食べきれなかったけど、久しぶりのうずまきパンは絶品だった。

    パン類の残りはオヤツに持って行きましょう。
    他の飲み物等も保冷バッグに詰め込み出発します。

    GoProとコンデジも準備完了。これが一番肝心な所です。

  • 【中の島ビーチ駐車場】<br /><br />9時過ぎに到着です。<br />さすがにこの時間は観光客の方はほとんどいません。<br />ショップの方の車が停まっていて出発の準備をされていました。<br /><br />今日はホテルから水着できてるのでそのまま行けます。<br />

    【中の島ビーチ駐車場】

    9時過ぎに到着です。
    さすがにこの時間は観光客の方はほとんどいません。
    ショップの方の車が停まっていて出発の準備をされていました。

    今日はホテルから水着できてるのでそのまま行けます。

  • 【今朝は干潮時間です】<br /><br />時間が早いせいか昨日の喧騒が嘘のように静かなビーチです。<br />気温は26℃、曇天でカンカン照りじゃないし風もないから気持ちが良い。<br />今日はセジロクマノミの動画を撮りまくるぞ!!!<br />やるぞ!やるぞ!やるぞ~!<br />

    【今朝は干潮時間です】

    時間が早いせいか昨日の喧騒が嘘のように静かなビーチです。
    気温は26℃、曇天でカンカン照りじゃないし風もないから気持ちが良い。
    今日はセジロクマノミの動画を撮りまくるぞ!!!
    やるぞ!やるぞ!やるぞ~!

  • 【干潮時は景色がちょっと違う?】<br /><br />やっぱり干潮時は岩が飛び出しているので海の景色がちょっと違うように見える。<br /><br />風も穏やかなので海面も凪いでいます。<br />リーフエッジの白波も見えないくらい穏やかです。<br /><br />

    【干潮時は景色がちょっと違う?】

    やっぱり干潮時は岩が飛び出しているので海の景色がちょっと違うように見える。

    風も穏やかなので海面も凪いでいます。
    リーフエッジの白波も見えないくらい穏やかです。

  • 【今日のベースです】<br /><br />突然の雨ふりを予想して岩場のある所にベースを作ります。<br />荷物もシートで覆って緊急事態に備えておきます。<br /><br />いつものストレッチをしっかりやります。<br />年寄りはすぐに足がつったりするので要注意です。<br /><br />ギャラリーもいないので最近ハマっている〝アルゴリズム体操”を二人でやっています(笑)<br /><br />これでかあちゃんの慢性ぷくぷく病が治ると良いね(笑)<br />

    【今日のベースです】

    突然の雨ふりを予想して岩場のある所にベースを作ります。
    荷物もシートで覆って緊急事態に備えておきます。

    いつものストレッチをしっかりやります。
    年寄りはすぐに足がつったりするので要注意です。

    ギャラリーもいないので最近ハマっている〝アルゴリズム体操”を二人でやっています(笑)

    これでかあちゃんの慢性ぷくぷく病が治ると良いね(笑)

  • 【元気に出動】<br /><br />さあ準備も整ったので張り切って出動します!!<br /><br />キムタクの教場風の挨拶だそうです。( ´∀` )<br /><br />最近は痩せて体重も減ったそうですが見かけは変わらない感じ。(笑)<br /><br />本人に言わせると『私は慢性プクプク病で着膨れして見えるので損をしている。なんならビキニ姿を見せましょうか?』と豪語してます。<br /><br />「止めてくれ~有害駆除として銛で打たれるぞ(笑)」心の声です。<br /><br />

    【元気に出動】

    さあ準備も整ったので張り切って出動します!!

    キムタクの教場風の挨拶だそうです。( ´∀` )

    最近は痩せて体重も減ったそうですが見かけは変わらない感じ。(笑)

    本人に言わせると『私は慢性プクプク病で着膨れして見えるので損をしている。なんならビキニ姿を見せましょうか?』と豪語してます。

    「止めてくれ~有害駆除として銛で打たれるぞ(笑)」心の声です。

  • 【とうちゃんも出動】<br /><br />この時はまだ余裕しゃくしゃく気分。<br /><br />コンデジを持って、GoProも腰の後にしっかり差してます。<br /><br />

    【とうちゃんも出動】

    この時はまだ余裕しゃくしゃく気分。

    コンデジを持って、GoProも腰の後にしっかり差してます。

  • 【こ奴らのお出迎え】<br /><br />エントリ後にひざ下位の水深でこの小魚軍団の来襲。<br /><br />「何も持ってないよ~」

    【こ奴らのお出迎え】

    エントリ後にひざ下位の水深でこの小魚軍団の来襲。

    「何も持ってないよ~」

  • 【ヒメアイゴとセナスジベラ】<br /><br />このセナスジベラは何処にでもいるんですが、この場所の子は人慣れしすぎてコバンザメの如く傍から離れない。

    【ヒメアイゴとセナスジベラ】

    このセナスジベラは何処にでもいるんですが、この場所の子は人慣れしすぎてコバンザメの如く傍から離れない。

  • 【ヒメアイゴ】<br /><br />やや小型で丸い体型です。<br /><br />この仲間は顔がウサギに似ているため、英名はラビットフィッシュと呼ばれているそうですが似ているかな?

    【ヒメアイゴ】

    やや小型で丸い体型です。

    この仲間は顔がウサギに似ているため、英名はラビットフィッシュと呼ばれているそうですが似ているかな?

