吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りで奈良・吉野桜に行けると思い、晴天、満開であること確認し、飛行機使って行ってきました。観光客の方、少なめでした。吉野千本桜。どのくらい凄い桜なのか、桜好きの私の最高記録更新できる桜なのか、行かないと分からないので、それを確かめるために行ってきました。晴天の吉野桜。遠くを眺める桜だったのですね。薄々感じていましたが、桜のトンネルを進むのが好きな私。お勧めはできますが、NO.1ではなかったです。<br />

奈良(吉野山 千本桜) 旅行日記

2020/04/04 - 2020/04/04

熊の旅行記

熊の旅行記さん

JALグループ 私鉄

羽田空港第一駐車場に止め、羽田空港に行きます。

羽田空港の空弁。「メロ照焼御膳」ありました。これ、抜群に美味しんです。

「メロ照焼御膳」。待ちきれず、空港内で食べてしまいました。

今回も変わらずJALを選びました。

今回、直前予約でしたが、Jクラス取れました。

大阪伊丹空港到着。あべの橋駅(天王寺駅)行き11番です。

子供のように空いていれば、旅行先では必ずバスは、左側最前列に座らせて頂いています。

降ろされた場所がどこかも分からず、GoogleMapで大阪阿部野橋方向に。

近鉄大阪阿部野橋まで徒歩2分くらいでした。

そして、そして吉野駅に向かいます。

特急ですが特急料金取られず、でも特急仕様の座席シートで、快適でした。

そして吉野駅到着しました。こんな場所だったのですね。

吉野駅

緩やかな山道を登っていきます。

天気良く桜が映えます。

中千本、上千本、奥千本までの距離が示めされていました。

一本道を進みます。

皆さん、赤い橋から見る桜を写真を撮っています。

登り続け、約15分。土産物屋さんなどが見えてきました。

舟形家の和菓子が目に入り、美味しそうなので2つ購入しました。

舟形家 グルメ・レストラン

草餅と葛(くず)饅頭。どちらも美味しかったです。

金峯山寺本堂の裏側。工事しているようでした。

ずっと道なりでしたが、左に曲がり、吉水神社方向に。

吉水神社 寺・神社・教会

途中、手前の桜と奥に見えるお寺とのセットが美しいです。
    奥のお寺は多分、先程通り過ぎた金峯山寺本堂かな。

吉水神社手前に絶景ポイントありました。ここが「中千本」なのかな。

柿の葉寿司の「にしや」さん。この周辺が中千本エリアです。

お寿司を2つ購入、その場で食べさせて頂きました。

さらに登っていくと公園風の穏やかな場所がありました。

そして、さらに登っていく角度ある坂で多くの方が正面を見て、お弁当食べていました。

皆さん見ていたのがこの風景。ここが「上千本」なの?と思っておりました。

再度少し登り、何もないので、戻ろうかと思っていたら、看板があり、まだ何かありそうと察したので、さらに登りました。

展望台がありました。花矢倉展望台。

花矢倉展望台 自然・景勝地

こんな景色です。正面奥が金峯山寺本堂と思います。結構歩いたのが分かります。

少し望遠アップした写真です。

花矢倉展望台から一気に下り、金峯山寺本堂へ。圧を感じる建物です。

金峯山寺本堂 名所・史跡

そして、吉野駅に戻る途中で予約もせず、入らせて頂いた「季節料理 初音」さんへ。

季節料理 初音 グルメ・レストラン

セットメニューが沢山あり迷ってしまいましたが、お店の名前の『初音膳』を頂きました。会席料理のビジュアルさで、沢山お料理あり大満足です。お値段もリーズナブルでした。

吉野駅に戻りました。

吉野駅で少し時間があったので、またソフトクリーム購入してしまいました。

近鉄特急。お洒落なデザインの列車です。

あべの橋駅近くのたこ焼き屋の「やまちゃん」。

やまちゃん 本店 グルメ・レストラン

Googleで決めましたが、普通に美味しいです。

そして、再度、あべの橋バス停から乗り、伊丹空港へ。

復路もJALで帰りました。