2023/05/12 - 2023/05/15
62位(同エリア1325件中)
ねこぱぱさん
(今回は帰省ネタなので素敵な場所の紹介が無くて申し訳ありません)
実家に一人暮らしの母親から連絡があり相談があるとのことで兄弟全員実家に集まって家族会議をしてきました。内容はもちろん今後のことについて… 家の問題、母親の暮らし、親戚からの面倒なリクエストなどなど。
まあ本題では無いので旅行記に戻ります。
せっかくの機会ですからなかなか行けなかったディープな空間“下関グリーンモール商店街”や門司港の“九州鉄道記念館”など散策してきましたので報告します。
ツアーは久々に楽天から予約
楽天トラベルANA楽パック
5/12 羽田→北九州(SFJ)
5/12~15 東横イン北九州空港(3泊)
5/15 北九州→羽田(SFJ)
旅行代金:36,400 円
クーポン利用:▲7,280円
※その他地域支援クーポン5,000円分あり
格安ツアーです(^^*)
-
今回は秋葉原のヨドバシカメラ前からスタート。
リムジンバス(秋葉原~羽田1,000円)に乗って羽田第一ターミナルを目指します。急いでいる時はモノレールですが、時間に余裕のある時は必ず座れるリムジンバスの方が便利ですね♪。大きいキャリーケースを持ってても他の乗客に嫌な顔されませんし(^^;)
いつもはANA利用ですが今回はスターフライヤー(SFJ)なので降りるターミナル(T1)を間違えないようにっと!秋葉原駅 駅
-
秋葉原乗車時は空いてたけど途中の停留所(ロイヤルパークホテル)からは激混み!結構利用者多いですね。
羽田第一ターミナル付近に近づくとスターフライヤーの漆黒の機体が見えてきました。この便に乗るわけではないのですがテンション上がってきます。 -
久々の羽田第一ターミナルです。
いつもと使い勝手が違うので違和感と期待が入り混じってます。
とりあえず親戚用のお土産を探すことに!羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
時間的にかなり余裕があるのでゆっくりと物色します。
カレーうどんの店 “cuud”、美味しそうですが一杯1,490円… 痺れます。(後で気付いたけどT2にも店舗ありました。)
サマンサタバサの “バターのいとこ” いいお値段しますが美味しそう、後で自分用に買おうと思ってましたが案の定忘れました。
“鎌倉五郎” の和風モンブラン、これは見た瞬間に買ってしまいました!もちろん自分用。
おっと!懐かしの北海道米 “きらら397” を発見、北海道のお米が不味いと言われてた時代に孤軍奮闘頑張ってた北海道米、今はライバルも多くて影が薄くなってたけどまだ健在でしたか~ -
お土産も購入したので早めの夕食に行ってきます。
歩き慣れない羽田第一ターミナル内のお店はどれも新鮮に見えます。
何軒か気になるお店を徘徊しながら辿り着いたのが “赤坂うまや うちのたまご直売所 羽田空港店”うちのたまご羽田直売所 グルメ・レストラン
-
たまごかけご飯とたまご丼、どっちにしようか悩みましたが今回はたまご丼をチョイス、たっぷりのつゆにご飯を潜らせてふわふわたまごと一緒に頬張る… いや~至福の時間です。美味い!
-
食後は近くにあったカードラウンジ “パワー ラウンジ セントラル” で黒酢を飲みながら残業タイム。。
あまり広くは無いのですがこの日は空いててラッキーでした。T1はANAラウンジが使えないのが残念です。パワー ラウンジ セントラル グルメ・レストラン
-
カードラウンジでお土産を詰め直したら搭乗手続きに向かいます。
スターフライヤーの窓口はターミナル左端にあるのでちょっと遠い。面倒な分分かりやすいですけど。。
既にオンラインチェックインしているので荷物預けのみです。混んで無いのでスムースに手続き完了。 -
検査ゲートを越えて搭乗時間までもう一度カードラウンジで待機します。
こちらは制限区域内の “パワーラウンジ ノース”
口コミでは未だ早朝サービスでクロワッサンの提供があるようです。このサービスは是非続けて欲しいですね。
(あ!もちろんこの時間帯は残っていません。)
ちなみに営業終了1時間前だったのでガラッガラでした。
搭乗までゆっくりしてま~す。パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ
-
22:00羽田発 SFJ095便(北九州行き最終便) ようやく搭乗です。
この黒を基調としたシートデザイン、大好きです。 -
そしてこの漆黒のシート!