  • 【まずはセジロクマノミの宿の散策】<br /><br />モリモリ珊瑚の海中風景を楽しみながらセジロクマノミの宿を探しています。<br />

    【まずはセジロクマノミの宿の散策】

    モリモリ珊瑚の海中風景を楽しみながらセジロクマノミの宿を探しています。

  • 【絶賛捜索中】<br /><br />まだまだ余裕しゃくしゃくで海中風景を撮影しながら進んでいます。<br /><br />途中で海面に顔を上げて場所を思い出しながら、海中の景色も色々みています。<br /><br />この時点ではジジイの記憶回路をフル回転させて昨日の景色を思い出しています。<br />

    【絶賛捜索中】

    まだまだ余裕しゃくしゃくで海中風景を撮影しながら進んでいます。

    途中で海面に顔を上げて場所を思い出しながら、海中の景色も色々みています。

    この時点ではジジイの記憶回路をフル回転させて昨日の景色を思い出しています。

  • 【ハマクマノミ団地】<br /><br />もうあちこちにハマクマノミ団地が有ります。<br />

    【ハマクマノミ団地】

    もうあちこちにハマクマノミ団地が有ります。

  • 【ハマクマノミの宿】<br /><br />確かこの団地近くにイソギンチャクがあったと思ったんですが、これだけ狭い範囲で色々な所に同じ様なクマノミの宿があったらもう記憶回路が混線してしまいショート仕掛け出したよ(´;ω;`)ウゥゥ<br /><br />それでもまだこの時は「あまり広いビーチでは無いから簡単に見つかるだろう」と高を括っており他の珍しい魚種を眺めたりして完全に油断していました。<br /><br />

    【ハマクマノミの宿】

    確かこの団地近くにイソギンチャクがあったと思ったんですが、これだけ狭い範囲で色々な所に同じ様なクマノミの宿があったらもう記憶回路が混線してしまいショート仕掛け出したよ(´;ω;`)ウゥゥ

    それでもまだこの時は「あまり広いビーチでは無いから簡単に見つかるだろう」と高を括っており他の珍しい魚種を眺めたりして完全に油断していました。

  • 【これは初めて見た新種の魚】<br /><br />この黄色い魚は何ぞや?<br /><br />新種の魚か?と思ってよくよく調べたらヤマブキベラの仲間でした。<br />

    【これは初めて見た新種の魚】

    この黄色い魚は何ぞや?

    新種の魚か?と思ってよくよく調べたらヤマブキベラの仲間でした。

  • 【ミカドチョウチョウウオ?】<br /><br />昨日も遭遇した魚なんだけど、これの名前だけがはっきりしない。<br /><br />まだ余裕を持っていました ( ^)o(^ )

    【ミカドチョウチョウウオ?】

    昨日も遭遇した魚なんだけど、これの名前だけがはっきりしない。

    まだ余裕を持っていました ( ^)o(^ )

  • 【おやおや・・・】<br /><br />あんな向こうにかあちゃんを発見。<br /><br />こっちに向いて何か合図をしている。<br /><br />近くに行ってみましょう。<br />

    【おやおや・・・】

    あんな向こうにかあちゃんを発見。

    こっちに向いて何か合図をしている。

    近くに行ってみましょう。

  • 【ご機嫌そうです】<br /><br />この岩辺りに大きなミズダコを見つけたみたいです。しかも2匹いて岩に擬態をしていたそうで珍しいから合図を送ったと言われてます。<br />「俺は海育ちでタコなんかは興味がないんや!!」とも言えず・・・そっと退散します。<br /><br />今日は餌付けしていないそうですが、ちょっと大きめのシマタレクチベラが近くを漂っていますよ。<br />きっと本人は気づいていないんでしょう ( ´∀` )<br /><br />

    【ご機嫌そうです】

    この岩辺りに大きなミズダコを見つけたみたいです。しかも2匹いて岩に擬態をしていたそうで珍しいから合図を送ったと言われてます。
    「俺は海育ちでタコなんかは興味がないんや!!」とも言えず・・・そっと退散します。

    今日は餌付けしていないそうですが、ちょっと大きめのシマタレクチベラが近くを漂っていますよ。
    きっと本人は気づいていないんでしょう ( ´∀` )

  • 【ハマクマノミの宿】<br /><br />カクレクマノミ(ニモ)かと思って写真に撮ったんですが、違いました。残念<br />

    【ハマクマノミの宿】

    カクレクマノミ(ニモ)かと思って写真に撮ったんですが、違いました。残念

  • 【ファンダイブ中】<br /><br />底の方では体験ダイブ中でイントラさんがボードに何か書いて説明しています。

    【ファンダイブ中】

    底の方では体験ダイブ中でイントラさんがボードに何か書いて説明しています。

  • 【ハマクマノミの宿】<br /><br />ちょっと色と線が違う種類です。

    【ハマクマノミの宿】

    ちょっと色と線が違う種類です。

  • 【ハマクマノミの宿】<br /><br />代表的な模様のハマクマノミ。

    【ハマクマノミの宿】

    代表的な模様のハマクマノミ。

  • 【キイロサンゴハゼの仲間?】<br /><br />あれ~、ちょっと見つからないよ。<br />何処だったかな?<br /><br />いよいよ真剣にヤバイと思い出しました。 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3<br />もう他の魚を撮っている場合じゃないぞ。<br />

    【キイロサンゴハゼの仲間?】

    あれ~、ちょっと見つからないよ。
    何処だったかな?

