有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに有馬温泉に行きたくて、ホテルを予約しました。<br />JALのスマイルキャンペーンでチケットを買おうと思っていましたが、最初のキャンペーンは中止。<br />待っていられないので通常のチケットを買いました。<br />その後キャンペーン再開されましたが、もう遅いよね。<br /><br />有馬温泉に行く前に姫路城を見に行こうと、岡山空港経由にしました。<br />岡山経由なら岡山城と後楽園にも行っちゃいましょう。<br />烏城、白鷺城の両方のお城を見ることができて満足です。<br /><br />有馬温泉では金の湯、銀の湯を満喫してきました。<br />やっぱり有馬温泉好きだわ。<br /><br />宜しかったらどうぞご覧下さいませ。

久しぶりに有馬温泉へ その前に岡山城と姫路城に寄り道

68いいね!

2023/05/18 - 2023/05/19

52位(同エリア925件中)

22

79

マダムK

マダムKさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

久しぶりに有馬温泉に行きたくて、ホテルを予約しました。
JALのスマイルキャンペーンでチケットを買おうと思っていましたが、最初のキャンペーンは中止。
待っていられないので通常のチケットを買いました。
その後キャンペーン再開されましたが、もう遅いよね。

有馬温泉に行く前に姫路城を見に行こうと、岡山空港経由にしました。
岡山経由なら岡山城と後楽園にも行っちゃいましょう。
烏城、白鷺城の両方のお城を見ることができて満足です。

有馬温泉では金の湯、銀の湯を満喫してきました。
やっぱり有馬温泉好きだわ。

宜しかったらどうぞご覧下さいませ。

  • 羽田空港は晴れているが、西は曇りから雨予報。<br />お天気はいまいちのようです。<br /><br />CAさん達はノーマスクだったなあ。<br />少しずつ日常が戻っている感じがします。

    羽田空港は晴れているが、西は曇りから雨予報。
    お天気はいまいちのようです。

    CAさん達はノーマスクだったなあ。
    少しずつ日常が戻っている感じがします。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • お見送り~。

    お見送り~。

  • ネット情報によると、岡山行きは富士山の真上を通るのでよく見えないかも、見えるとしたら左側と書いてあったので左側の座席を予約。<br />こんなに近くを飛んでいます。<br />富士山の真上が見えました。

    ネット情報によると、岡山行きは富士山の真上を通るのでよく見えないかも、見えるとしたら左側と書いてあったので左側の座席を予約。
    こんなに近くを飛んでいます。
    富士山の真上が見えました。

    富士山 自然・景勝地

  • 琵琶湖上空

    琵琶湖上空

  • うとうとしていたらドスンと音がして岡山桃太郎空港到着。早い。<br />久しぶりに定刻より早着。<br />ありがたい。<br />岡山桃太郎空港というだけあって、桃太郎がいました。

    うとうとしていたらドスンと音がして岡山桃太郎空港到着。早い。
    久しぶりに定刻より早着。
    ありがたい。
    岡山桃太郎空港というだけあって、桃太郎がいました。

    岡山空港 空港

  • バス乗り場2番には、9:45発の岡山駅西口行きのバスがすでにスタンバっていたので乗ります。<br />交通系IC使えます。<br />バスの中には充電用コンセントあります。<br />岡山駅西口まで約30分。<br />飛行機が遅延したらバスは待っていてくれるのかなぁ。<br />この次のバスは11:30なんですよね。

    バス乗り場2番には、9:45発の岡山駅西口行きのバスがすでにスタンバっていたので乗ります。
    交通系IC使えます。
    バスの中には充電用コンセントあります。
    岡山駅西口まで約30分。
    飛行機が遅延したらバスは待っていてくれるのかなぁ。
    この次のバスは11:30なんですよね。

  • 予定通り岡山駅西口に着きました。<br />岡山城は東口が近いので移動します。<br />

    予定通り岡山駅西口に着きました。
    岡山城は東口が近いので移動します。

    岡山駅

  • 荷物をコインロッカーに入れようと思ったら、G7広島サミットの為、駅のコインロッカーは全て使えない。

    荷物をコインロッカーに入れようと思ったら、G7広島サミットの為、駅のコインロッカーは全て使えない。

  • 近くにあったヤマト運輸で荷物を預かってくれるというのでスーツケースをお願いしました。<br />500円也。サイズによって値段が変わるようです。<br />今の期間のみ本人確認資料提示します。<br />本人確認の時に役立つ私の運転免許証( ´艸`)。<br />「マスク外しますか?」と聞いたら、<br />「大丈夫です。」って。

    近くにあったヤマト運輸で荷物を預かってくれるというのでスーツケースをお願いしました。
    500円也。サイズによって値段が変わるようです。
    今の期間のみ本人確認資料提示します。
    本人確認の時に役立つ私の運転免許証( ´艸`)。
    「マスク外しますか?」と聞いたら、
    「大丈夫です。」って。

  • 岡山駅前。

    岡山駅前。

    岡山駅東口前広場 公園・植物園

  • 観光案内所で地図を貰って、路面電車(岡山電気軌道)で岡山城に行きます。<br />明治45年から100年以上走り続けているそうです。<br />本数も多く便利です。

    観光案内所で地図を貰って、路面電車(岡山電気軌道)で岡山城に行きます。
    明治45年から100年以上走り続けているそうです。
    本数も多く便利です。

    路面電車 (岡山電気軌道) 乗り物

  • 3つ目の城下で降ります。<br />120円です。

    3つ目の城下で降ります。
    120円です。

  • この月見橋を渡った先は岡山後楽園。

    この月見橋を渡った先は岡山後楽園。

  • その前に岡山城へ。<br />令和の大改修を終え、2022年11月3日にリニューアルオープン。<br /><br />築城は豊臣秀吉指導によるものと言われているそうです。<br />岡山城の天守は大阪城がそうであったように、外壁は黒塗りの下見板で覆われています。別名烏城(うじょう)。<br />戦災で焼失しましたが、1966年天守が再建されました。<br /><br />HPより抜粋<br />

