富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日のドライブ旅行!<br />世界遺産登録されている富士山周辺の構成遺産をめぐったりグルメを楽しんだり。まったりホテルステイも堪能した旅行です。

世界遺産も堪能!初春の山梨旅行

2022/03/11 - 2022/03/12

Emi

Emiさん

1泊2日のドライブ旅行!

レンタカー 徒歩

今回はドライブ旅!パーキングエリアにも立ち寄りながら楽しみます。
    まず立ち寄ったのは中井パーキングエリア。かわいいキャラクターがお出迎え。

中井パーキングエリア 道の駅

お野菜やご当地名産の加工品も販売されており、ついつい美味しそうな湘南ゴールドジャムをお買い上げ。
    ヨーグルトに入れていただきましたがさっぱりしてて美味しかった!

中井パーキングエリア 道の駅

しばらく車を走らせて夫の希望で立ち寄ったのが駿河湾沼津のNEOPASA。
    こちらはとても大きくてお店もたくさん!場所柄美味しそうな海鮮丼なんかもたくさん売ってて魅力的。
    お昼ご飯の予定は別にあったので今回はパスしましたが今度は食べてみたい~

NEOPASA駿河湾沼津 (下り) 道の駅

大きなパン屋さんを発見!
    パン好きとしてはこちらは無視できず。

駿河ベーカリー&カフェ 駿河湾沼津下り線SA店 グルメ・レストラン

三島コロッケのカレーパンをゲットして小腹を満たす。
    元気をチャージして目的地へ向かいます!

最初の目的地は「鉄板焼き ちゃん」!
    次の目的地である富士山世界遺産センターの近くで富士宮焼きそばを食べれるお店を探していたら見つけました。

鉄板焼ちゃん バイパス店 グルメ・レストラン

焼きそばはもちろん、お好み焼きやもんじゃ焼き、ホイル焼きなどなどメニュー数が豊富!目的だった富士宮焼きそばと、お好み焼きも一つ注文。

富士宮焼きそば!
    麺が噂通りモッチモッチで美味しい。具沢山で食べ応え満点。

鉄板焼ちゃん バイパス店 グルメ・レストラン

そしてお好み焼きも注文したのですが、関東出身夫婦はお好み焼きをほとんど焼いたことがなくあんまり上手にできず反省。(泣)
    別のおじさんは焼きを店員さんに頼んで持ってきてもらっていて、私たちもそうして貰えばよかった~と後悔しました。味は美味しかったです!
    とっても満腹になり、1日目のメイン目的地である次のスポットへ。

鉄板焼ちゃん バイパス店 グルメ・レストラン

こちらが今回の目的地、2017年にオープンした「静岡県富士山世界遺産センター」です!近隣に富士山本宮浅間大社もあるため立派で大きな鳥居もありました。
    実はこちらの建物、天気が良いと・・・

静岡県富士山世界遺産センター 名所・史跡

水面に富士山の形が浮かび上がるんです!
    この建築物の美しさには驚き。訪問前に写真でもみていましたが実物は想像以上に迫力がある美しかったのでぜひ足を運んでほしいです。
    特に日没に差し掛かる時間はとっても綺麗・・・

館内はスロープ状になっていて、ぐるぐると回りながらまるで富士山を登頂しているかのように写真や解説で富士山の進行の歴史を学ぶことができます。
    いろいろな景色が写り変わってそれだけでもとっても楽しめる展示内容でした。

静岡県富士山世界遺産センター 名所・史跡

世界遺産センターからはもちろん富士山を見ることも!
    あいにく少し雲がかかってしまいましたがそれでも十分なくらい。

入館料は大人1人300円ととってもお安め。最新テクノロジーをふんだんに使った世界遺産センターはとても満足度が高かったです!