    いよいよ真剣にヤバイと思い出しました。 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    もう他の魚を撮っている場合じゃないぞ。

  • 【かあちゃんに遭遇】<br /><br />ここでまたかあちゃんと出会ったのでカメラを渡して、身軽になってハマクマノミの宿を超本気モードで探しに行きます。<br />

    【かあちゃんに遭遇】

    ここでまたかあちゃんと出会ったのでカメラを渡して、身軽になってハマクマノミの宿を超本気モードで探しに行きます。

  • 【見つからないよ~ ( ;∀;)】<br /><br />やばいよ、やばいよ。<br />海中を右往左往して探しますが干潮時と言うことも有り若干景色が違うのと、じじいの脳記憶回路が完全にショートしてしまって悪戦苦闘状態 ( ;∀;)<br /><br />周りを見渡せば泳いでる人たちも増えてきたなぁ。<br />

    【見つからないよ~ ( ;∀;)】

    やばいよ、やばいよ。
    海中を右往左往して探しますが干潮時と言うことも有り若干景色が違うのと、じじいの脳記憶回路が完全にショートしてしまって悪戦苦闘状態 ( ;∀;)

    周りを見渡せば泳いでる人たちも増えてきたなぁ。

  • 【一旦エグジットしました。】<br /><br />気付けば周囲に人がたくさん来ています。<br />周囲に気をつけないとぶつかったりする場合があります。<br /><br />ちょっと頭を冷やす為にあがります。<br /><br />エグジットして時計を見たら1時間ほど経っていました。<br />空模様と同じで心の中はどんよりと曇天気分↓<br />

    【一旦エグジットしました。】

    気付けば周囲に人がたくさん来ています。
    周囲に気をつけないとぶつかったりする場合があります。

    ちょっと頭を冷やす為にあがります。

    エグジットして時計を見たら1時間ほど経っていました。
    空模様と同じで心の中はどんよりと曇天気分↓

  • 【かあちゃんは休憩中】<br /><br />かあちゃんが『見つけれたかなぁ?』と声をかけられるも<br /><br />「見つからない」と言うと・・・。<br /><br />『 昨日のは〝ま・ぼ・ろ・し~” 』<br /><br />とIKKOさんの様に指を振り振り笑ってる ((´∀`))ケラケラ<br /><br />あ~気分悪いわ (*`へ´*)<br />

    【かあちゃんは休憩中】

    かあちゃんが『見つけれたかなぁ?』と声をかけられるも

    「見つからない」と言うと・・・。

    『 昨日のは〝ま・ぼ・ろ・し~” 』

    とIKKOさんの様に指を振り振り笑ってる ((´∀`))ケラケラ

    あ~気分悪いわ (*`へ´*)

  • 【しばし休憩します】<br /><br />かあちゃんが再エントリーすると言うのであの岩場の近辺から横方向に見て回って行ってくれるかな?とお願いして、とうちゃんは景色を確認しながら思い出しています。<br />はぁ~情けないわ (´;ω;`)ウゥゥ

    【しばし休憩します】

    かあちゃんが再エントリーすると言うのであの岩場の近辺から横方向に見て回って行ってくれるかな?とお願いして、とうちゃんは景色を確認しながら思い出しています。
    はぁ~情けないわ (´;ω;`)ウゥゥ

  • 【かあちゃんにも捜索依頼】<br /><br />とうちゃん休憩して海を見回していた時にこの時にかあちゃんから合図がある。<br /><br />えっ、もしかして・・・・。またタコだったら蹴りを入れたるぞ!!!<br /><br />スクランブル発進。<br />

    【かあちゃんにも捜索依頼】

    とうちゃん休憩して海を見回していた時にこの時にかあちゃんから合図がある。

    えっ、もしかして・・・・。またタコだったら蹴りを入れたるぞ!!!

    スクランブル発進。

  • 【ここからはかあちゃん撮影】<br /><br />おまんは可愛いの~。名前は何かな~?

    【ここからはかあちゃん撮影】

    おまんは可愛いの~。名前は何かな~?

  • 【ハマクマノミ】<br /><br />健気にテリトリーを守っています。<br /><br />近くに寄ると小さな攻撃?のような威嚇をしてきます。<br />これがまた見ていて可愛かったそうです。<br />

    【ハマクマノミ】

    健気にテリトリーを守っています。

    近くに寄ると小さな攻撃?のような威嚇をしてきます。
    これがまた見ていて可愛かったそうです。

  • 【今回のお気に入り】<br /><br />小さく見えるのですが20センチ以上の大きさでベラの仲間だと思います。<br />お気に入り登録だそうです。

    【今回のお気に入り】

    小さく見えるのですが20センチ以上の大きさでベラの仲間だと思います。
    お気に入り登録だそうです。

  • 【仲良しのフライウオ】<br /><br />この魚は仲良しでツガイなんですかね?。2匹並んで泳いでいる所をよく見かけます。<br /><br />魚ですらこんな仲良しなんですから、人間も見習いたいもんですね。<br />

    【仲良しのフライウオ】

    この魚は仲良しでツガイなんですかね?。2匹並んで泳いでいる所をよく見かけます。

    魚ですらこんな仲良しなんですから、人間も見習いたいもんですね。

  • 【近くに行くと指差ししている】<br /><br />全力ドルフィンキックでかあちゃんの近くに行きます。<br /><br />もう周りを見る余裕も無かった。<br /><br />すると海中を指差していました。<br /><br />この界隈は何度も通過した場所なんですが( ^ω^)・・・<br /><br />この下を仕切りに指を指していました。<br /><br />もうタコは勘弁してくれよ。蹴りを放り込むぞ!!!<br /><br />そして視線をその方向に向けると。<br /><br />ま、ま、まさかや~・・・ (;´Д`)<br /><br />

    【近くに行くと指差ししている】

    全力ドルフィンキックでかあちゃんの近くに行きます。

    もう周りを見る余裕も無かった。

    すると海中を指差していました。

    この界隈は何度も通過した場所なんですが( ^ω^)・・・

    この下を仕切りに指を指していました。

    もうタコは勘弁してくれよ。蹴りを放り込むぞ!!!

