2022/11/07 - 2022/11/09
11382位(同エリア15623件中)
アタオコロイノナさん
- アタオコロイノナさんTOP
- 旅行記102冊
- クチコミ95件
- Q&A回答16件
- 203,070アクセス
- フォロワー42人
新型コロナが広まって3回目の秋、海外旅行も行けないことも無いが、色々制約があって面倒。全国旅行支援もあるので、これまで行けなかった国内旅行に目を向けて、プライベートでは初の福岡・博多を訪問し、街歩きと美味しい料理を頂くことにしました。そして折角なので、「ゆふいんの森号」に乗って由布院温泉まで足を延ばして、紅葉と温泉を楽しみました。
-
2022年11月7日。
旅の始まりは、今回もANAラウンジから。 -
福岡空港まで1時間半のフライトです。
-
福岡空港から地下鉄で、天神まで来ました。福岡空港は街中にあってアクセス良いですね。
-
ホテルに荷物を預かって貰い、大濠公園に来ました。
-
日本庭園に向かいましたが、この日はあいにく休館日。そのまま歩き、福岡城跡に。
-
福岡城多聞櫓。
-
国指定重要文化財の多聞櫓は、江戸時代から現在位置を保っている唯一の櫓とのこと。天守台跡は工事中で見ることが出来ませんでした。
-
ホテルにチェックイン、天神にあるソラリア西鉄ホテルです。このホテル、ショッピング街、地下鉄、西鉄、バスターミナルに直結というめっちゃ便利な立地。
-
部屋は、ちょっと狭めだが上品な室内。ツインにしたかったのだが間違えて、ダブルを予約。仕方ないね。
-
調度品もお洒落。因みに、窓の外は、ショッピングビルの屋根を見下ろす感じで、ちょっと殺風景。
-
バスルームも綺麗で、また椅子が置いてあってシャワーを使う際に便利。
-
アメニティーは、コンパクトに木の箱に収められていていました。
-
ホテル内もとても上品でセンスがいい素敵なホテルでした。また、福岡に来るときは、ここに泊りたいと思います。
-
楽しみにしていた博多グルメに出かけましょう。
-
天神から歩いて10分程の、もつ鍋「一慶」さんを予約しました。こちらが、本店の様です。
-
ここでは炙りもつ鍋が鉄板ですね。博多の美味しい地酒と一緒に頂きました。
-
2022年11月8日。この日も秋晴れの良い天気。
-
ソラリアの朝食は17F のグリル&ラウンジです。
-
なかなか豪華な朝食。多くがアジア以外の海外からのお客さんでした。アジア以外ではコロナ解禁なんです。
-
ソラリア西鉄Hは、警固公園に面しています。これから散策に出かけます。
-
西鉄に初めて乗り、一回乗り換え、30分。
-
太宰府駅に着きました。駅名表示、味がありますね。
-
太宰府駅前、門前駅の風情。
-
コロナ解禁はまだですが、長い参道は、お参りの方、海外からの観光客、修学旅行の生徒達で、賑わっていました。
-
参道のお土産屋さんは、歴史が有るのでしょうね。見ていて楽しいです。
-
伝統の豆菓子「宰府豆や」
-
かさの家で梅ヶ枝餅を頂きました。福岡県民の95%がついつい買ってしまうとか。
-
鳥居が見えてきました。
-
学問の神様、菅原道真公が祀られている本殿にお参りいたします。
-
御神木「飛梅」です。
-
「東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」
-
道真公と深いご縁がある神様のお使いである御神牛
-
樹齢1,500年を超える天満宮を見つめてきた大樟
-
大宰府天満宮から天神に戻りJR下山門駅で下車、5分ほど歩くと海岸に出ます。
-
元寇防塁です。
-
福岡市西区生の松原地区、博多湾の向こうに能古島が見えます。能古島は、奈良時代は防人が置かれた島です。
-
我々以外に観光客は見当たりませんでした。
-
「文永11年(l274)蒙古の襲来を受けた鎌倉幕府は、建治2年(1276)に博多湾の海岸線に石築地を築いて再度の来襲に備えることにした。これを元寇防塁と呼ぶ。
長垂海岸から小戸海岸にかけての約2.5kmの間、白砂と松原の境を元寇防塁が縫うように走る。ここを生の松原地区元寇防塁と呼ぶ。」 -
「昭和43年発掘調査が行われ、海への傾斜面に幅1~1.5m、残高1.8mに石を積み上げ、その後ろを粘土で補強していることが判明した。」
-
「『蒙古襲来絵詞』に、肥後の御家人竹崎季長が防塁の前を馬上で進む場面は、この生の松原の情景である。」
-
電車で博多方面に戻り、藤崎駅で下車しました。「ももち屋」さんで、博多ラーメンのランチです。ビールと酢モツも一緒に。
-
藤崎駅前からバスに乗って、福岡タワーに来ました。
-
外から見上げるとビルかと思いましたが、テレビ塔とのことで途中は空洞です。
-
先ほど海岸で見ていた博多湾を、今度は高いところから眺めます。
-
バスで、JR博多駅に行き、翌日のJRの切符を受け取り、そこから徒歩でキャナルシティというショッピングモールまで。
-
どこにでもよくあるショッピングモールという薄い印象でした。
-
ここは中州の屋台横丁らしいのですが、早い時間なので何だかよく判らないですね。
-
夕食です。天神にある「炙り炉端山尾 」というお店。
-
さて何を食べるか?目の前の鍋は、確か突き出し。
-
炙り炉端のお店ですが、食べたかったのは、糸崎のイカ活き造り。レモンをかけると動き出すのです。
-
そして博多名物ごまさば。これで博多で思い残すことは無くなりました。アッ、いや、まだ色々ありそうだけど、それはまた次回の楽しみに残しておきます。
-
2022年11月9日です。
博多は2泊してチェックアウトします。 -
この日も豪華な朝食を頂きました。
-
チェックアウトして、地下鉄でJR博多駅に向かいます。
旅はまだ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54