    その前に岡山城へ。
    令和の大改修を終え、2022年11月3日にリニューアルオープン。

    築城は豊臣秀吉指導によるものと言われているそうです。
    岡山城の天守は大阪城がそうであったように、外壁は黒塗りの下見板で覆われています。別名烏城(うじょう)。
    戦災で焼失しましたが、1966年天守が再建されました。

    HPより抜粋

    岡山城 名所・史跡

  • 廊下門を通ります。<br />門の上に敵を迎え撃つ上屋がありました。<br />1966年再建。

    廊下門を通ります。
    門の上に敵を迎え撃つ上屋がありました。
    1966年再建。

    岡山城 名所・史跡

  • 発掘調査で見つかった宇喜多秀家が岡山城を築いた時の石垣。

    発掘調査で見つかった宇喜多秀家が岡山城を築いた時の石垣。

  • 表書院<br />岡山藩の政治が行われた御殿で、大小60を超える部屋がありました。<br />発掘調査で出土した建物の礎石などの遺構は地下に保存して地表には建物の位置や間取りなどを表示しています。<br /><br />案内板より抜粋<br /><br />それぞれの場所が地面に表示されています。

    表書院
    岡山藩の政治が行われた御殿で、大小60を超える部屋がありました。
    発掘調査で出土した建物の礎石などの遺構は地下に保存して地表には建物の位置や間取りなどを表示しています。

    案内板より抜粋

    それぞれの場所が地面に表示されています。

  • 不明門(あかずのもん)。<br />藩主が暮らす御殿があり、限られた人しか入れませんでした。<br />よってこの門は普段閉ざされ、不明門の名があります。<br /><br />案内板より<br /><br />インバウンドがたくさん来日。<br />欧米人らしき方々が多いです。<br />ツアーで来ているようです。<br />たまたま、誰もいない瞬間を撮影。<br />こういうことしているから時間がかかる笑笑。

    不明門(あかずのもん)。
    藩主が暮らす御殿があり、限られた人しか入れませんでした。
    よってこの門は普段閉ざされ、不明門の名があります。

    案内板より

    インバウンドがたくさん来日。
    欧米人らしき方々が多いです。
    ツアーで来ているようです。
    たまたま、誰もいない瞬間を撮影。
    こういうことしているから時間がかかる笑笑。

  • 岡山城(烏城)

    岡山城(烏城)

  • 天守からみた景色。

    天守からみた景色。

  • 金鯱瓦(きんしゃちかわら)は1966年の再建時に制作、取り付けられたそうです。<br />お城に8体付いているんそうです。<br /><br />案内板より<br /><br />城内は4階までエレベーターで上がることでき、5階、6階は階段で上がります。

    金鯱瓦(きんしゃちかわら)は1966年の再建時に制作、取り付けられたそうです。
    お城に8体付いているんそうです。

    案内板より

    城内は4階までエレベーターで上がることでき、5階、6階は階段で上がります。

  • 岡山城を後にして、先ほどの月見橋を渡って岡山後楽園へ。<br />35年程前に訪れていますが、全く記憶なし。<br />その時に岡山城も見たのかどうかさえ覚えていない(⌒-⌒; )

    岡山城を後にして、先ほどの月見橋を渡って岡山後楽園へ。
    35年程前に訪れていますが、全く記憶なし。
    その時に岡山城も見たのかどうかさえ覚えていない(⌒-⌒; )

    岡山後楽園 公園・植物園

  • 岡山後楽園は1687年着工、1700年に完成。<br />江戸時代の姿を大きく変えることなく現在に伝えられています。<br /><br />HPより抜粋

    岡山後楽園は1687年着工、1700年に完成。
    江戸時代の姿を大きく変えることなく現在に伝えられています。

    HPより抜粋

  • 廉池軒(れんちけん)<br /><br />戦災を免れた建物の一つ。

    廉池軒(れんちけん)

    戦災を免れた建物の一つ。

  • 岡山後楽園案内図。<br /><br />曇り予報が良いお天気なので暑いです。

    岡山後楽園案内図。

    曇り予報が良いお天気なので暑いです。

  • 唯心山(ゆいしんざん)からの景色。<br /><br />唯心山は6mの築山。<br />池田綱政の子、継政の時に築かれ、平面的だった庭園が立体的な景観へと変化しました。<br /><br />案内板より

    唯心山(ゆいしんざん)からの景色。

    唯心山は6mの築山。
    池田綱政の子、継政の時に築かれ、平面的だった庭園が立体的な景観へと変化しました。

    案内板より

  • 慈眼堂(じげんどう)

    慈眼堂(じげんどう)

  • 中央の小高い山が唯心山。<br /><br />全部は回りきれないのでこの辺で次に進みます。<br />

    中央の小高い山が唯心山。

    全部は回りきれないのでこの辺で次に進みます。

  • 帰りは後楽園正門から出ます。<br />観光案内所で岡山県立博物館は本日無料と伺いましたが、時間がないのでスキップ。

    帰りは後楽園正門から出ます。
    観光案内所で岡山県立博物館は本日無料と伺いましたが、時間がないのでスキップ。

  • 電停まで結構歩いたなあ。<br />800mと書いてありましたが、もっとあったように感じました。初めての場所だからかなあ。<br />岡山駅まで戻ります。

    電停まで結構歩いたなあ。
    800mと書いてありましたが、もっとあったように感じました。初めての場所だからかなあ。
    岡山駅まで戻ります。

  • 岡山駅の岡山一番街・さんすて岡山南館2階の吾妻寿司でランチ。

    岡山駅の岡山一番街・さんすて岡山南館2階の吾妻寿司でランチ。

    吾妻寿司さんすて岡山店 グルメ・レストラン

  • 喉が渇いたのでビール(^^♪<br />岡山ばら寿司をいただきます。<br />生ものは使わず、酢で締め焼いたり炊いたりした海の幸、山の幸が入っています。<br />ままかり、鰆、穴子、シャコなど味が付いているのでそのままどうぞとのことでした。<br />美味しくいただきました~(^▽^)/

    喉が渇いたのでビール(^^♪
    岡山ばら寿司をいただきます。
    生ものは使わず、酢で締め焼いたり炊いたりした海の幸、山の幸が入っています。
    ままかり、鰆、穴子、シャコなど味が付いているのでそのままどうぞとのことでした。
    美味しくいただきました~(^▽^)/

  • 岡山駅から新幹線みずほに乗って姫路駅に行きます。

    岡山駅から新幹線みずほに乗って姫路駅に行きます。

    岡山駅

  • 姫路駅はコインロッカー使えました。<br />駅の正面からまっすぐ歩くだけですが1.4kmあるのでバスに乗ります。<br />駅からお城まで100円です。<br />遠くにうっすら姫路城が見えます。

    姫路駅はコインロッカー使えました。
    駅の正面からまっすぐ歩くだけですが1.4kmあるのでバスに乗ります。
    駅からお城まで100円です。
    遠くにうっすら姫路城が見えます。

    姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

  • 世界遺産っていうのも撮らないとね。

    世界遺産っていうのも撮らないとね。

  • 早速見えましたよ。姫路城。こちらは別名白鷺城。白い!