高級感あります。 -
お隣のSFJ便も出発準備中かな?
お先に失礼します! -
そうそう!
機内でちょっと怖い体験がありました。
スターフライヤーの座席は3+3の横6席です。
自分の座席は24A(窓際席)、オンラインチェックイン時は3列シートは自分だけだったのでラッキーと思ってたら搭乗時に隣(真ん中席)に女性が来ました!
「(あ~最終便も満席か…)」と思ったら何故か通路側は空席のままゲート閉鎖、え?3列だよね?なんで隣に座るの?嫌じゃ無いの?(自分)おっちゃんだよ!
謎です。しかもその後キャビンアテンダントさんが「どうぞよろしければ通路側のお席もご利用ください」と親切に声掛けしてたのにやはり移動せず。。え~めちゃくちゃ緊張します… というか怪しすぎる!一瞬自分が席を間違えたのかと思って確認したけど24Aで合ってました。
段々怖くなってきた… なんか寝ちゃいけない危険を感じてしまい、寝落ちしないようにスマホにダウンロードしておいた映画をずっと観てました。ですがやっぱり隣が気になって映画の中身が頭に入って来ないです。
う~ん落ち着きません。そしてお隣ではスマホカメラを起動して自撮りしてます。髪をたくし上げ、ポーズを変え自分をパシパシ撮ってます(怖くて隣を見れないのであくまで雰囲気です)
謎過ぎる!結局隣の女性が謎すぎてずっと落ち着かなかったです。。 -
落ち着かない機内でしたが、23:35 予定より気持ち早く北九州空港に到着。
こんな時間ですがほぼ満席でした。皆さんお迎えあるのかな?最終便までしっかり市内向けのシャトルバスを用意してくれる北九州空港は流石の一言です。
ありがとうございます。
そして久しぶりのメーテル♬
お元気そうです何よりです( ˶˙ᵕ˙˶ )北九州空港 空港
-
今夜のお宿は “東横イン 北九州空港”
空港から徒歩10分くらいの距離ですが最終便までバス送迎があります。立地上空港利用者しか全くメリット無いですが、最終便、早朝便ともに送迎対応しているのでかなり便利なホテルだと思います。
HPにはシャトルバスの乗り口、空港からのアクセスなどきめ細かく掲載してあるので自分も迷わず向かうことが出来ました。 -
そして向かった先に青いバス発見!
預け荷物を受け取っているうちに出発しているのでは…と冷や冷やしましたが乗れて良かったです。
しかもバス出発後、明らかにホテルに徒歩で向かうカップルを途中で発見した際も「東横インですか?どうぞ乗ってください!」とピックアップしてました。
すごい!素晴らしい社員教育とサービスです。 -
あっという間にホテル到着。
いたってシンプルなビジネスホテルですが、居抜きが多く基本狭いアパホテルと違って広めです。
ベッドもセミダブルだよね!?東横イン北九州空港 宿・ホテル
-
アメニティはフロントに用意されていて自分で部屋に持ち込むスタイル。
フロントにフード系の自販機があったのでこれは近くにコンビニの無いホテルでは重宝しますね。 -
部屋に戻って…
羽田空港で買っておいた鎌倉五郎のモンブランをいただきます。
ベースに芋と栗のきんとん、蜜漬け渋皮栗の刻みにクリームを合わせ、上には栗ペーストをふんだんに重ねてあります(…とHPに書いてた)。
美味しいけどちょっとボリュームあって一人では無理、半分食べて冷蔵庫に保管しました。明日食べよ~! -
おはようございます
本日はレンタカーを借りて下関に向かいます。 -
その前にホテル朝食!
