那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前のANAプラチナ→ダイア修行で訪れた、沖縄瀬長島ホテルがとても良かったので、2年前と同じような時期にまた行ってみることにしました。<br />かつてのようにPP2倍キャンペーンもないとダイアモンドステータスまので10万PPはあまりにも高額なので、今年はANA修行をしていません。<br /><br />2年前の旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11693883<br /><br />2年前はお天気に恵まれ、表紙の写真はとてもよく撮れましたが、今年は残念ながら曇り空であまり映える写真は撮れませんでした。<br />しかし那覇空港と海が見える部屋やインフィニティプール、飛行機の離発着が眺められる温泉でゆっくりして、日頃は自律神経失調気味になる位長時間働いている疲れを癒やしました。

2023年5月瀬長島ホテルで静養

2023/05/14 - 2023/05/15

たまこ

たまこさん

2年前の旅行記はこちら

高速・路線バス ANAグループ

いつものように高速バスで羽田へ。日曜朝は空いてて定刻55分が40分で着く。羽田は混雑。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

プレミアムチェックインの保安は空いてて待たされず通過。4月から平SFCに降格したのでANAラウンジへ。食べ物はおつまみあられしかないが、スイートより広いのでいいかも。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

9:30発ANA995便満席。SFCはグループ2で優先搭乗できる。

プレミアムクラスに慣れちゃうと普通席で2時間半は長い…

Wi-Fiが全く繋がらず、半分寝て過ごす。曇りでずっと曇の景色だったが、気がついたら沖縄上空。

第2滑走路から着陸。海の色きれい。

那覇空港に着いたらここで1枚。

那覇空港 空港

お昼は修行僧御用達の空港食堂へ。何と初めて並ぶ。4組位で回転もいいので10分位。

空港食堂 グルメ・レストラン

ゴーヤチャンプルー定食。前は確か600円位だったが、750円に値上げしてた。

食後はラウンジ華でデザート代わりのジュース。この日はマンゴー。

ラウンジ華 空港ラウンジ

瀬長島までのバスが長蛇の列!小さいバスなので心配になるが、あと2名のところでギリギリ乗れる。
    赤嶺では待っている人がいたが満席で乗せられず。
    こんな状況なのに席に荷物を置いている家族連れがいたことが後から分かり、乗るときに分ってれば詰めてと注意したのにとモヤモヤする。

道も渋滞で40分位かかり、瀬長島ホテルに15時前に到着。

琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

前回はオーシャンビューでしたが、今回は反対側のエアポートビューに。エアポートビューも海は見える。

広いベッド。一人だけどツイン

広いソファーと、ベランダにも寛げる椅子が

デスク

お風呂からもエアポートビュー

洗面台

次々飛行機が離陸する那覇空港第一滑走路。飛行機のエンジン音がすごいが、2重窓になっていて、閉めればうるさくない。

トイレは入口ドアわきにあり。部屋は土足を脱ぐようになっているが、ドア前の土足エリアを通ってトイレに行くので履き替えがやや面倒。(多分気にしない人はそのまま部屋のスリッパで土足エリアも歩くのであろう。。)

マカロンと黒糖のお菓子も

エレベーターホールの大窓から、オーシャンビューの部屋と同じ方角の眺め。第二滑走路が見えて、やはりこちらの方が眺めは良い。

ホテル前の龍神様にご挨拶。また来ることができて感謝。

部屋で一休みしたら早速インフィニティプールへ。気温24度位で泳ぐには少し寒い。

第二滑走路に次々と着陸する飛行機が眺められ、飛行機好きには飽きさせない。

2年前のようにジュース(今回はパッションフルーツ)をわざわざ注文して同じ角度で撮影するが、天気が悪くいまひとつ。ジュースのグラスも前回のほうがかっこよかったし、お花も添えられていたが、今年はなし。
    プールにはしばらく誰も来ず独占。その後3組位入れ替わりでやってくる程度。泳いだがやはり寒かった。

