金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月、ゴールデンウィークは混雑するだろうと一週ずらした土日に金沢旅行へと行ってきました。<br />金沢に学生時代の友人が住んでいるのでずっと行きたいとは思いつつもなかなかタイミングが合わず行けなかった中、ようやく行くことができました。<br />金曜深夜から夜行バスで向かい、二日間丸々楽しんできました。地元民に案内してもらった金沢は最高でしたので紹介します。<br />前回までで近江町市場、ひがし茶屋街・主計町茶屋街近辺をまわり、国立工芸館へ行きポケモン×工芸展を鑑賞したのち、今回は旅の醍醐味でもある地元金沢グルメを堪能しに行きます。

金沢一泊二日旅行2023 #4 ~地元民だから知ってる金沢グルメ~ ニュー狸→魚吟→あっぱれ

2023/05/13 - 2023/05/14

旅行記グループ 金沢一泊二日旅行2023

ごしたび

ごしたびさん

高速・路線バス ANAグループ 自家用車 徒歩

13:15 ニュー狸
    国立工芸館から車で10分ちょい、昼食のお店に到着。
    金沢の友人がおすすめという洋食屋、ニュー狸に連れてきてもらいました。

洋食屋 New 狸 グルメ・レストラン

店内は雰囲気は洋食屋さんなのですが、店名の通りたぬきの置物がそこら中に置かれています。
    不思議な空間ですがどこか落ち着く。

席の後ろにもたぬき。

当店おすすめと書いてあったヤキメシを注文。
    チャーハンとも違う焼きそば風の味付けです。紅生姜が合うこと。味も濃すぎずどんどんスプーンが進みます。
    量も多すぎず少なすぎずちょうど良い。

ごちそうさまでした。
    お店の外にもたぬきの石像。たぬきに徹底しているお店です。
    せっかくの金沢なので、もう少しつまむくらいなら食べたいともう一店舗連れて行ってもらいます。

14:10 はるまき家
    ここの春巻きが美味しいとやってきましたはるまき家。

はるまき家 本店 グルメ・レストラン

元々移動販売していた春巻き屋さんが店舗を構えたそうです。
    3本セットで、しょうがと期間限定だという青椒肉絲と、いつものを注文。

するとなんとお店の方のご厚意で味見をさせてもらえることに。パリパリ熱々の春巻きが最高に美味しい。
    めちゃくちゃ気さくな店員さんで、さらに帰るときどら焼きのお土産までもらいこちらが心配になるくらい太っ腹なお店。
    いやーさすが地元民、良いお店紹介してもらいました。

14:50 ホテルアマネク金沢
    ということで15時の予定時間より少し早いですがこの日泊まるお宿にチェックインします。

ホテル アマネク金沢 宿・ホテル

2022年8月にオープンしたばかりだという新しいホテル。
    片町の繁華街に近く立地もいいホテルです。大浴場がついているところも選んだポイントのひとつ。

ウェルカムドリンクのサービスも。
    ビールも置いてありましたがアルコールは別料金でした。

フロント階にはテーブルやソファが置かれた広いラウンジもあります。

イスやテーブルの数がすごい。
    チェックイン時間かかってもゆっくりできそう。

なんと2階にはフィットネスルームまで。
    なかなか一泊では使う機会ありませんでしたが連泊する方には良さそう。

ラウンジでウェルカムドリンク飲みながらゆっくり。
    旅行でこう何もせずゆっくりする時間はいいものです。

ラウンジでゆっくりし、エレベーターで部屋へと上がります。
    ランドリーも電子レンジもあるのはうれしいですね。

きれいなエレベーターホール。
    エレベーターが3基あるので、滞在していた間エレベーター待ちをする時間がほぼなかったのがストレスなくとても良かったです。

オープンして1年経ってないということできれいな館内です。

部屋はスタンダードなツインルーム。
    スマートテレビの他に、Bluetoothスピーカーがあるのは珍しい。
    コンセントもたくさんありました。

水回りもきれい。

バスタブはなくシャワーのみでしたが、大浴場があるので問題なし。

部屋でゆっくりし、先ほど買ったはるまき家の春巻きを食べます。シェアしやすいように半分に切ってもらいました。
    冷めても美味しいはるまき家の春巻き。
    一番のお気に入りはスタンダードな"いつもの"。
    その後大浴場に行き1時間以上入ってゆったりとした時間を過ごします。

