2023/05/12 - 2023/05/15
13985位(同エリア46618件中)
ポコさん
この旅行記のスケジュール
2023/05/12
2023/05/15
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
京都に帰省するのに新幹線だと普通運賃で往復約28,000円もかかるので、今回は帰省費を節約すべく、JALのスマイルキャンペーン(片道6,600円)の伊丹便を利用して帰省しました。東京へ帰路は観光特急あをによしと特急ラピートに乗ってみたくて伊丹ではなく関空発羽田行きにしました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田に到着、久しぶりにカードラウンジを利用しました。
パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ
-
コロナ明けでラウンジはかなり混雑していました。
-
キャンペーン運賃のせいか、窓際の席は空きがなく通路側に。
-
富士山の雄姿を見るため、トイレついでに右窓を覗くと雲上の富士山が見れました。
-
伊丹空港到着後、大阪モノレールへ。最前列の席が空いていたので座らせてもらいました。
大阪モノレール 乗り物
-
モノレール前面展望の様子。
-
蛍池駅手前でモノレールとすれ違い。蛍池駅で阪急に乗り換え大阪梅田駅へ。
-
ネットに阪急の大阪梅田駅は9線10ホームの突端式ホームが見応えがあると書いてあったので、いまさらですが眺めてみることにしました。
大阪梅田駅 駅
-
確かになるほどです。阪急は列車が落ち着きのあるマルーンカラーに統一されているので整然として美しい光景です。タイミングが合えば、京都線、宝塚本線、神戸線の3線一斉出発も見れます。
-
あとホームはワックスがけされていていつもピカピカです。その後は特急に乗って京都の実家に帰りました。
-
週末、京とれいん雅洛を見に京都河原町駅へ。京とれいん雅洛は京都河原町駅の少し奥まった2番線ホームから出発します。
京都河原町駅 駅
-
週末と祝日のみの運行で、特に大阪に行く用事もなかったので今まで乗る機会がありませんでした。
京とれいん 乗り物
-
今回、5月末期限の阪急の株主乗車券が1回分余っているので乗ってみることにしました。ちなみに京とれいん雅洛は乗車運賃のみで乗ることが出来ます。
-
京とれいん雅洛は和モダンがコンセプトの観光列車。乗車前にざっと車内を撮影しました。
-
1両ごとにモチーフとなる季節が設けられ、異なる車内デザインが採用されているそうです。全体的に和風テイストで落ち着いた雰囲気です。
-
6号車のテーマは早春・梅で、ゆったりとした京町家をイメージした畳調のボックスシートがメイン。1号車も同じ座席配置ですがテーマが違い、秋・楓になります。
-
5号車のテーマは、初秋・芒で、ロングシートの真ん中に坪庭にあります。2号車も同じ座席配置ですがテーマが違い、冬・竹になります。
-
4号車のテーマは、夏・葵で、窓向きのカウンター座席と1人用の座席があり、こちらの座席配置が人気があるようで混んでいました。3号車も同じ座席配置ですがテーマが違い、春・桜になります。
-
2号車の坪庭は「枯山水の庭」がコンセプト、対面の座席は畳になっており、とても趣がある空間になっています。
-
10時41分発で隣りの烏丸駅まで乗って実家に帰りました。とってもお洒落な車内空間で車両毎にテーマやタイプが異なっているので、また乗ってみたくなりました。
-
実家の用事を済ませ、これから東京に戻ります。今回、京都から近鉄の観光特急あをによしと南海の特急ラピートを乗り継いで関空を目指します。
-
観光特急あをによしは京都発の最終便のみ、奈良行きでなく奈良経由大阪難波行きに設定されており、その便を利用しました。
近鉄観光特急 あをによし 乗り物
-
16時20分京都駅発。
-
おすすめ座席は進行方向左側の席です。座席が窓側を向いているのと、奈良駅手前の平城京跡歴史公園と石切~額田間では大阪平野の車窓風景が楽しめます。
-
車内はサロンのような雰囲気で座席は包み込むようなフォルムで西武鉄道のLaviewの座席に似ている気がしました。
-
観光特急あをによしはツインシートを1名で予約することが出来ませんが1人利用の場合、大人1名の乗車券・特急券・特別車両券とこども1名の特急券・特別車両券を購入すれば乗ることが出来ます。今回、こども1名分(510円)を余分に支払って乗車しました。少し割高にはなりましたが2人席を占有出来るのでゆったり快適に過ごすことが出来ました。
-
旅の楽しみ、販売カウンターは2号車にあります。
-
販売カウンターの脇に記念乗車券がありましたが車内には記念スタンプ類はありませんでした。
-
出発前に小さな豚まんと日本茶がないので紅茶を購入しました。
-
たぶん奈良沿線の最大の見どころと思われる平城京跡歴史公園をスピードを出して通過しました。もう少し速度を落として走ってくれればいいのに。
国営平城宮跡歴史公園 公園・植物園
-
16時55分、近鉄奈良駅に到着、しばし停車。京都からはあっという間なので奈良までの乗車だと少し物足りないかもしれません。
近鉄奈良駅 駅
-
折り返しの大阪難波行きは割とゆっくりしたスピードで平城京跡歴史公園を通過したので撮影しやすかったです。奥の建物が第一次大極殿。なお、反対側に朱雀門があるのを忘れてました(汗
-
お洒落な洗面台。
-
生駒のトンネルを通過し、石切~額田間では大阪平野を一望できました。
-
ビルが乱立する大阪平野の風景は圧巻でした。画像の写真よりも迫力があり、これは実際に乗ってみないと実感出来ないと思います。
-
17時34分、大阪難波駅に到着。
大阪難波駅 (近鉄) 駅
-
その後、難波で適当に食事をして今度は南海のなんば駅から特急ラピートで関西空港へ。こちらの建物は昭和7年(1932)7月竣工の南海ビルディング、表面外壁をテラコッタで張りつめたクラシカルな外観のなんば駅の駅ビルです。
なんば駅 (南海電鉄) 駅
-
こちらは前面展望が楽しめるレトロな30000系特急りんかん、実はラピートよりもこれに乗りたかったです。
特急りんかん 乗り物
-
ラピートはほぼ30分おきに出ています。関空トク割きっぷ1,290円(通常1,450円)を窓口で購入し、18時30分発に乗りました。
特急 ラピート 乗り物
-
先頭部分が弾丸超特急的なフォルム。
-
丸窓に特徴があります。
-
スーパーシートでなくレギュラーシートに乗りました。
-
堺泉北臨海コンビナートと夕日。コンビナートの煙突から火が出ているのが見え、なんだか映画のブラックレインを思い出しました。
-
岸和田城。
岸和田城 名所・史跡
-
りんくうタウンの観覧車。
りんくうタウン駅 駅
-
19時13分、関西空港駅に到着。
関西空港駅 駅
-
関空発羽田行きは便数が少なく、夕方以降は21時10分発しかないので時間が余ったのですが、私のゴールドカードは関空のカードラウンジに入れないのでサンマルクカフェで時間をつぶしました。
-
その後搭乗して東京に戻りました。羽田到着が22時30分過ぎになり、家に着いたのは午前0時を回ってしました。それでも今回はJALのキャンペーンでお得に帰省し、ついでに乗りたかった列車にも乗れて楽しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48