    早速見えましたよ。姫路城。こちらは別名白鷺城。白い!

    姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

  • 菱の門<br /><br />

    菱の門

  • いろいろな角度から撮っちゃう。<br />先程の岡山城より更にインバウンドが多い。<br />日本人より多いんじゃない?っていう印象。

    いろいろな角度から撮っちゃう。
    先程の岡山城より更にインバウンドが多い。
    日本人より多いんじゃない?っていう印象。

  • にの門<br />

    にの門

  • ここから天守に上がれますが、時間の都合上私はここまで。<br />

    ここから天守に上がれますが、時間の都合上私はここまで。

  • 撮影スポットからの姫路城。<br />しつこくてすみません(^_^;)

    撮影スポットからの姫路城。
    しつこくてすみません(^_^;)

  • いつも思いますが、石垣組むのは大変だろうなあ。<br />やれーって指示出す人はいいけれどね。

    いつも思いますが、石垣組むのは大変だろうなあ。
    やれーって指示出す人はいいけれどね。

  • お菊井戸<br /><br />「番町皿屋敷」と似たような話があるそうで、ここは「播州皿屋敷」。<br />「番町皿屋敷」は江戸時代の話ですが、「播州皿屋敷」は室町時代の話なんだとか。

    お菊井戸

    「番町皿屋敷」と似たような話があるそうで、ここは「播州皿屋敷」。
    「番町皿屋敷」は江戸時代の話ですが、「播州皿屋敷」は室町時代の話なんだとか。

  • 最後に三の丸広場から。<br />

    最後に三の丸広場から。

  • お堀をこんな風に回れるのね。<br /><br />またバスで姫路駅まで戻ります。

    お堀をこんな風に回れるのね。

    またバスで姫路駅まで戻ります。

  • 姫路駅から新神戸駅まで行きます。<br />新幹線の機動力は凄いね。<br />すぐ着いちゃうから居眠り注意!ってつい居眠りしちゃったんだけど、新神戸駅直前で目が覚めた。偉いぞ私(〃艸〃)ムフッ<br />イヤホンアラームなるものをスマホに入れてあるのですが使わなかった。それじゃダメじゃない。

    姫路駅から新神戸駅まで行きます。
    新幹線の機動力は凄いね。
    すぐ着いちゃうから居眠り注意!ってつい居眠りしちゃったんだけど、新神戸駅直前で目が覚めた。偉いぞ私(〃艸〃)ムフッ
    イヤホンアラームなるものをスマホに入れてあるのですが使わなかった。それじゃダメじゃない。

    姫路駅

  • さあ、新神戸駅から電車3本乗り継いで有馬温泉駅まで行きます。

    さあ、新神戸駅から電車3本乗り継いで有馬温泉駅まで行きます。

  • 1本目は新神戸駅から谷上駅まで神戸市営地下鉄、北神線。<br />新神戸駅の次が谷上駅で8分。

    1本目は新神戸駅から谷上駅まで神戸市営地下鉄、北神線。
    新神戸駅の次が谷上駅で8分。

  • 2本目谷上駅で同じホームに神戸電鉄三田行きが来ます。<br />私は初めて乗った時(25年以上前)にサンダをミタと読んでいました(笑)。<br />谷上駅から有馬口駅まで5駅11分。<br />

    2本目谷上駅で同じホームに神戸電鉄三田行きが来ます。
    私は初めて乗った時(25年以上前)にサンダをミタと読んでいました(笑)。
    谷上駅から有馬口駅まで5駅11分。

    神戸電鉄 三田線 乗り物

  • 3本目は神戸電鉄有馬口駅で有馬温泉駅行きに乗り換え。<br />線路を渡ってお隣のホームへ。<br />有馬口駅の次が有馬温泉駅で4分。

    3本目は神戸電鉄有馬口駅で有馬温泉駅行きに乗り換え。
    線路を渡ってお隣のホームへ。
    有馬口駅の次が有馬温泉駅で4分。

    有馬口駅

  • 有馬温泉駅到着。<br />ホテルに電話するとお迎えのバスが来てくれますが、今日は歩こうかなと思って・・・<br />有馬温泉はアップダウンが多いんですよね。<br />やめておけばよかったかな。

    有馬温泉駅到着。
    ホテルに電話するとお迎えのバスが来てくれますが、今日は歩こうかなと思って・・・
    有馬温泉はアップダウンが多いんですよね。
    やめておけばよかったかな。

    有馬温泉駅

  • 有馬川にかかる太閤橋。

    有馬川にかかる太閤橋。

    太閤橋 名所・史跡

  • 公衆浴場「金の湯」

    公衆浴場「金の湯」

    金の湯 温泉

  • 外にある足湯は無料。

    外にある足湯は無料。

  • 有馬温泉と言えば炭酸せんべいです。

    有馬温泉と言えば炭酸せんべいです。

    三ツ森 本店 グルメ・レストラン

  • 湯本坂<br />見た目はそんなに急な坂には感じないかもしれませんが結構きついです。

    湯本坂
    見た目はそんなに急な坂には感じないかもしれませんが結構きついです。

    有馬本街道(湯本坂) 名所・史跡

  • こちらは「銀の湯」。

    こちらは「銀の湯」。

    銀の湯 温泉

  • 念仏寺は17:00過ぎたので閉まっていました。<br />北政所(ねね)の別邸跡と伝えられています。

    念仏寺は17:00過ぎたので閉まっていました。
    北政所(ねね)の別邸跡と伝えられています。

    念仏寺 寺・神社・教会

  • 東急ハーヴェストクラブ有馬六彩到着。<br />庭園側出入口から入ります。<br />久しぶりです。

    東急ハーヴェストクラブ有馬六彩到着。
    庭園側出入口から入ります。
    久しぶりです。

    ホテルハーヴェスト有馬六彩 宿・ホテル

  • 庭に足湯があります。

    庭に足湯があります。

  • フロント階からの眺望。<br /><br />17:00過ぎなのでフロントは空いています。<br />チェックイン手続きをしてお部屋に。<br />全国旅行支援が使えました。すっかり忘れていました(^∇^)

