赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年観に行ったロングラン公演中の舞台「ハリーポッターと呪いの子」<br />ハリー役はトリプルキャスト。機会があれば、他のハリーも観に行きたいと思っていて。抽選で5000円でチケットを買えるゴールデンスニッチチケットに応募してみたところ、、ありがたいことに当選メールがきたー!観たかった向井理さんのハリーを観てきました♪<br /><br />写真が少ない(&クオリティ低い)ですが、3、4月で他にもミュージカルを観に行ったので、備忘録的に感想をまとめて旅行記を作成しました。<br />趣味に走った記録ですが、よろしければご覧ください~!<br /><br />※便宜上、場所と日付は一番写真が多いハリポタで作成してます。

ゴールデンスニッチで「ハリー・ポッターと呪いの子」/アナと雪の女王/ラ・マンチャの男★観劇の記録

2023/04/08 - 2023/04/08

旅行記グループ ハリー・ポッター

まーやんさん

趣味に走った記録ですが、よろしければご覧ください~!

4月8日、舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」を見に赤坂へ。
    赤坂駅からACTシアターへ向かう階段にはシンボルのタイムターナー。(タイムターナーの前にポツンとマスクがw)

去年、藤原竜也さんがハリー役の時に観に来たのですが、向井理さんバージョンも観られたらいいなと思っていて。

りぽちゃんさんがゴールデンスニッチチケットに当選して向井ハリーをご覧になったと知り、公演が始まって半年以上経ったし、そろそろ当選のチャンスがあるかも~?!と3週続けて応募してみたところ、私にも当選メールがやってきたのでした♪

りぽちゃんさんの旅行記はこちら↓
    『2023 ザ ノットヨコハマはどんなかな? ゴールデンスニッチ捕獲! 『ハリー・ポッターと呪いの子』&雪組別箱初日に行ってみた♪』

赤坂駅

【ゴールデンスニッチチケットとは】
    毎週金曜日から応募を受け付け、翌週の火曜に当選発表、翌々週の公演を5,000円(税込)で購入できる権利が与えられる抽選制のチケットです。

応募時に日時を指定して申込み、火曜に当選者だけにメールがきます。購入はその日のみ。火曜に一次当選者がチケットを購入しなければ、水曜に二次当選者へ当選メールがいく仕組みです。

(写真はBizタワー2階のフォトスポット)

赤坂Bizタワー 名所・史跡

赤坂駅より地下から直結 2階出口の前にACTシアターの入口 by まーやんさん

こちらも同じくBizタワーの2階。
    今日のハリーの息子・アルバス役は向かって一番右の福山康平さんです。前回もアルバスは福山さんでした。藤田さん、観てみたかったな。

今日の赤坂は何か雰囲気が違うな…?
    レインコート着たスタッフさんがたくさん。傘差しながら場所取りしてる人もいる…

そういえば、家でTBSの特番のCMを見たような。ちょうど「オールスター感謝祭」という番組の放送日だったのでした。生放送で外で芸能人がマラソンしたりするのよね。

赤坂サカス 名所・史跡

現在はハリポタ中心。テレビ好きの方には運が良ければイベントも?!  by まーやんさん

このオブジェ、前もあったかな?!

あいにくの雨ですが、、劇場の入口へ向かいます。入口向かって右側にあるチケットブースで購入時のメールに記載された番号を見せてチケットをいただきました。

この時点で初めて席番がわかるのですが、、なんとD列!(≧∇≦)
    前回は1番安い2階席だからすごい差だ(笑)

いよいよ入場!
    (傘が邪魔で写真どころでなく、入口の写真は前回に撮ったものです)

中に入る時、、

この日の入場者は皆スリザリンのステッカーをいただけました。期間限定で順番に全寮分の配布をしていたのです。これを目当てで来る人がいるのかわからないけど。。

入口は2階なので階段を降りて1階へ。

座席は前の人の頭が視界に入る席でしたが、それでも5000円は格安で本当にありがたい~♪ゴールデンスニッチは難ありの席を安く販売する仕組みでもあるのかなと思いました。

でも座席はいろんな場所があるようです。
    りぽちゃんさんとも違うし、SNSで見かけたのでは2階席の場合もあるみたい。

赤坂ACTシアター 名所・史跡

ロングランで「ハリーポッターと呪いの子」専用劇場に by まーやんさん

上演中は撮影禁止ですが、始まる前は大丈夫。
    ここから多少ネタバレになりますが、、

今回は前方の席から観たことで、前は気が付かなかった発見がありました。
    通行人の中に榊原郁恵さんが混じってたとか、美山加恋ちゃんがいろんな役をやってたんだ!とか。(笑)

この日のキャスト。前回と比べると、上段の大人チームはハーマイオニー役の早霧せいなさん以外は全部別のキャスト!