ジンベイザメのJAL機。私のスマホではこの大きさが限界。望遠できるデジカメ欲しい・・・
    この後ホテル併設の温泉に入りゆっくりする。ちょうど母の日で、バラ風呂が開催されており、たくさんのバラの花が浮かんだ温泉に入るという稀な経験ができた。
    温泉はこちらをどうぞhttps://www.resorts.co.jp/senaga/ryujinhotspring

温泉の後は少し贅沢してホテルのレストラン「オーシャンダイニング 風庭(かじなぁ)」でコース料理をいただく。https://www.resorts.co.jp/senaga/restaurant
    9500円の島風コース、私にしてはかなり贅沢であった。

風庭 グルメ・レストラン

前菜

お造り、吸い物、温物

琉球産梅酒のソーダ割り

焼き物は国産黒毛和牛ステーキ

デザートはパイナップルアイスとあったが、冷たいものを食べるとお腹を壊しやすいので、何でもいいからフルーツに変えてほしいと事前に依頼しておいたら、パッション、パイン、ぶどう、スイカを出してくれる。

那覇空港の夜景。食後は部屋でゆっくりして、22時に予約したオイルトリートメントマッサージを受けに再び風呂に行く。かなりリラックスできて気持ちよく就寝。

翌朝は8時までぐっすり寝て朝風呂に行き、朝から露天で飛行機鑑賞。
    朝食は7時から11時(ラストオーダー10:30)とゆっくりめなので、9時位に行く。
    写真はフリードリンク。デトックスウォーター、ハーブティー、さんぴん茶、オレンジジュースだったかな。コーヒー・紅茶もあり。

朝食お品書き。ブッフェもいいけど取るのが面倒なので、私はセットメニューの方がいいかも。

豪華な三段重。前回鍋は絶品カレーだったが、今回は和牛スープ。ホロホロのお肉が美味。

テラス席もあり

朝のインフィニティプール

ホテル全景

ラウンジ(クラブフロア専用)

会員登録したらチェックアウト11時が12時になったので、食後も部屋でゆっくり。

ピンクのジンベイザメ。
    14時の便で帰るので、12時前のバスで空港へ向かう。

那覇空港 空港

• 月曜なのに那覇空港は大混雑。A&amp;Wのカーリーフライだけ食べたかったがすごく並んでいて断念。ANAラウンジで昼からビール。

月曜なのに那覇空港は大混雑。A&Wのカーリーフライだけ食べたかったがすごく並んでいて断念。ANAラウンジで昼からビール。

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

14時那覇発ANA468便満席。

7A席。なんとリクライニングのストッパーが壊れていて、強くもたれるとリクライニングが倒れてしまうのであまり強くもたれられず。。満席だったのでがまんして、羽田に到着してからCAさんに伝える。

離陸直前?瀬長島ホテルがよく見える。手前に建設中なのは会員制リゾートマンションのようだが、なんと6000万も出して、自分が泊まるときも料金がかかるというわけがわからないシステムのようである。貸し出す収益もあるようだが・・・

絶景と温泉とご馳走とエステと、
    短いけれどよい静養ができた。また来れますように。

• メイリンさん 2023/05/24 22:12:21
    5月はなにかと…。
    たまこさん、こんばんは。
    5月はなにかとそんな時期、気候も変わるし仕事もなんか精神的に疲れる時期ですよね。
    ホテルでの静養、落ち着けましたでしょうか。
    インフィニティプールが素敵ですね。着陸や離陸見ながらプールに入っていたいです。

たまこ

たまこさん からの返信 2023/05/25 08:03:22
    Re: 5月はなにかと…。
    メイリンさんコメントありがとうございます。2年前とほぼ同内容で芸がないですが、エアポートビューにも泊まってみたかったので行ってみました。こちらもいいですが、オーシャンビューの方がやはり勝っていると思います。高いですが😅
    飛行機の写真はメイリンさんのカメラならもっと大きく写せると思います。

たまこさんのトラベラーページ