静岡県富士山世界遺産センター 名所・史跡

世界遺産センターから歩いてすぐのところにある富士山本宮浅間大社にもお参りしてきました。

富士信仰の中心地として知られる富士山本宮浅間大社。
    全国にある浅間神社の本社です。
    徳川家康が建造した本殿は国の有形文化財にも指定。富士山本宮浅間大社自体は構成資産の一つとして世界遺産にも指定されています。

富士山本宮浅間大社 寺・神社・教会

本殿でしっかりお参り。今年は朝ドラの影響もあって、もっとたくさんの人がお参りに来ているかもしれないですね。

お参りを終えたら1時間ほどドライブして今晩の宿である富士マリオットホテル山中湖へ向かいます!

富士山本宮浅間大社 寺・神社・教会

無事に富士マリオットホテル山中湖へ到着!
    とても落ち着いた雰囲気のロビーです。

今回予約したのは温泉付きのツインベッドルームのお部屋!
    私たちはマリオットボンヴォイのプラチナエリートメンバーなのでアップグレードも期待できたのですが、ゆっくり温泉に入りたかったのでこちらのお部屋を直予約しました。
    他のマリオットホテルブランドと似ている内装かな?ロビーと同様、家具も落ち着いた雰囲気でゆっくりすることができます。

山中湖にあるマリオットホテル by Emiさん

お部屋の温泉はこちら!窓は隣接していないので外の空気を吸いながら・・というのはできませんでしたが、まだまだ寒い湖近隣で冷えた体を芯から温めてくれて快適!
    やっぱりお部屋に温泉があると好きな時に好きなだけ堪能できるので嬉しい。

山中湖にあるマリオットホテル by Emiさん

プラチナエリートメンバー特典でいただいたジュースとハーゲンダッツのアイスクリーム。なんとアイスクリームこのサイズできました。笑
    もちろん一気に食べきれないので、フロントの冷凍庫で預かってもらうことができました。

山中湖にあるマリオットホテル by Emiさん

2022年3月当時はラウンジは設けておらず、フロント横のこちらのエリアで好きなドリンクとおつまみセットをもらってお部屋でいただくスタイル。
    これはこれでお部屋でゆっくりできるから良いですね。

山中湖にあるマリオットホテル by Emiさん

ドリンクはワインを頼むとなんとボトルでくれます!マリオットさん太っ腹ー!

山中湖にあるマリオットホテル by Emiさん

夕食はホテル内のレストラン、Grill and Dining Gでいただきました。
    こちらはセミブッフェとメインのコースが大人気!ということで私たちもいただきます。
    前菜のセミブッフェは本当に品数豊富でこれだけでお腹いっぱいになっちゃいそうなラインナップ。山梨特産のものもたくさん楽しめて嬉しい。

山中湖にあるマリオットホテル by Emiさん

こちらは夫のプレート。取りすぎじゃない?(食後とっても苦しそうだった。笑)

お肉と魚からメインをチョイスできたので、お魚をチョイス。
    鯛だったかな?こちらのソースがお魚とマッチしていて美味しくいただけました。
    くどくなかったので前菜をたっぷりいただいた後でもぺろりと完食。

デザートも忘れてはいけません!
    前菜と同様、デザートもビュッフェスタイル。
    和菓子スタイルのデザートや

ゼリーやアイスクリームといったお腹いっぱいでもついつい食べれちゃうデザートが盛りだくさん。特にゼリーは山梨ということもあり葡萄のゼリーが美味しかったです。

いやあ食べすぎた・・・

グリルアンドダイニング ジー グルメ・レストラン

お部屋に温泉もありますがせっかくなので大浴場も。
    露天風呂もありますが入換制なので時間帯に注意。
    透明で柔らかい泉質の温泉はとても気持ちよかったです!