早霧せいなさんはこの後5/31で降板されて、なんと早霧せいなさんとしての活動を終えられるとの発表が…!キリっとした男前のハーマイオニーでした。

向井理さんはとにかくイケメン。驚くほどスタイルの良さが際立っていました!!
    優しい感じがあって、個人的には藤原竜也さんよりハリーに合っていると思いました。藤原さんは荒々しさが強くて。。滑舌は藤原さんの方が良かったですが!

前回、藤原さんの早口が気になりましたが、演出なのかなと思いました。(でも藤原さんの方がより早口と思う)
    ロンは前回の堅山さんの方が良かったなぁ。

逆に中段の子供たちと脇を固めるキャストは、スコーピウスの門田さんとローズの佐竹さん以外は前回観たのと同じキャストでした。

嘆きのマートルは前回同様、美山加恋ちゃん。前の旅行記にも書いたけど、マートルそのものって感じで上手に演じられていました。

デルフィーは2度目の岩田さんでしたが、この後降板されて、最近の公演は美山加恋ちゃんはデルフィー、佐竹さんが嘆きのマートルを演じています。

アルバス、スコーピウスは別のキャストを観たいかな…
    この舞台はハリー・ポッターのお話というより、ハリーの息子とドラコの息子スコーピウスがメインの物語。前回1番印象強かったキャストがスコーピウス役の斉藤莉生さんでしたが、1月に体調不良で降板され、また観れたらいいなと思っていたので残念でした(T_T)

榊原郁恵さんは安定の上手さでした☆

幕間は1階席から直接1階のトイレには行けないようになっていて。長い列に並んで2階へ上がったのですが、ふと外を見るとサカス坂(というらしい)に人垣ができていました。多分、あの番組のコーナーで芸能人がいたんだろうなぁw

劇の後半、2幕の開始は少し遅れました。
    トイレが混みすぎてて時間までに戻れない人がいたのだろうと思います。

2幕100分も楽しんで、計3時間40分。長い舞台ですが、なんだかあっという間に終わりました!ゴールデンスニッチチケットに本当に感謝…また当たらないかな~(笑)

余談ですが、舞台が終わって外に出ると、カラフルなライトアップ。
    そして写真を撮ったりしてる女の子がたくさん。
    家に帰ってから娘に聞いたら、ジャニーズがたくさん例の番組wに出てたと。きっとジャニオタさん達だったのね!

日付変わり、3月4日。 劇団四季の「アナと雪の女王」@四季劇場「春」

エルサ役は三井さん。だいぶ前にアラジンのジャスミン役で観たことがありましたが、貫禄が出たというか(役柄のせいか)伸びのある歌声がエルサ役にぴったりでとても素晴らしかったです♪

アナ役の三平さんは神田沙也加さんが演じていた映画吹替の雰囲気(以上に元気かもw)のアナそのものといった感じで演じられていて、これもまた良くて。オラフも可愛かったな~。

男性陣は個人的にはいまいちでしたが、、メインは姉妹2人なのでいいでしょうw

四季劇場 [春][秋] 名所・史跡

座席はC席ですが、かなり前に取りました。C席は座席数が少ないし安く観られるので意外と人気で先に埋まります。2階の一番後ろでもセンターブロックだったので見やすかった。

生演奏をしている演目なので、2階からはオケピも少し見え臨場感ありました。舞台演出も素晴らしくてアナ雪の世界を堪能しましたー!
    最初、映画とイメージが違ったら嫌だから、観に行ってなかったのですが、観に行って良かったな(´▽`*)

大満足で終演後に外に出たら、夜景がとても綺麗で。
    iPhoneじゃないしまぁ写真はひどいですが(笑)

それにしても、終演後のアトレ(四季劇場が入っている商業施設)のレストランやお店は驚くほど空いていました。。土曜の夜(19時台)なのに!たまたまなのかしら。まだ本格的なコロナ明けでない3月だったからかな~。

またまた日付が変わって4月16日のこと、初めて横須賀へ行きました。
    理由は観劇ですが、せっかくなので早めに行き、戦艦三笠を見学して、、

記念艦 三笠 美術館・博物館

ポートマーケットに立ち寄りました。
    この旅行記も別に作成しようとは思ってますが…色々溜め込んでいていつになることやら(;´∀`)