    フロント階からの眺望。

    17:00過ぎなのでフロントは空いています。
    チェックイン手続きをしてお部屋に。
    全国旅行支援が使えました。すっかり忘れていました(^∇^)

  • ロビー。

    ロビー。

  • バスルーム、トイレは独立。<br />洗い場付きのバスルームですが、もちろん温泉に入るので使用せず。<br />有馬温泉は温泉付き部屋もあるけれど、ひとりじゃもったいないので普通の部屋です。<br />まあ、空きがあったかどうかもわかりませんが。

    バスルーム、トイレは独立。
    洗い場付きのバスルームですが、もちろん温泉に入るので使用せず。
    有馬温泉は温泉付き部屋もあるけれど、ひとりじゃもったいないので普通の部屋です。
    まあ、空きがあったかどうかもわかりませんが。

  • お部屋は広いです。<br />奥の2つのソファはベッドにできるから最大4人泊まれる設定?<br /><br />

    お部屋は広いです。
    奥の2つのソファはベッドにできるから最大4人泊まれる設定?

  • 今日の夕食は19:30の予約です。<br />この時間しか空いていなかったのですが、観光もできたのでかえってよかったです。<br />さっ、今のうちに温泉に入りましょう。<br />案の定、皆さん夕食時かな?<br />ガラガラでした。<br /><br />日本三古泉・日本三名泉にも数えられる有馬温泉。<br /><br />金の湯、銀の湯の両方の源泉があるのでもちろん両方入れます。<br /><br />金泉は塩分、鉄分を多く含み、空気に触れると赤褐色に変わります。<br />露天風呂が金泉です。<br /><br />銀泉は無色透明な二酸化炭素泉(炭酸泉)。こちらは内風呂。

    今日の夕食は19:30の予約です。
    この時間しか空いていなかったのですが、観光もできたのでかえってよかったです。
    さっ、今のうちに温泉に入りましょう。
    案の定、皆さん夕食時かな?
    ガラガラでした。

    日本三古泉・日本三名泉にも数えられる有馬温泉。

    金の湯、銀の湯の両方の源泉があるのでもちろん両方入れます。

    金泉は塩分、鉄分を多く含み、空気に触れると赤褐色に変わります。
    露天風呂が金泉です。

    銀泉は無色透明な二酸化炭素泉(炭酸泉)。こちらは内風呂。

  • 部屋でのんびりしていたらレストランから<br />「支度が整ったので少し早いですがどうぞ」<br />と電話が入ったので食事に行きます。<br /><br />泡と白ワインのセットをお願いしました。<br />もう少し飲めるようなら、赤ワインを足した3杯セットに変更してもいいとのこと。<br />このロゼのスパークリングがとても美味しいのでおかわりしました。<br />泡好き♪

    部屋でのんびりしていたらレストランから
    「支度が整ったので少し早いですがどうぞ」
    と電話が入ったので食事に行きます。

    泡と白ワインのセットをお願いしました。
    もう少し飲めるようなら、赤ワインを足した3杯セットに変更してもいいとのこと。
    このロゼのスパークリングがとても美味しいのでおかわりしました。
    泡好き♪

  • イタリアンのコースをいただきます。<br /><br />ワインはイタリアワインです。<br />炙りカツオと生姜風味のトマトのピュレ ゴボウチップス<br /><br />あっさりした一品です。

    イタリアンのコースをいただきます。

    ワインはイタリアワインです。
    炙りカツオと生姜風味のトマトのピュレ ゴボウチップス

    あっさりした一品です。

  • じゃがいもとグリンピースのぴゅれブレザオーラと旬菜添え<br /><br />ブレザオーラってなんだ?とスマホで検索。<br />便利な世の中です。生ハムの一種だって。

    じゃがいもとグリンピースのぴゅれブレザオーラと旬菜添え

    ブレザオーラってなんだ?とスマホで検索。
    便利な世の中です。生ハムの一種だって。

  • パンはフォカッチャとバゲット。<br />

    パンはフォカッチャとバゲット。

  • 真鯛のヴァポーレと生ハム ペティトマトとブッラータチーズのカプレーゼ風<br /><br />カタカナの知らない単語をその都度検索(笑)。<br /><br />

    真鯛のヴァポーレと生ハム ペティトマトとブッラータチーズのカプレーゼ風

    カタカナの知らない単語をその都度検索(笑)。

  • スパゲッティーニ しらすとからし菜のアーリオ・オーリオ<br /><br />にんにく好きとしてはもっとにんにく効かせてくれてもいいんですけれど。<br />アルデンテのスパゲッティーニがいいですね。<br />

    スパゲッティーニ しらすとからし菜のアーリオ・オーリオ

    にんにく好きとしてはもっとにんにく効かせてくれてもいいんですけれど。
    アルデンテのスパゲッティーニがいいですね。

  • お口直しの一皿はきゅうり、メロン、グレープフルーツのシャーベット<br /><br />きゅうりの味が強い。

    お口直しの一皿はきゅうり、メロン、グレープフルーツのシャーベット

    きゅうりの味が強い。

  • 牛フィレ肉のグリッシア アンチョビ風味のピーマンのコンフィ添え<br /><br />お肉もこの量で満足です。<br />柔らかくて美味しいです。脂っぽくないのが嬉しい。