無料サービスなので贅沢は言えませんがブッフェスタイルでもほぼ選択肢は無し。。
それでもたっぷり美味しくいただきました。
部屋に持ち帰り用の弁当箱も置いてあるので部屋食も可能です。気配り最高のホテルですね~♬ -
レンタカーは空港でも借りられますが高速代をケチって下関まではバス&電車で移動。。
ただ朝食をダラダラ食べてて空港送迎バスのタイミングを逸してしまい空港に到着した時はちょうど小倉駅行きが出発した後でした。
無念の1時間待ちです (´•̥ ̯ •̥`) … -
空港から30分くらいでJR小倉駅に到着
だんだん雲行きが怪しくなってきたなぁ~とバスの中で軽く考えてましたが小倉に着く頃には土砂降り状態。
傘持ってくるの忘れた!小倉駅 (福岡県) 駅
-
駅改札を入ったらここ “玄海うどん” の通過の儀が待ってます。
博多名物かしわうどんを提供しています。ゆるゆるの麺とあっさりの出汁、そして甘めのかしわ肉が定番のお店、何処にでもある駅うどんですが刻まれた幼少期の自分の記憶?若しくは体内の遺伝子??がここのうどんを求めてきます。
とはいえ朝ごはんを食べ過ぎてちょっと美味しく頂けそうになかったので今回はスルー玄海うどん グルメ・レストラン
-
小倉駅から下関駅へ
下関駅から乗り換えで新下関駅に向かいます。
ここで大阪から来る弟くんと合流し実家に向かいます。
駅レンタカーを借りて実家にGO!
… 詳細は省きますが、母親のリクエストで介護ホームを数件視察してきました。
1件目「運動器具が無い」2件目「厨房が無い(給食センターは嫌)」3件目「部屋が広すぎる」
まあ予想通りですね…
ここに来て元気アピールもしてたので今回の施設見学は見学に終わりました。
ということであっという間にミッション終了です。
まぁ親が元気なのは素直に嬉しいです。 -
気分を入れ替えて、数年振りに家族で食事会。
家族の希望で “元祖 瓦そば たかせ” へ!
子供の頃からの懐かしい味です。びっくりするくらい高値になってしまいましたが味は昔のまま、美味しいです。
(あ…写真は2人前です)元祖 瓦そば たかせ ゆめシティ新下関店 グルメ・レストラン
-
うなめしもセットで注文。
これも鰻ふっくらで美味しかった。
大満足なランチタイムでした~♬ -
実家で今後の計画を打合せた後は一旦ホテルに移動します。
え?実家に泊まらないの?
ですよね~。でも布団が無いのでホテル泊します。
今夜のお宿は “下関ステーションホテル” (外装工事中)
名前だけは分かりませんがカプセルホテルです。下関ステーションホテル 宿・ホテル
-
それでも此処は2段ベッドがセパレートされていてプライベート空間が確保されてます。流石に施錠は出来ませんが入口には仕切りカーテン、専用のクローゼット、専用のテーブルもあってホテル並みに快適です。
-
ベッドはしっかりカプセル仕様
この日はたまたまでしょうか?周囲のイビキも全く聞こえず耳栓無しで快適に寝ることが出来ました。
Marriott系列の高級ホテルライフも好きですが、こういった簡易ホテルも結構好きなんです。まあ大体文句ばっかり言ってますけど… -
それでは夕食に出掛けます。
今夜はなかなか行く機会の無かった “下関グリーンモール商店街” を散策します。
市の観光案内では「韓国、釜山と国際航路で結ばれている下関らしい商店街。焼肉や本場韓国の食材を扱う店、色とりどりのチマチョゴリが並ぶ衣料品店など特色ある店が軒を連ねます。下関市の姉妹都市、釜山の下町の雰囲気が漂うグリーンモールはさながら"リトル釜山"のようです。」などと綺麗ごとを言ってますが実態は全く違います。グリーンモール商店街 市場・商店街
-