ポートマーケットでお昼を食べて、「ラ・マンチャの男」を観に横須賀芸術劇場へ。

よこすかポートマーケット お土産屋・直売所・特産品

半世紀以上「ラマンチャの男」の主演を務められた松本白鸚さん。本来は2022年の日生劇場の公演がファイナルとなるはずが、コロナで大半が中止となったため、今回再演された真のファイナル公演でした。

ちょっと興味があって前の公演を取ろうか迷ってやめたので、たまたま見つけたのもご縁かと思い、行ってみようと思ったのです。ラマンチャの男は「ドン・キホーテ」を原作にした作品。

相変わらず一番安い席で行きましたが、なんと5階席(笑)
    この舞台が1階にせり出した形だったので手すりと被って、少し見にくかったですが、劇場自体はオペラハウスといった感じの素敵な劇場でした。

主役の松本白鸚さんですが、役柄が老人とはいえ、お年を召されたなぁと率直に思いました。1969年からラマンチャの主演を務められてきた訳で、、それは当然ですよねー。よく考えたら私の生まれる前から!本当にすごいです!

おそらく長時間立ったり歩くのも大変な状態だったのでは…?!と思いましたが、歌声が素敵で、さすがのお上手さでした!そして役柄そのままにカーテンコールまで白鸚さんを支えていた従僕のサンチョ役の駒田一さん。お二人ともとても素晴らしかったです☆
    カーテンコールで駒田さんと寄り添って退場する姿に思わず涙…(初めて観たのにも関わらずw) 松たか子さん、ちょっと辛い役柄なのですが、存在感がすごかったです。歌も良かったー!!

松本白鸚さんの役者人生を賭けた人生を問う物語…締めくくりのファイナル公演が上演できて良かったと思います。そして見に行けて良かったな♪

観劇は本当に楽しい!
    備忘録的な記録、最後までお読みくださりありがとうございましたー!

横須賀芸術劇場 名所・史跡

• あんこう鍋さん 2023/07/05 09:36:58
    春は観劇
    まーやんさん、こんにちは~

春は1か月に一回のペースで舞台を楽しんでいらっしゃったんですね♪

ハリーポッターは赤坂ACTシアターの劇場内も
    舞台に合わせて装飾もされていて、
    始まる前からワクワクしそうな感じですね。

抽選で格安にチケットが手に入れられるゴールデンスニッチというものがあるんですね!早速メモしました。。
    それは音楽コンサートとかもあるのかな?
    あとで見てみようと思いました。

ラ・マンチャの男は横須賀!
    10年ほど前だったか横須賀芸術劇場には
    コンサートで行きましたよ!

そうそう、オペラハウスみたいな感じで、確か急な階段があったような。
    私も4階か5階の席だったと思い出してきました。

色んな舞台楽しまれたことが、伝わってきます。
    でも楽しいですものね。
    また検索されているのかな?

私も今朝、7月のディズニーオンアイスのチケット取りました。
    先日行ってきたばかりの有明アリーナです。。
    1人で行きますが、家族連れに負けないよう
    楽しんできます!

あんこう鍋

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/07/06 23:33:59
    RE: 春は観劇
    あんこう鍋さん、こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

そうなんです。
    今年の春はだいぶ前に手配してチケットと直前に買ったチケットの時期が重なって、観劇続きでした。

今年の春は花粉症がひどく
    屋内で楽しめてちょうど良かったかも(笑)

ACTシアターは今はハリーポッター専用劇場となっているので、シアター内やその周りも世界感たっぷりでワクワクする空間になっていますよ。
    ゴールデンスニッチチケットはハリーポッターだけの券種なのですが、ご興味ありましたらHPをご覧になってみてくださいね^^

横須賀芸術劇場、行かれたことがあるのですね。
    オペラハウスのような劇場で音も良さそうですよね!
    そうそう、私も急な階段を一番上まで上りました(笑)

他のミュージカルも行きたいのですが、
    来月は他のお出かけもしたいと思い、
    今の所は次の観劇予定は未定です(;^ω^)
    行きたいのはいくつかあるんですけどねー。