    牛フィレ肉のグリッシア アンチョビ風味のピーマンのコンフィ添え

    お肉もこの量で満足です。
    柔らかくて美味しいです。脂っぽくないのが嬉しい。

  • デザートは3種類から選びます。<br />苺のミルフィーユと淡路牛乳のソルベ<br /><br />ハーブティーはマスカット。<br />マスカットの香りが爽やかでした。<br /><br />美味しくいただきました。<br /><br />今日は約22,000歩歩いたので部屋に戻って就寝。

    デザートは3種類から選びます。
    苺のミルフィーユと淡路牛乳のソルベ

    ハーブティーはマスカット。
    マスカットの香りが爽やかでした。

    美味しくいただきました。

    今日は約22,000歩歩いたので部屋に戻って就寝。

  • 翌朝<br />本日は雨予報。<br />朝食前に温泉へ。<br />まだ雨がそんなに降っていないので露天風呂も庇の下で入れます。<br />有馬温泉にゆっくり浸かります。<br /><br />朝食はバイキング。<br />種類がたくさんあって迷っちゃう。<br />1回目は野菜中心にお粥のヘルシーメニュー。<br />ヘルシーと言ってもたくさん食べたらヘルシーとは言わないわね(笑)。<br />お粥は断然台湾に軍配。<br />お粥というより、白ごはんのお湯漬けのような感じ。<br />結局、2回目にパンやカレー、デザートなど食べて朝から食べ過ぎ。<br /><br />今日は観光予定はないのでゆっくり過ごしてチェックアウトします。<br />帰りは駅までシャトルバスに乗せてもらいました。<br />

    翌朝
    本日は雨予報。
    朝食前に温泉へ。
    まだ雨がそんなに降っていないので露天風呂も庇の下で入れます。
    有馬温泉にゆっくり浸かります。

    朝食はバイキング。
    種類がたくさんあって迷っちゃう。
    1回目は野菜中心にお粥のヘルシーメニュー。
    ヘルシーと言ってもたくさん食べたらヘルシーとは言わないわね(笑)。
    お粥は断然台湾に軍配。
    お粥というより、白ごはんのお湯漬けのような感じ。
    結局、2回目にパンやカレー、デザートなど食べて朝から食べ過ぎ。

    今日は観光予定はないのでゆっくり過ごしてチェックアウトします。
    帰りは駅までシャトルバスに乗せてもらいました。

  • 行きと同じように電車を乗り継いで三宮まで来ました。<br /><br />空港リムジンバスに乗って伊丹空港に行きます。<br />三宮駅からバス乗り場までちょっと迷ったので早めに来て正解!<br />神戸三宮駅の近くです。

    行きと同じように電車を乗り継いで三宮まで来ました。

    空港リムジンバスに乗って伊丹空港に行きます。
    三宮駅からバス乗り場までちょっと迷ったので早めに来て正解!
    神戸三宮駅の近くです。

    神戸三宮駅 (阪急 阪神)

  • 伊丹空港で食べたいもの<br />美々卯のうどん、神座のラーメン、たこぼんのたこ焼き、ANAのほうに行って道頓堀今井のうどん、くくるのたこ焼き。<br />結局いつも食べられない(;^ω^)お腹が空いていないから。<br /><br />たこ焼き買ってラウンジでビール飲もうと思ったら、たこ焼き30分待ちだって。<br />ANA方面に行くのは面倒だったのでそのままラウンジへ。<br /><br />フードコートはかなり混雑していて座るところないくらいでした。

    伊丹空港で食べたいもの
    美々卯のうどん、神座のラーメン、たこぼんのたこ焼き、ANAのほうに行って道頓堀今井のうどん、くくるのたこ焼き。
    結局いつも食べられない(;^ω^)お腹が空いていないから。

    たこ焼き買ってラウンジでビール飲もうと思ったら、たこ焼き30分待ちだって。
    ANA方面に行くのは面倒だったのでそのままラウンジへ。

    フードコートはかなり混雑していて座るところないくらいでした。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • ラウンジでプルコギパンと筍ごはんのおにぎり。<br />プルコギパンは結構しっかり味のついたパン。ビールのつまみにgood<br />筍ごはんのおにぎり美味しい♪<br />私筍ごはん大好きなんで。もう1個食べちゃいました(〃艸〃)ムフッ<br />お腹いっぱいと言いながら・・・<br />

    ラウンジでプルコギパンと筍ごはんのおにぎり。
    プルコギパンは結構しっかり味のついたパン。ビールのつまみにgood
    筍ごはんのおにぎり美味しい♪
    私筍ごはん大好きなんで。もう1個食べちゃいました(〃艸〃)ムフッ
    お腹いっぱいと言いながら・・・

  • 羽田行きの便も満席のようです。<br />「羽田空港まで揺れることが予想されます。搭乗前にトイレを済ませてください、飲み物サービスは中止します。Fクラスは食事の提供は中止します。」<br />とアナウンスがありました。<br />Fクラスで食事提供無しというのもあるんですね。<br /><br />機内ではずっとシートベルトサインが出ていました。<br />「途中4分間だけサインが消えるので、トイレに行きたい人は申し出てください。」<br />ってアナウンスがありました。<br />今どきは事前にそんなこともわかるんだ。<br />でも思ったほど揺れなかった気がします。<br />モニターもなかったのでほとんど寝ていたんで何とも言えませんけどね。<br /><br />ほぼ定刻に羽田空港到着。<br />2分遅れて申し訳ありませんとアナウンスがありました。<br />律儀だわ。<br /><br />最後までお読みいただきありがとうございました。

    羽田行きの便も満席のようです。
    「羽田空港まで揺れることが予想されます。搭乗前にトイレを済ませてください、飲み物サービスは中止します。Fクラスは食事の提供は中止します。」
    とアナウンスがありました。
    Fクラスで食事提供無しというのもあるんですね。

    機内ではずっとシートベルトサインが出ていました。
    「途中4分間だけサインが消えるので、トイレに行きたい人は申し出てください。」
    ってアナウンスがありました。
    今どきは事前にそんなこともわかるんだ。
    でも思ったほど揺れなかった気がします。
    モニターもなかったのでほとんど寝ていたんで何とも言えませんけどね。