昔(いつの話だろ?)は普通の商店街だったみたいですが下関駅前に出来た “シーモール下関” に客足を全て奪われ、年々廃れていくにつれて韓国人向けの店が増え始めたようです。
しまいには商店街自体がリトルプサン化計画を推進して今や商店街のあちこちにディープな看板が置かれてます。
それと商店街に映画「チルソクの夏」の看板を発見しました。
2003年の映画ですが姉妹都市である下関と釜山によって毎年開催される陸上競技大会を舞台とした淡い恋のお話。上野樹里ファンの方は必見です。
今ならAmazonプライムビデオで視聴できます(^^) -
そしてJR山陽本線を抜けて商店街の反対側に行くと…
-
これぞ下関グリーンモールの素顔が垣間見えます。
-
一瞬廃墟に見えますが、数件は営業もしています。
商店上のアパートも違法建築のオンパレードですが何件も生活している様子が伺える部屋がありますね。 -
そしてアパートの下には結構いい車が停まってます。
もちろん違法駐車ですよね、上の住民の所有車両だと思いますが、どのような暮らしをしているのやら。。
いや~本当にディープなストリートです。
写真バシバシ撮ってたのでアパート住民に怒られないうちに退散しましょう! -
夕食はグリーンモール商店街の“生野飯店” へ
まずは驚異的な価格設定のおつかれセット(1,300円)を注文。生野飯店 グルメ・レストラン
-
どれも少量ですが色々楽しめます♬
ニンニクの芽の炒め物は子供の頃から大好き!もう少しお腹に入りそうだったので口コミ人気の天津飯も追加注文します。たっぷりトロトロの餡が絶妙に美味しかったです。 -
食後にもう少し商店街を徘徊。。
“長門プラザ” というショッピングモール?を発見、閉店時間前でほとんどが既に閉めてましたが、なかなか都心では見られない営業スタイル(これで売れるの?)は必見です。
ただGoogleマップの口コミでは結構賑わっているようです。怪しい。。 -
商店街のコリドールには遊具がたくさんあります。
目の前に怪しい怪物の滑り台を発見!
…と思ったらクジラくんでした。
ごめんよ(>人<;) -
おはようございます。
ホテル朝食は無料サービス中、サラリーマンの朝定食って感じです。
この日はサッカー倶楽部の小学生が団体で宿泊してたけどこのメニューで大丈夫なの?…と思ったら別に団体向けのお弁当を配布してました。
ここもなかなか気の利くビジネスホテルですね。
お世話になりました。 -
ホテルをチェックアウトして実家に行く前に “みもすそ川公園” に寄り道。
源平合戦の最後の舞台、幕末下関戦争時の長州砲展示など見どころ満載です。個人的には関門橋の眺めも好きだしボ~っと関門海峡を眺めているとかなりの確率で自衛隊の潜水艦がお目見えするのもお勧めポイントです。みもすそ川公園 公園・植物園
-
こちらが長州砲のレプリカ!
自分が子供の頃はさすがに無かったなぁ~と回顧して眺めてます。 -
こちらはみもすそ川公園に隣接する“関門プラザ”、NEXCO西日本が運営する関門トンネルの資料館ですね。
むか~し入ったことありますが記憶は… 興味のある方は是非どうぞ!(この時間は開展前でした)関門プラザ 美術館・博物館
-
そしてここのもう一つの見どころ“関門トンネル人道” です。
ここから徒歩なら無料で九州に渡れます! -
2輪車を持ち込む場合は料金箱に20円投入、徒歩は無料なので朝ランで利用している方がいっぱいいました。
エレベータは2基、かなり年季が入ってます。結構な深度で人道に向かいます。エレベータを降りるとそこにはちょっとした展示室、来客案内用かな? -
そしてドーンと門司(九州)へ繋がる一本道が真っ直ぐに伸びてます。
これはこれで結構見応えあります!