ディズニーオンアイスに行かれるのですね!
    確かに家族連れが多そうですが、
    ディズニーの世界を楽しんできてくださいね♪

浅田真央ちゃんも、私が前に見た「BEYOND」の千秋楽公演を
    今、立川のリンクでやってるんですよー。
    こちらもおすすめですよ♪なんて。笑

• りぽちゃんさん 2023/06/30 03:38:54
    観劇は楽しい♪
    まーやんさま、こんばんは☆彡

ゴールデンスニッチでのハリポタ観劇記、お待ちしておりました~ヽ(´▽`)/
    私の旅行記もリンク貼ってくださりありがとうございます(´∪`*人)ウレシイ♪

向井さんハリー、ほんっと~にイケメンですよね!!
    あの頭身バランスはなかなかいないと思います。
    私ももう一度観たいと思いつつ、結局観られないまま…
    しかもハーマイオニーの早霧さん、まさか引退(?)されちゃうなんて~(ノ_<)
    おふたりの千秋楽、ムリしてでも観に行けばよかったです…
    アルバスは藤田さんの方が“陰”が強くて、役柄に合ってるな~と思いました(原作は読んでませんが…)。
    嘆きのマートルは私は2回とも美山加恋ちゃんでしたが、岩田華怜ちゃんでも観てみたかったです。
    今の楽しみは新キャストの藤木直人さんと、香寿たつきさん!
    最近主要3役以外は毎週発表に変わったので、予定が立てづらいです(><;)

アナ雪は私もエルサが三井さんでした。
    なんか、めっちゃ貫禄ありますよね…ww
    2幕がほぼずーっとパンツスタイルなのも気になります(笑)。
    三平さんはお名前見たことあるな~?と思ったら、リトルマーメイドを観た時のアリエルでした。
    自分の旅行記を見返したら、「声が通って聴きやすかった」と書いてありました。
    こういう時に役立ちますね~(*´艸`*)

そして、ラマンチャのファイナルに行かれたんですね!
    大阪ではやらなかったので今回は諦めたのですが、もうあのお年だと各地への移動はお辛いのかな…
    2019年に帝劇に観に行ったら通路を挟んで斜め前に大好きな井上芳雄さんが座っていて、そっちを気にしていたらストールを落として帰ってきました(笑)。
    こちらも旅行記を確認したら、すごく感動して、一生に一度は観るべき舞台だと書いてました。
    今ではどこにそんな感動したのか思い出せないのですが…A´ε`;)゚・゚

観劇って、役者さんと同じ空間にいて、熱気や気迫が伝わってくるのが良いですよね~♪
    声で空気が振動する感じもすごく好きです。
    また観劇されたら旅行記アップしてくださいね!

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/07/01 00:32:36
    RE: 観劇は楽しい♪
    りぽちゃんさま、こんばんは!

こちらこそリンクやコメントありがとうございます♪
    ゴールデンスニッチに応募するきっかけもいただいて感謝です!

向井さん、本当にイケメンでした!!!
    スタイル良すぎですよね〜。
    他の人とのバランスが( *´艸`)
    ドラコの松田さんの頭がより大きく見えました。。

早霧さんは引退か、他の名で活動される意味かわかりませんが、、
    2回とも早霧さんがハーマイオニーで印象残っていただけに
    降板の知らせに驚いてしまいました!
    向井さん、早霧さんの組み合わせではもう見られず残念ですね…

福山さんのアルバスにあまり惹きつけられず…
    ほぼ主役のわりには印象が弱すぎるというか。
    陰が強い藤田さん観てみたいです。

私も、藤木直人さん!観たいです!!
    (なんだかんだでイケメン好き?!笑)
    お金がないのでまたゴールデンスニッチを狙おうと思いますがw
    次は藤木&藤田親子で観られたらいいな〜。

文章の書き方が悪くてわかりにくくスミマセン!
    嘆きのマートルは私も2度とも美山加恋ちゃんでした。

昨日寝ぼけながら旅行記作成していたので(笑)
    美山加恋ちゃんのこと書いてなかったな〜と思い、
    コメントを追加しました。
    岩田華怜ちゃんは2度ともデルフィーでした。

加恋ちゃんのマートル上手でしたよね!
    最近は加恋ちゃんがデルフィー役のようなので、
    また違った印象になるんだろうなと思ってます。

アナ雪の三井さん、貫禄がありましたね〜。
    でも、岡本瑞恵さん(最近出ているかわかりませんが)が
    もっと貫禄がありそうなので、
    むしろ三井さんで良かったと思っていました(笑)

パンツスタイルはなんででしょうねw
    動きやすさでしょうか?!
    ロングドレスの方が素敵ですけどね〜

私も三平さんはリトルマーメイドで観たような気がするのですが、、
    でも、あまり個人の印象として覚えておらず。
    楽しかったという劇全体の印象は覚えてますが…
    旅行記に記録しておくって大事なことですね( *´艸`)