    そして視線をその方向に向けると。

    ま、ま、まさかや~・・・ (;´Д`)

  • 【見つけたよ~】<br /><br />うわぁ~。 \(^_^)/<br /><br />おまんはこんな所に居たのか~ (⌒▽⌒)<br />

    【見つけたよ~】

    うわぁ~。 \(^_^)/

    おまんはこんな所に居たのか~ (⌒▽⌒)

  • 【セジロクマノミの宿】<br /><br />もう待ち遠しかったわ~ (^_-)-☆

    【セジロクマノミの宿】

    もう待ち遠しかったわ~ (^_-)-☆

  • 【かあちゃんはもう退場します】<br /><br />気づいたらかあちゃんは違う方向に泳いでいきます。<br /><br />おまんは興味がないのかよ?<br /><br />でも、ありがとう。<br /><br />一緒になって30数年になるけど一番感謝・感激した瞬間だわ (__)<br /><br />『 大袈裟やな~ ((´∀`))ケラケラ 』  byかあちゃん<br /><br />

    【かあちゃんはもう退場します】

    気づいたらかあちゃんは違う方向に泳いでいきます。

    おまんは興味がないのかよ?

    でも、ありがとう。

    一緒になって30数年になるけど一番感謝・感激した瞬間だわ (__)

    『 大袈裟やな~ ((´∀`))ケラケラ 』  byかあちゃん

  • 【セジロクマノミの宿】<br /><br />一人になってコンデジで写真を何枚撮ったことやら。<br /><br />テンションが爆上がりなのが自分自身でもよく分かりました。<br /><br />心臓がバクバクドキンとして呼吸数が早くなって、接近するために潜って行っても息が続かない状態。<br /><br />

    【セジロクマノミの宿】

    一人になってコンデジで写真を何枚撮ったことやら。

    テンションが爆上がりなのが自分自身でもよく分かりました。

    心臓がバクバクドキンとして呼吸数が早くなって、接近するために潜って行っても息が続かない状態。

  • 【セジロクマノミの宿】<br /><br />その後はGoProの30分バッテリーが赤に点滅するまで色々な角度で動画を回してました。<br /><br />こんな長い時間同じ場所で浮いたり沈んだりしているもんだから、周囲の人にはきっと不審者だと思われていたんだろうな~ (⌒▽⌒)アハハ!<br /><br />でもこのジジイは全然気にならない。はい~。<br /><br />

    【セジロクマノミの宿】

    その後はGoProの30分バッテリーが赤に点滅するまで色々な角度で動画を回してました。

    こんな長い時間同じ場所で浮いたり沈んだりしているもんだから、周囲の人にはきっと不審者だと思われていたんだろうな~ (⌒▽⌒)アハハ!

    でもこのジジイは全然気にならない。はい~。

  • 【セジロクマノミの宿】<br /><br />セジロの宿に不審魚が侵入中。<br /><br />おっ、お前は不審者か~。<br /><br />ジジイと一緒やな~。 キャハハ。<br /><br />只今テンションが爆上がり中です。<br /><br />

    【セジロクマノミの宿】

    セジロの宿に不審魚が侵入中。

    おっ、お前は不審者か~。

    ジジイと一緒やな~。 キャハハ。

    只今テンションが爆上がり中です。

  • 【この場所ですよ】<br /><br />しっかりこの場所を頭に叩き込みました。正面の岩から沖合に10メートルほど進んだ場所で、海底にデッカイ饅頭岩があるとこです。<br /><br />もう忘れません。多分わすれない。いや、忘れたくないよ~ ( ;∀;)<br /><br />はぁ~情けない認知機能の低下や (*´Д`)<br />

    【この場所ですよ】

    しっかりこの場所を頭に叩き込みました。正面の岩から沖合に10メートルほど進んだ場所で、海底にデッカイ饅頭岩があるとこです。

    もう忘れません。多分わすれない。いや、忘れたくないよ~ ( ;∀;)

    はぁ~情けない認知機能の低下や (*´Д`)

  • 【かあちゃん撮影】<br /><br />この海はかあちゃんにとっては色んな魚が見れるのが楽しいそうです。<br />

    【かあちゃん撮影】

    この海はかあちゃんにとっては色んな魚が見れるのが楽しいそうです。

  • 【かあちゃん撮影】<br /><br />色々と回ってエグジットする道すがらハマクマノミ団地も何か所も見れて楽しかったそうです。

    【かあちゃん撮影】

    色々と回ってエグジットする道すがらハマクマノミ団地も何か所も見れて楽しかったそうです。

  • 【かあちゃん撮影】<br /><br />この魚種は可愛かった一覧らしいです。<br />

    【かあちゃん撮影】

    この魚種は可愛かった一覧らしいです。

  • 【かあちゃん撮影】<br /><br />頑張って沖合に出向いて行った時に遭遇した魚群だそうです。

    【かあちゃん撮影】

    頑張って沖合に出向いて行った時に遭遇した魚群だそうです。

  • 【余裕のポーズ】<br /><br />とうちゃん満足してエグジットしたら、かあちゃんも座っていてこのドヤ顔。<br /><br />もうこの勝ち誇った様なVサイン。そしてトドメのひと言。<br /><br />『私がセジロクマノミの宿を見・つ・け・た・よ~~!!!』<br /><br />チクショウ~、悔しいなぁ~(涙)<br /><br />

    【余裕のポーズ】

    とうちゃん満足してエグジットしたら、かあちゃんも座っていてこのドヤ顔。

    もうこの勝ち誇った様なVサイン。そしてトドメのひと言。

    『私がセジロクマノミの宿を見・つ・け・た・よ~~!!!』

    チクショウ~、悔しいなぁ~(涙)