片道約15分くらいですが、この日は実家に寄るつもりだったので途中でUターン。時間のある時にもう一度訪れたいと思います。 -
実家で今後のことを相談した後、北九州空港に向かう予定でしたが予定より早く解散となったので門司港に寄ってみることにしました。
-
JR九州 門司港駅到着
昭和な感じが素敵です♬
あ!駅内のファミマもモノトーンでいいねd( ̄  ̄) -
駅すぐそばの“九州鉄道記念館” にやって来ました。
全然その存在を認知していなかったのですが4トラの旅行記で紹介があり、念願の訪問です。
o(^-^o)ワクワク
九州鉄道記念館は、本館、車両展示場、ミニ鉄道公園の3つのエリアから構成されており、運転を疑似体験できる運転シミュレーターや車両展示場には蒸気機関車や電気機関車など当時活躍した歴代の車両が展示されてます。
も~ホントにワクワクなんです!
おっと!ここはJAF割あるので忘れずに。。九州鉄道記念館 美術館・博物館
-
記念館入口には“59634機関車” がお出迎え。
1922年に川崎造船兵庫工場で生まれましたが九州での活動期間は短いようです。
入口に保存されているのは整備状況が良いからでしょうか? -
続いて“C59 1機関車”
1941年に汽車製造大阪工場で誕生、寝台特急「あさかぜ」として活躍した時期もあるようで下関出身の自分としては親近感が湧いてきます。(現役時代はさすがに知りませんけど…) -
1941年生まれの“EF10 35 直流電気機関車”
関門鉄道トンネルの開通時に唯一電化された区間の機関車として活躍したようです。
若い頃、下関から小倉の予備校に通っていましたが、その際いつも電車内が一瞬真っ暗になります。当時は「交流と直流を切り替えているんだなぁ~」となんとなく覚えてました。
調べてみると関門鉄道トンネルは直流区間(直流1500ボルト)、門司駅構内からは交流区間(交流2万ボルト60ヘルツ)となるため交直のエリアを分ける架線に電気が流れない「デッドセクション」が設置されており、その区間を走る列車は電気の供給を受けず惰性で通り抜けます。 そのため関門トンネルを通る列車に乗ると門司駅付近で車内の照明がしばらく消え交直セクションを通過していることが分かるそうです。
そう言えば下関から九州に渡る際も消えてました。感慨深いものがあります。 -
やばいです。。
説明がマニアックになってきたので少し端折りますね。
“ED72 1” は九州電化区間用の試作機、“キハ07 41” はエンジンを搭載した気動車です。
EDのフォルムは懐かしいの一言、ごっつい顔立ち、全盛期の東芝技術を代表する車両のひとつです。 -
特急「にちりん」(クハ481-603)と寝台特急「月光」(クハネ581)です。
このあたりは子供の頃の記憶に残ってますね( *¯ ꒳¯*)
旧国鉄のJNR(Japanese National Railways)マークが眩しいです!
なお「月光」のみ乗車体験が可能です。 -
そしてラストは寝台特急「さくら」のB寝台客車。
説明不要のブルートレインです。(「さくら」は九州を走って無かった気がしますが…) このブルートレインに乗って東京の大学受験に向かった記憶が蘇ります。
その時は「あさかぜ」でしたが向かいの寝台に歳上の女性が乗ってきて18歳だった自分は滅茶苦茶緊張してしまったのをよ~く覚えてます。横浜で先に降りた女性から「お先に!」と言われ何も言えずに頷いてた自分がいました。
若かったなぁ~ -
往年の車輌を眺めるだけでお腹いっぱいですが一応“旧九州鉄道本社屋” を覗いてみます。
-
あまり興味ない的な事を言いましたが、なかなかどうして魅力的なアイテムが揃ってます。
-
入鋏パンチ(「にゅうきょう」と読むらしい)
懐かしいです。駅員さんが退屈がてらカチカチ鳴らすシーンをよく見掛けました。 -
そしてこのブルートレインのヘッドマーク!
全寝台特急制覇に向けて夢を抱いてた小学生の自分がいましたね。もちろん無理でした。。 -
そして見つけた行先板!