ラマンチャのファイナルですが、
    松本白鸚さん、、去年ご病気か何かされていたと思うんですよね。
    あくまで推測ですが、立っているのも大変な状態では?と思いました。

立ってセリフを言っている間とか、
    気が付くといつもサンチョ役の駒田さんが服をつかんで支えているんです。
    歌はお上手でしたが、滑舌はよくない所もありました。

カーテンコールの去り際も足腰が弱っている感じで。
    役柄そのままに控えていた駒田さんに支えられながら退場。

それでも劇の間はおぼつかない感じを見せずに
    舞台をやり遂げた役者魂に心打たれました。

観客の拍手は鳴りやみませんでしたが、カーテンコールは1回だけ。
    もう一度出る体力がなかったのではないかと思いました。

なので、きっと2019年の帝劇はもっとベストな状態でご覧になられて、
    りぽちゃんさんも感動されたのだと思います!

井上芳雄さんがいらしたくだり、、旅行記拝見したのを覚えてますー!!
    その公演がラマンチャだったことは…
    スミマセン!記憶してませんでした(笑)
    舞台の感動を井上さんと共有していたなんて、よく考えたら凄いことですね♪

観劇はホント楽しいですよね〜!
    仰る通り演じる役者さんたちの熱気や気迫、思いが伝わってきますね!
    あまり回数は行けないのですが、
    また旅行記にした時にご覧いただけたら嬉しいですー(´▽`*)
    ありがとうございます!

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2023/07/01 01:35:17
    Re: 観劇は楽しい♪
    まーやんさま、こんばんは☆

たびたびのコメント、失礼致します~(*´艸`*)

早霧さん(宝塚の愛称は ちぎさん)、ほんとビックリでした。
    出演されていた『ゲルニカ』という舞台を渋谷パルコに観に行きましたが、宝塚時代はまだヅカファン復帰前だったので映像でしか観ていなくて。
    るろ剣の緋村剣心とか、ルパン三世とかされてたんですよ~!(ご存知かしら?)

藤木さん狙いで私もまたゴールデンスニッチ頑張ろうと思います!
    笹本玲奈ちゃんのハーマイオニーも気になります。
    なかなかうまく予定が合わずで申し込めていないんですが・・・
    どうせならお安く観たいですもんね~(笑)。

美山加恋ちゃんのところ、私も夜中に読んだので勘違いしてました~(>人<;)
    嘆きのマートルがそのまま出てきたのかと思うほどのクオリティでしたよね!
    その加恋ちゃんのデルフィー、どんな感じなんだろ~。

松本白鸚さん、私が観た時もすでに滑舌がところどころ怪しかったですww
    劇場ロビーに等身大パネルが飾ってあったのですが、いったいいつの!?って思ったくらい若かったです・・・
    その時はアルドンザが瀬奈じゅんさんだったので、お嬢さまの松たか子さんとの共演も観たかったのですが。

でも、芳雄と遭遇したくだりを覚えていて下さったなんて~o(*≧ω≦*)o
    ベージュのコットンスーツで観劇していて、「東京はオシャレさんが多いな~」って思ったら芳雄でした!
    大阪でベージュのコットンスーツ着てる人なんていないですもん(笑)。
    あの時はディズニーついでの観劇で、翌週くらいにまた帝劇まで落としたストールを取りに行きました。。。

またまた長々とコメント失礼しました。
    テキトーに流してください!

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/07/01 21:57:12
    RE: Re: 観劇は楽しい♪
    りぽちゃんさま、こんばんは!

返信ありがとうございます(*´▽`*)
    舞台の話ができる人が周りにいないので嬉しいですよー!
    前回の私の返信も長すぎてスミマセン(笑)

早霧さんはハリポタで知ったのですが、
    お名前や雰囲気から宝塚出身の方というのはすぐにわかりました^^
    宝塚は見ておらす…すみません!
    でもアニメや漫画原作のチャレンジングな演目をされてるイメージはあります!

笹本玲奈さん、私も観たいです!
    私は基本安い席でしか観に行かないので(笑)
    ゴールデンスニッチがんばりましょうね〜!

松本白鸚さん、すでに滑舌が怪しかったんですねw
    でも、老人役だからセリフが老人ぽくて成り立つという…
    ライフワークとして最適な作品だったのかも。
    私も松たか子さんが出てたのも行った理由の一つでした!

ベージュのコットンスーツはなかなか普通の人にはいないですよね( *´艸`)
    井上芳雄さんも次々に作品に出られてますね^^
    また、観劇(もちろん目撃でもww)旅行記を楽しみにしてますね♪

まーやん

まーやんさんのトラベラーページ