平戸・生月島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
22年のGWは、少し長めの日程で九州へ。前々からぜひ一度行ってみたかった嬉野温泉のお宿と平戸を組み合わせた旅をしました。異国情緒あふれる西の島は、とても素敵なところでした。そして、GWの九州といえば、「博多どんたく」です。今回も、どんたくを楽しみ、その後福岡在住のお友達とお食事を楽しみ、素敵な旅となりました。<br /><br />こちらのブログの旅行記もどうぞ<br />↓<br />https://blog.goo.ne.jp/mdon-mn/e/11d5314f9336d251cef74b63aebad78a

異国情緒あふれる平戸と嬉野温泉を楽しむ旅

2022/04/30 - 2022/05/04

お気楽主婦

お気楽主婦さん

こちらのブログの旅行記もどうぞ

JALグループ

前日にJALで福岡入りし、翌朝博多駅前からレンタカーを借り出し、佐賀方面に向かって出発した。

有田ポーセリンパーク テーマパーク

まずは、有田へ。有田ポーセリンパークに到着。昔はテーマパークだったようだが、現在は無料で、建物の外観が見られるのみという感じで、少々残念だったが、海外旅行に行っているような感覚になれる場所だった。

庭園が綺麗に整備されていた。

全景を眺められる場所から、、なかなか大きなものを創ったものだ。

建物の中の展示物の公開が中止だったのは、とても残念だった。

このエリアに来たら、ぜひ波佐見焼を買いたいと思っていた。波佐見に向かって車を走らせると、恐ろしい渋滞と人の列が、、、何事かと思ったら、どうやら、「焼き物市」開催中だったようだ。当然、駐車場も空いてないし、身動きとれず、波佐見は断念。

鬼木棚田(日本の棚田百選) 自然・景勝地

波佐見の町からほんの数キロ離れた鬼木棚田へ。細い道を行くので不安になったが、対向車が来ることもなく、ひとっこ一人いないような平穏な場所に、棚田が見られるスポットがあった。棚田はまだ田植え前だったが、すぐそばにルピナスを植栽してある場所があって、とても素敵なところだった。

昼ごはんを食べる場所も見つけられないまま、嬉野温泉へ。嬉野温泉の街中のガストでお昼ご飯を食べた後、待望の本日のお宿ハミルトン宇礼士野さんへ。

ハミルトン宇礼志野 宿・ホテル

ずっとこの宿に泊まりたいと思っていた。というのも、30年以上前に「スチュワーデス刑事」というドラマで登場したこのお宿が、とても素敵だったことを覚えていて。スタッフさんも、当時の話は聞いたことはあるけど、あんまりよくわからないという(そりゃそうだ)。トスカーナ風でイタリアンが食べられる素敵なお宿だが、しっかり嬉野泉質の温泉も楽しむことができた。本当に素敵なお宿。

夕食も、お腹いっぱい食べたが、朝食もとても豪華。朝シャンありで、朝から幸せ。

出発前に写真撮影。

嬉野から九十九島へ。途中、高速を利用した。

九十九島パールシーリゾート テーマパーク

九十九島を巡る遊覧船に乗船。大きな船で、一度にたくさんの乗客が乗船可能。

九十九島の風光明媚な風景を楽しんだ。

途中の狭くなったところでの回頭は、このクルーズの盛り上がりどころ。デッキ上の方を陣取って楽しんだ。

クルーズを終えて、佐世保駅前のショッピングモールへ。ショッピングモール内で昼食。軍港クルーズに乗りたかったが、この日は平日のため、運休だった。残念。

らーめん息吹 させぼ5番街店 グルメ・レストラン

佐世保市内を少し散策した後、平戸へ向けて出発。途中で、弓張展望台へ立ち寄った。

弓張岳展望台 自然・景勝地

佐世保市内と九十九島方面がよく見える展望台だった。

一般道を1時間ほど走って、平戸島に到着した。本日のお宿に到着。お魚が美味しい民宿で、たくさん新鮮なお魚を食べさせてもらった。

網元の宿 銀鱗荘 宿・ホテル

翌日、まずは平戸を観光。平戸中心地の駐車場に車を停めて、対岸の平戸城を歩いて目指した。

平戸城 名所・史跡

平戸城内の見学。入場料が必要だが、中には色々な展示があり、スマホを使った記念撮影スポットなど、楽しめるような工夫がされていた。

平戸城からの眺め。

平戸の街中を散策しながら、平戸ザビエル記念教会へ。

平戸ザビエル記念教会 寺・神社・教会

教会の裏手の道から見える、この有名な風景が見たかったのだ。

寺院と教会の見える風景 名所・史跡

何枚も写真を撮りつつ、散策を続けた。

昼食を取った後、次に向かったのは、生月島。

生月大橋 道の駅

橋を渡り、生月島の西海岸線のドライブコース、サンセットウェイへ。サンセットの時間帯ではないが、まるでハワイのカウアイ島のような雰囲気が感じられるところだった。

生月サンセットウェイ 名所・史跡

石柱が見られる展望台で車を停めて、風景を楽しんだ。

生月島から再び平戸島へ戻り、棚田が見られるという春日の集落へ。道や駐車場が狭く、少し大変だったが、世界文化遺産にも登録されているという平戸集落あたりを見物。

春日の棚田 自然・景勝地

最後に、宿のポスターにもあった赤い教会へ行ってみようと、GoogleMapsを頼りにカトリック宝亀教会を目指した。しかし、「えっ、こんな道行くの」というような細い道を、対向車が来ないことを祈るような思いをしながらやっと辿り着いた赤い教会。教会前には、広めの駐車場があったが、ここまでの道が~、、苦労して辿り着いた甲斐あり、内部も見学させていただき良かった。

カトリック宝亀教会 寺・神社・教会

最後に、平戸大橋の写真を撮りに、橋のたもとの公園へ。車を停めて、見晴台まで歩いて写真撮影。ゴールデンゲートブリッジのような立派な橋の写真が撮れた。

平戸大橋 名所・史跡

翌日は、朝から平戸を出発し、午前中に博多駅前のレンタカー店に到着した。レンタカー返却後、もつ鍋を食べて、午後からは待望のどんたく見物。いつもの中洲川端地下鉄駅そばのポジションで、1時間半ほどのどんたくパレードを楽しんだ。