2012/08/25 - 2012/08/28
2920位(同エリア3080件中)
Miamiさん
- MiamiさんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ28件
- Q&A回答2件
- 167,016アクセス
- フォロワー14人
~記憶を辿って書き起こすシリーズ~
-
ユーロライン(バス)でオーフスからアムステルダムまで移動。
オーフス発16:25
アムステルダム着06:00
DKK489だった。
アムステルダムではハイディの友人ピーターのアパートに泊めてもらうことに。ピーターはオランダ人で私より1つ年下のジャーナリスト/Photographer。
アムステルダムのバス停に着いて、ハイディがピーターに連絡するけど朝早すぎてピーターが連絡になかなか出ず、けっこう待っていた記憶。その後ピーターが迎えに来てくれた。これはその時に通ったお花屋さん。アムステルダムらしくチューリップの球根がいっぱい。 -
ハイディと2人で大麻博物館へ。
-
アムステルダムの街はとても写真映えする。
-
ピーター・ハイディと3人で水上ボート(足で漕ぐやつ)を借りて運河をお散歩。
-
ボートからの景色。
-
ボートからの景色。
-
ピーターは私とハイディをアムステルダム観光に連れて行ってくれたのはもちろんのこと、夜は映画を観にも連れ出してくれました。私たちが観たのはドキュメンタリーのような映画、5 Broken Things。ちょうど8月のアムステルダムではOPEN AIR FILM FESTIVAL AMSTERDAMというものがやっていました。
内容はパレスティナとイスラエルの問題の話。このフィルム自体90分くらいあるので、youtubeだけだとわかりづらいかもしれないけれど、すごく考えさせられるフィルムだった。このフィルムは領土問題を取り扱っているのかなーと感じた。
ただこのフィルムは、パレスティナのフォトジャーナリストが撮っているから、見方はパレスティナサイドよりのもの。
題名の5 Broken Camerasは約1年ごとくらいにイスラエルの軍人に撮影中にカメラを壊されてしまい、今5代目を使ってますよ・・っていう感じ。
恥ずかしいけど、、、私の中で中東問題は漠然としていて「中東は内紛とテロが多い」というかなり中途半端な認識でしかなく、詳しくわからなかったのですよ。
ハイディの先攻はMiddle Eastなので彼女は特にこのドキュメンタリーを興味深そうに見ていた。ハイディがイスラエルがパレスティナの領土にどんどん自国の領土を作り出している、イスラエルが高速道路を新しく作ったけれど、パレスティナの領土を通るもので、イスラエルの高速道路によってパレスティナの高速道路は使えなくなっている場所もある・・と色々教えてくれました。
自分なりに色々勉強してみたけれど、宗教問題って非常に難しいね・・・。余計にこんがらがりました。そこにさらにアメリカの支援とか入って、パレスティナとイスラエルの問題は子供と戦士の戦いのようだ・・とも。武器をもたないものと、武装し圧倒的な力を持つものの戦い。ハイディもピーターもパレスティナがイスラエルの領土になるまでは続くだろうねぇ・・と言っていたし。
自分の中でこの問題に見解を出すのは難しいけれど、まずこんなことが起こっているんだっていうことに気づけたことが第一歩というか。 -
場所は港。私は風邪を引いていたから、けっこう寒かったー。
フィルム見終わってからも、3人で港を見ながら焚き火に当たり、色々話したり。
アムステルダムでは夜のテレビでもドキュメンタリーは多いし、たまにこうやってイベントもやっているよ、と教えてもらった。
日本でもこういうイベントって多いのかな?私が知らないだけ? -
ピーターの家で出してもらったハーゲルというトーストの上にのせるチョコスプレーのようなもの。これ美味しかったんだよなー。今度行ったらまた食べたい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ヨーロッパ周遊
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ヨーロッパ周遊
0
9