    ほぼ定刻に羽田空港到着。
    2分遅れて申し訳ありませんとアナウンスがありました。
    律儀だわ。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • ぽぽさん 2023/05/23 21:31:39
    岡山
    マダムKさん

    こんばんは☆

    岡山と有馬温泉行かれたんですね。
    有馬温泉いつか泊まってみたい憧れの温泉地です。

    来月、御翔印回収旅で岡山空港に降ります。
    どんな空港かなぁ?っておもってたところでした。
    桃太郎さんいるんですね、嬉しい~(*^^*)
    岡山観光しないので、岡山城、後楽園見れたので良しとします(笑)ありがとうございます。

    ぽぽ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/23 22:30:10
    Re: 岡山
    ぽぽさん

    こんばんは

    ご訪問いただき、コメントもありがとうございます。

    来月は岡山にいらっしゃるんですね。
    御翔印を着々と回収されていますね。
    だいぶ集まったのかしら。

    ぽぽさんのお近くにもいい温泉がたくさんあると思います。
    機会があったら有馬温泉にもお出かけ下さい。
    私は金泉の赤褐色のお湯が好きです♪

  • ユーユさん 2023/05/23 15:41:30
    Fクラスで食事が出ないって・・・
    マダムKさん

    こんにちは。
    富士山のお写真、キレイですね。
    まだ、すっかり雪が残ってる。飛行機から見る富士山好きだわ~。
    G7の影響、岡山でもコインロッカーが使えなかったんですね。ビックリ。

    私は岡山と言うと倉敷しか行ってないです。
    岡山には路面電車が走ってるんですね。
    廉池軒の建物、風情があっていいですね。

    姫路城の途中のお写真は右側の上の窓の所が何か睨んでるように、そして左側の上の窓の所がニコッとしてる様で親子のようだなって、くだらない事を思ってしまいました。
    すみません(^^;

    有馬温泉と言えば炭酸せんべい。確かに!笑笑  

    それに有馬温泉も。温泉が好きなので行きたいなと思いつつ行けてないんですよね。
    東急ハーヴェストクラブ有馬六彩、ステキなホテルですね。
    前にも、泊まられてるんですか?
    お夕食のイタリアン、盛り付けを見ても綺麗だし、美味しそうなのが伝わってきます。

    ユーユ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/23 16:06:10
    Re: Fクラスで食事が出ないって・・・
    ユーユさん

    こんにちは( ^∀^)

    ご訪問いただき、コメントもありがとうございます。

    私も飛行機から見る富士山が好きで、たいてい富士山が見える席を予約しています。
    綺麗に見えた時はそれだけで嬉しいです。

    姫路城の窓はユーユさんに言われて気が付きました。
    そのように見えます!面白いですね。

    有馬温泉は大阪転勤の時にはよく行っていたのですが、戻ったらなかなか行かれません。
    ハーヴェストクラブはこの10年で2回ほど行っています。
    金泉、銀泉の源泉があるので両方楽しめます。
    お食事は人様が作ってくれるだけでとっても嬉しいです♪(^O^)


  • ibiking1さん 2023/05/22 15:04:17
    懐かしの
    マダムKさん、こんにちは

    以前、姫路に住んでいたので岡山と有馬温泉はよく行っていたので懐かしい気分になりました。
    有馬温泉の金泉に久しぶりに行きたくなりました。

    伊丹のパンはラウンジのパンですか?
    見たことないものだったので気になりました。
    伊丹のパンはボリューム感あるものが多い気がします。

    ibiking1

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/22 17:19:08
    Re: 懐かしの
    ibiking1さん

    こんにちは

    お読みいただき、コメントもありがとうございます。

    姫路にお住まいだったことがあるんですね。
    それは懐かしいでしょうね。
    私も28年前から6年間転勤で大阪にいたので有馬温泉にはよく行っていました。
    こちらに戻るとなかなか行かれないので思い切って行ってきました。

    JALのキャンペーンで行きたかったのですが、最初のキャンペーンは中止になったので残念ながら使えませんでした。
    結局アテにしていたキャンペーンは全て使えず仕舞いです。

    伊丹空港のパンはラウンジパンです。
    珍しいですよね。
    結構しっかりした味なのでビールのお供にピッタリでした。

  • ポテのお散歩さん 2023/05/22 00:03:14
    充実&ゆったりの大人旅♪
    マダムKさん こんばんは。

    この旅程、凄いです♪
    姫路と岡山を組み合わせるのは考えた事があるのですが、
    有馬温泉を組み込むって渋いわ~。
    私なら岡山へ行ったら倉敷&広島方面を考えてしまいます。
    今はサミットがあるので広島へは行きにくいですよね。
    岡山in  伊丹out  も良きですね♪

    岡山城と後楽園へは行きたいのですが、桃活も考えていて
    でも桃の季節は暑い時期なので思案中なんです(^_^;)
    岡山城の黒と 姫路城の白。
    一日で両方観るのも渋いわ~)^o^(

    岡山から姫路。 姫路から新神戸と、あっという間ですよね。
    有馬温泉は、写し方が上手だからか、インバウンダーが映ってないですね。
    金の湯の足湯には、いつも大勢の人がいるのですが空いている~。
    平日はまだ穴場かなぁ。。。行きたいなぁ(*´▽`*)

    ホテルのお部屋は広いですね~。
    お料理も、いつもウットリです♪
    メリハリの利いたポイントを巡る旅。
    翌日はゆっくりホテルで過ごす大人旅、素適でした(*^-^*)

      ポテ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/22 04:28:01
    Re: 充実&ゆったりの大人旅♪
    ポテさん

    おはようございます。

    お読みいただき、コメントもありがとうございます。

    久しぶりに有馬温泉に行きたいから始まった今回の旅。
    行きたいところをピックアップしたらこんな行程になりました(笑)。
    普通は考えないですね。
    有馬温泉に行ったら神戸散策でしょうか。
    前回はそうでした。
    調べたら新幹線移動なら意外と近いんですね。
    行かれる時に行っちゃえ~って感じです( ´∀`)
    ひとりだからできるお気楽旅です。

    有馬温泉の足湯はちようど人が少なかったんです。
    写し方が上手じゃないんです(笑)。
    チャンス!と思って撮りました。

  • フォートラベルユーザーさん 2023/05/21 21:55:54
    どこも行ったことない…
    こんばんは!!マダムKさん!

