ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでハノイ2回・ホイアン1回行ってるのですが、ホーチミンに行ってない!<br />ということで、初のホーチミンへひとり旅してきました。<br /><br />以前ハノイでは詐欺にあったことがあるし、暑いの嫌いだし、町の雰囲気も特段好きではないのですが、ベトナムになぜか惹かれるんですよね・・・・・・・<br /><br />理由は単純明快!「食」です(笑)!<br /><br />&lt;日程&gt;<br />2024年<br />■1月6日(土) 中部(9:00)→ホーチミン(13:05)<br />□1月7日(日) <br />□1月8日(月) ホーチミン(0:05)→中部(7:35)<br /><br />&lt;費用&gt;<br />・航空券【ベトナム航空】79,507円<br />・ホテル 【Hello SaiGon Homestay】4,880円(2泊)<br />・au 世界データ定額【2日コース/24時間】960円<br />・交通費 378,000VND(2,301円)<br />・飲食代 532,000VND(3,245円)<br />・土産代 210,000VND(1,281円)<br />合計92,174円 ※1,000VND≒6.1円で換算

街歩きとグルメを楽しむ!喧騒の街ホーチミンひとり旅1泊3日(前編)

2024/01/06 - 2024/01/08

旅行記グループ 2024.1 ホーチミンひとり旅

kizikizi

kizikiziさん

ということで、初のホーチミンへひとり旅してきました。

理由は単純明快!「食」です(笑)!

<日程>
2024年
□1月7日(日)
□1月8日(月) ホーチミン(0:05)→中部(7:35)

<費用>
・航空券【ベトナム航空】79,507円
・au 世界データ定額【2日コース/24時間】960円
・交通費 378,000VND(2,301円)
・飲食代 532,000VND(3,245円)
・土産代 210,000VND(1,281円)
合計92,174円 ※1,000VND≒6.1円で換算

高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク
ベトナム航空

1日目:2024年1月6日(土)

7時前に中部国際空港に到着。
    オンラインチェックイン済み&預け荷物はないので、発券機で搭乗券を印刷し、保安検査場へ。

ベトナム航空のチェックインカウンターはゾッとする程の行列でした。

保安検査場が7時オープンのため、少々待たされる。

9時発のホーチミンが初便でした。
    (当初10時発だったが、スケジュール変更で9時発となった)
    どおりで機体がプッシュバックしたと思ったら、すぐ離陸したわけです。

7:15
    PPで【PLAZA PREMIUM LAUNGE】に初めて潜入。
    個人的に中部国際空港で1番豪華なラウンジかと思われます。
    いつも営業時間外だったので、ようやく利用できて嬉しい。

名古屋らしくきしめんセットがあった。

種類が色々あって迷います。

オープン時は人も少なく快適。

機内食があるっていうのに、もりもりいただきます。
    特にカレーピラフが美味しかった。

中部(9:00)→ホーチミン(13:05)
    約6時間のフライトです。

搭乗前に搭乗口に来いとアナウンスされたので行ってみたら、グランドスタッフの方から「いらしてたんですねー」と驚かれ、発券機で発行したペラペラの搭乗券を、普通の搭乗券に交換させられた。
    預け荷物なくても、チェックインカウンターに寄らなくちゃいけなかったのかな?謎です。
    (私の認識だと、オンラインチェックイン済&預け荷物なければ、チェックインカウンターに行かなくてもよいと思ってた)

久しぶりのベトナム航空。

機内安全ビデオが凝ってて、みてて楽しかった。

真ん中3席の通路側で、隣も空いてて快適~!と喜んでましたが、シートモニターが全く反応せず、エンターテイメント楽しめず…
    まあいいんですよ!はなからシートモニターないだろうと思ってて、期待してなかったんで(と強がっておくw)。

9:30 あられとドリンクをいただく。

10:05 機内食
    Japanese style か Western style の2択から、Japaneseを選択。
    Western styleの内容を見たくて周辺キョロキョロしたんですが(←不審者w)、周りもJapanese styleばかりでわからず。

メインは牛丼。
    ベトナム航空の機内食は結構美味しいので好きです。

食後にコーヒーをいただく。
    その後は到着までビックリするほど、熟睡できました。

13:00 タンソンニャット国際空港到着。
    日本との時差はー2時間です。

イミグレは凄い行列で30分以上は並び、14:00に空港脱出。
    (イミグレはパスポート以外に提出するものはありませんでした。)

空港の荷物レーンにいた、2024干支のドラゴンとクリスマスがミックスしたオブジェ。
    なかなか斬新ね(笑)。

空港の両替所で10,000円→1,641,000VND

3つくらい両替所が並んでて、どこがいいかわならなかったけど、お兄さんが電卓叩いて見せてくれた数字が1番良かったので、真ん中で両替。

実際受け取った額が、最初に提示してくれた金額より少ないような(明細をくれないのでよくわからない)…手数料が引かれたと信じたい(笑)

円に戻す計算が、
    2019年はVND÷1000×5だったのに、
    2024年はVND÷1000×6になってしまったのね…

前回のマレーシアで便利かつ快適だったGrabを使ってホテルまで行こうと、Grab乗り場的なところへ。

ただ、最初にマッチしたドライバーが示す場所に行ってもそのナンバーの車がない!
    めっちゃ走り回り、汗だくになって必死に探してたんですが…

ぎゃー!キャンセルされた…
    しかもキャンセル料10,000VND(61円)とられ、悔しー!

2人目は無事に見つかりひと安心。

ホテルまでの道中、沢山のバイクをみる。
    台湾も凄いけど、量と運転の荒さは全然ホーチミンが圧勝(悪い意味でw)!

空港出発14:16→ホテル到着14:49
    だいたい30分で121,000VND(736円)。
    やっぱり物価は安くてありがたいですね~。

シングルルーム(共有バスルーム)を予約しました。

3日目の深夜便で日本に戻るので1泊でもよかったんですが、飛行機乗る前にシャワーを浴びたいし、部屋でダラダラしたいのもあって、2泊分キープしました。

Homestayとの名の通り、1階はオーナーさんのリビングになっており、2階~4階に宿泊部屋があります。

ここめちゃくちゃよかったです。
    清潔感はもちろん◎なんですが、オーナーの女性がめっちゃフレンドリーでいつも笑顔。おまけに優しい。
    また、彼女の5歳くらいの娘ちゃんが、見かける度に抱きついてきて、可愛すぎるんだが!?
    母性が溢れまくりました(笑)。

宿の名前にHomestayってついてて、オーナーさんの性格次第では最悪になるなと思ってたんですが(ソウルで泊まった所がトラウマ涙)、全然心配不要でした。

あと、ホーチミン1区から若干離れているけど、個人的に徒歩圏内だし、周辺静かで居心地よい場所でした。

共有バスルーム。
    ひとつを同じ階のダブルルームの宿泊者と共有する感じです。
    (実質3人で共有でした。)
    シャワーの水圧が激弱だったのも許すくらい(笑)、清潔感ありでした。
    アメニティもちゃんと揃ってます。

ペットボトルの水・歯ブラシもあり。
    2日目のタオルはフロントで貰いました。

ガーデンビューって部屋名についてたとおり、窓からベランダにある美しい植物が見られます。

籠に入れたられた鳥さんもいて、すごく鳴いてたw。

15:30 早速街へ繰り出します。
    でた~プロパガンダ絵画!
    これを見るとベトナムに来たんだと実感できます。

バスに挑戦してみよー!
    ベトナムで初めて乗るので、ドキドキです。
    Googlemapsで調べれば、どのバスに乗れば良いかわかるし、料金も表示されるので、いけるんでは?と変な自信がこの時はありました…この時までは…

乗り方はバスが来たら手をあげるなど意志表示をし、前から乗って、真ん中ドアから降ります(降りるときに前から降りようとしたら怒られた)。

ベトナムのバスは運転手の他に乗務員がいて、乗って席に座ると、乗車賃を徴収しにきます。
    7,000VND(42円)で、めっちゃ安~い。

で、降りるバス停前で降車ボタンを押したのに、なぜか停まらない…降車ボタンは光ってるのにどんどん進んで川を越えていきます。
    ど う し よ う。

その後降りたい駅を4つくらい過ぎた時、乗る人がいたバス停でようやく停まり、逃げるように降りました。

バスが無理ゲーすぎた(涙)。

降車ボタンの意味とは?どんな仕組みしてんだよ!とプンスカ怒りながらバスで通った道を戻ります。

川だーと思って何の気なしに写真を収めたんですが、よく考えるとこれはサイゴン川ですね!
    この後サイゴン川を見る機会がなかったので、見れてよかったとしましょう(とポジティブに考えてみるw)。

20分ほど歩いたら、お目当ての建物が。

16:15【タンディン教会】到着。

フランス統治時代の1870年~1876年にかけてフランス人によって建築された、ホーチミンで2番目に大きい教会です。

ピンクが可愛いすぎ~~~!
    ホーチミンで1番来たかったので、見れて大満足♪

近くに寄って撮ってみる。

交通量の凄い横断歩道を渡るのが命懸けで、轢かれるーと思うんですが、轢かれないんですよね。不思議と。
    無謀な運転をするけど、譲り合いの精神はある感じ(笑)。

風船売りのおっちゃんがいた。
    かわいいけど、絶対買わないよなw

次の目的地へ向かいます。

完全にバス恐怖症に陥ったワタクシ。
    徒歩も暑くて疲れるし、だからといって近距離にタクシー使うのも微妙…

残る選択肢は1つ!バイタクです。
    ベトナムではGrabでバイタクが利用できます。

以前から憧れてたものの、値段交渉がムリすぎて諦めてたので、やっと長年の夢が叶います!

そして、バ イ タ ク が サ イ コ ー 過 ぎ ま し た 。

ヘルメットが渡されるので装着し、後ろに乗り込みます。
    走行中どこを持っていればいいかわからなかったので、座いすの縁を握り、とあるサイトに書いてあったアドバイスとおり「自分はモノ、自分はモノ…」と、極力動かないよう努めました。

写真は決死の思いで信号停止中に撮った唯一の1枚。
    (普通に撮ろうもんならスマホ落とすだろうし、下手したら体ごと落ちかねないです。)
    なのに全く臨場感が伝わらない(涙)。

車や他のバイクの隙間をスルスル抜けて無謀な運転をするのでハラハラします。
    そして冗談じゃなく本当に命懸けなのでスリル満点!

「今私、旅してるーー!この街の喧騒の一部になってるーーー!」と久しぶりに脳汁ドバドバで、興奮が止まらなかったですw

日常生活では味わえない気持ちを体験できる、これこそが世界を旅する醍醐味だわ!(←大袈裟w)

出発16:26→到着16:38
    21,000VND(128円)と激安で、こんな楽しい経験できるなんてコスパ良すぎw

ただバイタクに乗った後は、指に力を入れ過ぎたせいか、決まって手が軽く痙攣しましたw

【Pho Bo Viên】
    変わり種のフォーが食べられるということでやってきました。

夕食時間を避けたので、店内がらがら。

お手拭きを持ってきてくれますが有料で、もし使用したら2,000VND(12円)請求されます。
    また、最初からテーブルにある油条も8,000VND(42円)です。
    必要なかったので、どちらも手をつけてません。

Combination 60,000VND(366円)

牛肉団子・タン・ハツ等が入ったフォーにしました。

正直に言いましょう…
    これまで食べたフォーの中で、1番美味しくなかった( ̄0 ̄)

麺はブツブツ切れて、肉は臭みがなくて美味しんですが、フォーとマッチしてない気がする。
    あと、パクチーが結構入って青臭さがすごいし、赤いタレも調子に乗って入れまくってしまい、激辛で苦しかった。

せめて具だけは冒険せず、王道のシンプルなものを食べるべきでした(涙)。

Iced tea 3,000VND(18円)
    苦手なジャスミン茶だった…

食べてる途中、ふらっと見知らぬお婆さんがやってきて(最初店員さんかと思った)、何かをしつこく売りつけようとしてきた。
    最初、店の人が料理の代金を請求してきたのかと思って払いそうになったよ…紛らわし…
    店の人も見て見ぬフリなので、余計わからなかったw
    たぶん宝くじを売ろうとしてきたんだと思われる。

てくてく歩いて17:05【ベンタイン市場】

観光客がいっぱい。

雑貨や衣服、サンダル、バッグなど、小さな個人商店がひしめき合っています。

17:10 市場内にある【Be Che.vn】到着。
    17:30閉店なので間に合ってよかった~。
    口の中がヒーハーしてるので、甘いものでお口直しを。

キラキラ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Mix Sweetend beans 25,000VND(152円)

店員さんに激推しされたものを注文。
    銀杏・小豆・チェンドル・柘榴の実にみたてたゼリーのようなもの等にココナッツミルクと氷が入ってます。

かき混ぜていただきま~す。

色々な具材の食感が楽しいし、甘く冷たくて生き返る。
    チェーは凄く好きなわけじゃないんですが、ベトナムに来たからには食べないとね(だけどハノイで食べたフルーツのチェーは絶品でした)。

無料でお茶が付いてくるのですが、これも苦手なジャスミン茶だった…

お土産屋さんを適当にひやかすも、欲しいものがないため、早々に立ち去る。

腹ごなしに帰りは歩いてホテルまで。

大量のバイクがブンブンうるさい。
    だけど私今ホーチミンにいるんだなーと嬉しくなる。

ファミマだ!
    中を覗きに行きたかったのですが、入ったからには何か買わなくちゃナー(ただ商品見るだけじゃだめだよナー)で入れず。

ホテルの近くにイオンがあった。
    入り口付近にずっといる店員さんが、ふらっと入って出たい私にとって、大きな弊害となり入れず・・・

18:00には宿に戻り、だらだらして寝ました(←もったいない!)

1日目終了。