  • 【急に通り過ぎていく魚の集団】<br /><br />感謝の意味をこめてラストはタンデムでエントリーしました。

    【急に通り過ぎていく魚の集団】

    感謝の意味をこめてラストはタンデムでエントリーしました。

  • 【パフォーマンスショー】<br /><br />写真では見にくいんですが海底に仰向けに横たわりバブルリングを作っているイントラさんがいました。<br /><br />上から見ていても綺麗なリングが出来ていて格好良かったです。<br /><br />

    【パフォーマンスショー】

    写真では見にくいんですが海底に仰向けに横たわりバブルリングを作っているイントラさんがいました。

    上から見ていても綺麗なリングが出来ていて格好良かったです。

  • 【急に通り過ぎていく魚の集団】<br /><br />地面からロープが出ていてそれを支点にしてやっていたので、これは一丁とうちゃんもカッコイイ所を見せようとやってみたのですが、ロープを掴む所までは出来るのですが、それから上に向くことが全く出来なくてバタバタするだけで息も続かす死ぬかと思った (´;ω;`)ウゥゥ<br /><br />『ジジイがチャレンジする技じゃないよ。早死にするよ。キャハハ 』<br />                       <br />byかあちゃん<br /><br />

    【急に通り過ぎていく魚の集団】

    地面からロープが出ていてそれを支点にしてやっていたので、これは一丁とうちゃんもカッコイイ所を見せようとやってみたのですが、ロープを掴む所までは出来るのですが、それから上に向くことが全く出来なくてバタバタするだけで息も続かす死ぬかと思った (´;ω;`)ウゥゥ

    『ジジイがチャレンジする技じゃないよ。早死にするよ。キャハハ 』
                           
    byかあちゃん

  • 【近くに泳いでいる魚達】<br /><br />このチャレンジを上から見ていたかあちゃんからは『ジジイなんやから・・・』と冷めたお言葉。<br /><br />確かにね~この件に関しては自分でも納得しました。 (⌒▽⌒)アハハ!<br /><br />とうちゃんの雄姿の写真は撮らずに近くにいたお気に入りの魚たちの撮影をされていましたとさ と言う顛末です。 (´;ω;`)ウゥゥ<br /><br />

    【近くに泳いでいる魚達】

    このチャレンジを上から見ていたかあちゃんからは『ジジイなんやから・・・』と冷めたお言葉。

    確かにね~この件に関しては自分でも納得しました。 (⌒▽⌒)アハハ!

    とうちゃんの雄姿の写真は撮らずに近くにいたお気に入りの魚たちの撮影をされていましたとさ と言う顛末です。 (´;ω;`)ウゥゥ

  • 【ラストで位置確認】<br /><br />エグジットする前にセジロクマノミの宿を再確認に行きました。

    【ラストで位置確認】

    エグジットする前にセジロクマノミの宿を再確認に行きました。

  • 【ラストで位置の確認】<br /><br />完璧や~。もう忘れないぞ~。多分 ( ;∀;)<br /><br />次に逢うまでみんな元気で大きくなれよ~。<br /><br />ありがとう。<br />

    【ラストで位置の確認】

    完璧や~。もう忘れないぞ~。多分 ( ;∀;)

    次に逢うまでみんな元気で大きくなれよ~。

    ありがとう。

  • 【下地空港誘導灯】<br /><br />今日はこれで終了と思いペットボトルの簡易シャワーをしようとしていた時に思い出しました。<br /><br />ランナーズハイではないですがシュノーケルハイになっていたんでしょう。<br /><br />中の島ビーチの近くに35エンドビーチが在るのを思い出し移動します。<br />この誘導灯が目印になり、ビーチの看板等はありません。

    【下地空港誘導灯】

    今日はこれで終了と思いペットボトルの簡易シャワーをしようとしていた時に思い出しました。

    ランナーズハイではないですがシュノーケルハイになっていたんでしょう。

    中の島ビーチの近くに35エンドビーチが在るのを思い出し移動します。
    この誘導灯が目印になり、ビーチの看板等はありません。

  • 【ビーチ入口】<br /><br />このトンネルがビーチの入口。<br />何もないので知らなかったら普通に通り過ぎてしまうようなところです。<br />

    【ビーチ入口】

    このトンネルがビーチの入口。
    何もないので知らなかったら普通に通り過ぎてしまうようなところです。

  • 【35エンドビーチ】<br /><br />トンネルを抜けると直ぐに出現します。<br />ここも入り江になっていて穏やかでとても静かなビーチ。<br />ここには泳いでいる人はいません。<br />貸し切り状態。<br /><br />かあちゃんはお疲れなので岩の上に腰かけて見学するそうで、一人でエントリーします。<br /><br />

    【35エンドビーチ】

    トンネルを抜けると直ぐに出現します。
    ここも入り江になっていて穏やかでとても静かなビーチ。
    ここには泳いでいる人はいません。
    貸し切り状態。

    かあちゃんはお疲れなので岩の上に腰かけて見学するそうで、一人でエントリーします。

  • 【水の上から】<br /><br />まずは水面の上から観察。<br />足元にはもう小魚がお出まし。

    【水の上から】

    まずは水面の上から観察。
    足元にはもう小魚がお出まし。

  • 【キイロサンゴハゼ?】<br /><br />此処の魚は人慣れしていないのですぐに逃げていきます。<br />自然の魚らしい行動です。<br />

    【キイロサンゴハゼ?】

    此処の魚は人慣れしていないのですぐに逃げていきます。
    自然の魚らしい行動です。

  • 【ここにもいますね~】<br /><br />両端の岩場付近からひと回りしていきます。<br /><br />いきなりハマクマノミの出現。

    【ここにもいますね~】

    両端の岩場付近からひと回りしていきます。

    いきなりハマクマノミの出現。

  • 【35エンドビーチ】<br /><br />逆側の岩の辺りに来ました。<br />ここにもお宿があります。<br /><br />

    【35エンドビーチ】

    逆側の岩の辺りに来ました。
    ここにもお宿があります。

  • 【ハマクマノミ団地】<br /><br />探さなくても何処にでもいます。

    【ハマクマノミ団地】

    探さなくても何処にでもいます。

  • 【ニセフウライチョウチョウウオ】<br /><br />ビーチの中央からリーフエッジ付近。<br /><br />やや深さが出てきました。<br /><br />フウライチョウチョウウオに似ていますがずっと大型になるチョウチョウウオ。<br /><br />珊瑚のある場所ではよく見かけます。2匹で泳いでいるのが特徴ですが此処の魚は相当大きかったです。