    今回の旅、
    私は一つも、行ったことがないのです。
    有馬温泉、いつか行けると思いながらも
    結局この年まで行かずじまい。
    神戸は何回も行っているのに、
    そんなに素晴らしい温泉なら、これは、
    行かなくちゃ!
    お食事もワインも、美味しそうp(^^)q

    岡山城、知りませんでした、
    黒くてカッコいいお城ですね、姿が、素敵。
    そして、
    姫路城、ここは本当に行きたいお城です。
    このお城の写真を見ると
    つくづく日本の城は類いまれだと、思いますよ。

    本当にフットワーク軽いですね、
    カッコいい一人旅、、真似したいことが
    たくさんありますよ!
    ありがとうございました!!

    コトラ





    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/22 04:13:57
    Re: どこも行ったことない…
    コトラさん

    おはようございます。

    お読みいただき、コメントもありがとうございます。

    カッコいいひとり旅なんて書いていただいて恥ずかしいですf^_^;
    勝手気ままなひとり旅。
    行きたいところを集めたらこんな慌ただしいことになりました(笑)。
    有馬温泉に泊まるなら普通は神戸散策ですよね~。

    白鷺城はずっと行きたいと思いながらなかなか行くチャンスがなかったので、今回は絶対に行こうと思いました。
    インバウンドにも大人気ですね。
    ガイドさんと一緒に回っているツアー客が多かったですよ。

    岡山城にも行くことができたので良かったです。
    誰かと一緒だったらこんな行程提案できないです(笑)。

    有馬温泉は東京からだと行くのがちょっと面倒ですよね。
    でも機会があったら是非♪

  • miroさん 2023/05/21 18:26:49
    城巡り
    Kさん

    こんばんは。 

    烏城も白鷺城もどちらもすてき。
    対比すると違いがわかりますね。
    私は、白鷺城の方が好きかなあ。
    でも、実物見たことないんです。
    烏城を見たのも随分前で、Kさんと同じく、見たことさえ忘れてました。後楽園も、こんなに大きな池があってんだっけ?と思いながら、拝見しました。

    1泊2日、しかも車を使わず、これだけ巡るってすごいですよね。

    有馬温泉のお風呂におしゃれなディナーを堪能。完璧な一人旅ですね。

                  miro

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/21 20:54:28
    Re: 城巡り
    miroさん

    こんばんは(o^―^o)

    旅行記をお読みいただき、コメントもありがとうございます。

    白鷺城に行きたいと思いながらやっと念願が叶いました。
    せっかくだから白と黒の両方のお城を見たいと思い行って来ました。
    特にひとり旅の時は、詰め込んでしまい慌ただしい旅になってしまいます。
    新幹線を利用すると短時間で移動ができるからとても便利です。
    ペーパードライバーの私には公共交通機関が強い味方です(⌒∇⌒)

    後楽園は行ったという記憶しかなく、園内は全く覚えていません。
    ホントに行ったのかなぁと思っています( ´艸`)。

    K
  • HAPPINさん 2023/05/21 16:22:42
    濃厚な1日
    マダムKさん、こんにちは(^^)

    一日で岡山城、姫路城、後楽園も見て、そして有馬温泉までなかなかの強行軍ですね。
    さすがです。

    何年か前に訪ねましたが、岡山城の金鯱瓦、うんうん、ありましたね。
    軟弱な私は路面電車で岡山城→後楽園って周って路線バスで岡山駅まで戻ってきた記憶があります。

    姫路城も駅からなにげに距離あるから、バスの選択ですね。

    今回は乗り鉄も(^^)
    路面電車、新幹線、地下鉄、神戸電鉄。これを一日で、観光やお食事も楽しみながら。すごい濃いですね。

    オーバーツーリーズム気味の噂も各地から聞こえてきますが、混んでませんでしたか?

    ありがとうございました。

    Happin

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/21 16:49:42
    Re: 濃厚な1日
    HAPPINさん

    こんにちは(^▽^)/

    早速お読みいただき、コメントもありがとうございます。

    ひとり旅なので勝手気ままに動いています(〃艸〃)ムフッ
    行かれるときに行きましょうというのが、コロナ禍の教訓かもしれません。
    移動は新幹線利用なので便利です。すぐに着いちゃいます。
    飛行機+新幹線は機動力抜群ですね(^^)v

    今はお城は外から見るだけにしています。
    いろいろな角度からお城を楽しんでいます。
    岡山城はエレベーターがあったので上がりましたが・・・
    急階段で躓いたら皆さんにご迷惑かけちゃうんで(;^_^A
    お城は欧米のインバウンドの方々が多かったです。
    特に姫路城は日本人より多かったかもしれません。

    飛行機は行きも帰りもほぼ満席でした。
    平日でも人出が増えてきましたね。

  • hikkoさん 2023/05/21 16:03:27
    有馬温泉
    マダムKさん

    こんにちは。

    東京は暑いですね(^^;
    少し風があるから、和らいでるかな?

    有馬温泉。行ったことないんですよー。
    敷居が高くて…

    岡山城も姫路城もないんです…
    でも、岡山空港へは行ってみたい(^ー^)
    富士山真上でとても素敵に撮れてますね☆

    新幹線を駆使して。行動派ですね!
    お一人だったから、さささーっと移動できますよね♪

    岡山にも路面電車があるのは新発見!