2日目も快晴!マリオットホテルは低層の建物ですがしっかりお部屋から富士山が見えました。自然越しの富士山も格別です。

いざ朝ごはんへ!会場は夕飯も頂いたGrill and Dining G。
    朝ごはんはブッフェスタイルです。

グリルアンドダイニング ジー グルメ・レストラン

サラダや果物もたっぷりいただけるラインナップ。
    温野菜もあるのは嬉しい。なんだかんだ食べてしまうフライドポテトもしっかりいただきました。笑

パンの種類が私好み!ハード系が多いのが本当に嬉しいー!
    ブルーベリーブレッドやレーズンが入ったパンをいただきました。

ご当地メニューもいろいろ。
    その中で気になったのがコシが強いと有名な吉田うどん!
    せっかくなのでいただきました。

こちらのうどんに、山梨で有名な七味をかけてみたのですがこれが本当に辛くてびっくり!!ピリッと刺激が強くて朝から驚きました。笑
    こちらはほうとうにかけるために作られた七味とのこと。確かに味変になって美味しいかも。

朝ごはんをたっぷりいただき、最後に温泉も楽しんで、お部屋でゆっくりしてチェックアウト!2日目も世界遺産に向かいます。

やってきたのは忍野八海。富士山と一緒に構成遺産として世界遺産に登録されています。富士山の伏流水に水源を持つ湧水池が集まっています。
    名前の通り美しい池が8つあり、それぞれ特徴を持っています。
    このように看板が設置されているのでわかりやすい。

忍野八海 自然・景勝地

天気にも恵まれとても透き通った池を堪能することができました!
    底まで濁ることなく透き通っており本当に綺麗。

忍野八海 自然・景勝地

富士山もしっかり見えました!
    このアングルは記念撮影スポットとしても大人気。

忍野八海 自然・景勝地

所々に古民家のような建物があり、お土産屋さんが入っていたり売店がありました。
    よもぎ草餅が有名でとても美味しかったので焼き立てをぜひ食べてほしい!

ゆったりと全部の池を回っても1時間くらいかな?
    どれも美しく見る価値ありなので立ち寄り必須な観光スポットでした!

忍野八海 自然・景勝地

美しい忍野八海を堪能した私たちはお腹がぺこぺこに。
    山梨といえばほうとうでしょう!ということで口コミも評価も高かったこちらのお店へ。なんと、訪問した前日から冬季休業から再開したばかりでした!タイミングバッチリである。

ほうとう木こり グルメ・レストラン

メニューが手書きでほっこり。
    ここは目玉であるほうとうを注文です!

内装もまるで田舎のおばあちゃんの家に来たかのようなほっこり感。
    畳の席もありましたが私たちはテーブル席へ案内されました。
    靴を脱ぎたくない派にはテーブル席はありがたい・・!

運ばれてきたほうとうを見てびっくり!自家製のお野菜が本当にたーっぷり入っていました!すくってもすくってもいろんなお野菜がゴロゴロ。
    ほうとうの麺も手打ちで美味しいー!味噌仕立てのスープがまだ寒さが厳しい3月の気候にぴったり。
    夫も大絶賛で、他のほうとうが食べれなくなりそう・・!と言っていたほど。
    またぜひ再訪したいお店です。

お土産の調達は道の駅が欠かせません!
    忍野八海からもほど近い道の駅富士吉田でお買い物。
    お買い物に夢中で店内の写真を撮っていませんが、山梨名物の食品やローカル産のワインなど品揃え豊富。ワイン好きの母のためにミニボトルのセットを購入しましたがとても喜ばれました!

道の駅 富士吉田 道の駅

お土産を調達した後は有名なペーパームーンさんへ。
    やっぱり人気で30分ほど待ったかな?店内はシャビーシックな内装でまとめられていてとても可愛い・・!

ペーパームーン グルメ・レストラン

悩みに悩んで私はバナナタルトをオーダー。

夫はチョコレートとイチゴのケーキをオーダー。
    どちらもとても美味しくって大満足でした!人気なのもわかる。

甘いもので心もお腹も満たした私たち。山中湖の湖畔を少し散歩して、帰路に着きます。

そしてなんとなくいつも酔ってしまう御殿場プレミアムアウトレット・・!笑
    ちゃっかりワンピースや夫もポロシャツなどをゲット!
    最後に物欲まで満たした山中湖トリップなのでした!