意外に安い!(興味無い人には無価値だけど…)
これ買っても良いけど明日飛行機乗れるの? -
行先板を頑見する自分を発見した店員さんがフレンドリーに営業してきます。
誘惑に勝てません… でも機内で割れそう… 郵送はさすがに有り得ん…
いろいろ悩んだけど残念ながら諦めます。
次回訪問時は無いと分かっていながらお別れします。
店員さんが気を利かせてくれて記念写真を一枚撮らせてくれました。(何故か店員さんの笑顔付き。本人の了解付きです。) -
続いて“ミニ鉄道公園”
300円/回と激安!
乗りたい!
でもオジさん恥ずかしい。。
悩みに悩んで諦めました。
子供達と一緒に並ぶ勇気がありませんでした。 -
ワオ!
ソニック号もあるのね! -
ラストは“車輌前頭部展示コーナー”
なんと運転席体験が出来ます!
ここは迷わず子供達と一緒に並んで体験してきました。 -
操作なんて全く分かりません。
無意味に弄りまくってます。 -
車輌3台分楽しんでます♬
後ろで子供達が白い目で見てますがこの時ばかりは無視してます。
最低なオジさんでした、反省。。 -
楽しい思い出をありがとう。
また来ます門司港レトロ!門司港レトロ地区 名所・史跡
-
小倉駅での乗り換えに15分のタイムラグがあったので駅ホームの“かしわうどん”を食べます。
お腹は空いてませんがここをスルーしては失礼にあたります。
わざわざ7・8番ホームに渡って定番のかしわうどん(550円)を注文。うどん熱いです!出発時間が刻々と迫ってます。でも熱い!そしてかしわ肉甘くて最高~
この数分の時間を大切にする立ち喰いスタイル、久しぶりに体験出来て良かったです。
もちろん電車にも間に合いましたよ。 -
ホテルに戻る前に空港でお土産を物色。
娘ちゃんのリクエストで“めんべい”、“一蘭ラーメン” を購入、旅行支援のクーポン5,000円分買ったらもの凄い量になってしまった。北九州空港 空港
-
空港でのお土産物色を終えてホテルへ戻ります。
ちょうど19時、カレーサービスの時間スタートです。
ホテルスタッフの皆さん本当にありがとう! -
おはようございます(っ ̯ - ) ᶻᶻ
朝イチ便に乗るので朝4時起床です。
ここで東横インのスペシャルサービス!
朝食時間(6:30~)を待てない早朝便利用者向けの軽食サービスを4:30からやってます。
簡易とはいえ厨房スタッフはもっと早起きして準備してます(感謝&感謝)、温かいスープが気持ちを和ませてくれます。
それでは行ってきます! -
4:50ホテル発のシャトルバスに乗って北九州空港へ!
ここで大誤算!ฅ(º ロ º ฅ)ゴォ~
空港が開いてません。
空港開門は5:30とのこと… 確認して無かった。。
ホテルのシャトルバスは空港関係者用の早朝バスなんでしょうね、残念ですが入口前のベンチで30分ちょっと切ない思いで開門を待ってました。 -
そして北九州空港唯一のカードラウンジ「ひまわり」も
営業前で利用できず。。 -
SFJ070便は定刻の6:20に出発!
さよなら北九州、さよなら下関、また来るね~ -
今回の旅行記はあまり見どころが無くマニアックなものばかりの紹介で退屈したと思いますが、最後までご覧頂きありがとうございました。
(ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねこぱぱさん 2024/05/23 22:41:56
- さすがです♬
- mom Kさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
下関グリーンモールに興味を示すなんて…
かなり強者です!
是非ディープな世界を満喫してください。感想もお待ちしてます(^^*)
それと時間があるなら是非とも唐戸エリアも!更に長府エリアも超お勧めです!
ではでは♬
ねこぱぱ
-
- mom Kさん 2024/05/21 14:48:23
- いえ、いえ
- ねこぱぱさん、私の見どころいっぱいです。あのアパート群とその下の商店街を下関グリーンモールというのですね。歩いています。想像力を刺激します。好みです。唐戸エリアには行かなくても、下関を訪れたら必見。時間の蓄積が違いますから。
歩いて、九州上陸を次回必ず。ご紹介全て、ありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
76