    帰りは伊丹から。
    ファーストの食事なしって?
    お金返してくれるの?
    4分でおトイレ?
    そっちが気になってしまいました(^^;

    スマイルキャンペーンは深夜0時から。しかもそこから待たされるので、翌朝サイト覗いて、空いているチケット取るのもいいかも…

    hikko

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/21 16:35:22
    Re: 有馬温泉
    hikkoさん

    こんにちは(⌒∇⌒)

    早速お読みいただき、コメントもありがとうございます。
    今日はお仕事だったのでしょうか。
    お疲れ様です。

    富士山はほぼ真上を通るのであっという間に通過しちゃいます。

    勝手気ままなひとり旅なんで好きなように動いています。
    行かれるときに行っちゃえという感じです。

    スマイルキャンペーンは今回参戦していません。と言うのも最初のキャンペーンの時に予定を立てた旅がいくつかあるので、全部通常でチケット取っちゃいました。今更変更できないんです(´;ω;`)

    私もFクラスの食事提供無しは返金してくれるの?と素朴な疑問が湧きました。

    有馬温泉は金泉、銀泉と2種類の温泉が楽しめます。
    私は茶褐色の金泉が好きです。
    外湯があるのでアクティブなhikkoさんならサクッと行かれそうです。
    機会があったら是非♪

    K
  • ma-yuさん 2023/05/21 15:24:29
    行動力に拍手!!
    マダムKさん

    こんにちは(^^)

    今回は羽田から岡山城、岡山後楽園、姫路城、有馬温泉を一気に走破ですか(汗 

    それに富士山の山頂の火口の画像も珍しく、私の住んでいる琵琶湖上空の写真も!! 好感度UP(^^♪
    新幹線の機動力は凄いですがマダムKさんの機動力も凄いですよ。
    岡山城と後楽園は行ったことがありません。
    城の外壁は黒塗りの下見板で覆われています。別名烏城と呼ばれるのが判りますよ!!
    姫路城の白鷺城と烏城は白対黒でインパクトありますよ。
    姫路城は混んでいませんでしたか?
    世界遺産でインバウンドの方に凄く人気がありますので。

    私も有馬温泉の茶褐色の濁ったお湯は好きです。
    関西在住ですので日帰りで外湯に行けます。
    ホテルのお部屋も凄く広く素敵でディナーもイタリアンコースで美味しそう。
    今回はマダムKさんの行動力に拍手です(^_-)-☆

      ma-yu





    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/21 16:16:01
    Re: 行動力に拍手!!
    ma-yuさん

    こんにちは(⌒∇⌒)

    早速お読みいただき、コメントもありがとうございます。

    ma-yuさんのお宅の上空を飛んでいたんですね。
    お邪魔しました(^▽^)/

    ひとりの勝手気ままな旅です(〃艸〃)ムフッ
    姫路城は以前からずっと行きたかったのでようやく念願が叶いました。
    せっかくなので白黒対比で岡山城にも行っちゃおう、後楽園はお隣なのねと、行かれるときにと慌ただしく回ってきました。

    姫路城はインバウンドで混雑していました。
    大人気なんですね。
    日本人より多いような気がしました。

    有馬温泉に日帰りで行かれるのは羨ましいです。
    25年位前に転勤で大阪に6年ほどいました。
    その時有馬温泉に行ってから大ファンです。
    大阪時代はしょっちゅう行っていましたが、今はなかなかです。

    K
  • puyomushiさん 2023/05/21 14:48:49
    アクティブですね!!
    マダムKさん、こんにちは。

    1泊で、岡山、姫路、有馬温泉とアクティブですね~
    日程がタイトな時の新幹線利用、すごく共感します。
    以前、1泊で広島に行ったときに、福山から広島まで100キロの距離を
    のぞみだで20分で移動できたので、新幹線ってすごいと再認識しました。

    有馬温泉、私も大好きです。
    半端なく暖まりますよね。
    でも1回しか行ったことないけど(;'∀')
    私は、伊丹から30分で行ける直通バスで行ったのですけど、有馬温泉から伊丹の
    バスが少ないのですよ。。
    ここが改善されればもっと行くのになあ。
    わたしは、夕食でビュッフェを利用したのですけどイマイチだったので今度行くときは
    マダムKさんと同じイタリアンにしま~す。

    昨日、6月下旬分のスマイルキャンペーンで羽田⇔伊丹をゲットしましたが、土曜出発は取れなくて日曜発、月曜着です。
    京都にステイする予定です。
    でもハーヴェストは2つともとれませんでした((+_+))

    puyo

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/21 16:02:47
    Re: アクティブですね!!
    puyomushiさん

    こんにちは(⌒∇⌒)

    早速お読みいただき、コメントもありがとうございます。

    久しぶりに有馬温泉に入りたくて行って来ました。
    大阪転勤時代はしょっちゅう行っていたのですが、今はなかなか行かれなくなりました。
    ハーヴェストの夕食が19:30しか空いていなかったので、それなら寄り道しようと、岡山城行きも前日に決めた、ひとりならではの勝手気ままな旅です。
    いつもバタバタ慌ただしく動いてしまいます( ´艸`)。

    スマイルキャンペーンでチケット取られたんですね。いいなあ。
    少しは取りやすくなったのでしょうか。
    青もみじの京都もいいですよね。
    どちらに行かれるのか楽しみにしています♪

    ハーヴェストのサイトから予約できるnol kyoto sanjoに一度行きたいと思っていますがここも予約が難しいです。
    東山も便利そうで魅力的です。

    K
  • ちぃさん 2023/05/21 10:38:59
    素敵なホテル
    マダムKさん

    こんにちは。
    お城巡りと温泉宿。
    満足度の高い行程ですね~♡

    飛行機に乗ったらあっという間に着いてしまうなんて本当に便利な世の中です。

    和洋折衷な雰囲気のお宿も良いですね。
    イタリアンのお食事も美味しそう。
    最近ちょっとお洒落めなイタリアンを食べていないので行きたくなりました。

    岡山城は行ったことないですが、キリッとしたかっこいいお城ですね。
    今、とある事情(スマホゲーム)でお城巡りしているので行ってみたいと思います。

    ちぃ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/21 12:59:06
    Re: 素敵なホテル
    ちぃさん

    こんにちは(⌒∇⌒)

    早速お読みいただき、コメントもありがとうございます。

    飛行機に乗るとあっという間に国内の移動が出来ちゃうので便利ですよね。
    相変わらずバタバタと慌ただしい行程です(笑)。

    ちぃさんはスマホでお城巡りしているんですね。
    ちぃさんがお住いの近くにはお城がたくさんあるから楽しめますね。
    国宝天守が5基あるのでそれくらいは全部回れるかな~なんて思っています。
    犬山城はその中の一つですよね。
    そのうちお邪魔したいと思っています。

    K

マダムKさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP