2023/05/20 - 2023/05/20
86位(同エリア332件中)
くろねこだりゅんさん
- くろねこだりゅんさんTOP
- 旅行記145冊
- クチコミ13件
- Q&A回答8件
- 132,704アクセス
- フォロワー43人
今年は例年になく花の咲くペースが早い
感覚では大体半月位早いかな~と思って昨年はタイミングが合わず行けなかったツツジで有名な赤城山麓へ
表紙写真は満開のヤマツツジ
-
5月20日(土) 曇り
週中まで雨予報が出ていたが前日になって曇り予報に
これはもう神様が「山に行きなさい☆」と後押ししてくれたと思ってハンドル握って赤城山。
赤い鳥居!正面はもう赤城山!
あれ…雲で山が見えないじゃない
そのうち雲が切れて大丈夫になるんじゃないかと期待を込めて( *´艸`) -
はいはい、 私 雨女でした(笑)
でも雨というよりガス?霧雨に近いかな?
姫百合駐車場
和式の水洗トイレあり 荒山方面への入り口
駐車場に着いたのが9時位
最後の一台スペースに車を停めて山準備。
気の持ち様よ!
この天気だから駐車場も空いてたし(翌日晴れの日は7時でこの駐車場は満車)、暑くなく歩けるし天気も回復傾向だと言ってたし(カッパは面倒だけど)
前向きにね…心折れると山は歩けない(爆) -
駐車場では最後の桜
季節はどんどん進んでいく。今年は特に早いしね -
登山口で本日のルートを確認
終わりでルートマップ入れます。 -
標識もバッチリ
-
登山道も整備されて登山というよりハイキング(序盤はね)
-
所々にヤマツツジ
最初はこれだけでテンション上がった!
(後半はこれでもか~のツツジ) -
荒山風穴
夏になると涼しい風が来るんだろうな
本日はこの天気ですので外と中の温度がさほど変わらなかった。
(温度計が設置されてる)
このあたりから徐々に岩が多くなるのでせめてスニーカーで歩いてください。 -
荒山高原 到着
ツツジの名所
こちらから荒山と鍋割山の二つの山へのルートが分かれる -
ミツバツツジが咲いてる
赤城山の良いところは高度を上げることでツツジの種類が色々楽しめる -
ヤマツツジとズミ
本来だったら高原にわーっと咲くツツジの写真が撮れるのだろうけど本日はこの天気のためそこまで見晴らしがきかなかった。 -
荒山へ向かって
登山道の両脇にツツジ -
この天気なのでしっとりとしたツツジ
-
高度を上げて シロヤシオ満開
-
大好きな花
残念ながらアカヤシオは終わってたよ~
ひょっとしたらもう少し高い黒檜山だと見れたかな? -
ミツバツツジとヤマツツジ
暗いでしょ?
この写真は修正してないので全体的には山の雰囲気は始終こんな感じでした。 -
立派な木でしたので思わずパチリ
ヤマツツジの赤がもう少し生えたらな… -
荒山到着
こちらの山、途中に急登部分がありますのでハイキング気分ではちょっと厳しいかも?
ロープもありますがこの天気、岩が濡れている&落葉が張り付いているでちょっと怖い(笑)
ハイキングの方は荒山高原から鍋割山の方が遥かに楽です。 -
三等三角点GET!
-
気温は14度
-
頂上にはミツバツツジ(おそらくトウゴクミツバツツジ)
-
登山道に張り出したツツジ
油断すると目をつつきます。それくらいわーっと咲いてる -
表紙の一枚
やっぱり綺麗だな -
荒山高原に戻ってちょっと考える…
もう少しツツジを堪能したいから鍋割山方面へ歩いちゃお(^^♪ -
途中で…
うん 何にも見えない(爆)
天気が良いとこんなに山が見える場所なんだね。 -
火起山
-
竈山
-
この辺りはヤマツツジが圧倒的に多い
-
こちらのコースもツツジのトンネルのようになってるね。
-
登山道は非常に分かりやすく行ってはいけないルートはこの様に明瞭にバツしてくれる。
-
鍋割山
どうやら先ほどの荒山よりガスが多いのでこの辺りの高さがガスが一番深いのかもしれない。 -
お弁当を広げられる広さ&ベンチもあるので晴れたら気持ちいいかも
-
帰りには群馬県の県花
レンゲツツジ咲いてたよ。
まだだと思っていたので嬉しい☆ -
今回は天気は「んー」だったけどその分登山道も空いてたしじっくり歩けたかな
-
ツツジ以外の花
ユキザサ
最初はこの緑の網、鹿よけかしら?と思っていたのだがそれにしては囲ってないしなんか変だな~と思っていたが人間除けなんだね。 -
クサタチバナ
クリンソウも咲いてると思ったけど今回は見つけられなかった。 -
今回のルート
荒山高原を中心に両山ともピストン
ぐるっと回ろうと思ったのだが回るルートに「蜂注意情報」があったのでやめときました。こういう情報共有って大事。
私も何かあったら書き込もう。 -
時間配分
ばばぁがヨタヨタ歩いた記録ですのでご参考程度に(笑)
さて次は海だ☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 琉球熱さん 2023/05/28 22:18:37
- あれ? 鍋焼きうどんは?
- って冗談ですよ~~
くろねこさん、まいど~~
標高差900m弱ってなかなかの「登山」じゃないですか
それをかなりのハイペースで
もうケガの心配はナシ、と見た(笑)
この時期、ツツジが見頃ですね
先日行ってきた茅ヶ岳も道中トウゴクミツバツツジが目立ちました
次は海? にしおもて?
楽しんできてね~~
---------琉球熱--------
- くろねこだりゅんさん からの返信 2023/05/30 17:49:00
- RE: あれ? 鍋焼きうどんは?
- 琉球熱さま〜♪
鍋焼きうどん…食べたいですね〜だけどその前に綺麗な富士山見たい
宿題抱えてますから(笑)
標高差900mってまぁまぁ歩きがいがありました。楽しくって足の痛さはなかったです。
というか往復5時間の運転の方が厳しかったかも?
登山は楽しいですけど運転は嫌いなので"(-""-)"
ケガの方は今の所問題なく 時々「あれ痛いかも?」で済んでおります。
今年はアカヤシオの時期を外してしまったのでそれだけが心残り…
茅ヶ岳行かれましたか〜そちらの旅行記も楽しみに待ってます。
西表、現在台風の影響で船が欠航していますが私が行くころには過ぎ去って海も落ち着いてくれることを願うばかりです。
-
- gontaraさん 2023/05/27 11:28:16
- カッパはヤダなぁ
- やっぱり山でも海でもお天気は大事ですね。
ツツジは綺麗に咲き誇ってるけど、残念ながらガスちゃうと全景が映えませんね。
高度によって種類が異なるツツジだそうですが、高低差は895m?
僕には不可能な山登りです。
GONTARA
- くろねこだりゅんさん からの返信 2023/05/27 17:43:31
- RE: カッパはヤダなぁ
- GONTARA様〜♪
いえいえ、高低差は富士山に遠く及びません。
挑戦しようとしてはいるもののその標高の高さと距離でビビッております。
なのでGONTARA様の方が凄いですよ!
ツツジは標高の温度差で咲くタイミングがずれるので楽しめました。
本当にあの高原で一瞬でも晴れてくれれば全景が圧巻の写真が撮れたと思うのですが来年に持ち越しです。
そう、海でも山でもやっはり晴れの日が最高(^^)/
-
- チーママ散歩さん 2023/05/26 21:22:45
- ツツジにつられて。
- こんばんは先輩。
ガスってますね。
綺麗なツツジに見惚れて
読んでましたがこれは、登山記録ですね?
ハイキングではない、、、。
やばい、今年まだ山開きしてないゾ私。
先輩の旅行記で少しだけ山開きの
気持ちが動きました。
テレビで熊に襲われるニュースを
見てからかなりびびっているのです。
でも頑張る姿を見ると少しだけ、
やる気がむく、むくっと。
来月の八重山が近づいてきましたね。
海山なんでもこなすって、超カッコイイ
ですね。
愛方さんの足がつく深さで手につかまり
浮く私と大違い。笑*\(^o^)/*
- くろねこだりゅんさん からの返信 2023/05/27 17:37:22
- RE: ツツジにつられて。
- チーママ様〜♪
そうです ガスというか霧雨というか…(笑)
ザーザー降りだったらもう止めてたんだけどせっかくだから登っちゃった。
こちらのコースは鍋割山方面はハイキング気分で十分じゃないかな?
この日はあいにく見通しが悪かったけど谷川方面が見渡せるから気持ちが良いよ。
せっかく道具を揃えたのだしちょっとづつ挑戦してみて下さいな。
じゃないと勿体ない!
熊はね
この日は人が少なかったので当然熊鈴鳴らしながら歩いてたけど実際どうなんだろう???逃げてくれると良いけど( ;∀;)
私が行くころには台風が過ぎ去ってると思うけど被害がないように祈るばかり。
-
- ほいみさん 2023/05/25 20:42:21
- 満開のツツジ
- >こちらのコースもツツジのトンネルのようになってるね。
の写真、曇天なのに爽やかで素敵です。
累積標高差?約900mって、けっこう大変ですよね・・・しかもかなりハイペースだし。消費カロリーも1100kcal以上だから、晩酌はビール3本は余裕。
今年こそは~・・・って思ってると、直ぐに梅雨入り、しかも台風来てるし。梅雨が明ければ暑いし・・・で、何時ものパターンに陥りつつあります。コロナも終わったし、どこかに遠征の予定はありますか?
ほいみ
- くろねこだりゅんさん からの返信 2023/05/26 17:46:13
- RE: 満開のツツジ
- ほいみ様〜♪
いえいえ、還暦登山隊には遥かに及びません。
累積標高差が1200m位の日帰り出来る気軽な山を探しているのですけどこれが難しくて…
もちろんビールを美味しく飲むためですけど(爆)
体力付けないとケガにもつながりますしね。
遠征も本当に「今年こそ!」と色々計画までは立てるのですけど中々進みません。
今年はコロナの影響もなく山小屋もかなりな混雑。
昨年のようにちょっと手前の宿に泊まってノロノロ登るかもです。
そう、台風… 5月だというのに大きすぎますね"(-""-)"
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
38