    【ニセフウライチョウチョウウオ】

    ビーチの中央からリーフエッジ付近。

    やや深さが出てきました。

    フウライチョウチョウウオに似ていますがずっと大型になるチョウチョウウオ。

    珊瑚のある場所ではよく見かけます。2匹で泳いでいるのが特徴ですが此処の魚は相当大きかったです。

  • 【ヒフキアイゴ】<br /><br />サンゴの群落の中をペアで泳いでいるのをよく見かけますが、この仲間はたいていペアで行動することが多いようです。

    【ヒフキアイゴ】

    サンゴの群落の中をペアで泳いでいるのをよく見かけますが、この仲間はたいていペアで行動することが多いようです。

  • 【ミナミハタタテダイとツノハタタテダイ】<br /><br />どちらも動きの少ないおとなしい魚で、岩の窪みなどでよく見かけます。<br /><br />小さい個体ほど旗が長く伸びているみたいです。

    【ミナミハタタテダイとツノハタタテダイ】

    どちらも動きの少ないおとなしい魚で、岩の窪みなどでよく見かけます。

    小さい個体ほど旗が長く伸びているみたいです。

  • 【大型の魚群】<br /><br />人があまり来ないみたいなので浅瀬の珊瑚も踏まれていなく小さいながらも元気です。<br />すると突如として魚群がやってくる。<br /><br />餌を求めてくるわけでもないので近くを素通りしていきます。<br />

    【大型の魚群】

    人があまり来ないみたいなので浅瀬の珊瑚も踏まれていなく小さいながらも元気です。
    すると突如として魚群がやってくる。

    餌を求めてくるわけでもないので近くを素通りしていきます。

  • 【多種類の魚群】<br /><br />色んな魚がいて楽しいです。<br /><br />待ち人がいるので1本だけ30分程のエントリーでした。<br />あ~楽しかった。<br /><br />これで今日は本当に終了します。<br /><br />この場所を思い出したとうちゃんに殊勲賞を授与したいわ。

    【多種類の魚群】

    色んな魚がいて楽しいです。

    待ち人がいるので1本だけ30分程のエントリーでした。
    あ~楽しかった。

    これで今日は本当に終了します。

    この場所を思い出したとうちゃんに殊勲賞を授与したいわ。

  • 【35エンドビーチ】<br /><br />このビーチで一番可愛かったハマクマノミです。<br />

    【35エンドビーチ】

    このビーチで一番可愛かったハマクマノミです。

  • 【もうこんな時間です】<br /><br />な~んと。4時間近くも遊んでいました。<br />さっさと着替えてお昼ご飯を食べに行かねば。<br /><br />もう空腹と疲労困憊な状態です。<br /><br />

    【もうこんな時間です】

    な~んと。4時間近くも遊んでいました。
    さっさと着替えてお昼ご飯を食べに行かねば。

    もう空腹と疲労困憊な状態です。

  • 【下地島のまもる君】<br /><br />まもる君にも挨拶して行きましょう。<br />日々街の交通安全運動ありがとうございます!<br />

    【下地島のまもる君】

    まもる君にも挨拶して行きましょう。
    日々街の交通安全運動ありがとうございます!

  • 【レストラン入江】<br />14時前です。<br /><br />伊良部島に在るホテルサウスアイランド。<br />ここがちょっとした穴場レストランなんです。<br />海保の友人がよく食べに行くみたいで紹介されました。<br />オススメは海鮮類だそうです。

    【レストラン入江】
    14時前です。

    伊良部島に在るホテルサウスアイランド。
    ここがちょっとした穴場レストランなんです。
    海保の友人がよく食べに行くみたいで紹介されました。
    オススメは海鮮類だそうです。

  • 【階段踊り場にあるメニュー表】<br /><br />ラストオーダーに間に合うかドキドキしながら階段を上がります。<br /><br />そう言えばこの場所?ホテルは10年程前のNHKの連ドラ「純と愛」のロケ地だったような記憶がありますが違ったかな?<br /><br />

    【階段踊り場にあるメニュー表】

    ラストオーダーに間に合うかドキドキしながら階段を上がります。

    そう言えばこの場所?ホテルは10年程前のNHKの連ドラ「純と愛」のロケ地だったような記憶がありますが違ったかな?