17:50 ホテルアマネク発
    風呂にも入り仮眠していたら気付けばチェックインから3時間経っていました。ここからが本番、金沢の夜へ飲み行きます。

17:55 魚吟
    一軒目はホテルから歩いてすぐ、金沢の友人が予約してくれていたお店「魚吟」です。

大衆割烹 魚吟 グルメ・レストラン

お通しです。
    右はもろきゅうだと思って食べたら、きゅうりとは何か違う。たしかにきゅうりより太くてでかい。
    あとで調べたら「加賀太きゅうり」という金沢の伝統野菜があるそうで多分それですかね。

• そしてきました、友人がこれだけは食べてほしいと言って注文した&quot;のどぐろ炙り棒寿司&quot;。

そしてきました、友人がこれだけは食べてほしいと言って注文した"のどぐろ炙り棒寿司"。

こののどぐろの厚さがすごい。
    こんなに厚いのに口に入れた瞬間なくなるんです。
    やっぱりのどぐろは炙りだなーと再認識。
    この日の朝のどぐろの炙りでない寿司を食べて、過去に焼きも食べたことはありますが、炙りが一番です。

• 名物&quot;金沢治部煮&quot;も注文。<br />名前は聞いたことあったが食べたことなかった治部煮。<br />鴨肉や野菜を使ったとろみのある煮物。わさびがいいアクセントになって美味い。

名物"金沢治部煮"も注文。
    名前は聞いたことあったが食べたことなかった治部煮。

• &quot;しろえび刺身&quot;<br />まだまだ金沢名物続きます。このえびも甘いんだ。

"しろえび刺身"
    まだまだ金沢名物続きます。このえびも甘いんだ。

• &quot;ホタルイカの天ぷら&quot;<br />天ぷらのホタルイカもありですね。<br />さつまいもは五郎島金時という加賀の伝統野菜で甘みがすごい。

"ホタルイカの天ぷら"
    天ぷらのホタルイカもありですね。
    さつまいもは五郎島金時という加賀の伝統野菜で甘みがすごい。

• &quot;山芋竜田揚げ&quot;<br />この付け合わせのソースが美味いこと。<br />次の予約があったので滞在は1時間ほどでしたが色々金沢グルメを食べられ満足。<br />次のお店に移動します。

"山芋竜田揚げ"
    この付け合わせのソースが美味いこと。
    次のお店に移動します。

19:00 金沢炉端 あっぱれ
    先ほどの魚吟から歩いて1分ほどの近さ、二軒目は「金沢炉端 あっぱれ」です。こちらも予約してくれていました。

元祖 金沢炉端 あっぱれ 金沢片町店 グルメ・レストラン

ここもいろんな金沢グルメが楽しめそうなお店。

入り口もいい感じです。

この豆腐と肉味噌のお通し、美味しかったな。

刺し盛りを注文するとすごいインパクトの盛り付けで出てきました。
    さらにテーブルまでグループの年代に合わせたBGMを流しながら持ってきてくれるサービス。私たちはTOKIOの宙船でした。いいチョイス、マイボスマイヒーローはど世代です。
    もちろん刺身も美味い。

まだ食べていなかった金沢グルメ、金沢おでんをいただきます。
    やはり金沢おでんと言ったら梅貝。出汁は甘い系で優しい味でした。

• &quot;ぶりの焼き味噌&quot;<br />大根のスライスにぶりと合わせた味噌をつけて食べる創作料理。

"ぶりの焼き味噌"
    大根のスライスにぶりと合わせた味噌をつけて食べる創作料理。

• &quot;越前がにのクリームコロッケ&quot;<br />思っていたカニクリームコロッケと全然違う料理が来てびっくり。カニ味噌クリームにパンをつけて食べるスタイル。甲羅焼きでよりカニ味噌の風味が感じられめちゃ美味かった。

"越前がにのクリームコロッケ"

ごちそうさまでした。雰囲気も対応も良くいいお店でした。
    2時間ほど滞在していい感じに酔ってお店を出ます。

酔いざましに片町の飲み屋街をぶらぶら。
    小雨がパラパラ降っていたことも相まって良い写真が撮れました。

こういうところに行きつけのお店とか欲しいな…

20:55 金沢中央味食街
    さらにディープな飲み屋街があると金沢の友人に案内してもらいました。

さらに雰囲気が渋くなった。
    しかに小さいお店が多いためどこもいっぱいでお店に入ることはできず。

22:40 ホテルアマネク金沢
    結局もう一軒だけ別のお店で飲んでホテル戻ってきました。
    あとは部屋のみにします。ホテルの隣にコンビニや酒屋があり便利でした。
    ということで18時から4時間半ほど、金沢の夜を満喫してきました。
    金沢旅行1日目はこれで終了。
    次の日も金沢を観光していきます。