サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウズベキスタンのタシュケントからサマルカンドまで高速鉄道に乗りました。チケットはウズベキスタン鉄道のホームページで購入。タシュケントーサマルカンドまで140,000スム約1,700円Business車両です。この上がvip 所用時間は2:08 約300km。速度は150km/h位で走ります。サマルカンドまでノンストップです。複線で最初は右側を走っていたのですが、なぜか途中から左側を走っていた。<br />前後に機関車が付くプッシュプル運転です。

ウズベキスタン鉄道タシュケントからサマルカンドまで その3

2023/05/31 - 2023/05/31

iida

iidaさん

前後に機関車が付くプッシュプル運転です。

2.5
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機

タシケント駅
    大きく綺麗な建物です。

駅に入るにはチケットとパスポートの提示が必要です。
    前日、ネットで購入したeチケットをプリントアウトしてもらおうと行きましたが、ここではないチケットセンターへ行くように言われました。駅の隣にチケットセンターはあります。チケットを購入する人が多く、30分くらい待たされました。係員がチケット番号を入力するだけで紙のチケットを出してもらえました。

発車の30分くらい前に入線します。
    列車の各入口に車掌がいてチケットとパスポートをチェックします。
    連接台車ですがタイヤが2軸では無く1軸です。
    走行音もカタンカタンでは無くカタカタです。
    線路が悪いので乗り心地は良くないです。

Business車両なので二列一列です。
    中央で向かい合わせで、日本の車両のように回転はできません。
    揺れるので前に座っていたお嬢さんの手元に網棚のハンドバックが落ちてきてお茶をひっくり返してしまいました。

発車後すぐに飲み物の注文に来ました。
    コーヒーですがネスカフェのようでした。20,000スム約¥245

Businessの客にはクロワッサンとお菓子とビスケットとお茶が無料で配られます。

サマルカンド到着です。
    昔のバスの車掌さんのような制服です。

標準軌。機関車はスペイン製だそうです。客車が若干小さい、短い。

サマルカンドの駅前は出迎えの人とタクシードライバーでごった返していました。

サマルカンド駅

ホテルまでトラムで行こうと思って乗ったところ、2系統あって違うのに乗ってしまった。二つ目の停留所で降りて戻ってきました。トラムはどこまで乗っても1,400スム 約¥20激安です。
    トラムのホームはありません。道路に電停らしきゼブラのペイントが10mほどあって、歩道で待っていてトラムが止まったらそこまで歩いて行って乗るのですが二車線道路で自動車がぶんぶん走っているところを横断して行って乗るのでもの凄く怖い。