  • 【店 内】<br /><br />こじんまりとした店内で席数もテーブル席が6台とお座敷があります。<br /><br />ホテルの食事会場との兼用みたいですが、ランチ時間はほとんどが地元民ご用達の感じです。<br />この時間でも地元民風の方達が食事をされていました。<br /><br />壁にはタレントさんの色紙も飾られています。<br /><br />

    【店 内】

    こじんまりとした店内で席数もテーブル席が6台とお座敷があります。

    ホテルの食事会場との兼用みたいですが、ランチ時間はほとんどが地元民ご用達の感じです。
    この時間でも地元民風の方達が食事をされていました。

    壁にはタレントさんの色紙も飾られています。

  • 【ランチメニュー表】<br /><br />夜時間営業は完全予約だそうです。<br /><br />メニューは海鮮ものとそば。そして日替わりランチでとてもシンプル。<br />リーズナブルな価格設定です。<br />

    【ランチメニュー表】

    夜時間営業は完全予約だそうです。

    メニューは海鮮ものとそば。そして日替わりランチでとてもシンプル。
    リーズナブルな価格設定です。

  • 【かあちゃんオーダー】<br /><br />この量とボリュームなのにミニ海鮮丼。普通丼ならどんだけの量が出てくるのやら。<br />刺身の鮮度が良い証で切っ先角が立っています。<br />魚より肉派のかあちゃんも唸るほど身の締りもあり磯臭さも無く喜んでいました。<br /><br /><br />

    【かあちゃんオーダー】

    この量とボリュームなのにミニ海鮮丼。普通丼ならどんだけの量が出てくるのやら。
    刺身の鮮度が良い証で切っ先角が立っています。
    魚より肉派のかあちゃんも唸るほど身の締りもあり磯臭さも無く喜んでいました。


  • 【とうちゃんのオーダー日替わりランチ。】<br /><br />内容は白身魚フライ定食です。<br /><br />昨日のアジフライも美味しかったけど、これはそれ以上にフワフワでサクサクしていて絶品でした。<br /><br />このクオリティと価格ならお勧め出来るのがわかるよ。<br /><br />

    【とうちゃんのオーダー日替わりランチ。】

    内容は白身魚フライ定食です。

    昨日のアジフライも美味しかったけど、これはそれ以上にフワフワでサクサクしていて絶品でした。

    このクオリティと価格ならお勧め出来るのがわかるよ。

  • 【なかゆくい商店】<br /><br />食後に外へ出ると雨が降っていたので、これはチャンス到来と思い近くにあるなかゆくい商店へ。<br /><br />な~んと雨が降っているにも関わらず20人程の行列が出来ている。<br />マジか~!!さすが人気の店やね~ Σ(゚Д゚)<br /><br />駐車場はまだ数台停めれる空きがあったので取りあえず停めました。<br />

    【なかゆくい商店】

    食後に外へ出ると雨が降っていたので、これはチャンス到来と思い近くにあるなかゆくい商店へ。

    な~んと雨が降っているにも関わらず20人程の行列が出来ている。
    マジか~!!さすが人気の店やね~ Σ(゚Д゚)

    駐車場はまだ数台停めれる空きがあったので取りあえず停めました。

  • 【今は個数制限があるみたい】<br /><br />テイクアウトのみなので回転が速く15分程度並んでいました。<br />基本的に並んでまで何かを買ったり食べたりはしないんですが、ここはチョット違うかなぁ。<br />前回より10円値上がりして、個数制限も有りましたが数個しか買わないのでノープロブレム。<br /><br />

    【今は個数制限があるみたい】

    テイクアウトのみなので回転が速く15分程度並んでいました。
    基本的に並んでまで何かを買ったり食べたりはしないんですが、ここはチョット違うかなぁ。
    前回より10円値上がりして、個数制限も有りましたが数個しか買わないのでノープロブレム。

  • 【熱々です】<br /><br />揚げたて熱々で大きさも以前と変わりなし。

    【熱々です】

    揚げたて熱々で大きさも以前と変わりなし。

  • 【独特の色合いです】<br /><br />サーターアンダギーとは違いフワフワサクサクで甘さ控えめです。<br /><br />これにアイスクリームを載せている物も有り人気なんですが年寄りにはこれだけで充分です。<br />車内で半分にして二人で食べたら次へ移動します。<br /><br />

    【独特の色合いです】

    サーターアンダギーとは違いフワフワサクサクで甘さ控えめです。

    これにアイスクリームを載せている物も有り人気なんですが年寄りにはこれだけで充分です。
    車内で半分にして二人で食べたら次へ移動します。

  • 【伊良部島佐良浜漁港】<br /><br />16時頃に伊良部島の漁港へ来てみました。<br /><br />パン類の残りを魚の餌にしたいとリクエストがありました。<br /><br />

    【伊良部島佐良浜漁港】

    16時頃に伊良部島の漁港へ来てみました。

    パン類の残りを魚の餌にしたいとリクエストがありました。

  • 【食事ではありません】<br /><br />とうちゃんの目的はここの食堂です。<br /><br /><br />

    【食事ではありません】

    とうちゃんの目的はここの食堂です。


  • 【あれ?】<br /><br />ここの看板猫の店長を見に来たのですがお留守みたいでした。残念 (´;ω;`)ウゥゥ

    【あれ?】

    ここの看板猫の店長を見に来たのですがお留守みたいでした。残念 (´;ω;`)ウゥゥ

  • 【伊良部島 海の駅】<br /><br />伊良部島の最後はここでトイレ休憩。<br />

    【伊良部島 海の駅】

    伊良部島の最後はここでトイレ休憩。

  • 【島の駅 みやこ】<br /><br />17時前<br />ホテルに帰る道中で忘れていた買い物に寄ります。<br />時間も遅かったので駐車場もスムーズに停めれました。

    【島の駅 みやこ】

    17時前
    ホテルに帰る道中で忘れていた買い物に寄ります。
    時間も遅かったので駐車場もスムーズに停めれました。

  • 【宮古島マンゴー】<br /><br />時期が早いかなぁと思っていましたがありました。<br />さすがマンゴー産地ですね。デパート価格と比較するとかなりリーズナブルです。

    【宮古島マンゴー】

    時期が早いかなぁと思っていましたがありました。
    さすがマンゴー産地ですね。デパート価格と比較するとかなりリーズナブルです。

  • 【宮古島マンゴー】<br /><br />シーズンが始まったばかりですがアップルマンゴーがたくさん出ています。<br />ここで何点か宅配を依頼して目的完了。<br /><br />

    【宮古島マンゴー】

    シーズンが始まったばかりですがアップルマンゴーがたくさん出ています。
    ここで何点か宅配を依頼して目的完了。

  • 【パッションフルーツ】<br /><br />先月の奄美大島で見たときは小ぶりなものが多かったですが、こちらは割と大きめの物も有りました。<br />かあちゃんもしっかり吟味しています。<br />こちらも一緒に宅配してもらいました。

    【パッションフルーツ】

    先月の奄美大島で見たときは小ぶりなものが多かったですが、こちらは割と大きめの物も有りました。
    かあちゃんもしっかり吟味しています。
    こちらも一緒に宅配してもらいました。

  • 【島野菜】<br /><br />これは初めてみた島野菜ですが食べ方の説明を読んで調理にチャレンジするそうです。<br />支払いじにレジのお姉ちゃんから「食べ方は判るかな?」と親切に説明書まで頂きました。<br />自宅でスープの具材や煮込み料理として食べたのですがシャキシャキした食感であっさりした味で食べやすかったです。<br /><br />

    【島野菜】

    これは初めてみた島野菜ですが食べ方の説明を読んで調理にチャレンジするそうです。
    支払いじにレジのお姉ちゃんから「食べ方は判るかな?」と親切に説明書まで頂きました。
    自宅でスープの具材や煮込み料理として食べたのですがシャキシャキした食感であっさりした味で食べやすかったです。

  • 【島赤らっきょう】<br /><br />伝統的島野菜だそうです。<br />玉も大きく人気なんでしょうかもう2袋しか残っていなかったです。<br /><br />ここでかあちゃんの一言。<br />『買い占めてやる!!』 (⌒▽⌒)アハハ!<br />

    【島赤らっきょう】

    伝統的島野菜だそうです。
    玉も大きく人気なんでしょうかもう2袋しか残っていなかったです。

    ここでかあちゃんの一言。
    『買い占めてやる!!』 (⌒▽⌒)アハハ!

  • 【今日の購入品】<br /><br />18時頃にホテルに帰還。<br /><br />今日の水着類をランドリーにかけて道具も浴室で水洗いとカメラ類も塩抜きをします。<br /><br />今回は外干しをしないので乾きが悪いと仰っていました。<br />

    【今日の購入品】

    18時頃にホテルに帰還。

    今日の水着類をランドリーにかけて道具も浴室で水洗いとカメラ類も塩抜きをします。

    今回は外干しをしないので乾きが悪いと仰っていました。

  • 【今日はサンエーで夕食を買います】<br /><br />宮古島のサンエーは早い時間から割引シールが張っている感じです。<br />明日の朝食用も買ったのです、昼が遅かったので夜はあまり食べれず翌朝に回すことになり、結局のところ翌日の魚の餌になってしまいまった ( ;∀;)<br /><br />今日も沢山遊べました。<br />明日も違う離島のビーチへリベンジとちょっとだけお勉強の時間を取る予定。<br />今回は不思議と腰の調子が絶好調に良い。身体も宮古島との相性が良いんだろうか? (⌒▽⌒)アハハ!<br /><br />この後は動画と写真のチェックをして寝ます。<br /><br />ではおやすみなさい。

    【今日はサンエーで夕食を買います】

    宮古島のサンエーは早い時間から割引シールが張っている感じです。
    明日の朝食用も買ったのです、昼が遅かったので夜はあまり食べれず翌朝に回すことになり、結局のところ翌日の魚の餌になってしまいまった ( ;∀;)

    今日も沢山遊べました。
    明日も違う離島のビーチへリベンジとちょっとだけお勉強の時間を取る予定。
    今回は不思議と腰の調子が絶好調に良い。身体も宮古島との相性が良いんだろうか? (⌒▽⌒)アハハ!

    この後は動画と写真のチェックをして寝ます。

    ではおやすみなさい。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • えみりさん 2023/06/25 14:51:20
    セジロクマノミ~♪
    桃李の里さま、こんにちは。

    セジロクマノミが遂に見つかり良かったです。
    母ちゃんにも捜索依頼して良かった~♪
    今回は色んな種類のお魚を見せて頂き水族館のようでした。
    ハマクマノミも十分可愛いかったですが、
    セジロクマノミは初めて見ました。
    面白い模様ですね。

    その後のランチも美味しそうだし、
    なかゆくい商店に私が行けていなかったのも思い出し、
    道の駅では宮古島のフルーツのお買い物も楽しかったな~と
    父ちゃんの旅行記を読んでまた宮古島に行きたい気分になりました。

    腰痛を忘れるためにずーっとシュノーケルは続けなきゃですね(笑)
    いや、私も最近母ちゃんの慢性ぷくぷく病が改善している気がしてましたよ~(笑)

    えみり。

    桃李の里

    桃李の里さん からの返信 2023/06/25 23:15:21
    Re: セジロクマノミ~♪
    えみりさん こんばんは。
    わざわざコメントをありがとうございました。

    今回も先月の奄美同様に監視員さんの協力のもと無事に発見出来て何よりな結果になりました。

    いや~えみりさんに宮古島の旅を思い出して貰えたり、再度行きたいと思って頂けたことは感無量です。

    何度行っても飽きない所ですよね。
    今回はある施設を見せて貰った事もあり、特に意味のあった旅になったと思っています。

    腰痛はやっぱり寄る年波には勝てないのか、後々にじわじわとやっと来てます(涙)

    ぷくぷく病の事でそう言っていただければかあちゃんも喜ぶと思います。(笑)

    ありがとうございました。

        桃李の里

桃李の里さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP