阿寒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【東京ー旭川ー美瑛ー帯広ー上士幌町ー清里町ー摩周湖ー阿寒湖】ー知床五湖ー東藻琴村ー層雲峡温泉ー旭川ー東京<br /><br />《2023年》<br />★4/27羽田(10:50)-旭川(12:30)JL553<br />旭川空港ー帯広ー十勝ガーデンズホテル泊<br />★4/28帯広ー上士幌町ー清里町ー摩周湖ー阿寒湖ーニュー阿寒ホテル泊<br />☆4/29阿寒湖ー知床五湖ーいるかホテル泊 <br />☆4/30羅臼ー東藻琴村ー層雲峡ー層雲峡観光ホテル泊<br />☆5/1上川町ー旭川空港ー旭川(13:10)-羽田(15:00)JL554

阿寒へ発つ

30いいね!

2023/04/27 - 2023/04/28

140位(同エリア563件中)

0

22

Maasholm

Maasholmさん

この旅行記のスケジュール

2023/04/27

この旅行記スケジュールを元に

【東京ー旭川ー美瑛ー帯広ー上士幌町ー清里町ー摩周湖ー阿寒湖】ー知床五湖ー東藻琴村ー層雲峡温泉ー旭川ー東京

《2023年》
★4/27羽田(10:50)-旭川(12:30)JL553
旭川空港ー帯広ー十勝ガーデンズホテル泊
★4/28帯広ー上士幌町ー清里町ー摩周湖ー阿寒湖ーニュー阿寒ホテル泊
☆4/29阿寒湖ー知床五湖ーいるかホテル泊
☆4/30羅臼ー東藻琴村ー層雲峡ー層雲峡観光ホテル泊
☆5/1上川町ー旭川空港ー旭川(13:10)-羽田(15:00)JL554

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JALグループ

PR

  • 2023年5月の連休も海外には行けなかった。<br />出来れば来年の今頃はヨーロッパに発ちたいと思いながら、今年は北海道に飛んだ。<br />

    2023年5月の連休も海外には行けなかった。
    出来れば来年の今頃はヨーロッパに発ちたいと思いながら、今年は北海道に飛んだ。

  • 5月に入ると航空券もホテル代も非常に高くなるので、4月27日から4泊の予定で道東を回る。

    5月に入ると航空券もホテル代も非常に高くなるので、4月27日から4泊の予定で道東を回る。

  • 十勝川温泉に行こうと思っていたのにホテルは帯広だったり、2日目は阿寒に行く予定が知床に向かっていたり、『天に続く道』だと感激して通ったところが間違っていたり・・大丈夫か!?と思う程にミスを連発した。

    十勝川温泉に行こうと思っていたのにホテルは帯広だったり、2日目は阿寒に行く予定が知床に向かっていたり、『天に続く道』だと感激して通ったところが間違っていたり・・大丈夫か!?と思う程にミスを連発した。

  • 朝から何も食べていなかったので、美瑛町の『鶴喜』に行く。<br />旭川空港から近く、馴染みの店。<br />富良野にスキーに行く時によく利用している。<br />かしわ蕎麦と鍋焼きうどんを注文。<br />それぞれちゃんと別の出汁で仕上げていて、たれが美味しい。<br />いつも半分食べてはバクリッコ(交換)している。<br />厚労省のお役人にシェアは駄目ですよ!と言われそうだが気にしていない。

    朝から何も食べていなかったので、美瑛町の『鶴喜』に行く。
    旭川空港から近く、馴染みの店。
    富良野にスキーに行く時によく利用している。
    かしわ蕎麦と鍋焼きうどんを注文。
    それぞれちゃんと別の出汁で仕上げていて、たれが美味しい。
    いつも半分食べてはバクリッコ(交換)している。
    厚労省のお役人にシェアは駄目ですよ!と言われそうだが気にしていない。

    ごまそば鶴喜 美瑛店 グルメ・レストラン

  • 今年の北海道の雪解けは早く、すでに夏タイヤでの走行が可能だった。<br />

    今年の北海道の雪解けは早く、すでに夏タイヤでの走行が可能だった。

  • 十勝岳山頂の雪が残っていて、この時期ならではの景色。<br />青・白・緑のコントラストが美しい。<br />空気もおいしい。

    十勝岳山頂の雪が残っていて、この時期ならではの景色。
    青・白・緑のコントラストが美しい。
    空気もおいしい。

  • 今回の旅では『十勝川温泉』に泊まりたいと思っていた。<br />ところが予約したホテルが『十勝ガーデンズホテル』。<br />合っているのは『十勝』だけ。<br />温泉郷だと思っていたから、ナビはどうしてこんな帯広駅前に連れて来るんだろう・・とは思った。

    今回の旅では『十勝川温泉』に泊まりたいと思っていた。
    ところが予約したホテルが『十勝ガーデンズホテル』。
    合っているのは『十勝』だけ。
    温泉郷だと思っていたから、ナビはどうしてこんな帯広駅前に連れて来るんだろう・・とは思った。

    十勝ガーデンズホテル 宿・ホテル

  • 大きな勘違いだった。<br /><br />MEGAドン・キホーテ西帯広店をぶらぶら。<br />夕食は、『焼肉屋 みやび』へ。<br />ここの焼き肉がとても美味しかったので、ミスも帳消し。

    大きな勘違いだった。

    MEGAドン・キホーテ西帯広店をぶらぶら。
    夕食は、『焼肉屋 みやび』へ。
    ここの焼き肉がとても美味しかったので、ミスも帳消し。

  • 翌日の朝、道の駅ランキング2021 総合満足度部門第1位<br />『道の駅かみしほろ』に立ち寄る。<br />ぬかびら温泉郷周辺に点在する旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群の中でも代表的な『タウシュベツ川橋梁』に行きたかったのに、車を気持ちよく走らせていると既に上士幌の町は過ぎていた。

    翌日の朝、道の駅ランキング2021 総合満足度部門第1位
    『道の駅かみしほろ』に立ち寄る。
    ぬかびら温泉郷周辺に点在する旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群の中でも代表的な『タウシュベツ川橋梁』に行きたかったのに、車を気持ちよく走らせていると既に上士幌の町は過ぎていた。

    道の駅かみしほろ 道の駅

  • ここは清里町。<br />走っていると『日本でもっとも美しい村』という看板を見た。<br />何でもかんでも日本一と謳えば良いと思って・・なんて言いながら走っていると、、

    ここは清里町。
    走っていると『日本でもっとも美しい村』という看板を見た。
    何でもかんでも日本一と謳えば良いと思って・・なんて言いながら走っていると、、

  • 確かにこれは美しい。<br />特にこの時期は雪渓と相まって、ここはスイスか?と思うほどだった。

    確かにこれは美しい。
    特にこの時期は雪渓と相まって、ここはスイスか?と思うほどだった。

    緑ケ丘公園 公園・植物園

  • 長野オリンピックで活躍した元スピードスケート選手岡崎朋美さんの出身地らしく、道の駅ではその栄光と軌跡を辿る事ができた。

    長野オリンピックで活躍した元スピードスケート選手岡崎朋美さんの出身地らしく、道の駅ではその栄光と軌跡を辿る事ができた。

  • 星野リゾートから『川湯温泉街まちづくりマスタープラン』が発表された。<br />湯の川がつむぐカルデラの森の温泉街がコンセプト。

    星野リゾートから『川湯温泉街まちづくりマスタープラン』が発表された。
    湯の川がつむぐカルデラの森の温泉街がコンセプト。

  • 圧倒的なスケール感の中で、温泉が注がれた川に入浴できる『川湯ラグーン』<br />『川湯テラス』『川湯横丁』など多様なスペースが提案されている。

    圧倒的なスケール感の中で、温泉が注がれた川に入浴できる『川湯ラグーン』
    『川湯テラス』『川湯横丁』など多様なスペースが提案されている。

  • 廃屋撤去などによる街並み景観の改善を通じて、新たな民間投資を呼び込むことへ重点的に力を入れるとしている。<br />

    廃屋撤去などによる街並み景観の改善を通じて、新たな民間投資を呼び込むことへ重点的に力を入れるとしている。

  • 『阿寒摩周国立公園』や『川湯温泉』エリアが世界水準のナショナルパークに生まれ変わろうとしている。<br />非常に楽しみだ。

    『阿寒摩周国立公園』や『川湯温泉』エリアが世界水準のナショナルパークに生まれ変わろうとしている。
    非常に楽しみだ。

  • 何度か摩周湖には来ているが、かなりの確率でよく見えている。<br />この時期は、雪渓の摩周岳・斜里岳が見られて実に美しい。<br />

    何度か摩周湖には来ているが、かなりの確率でよく見えている。
    この時期は、雪渓の摩周岳・斜里岳が見られて実に美しい。

    摩周湖 自然・景勝地

  • 摩周湖第一展望台にある摩周湖レストハウスが、摩周湖カムイテラスとしてリニューアルされていた。<br />人も少なく、駐車場が無料だったのは良かった。<br />大きなマリモ羊羹を頬張った。

    摩周湖第一展望台にある摩周湖レストハウスが、摩周湖カムイテラスとしてリニューアルされていた。
    人も少なく、駐車場が無料だったのは良かった。
    大きなマリモ羊羹を頬張った。

  • ここは斜里町の『麺通館』<br />アイスクリームを食べるかお茶しようと思って入ったのに、豚丼と和風パスタを食べてしまった。<br />ここでも半分ずつシェアした。<br />ボリューム満点で美味しかったのだが、腹持ちも良くて宿の夕食があまり食べられなかった。

    ここは斜里町の『麺通館』
    アイスクリームを食べるかお茶しようと思って入ったのに、豚丼と和風パスタを食べてしまった。
    ここでも半分ずつシェアした。
    ボリューム満点で美味しかったのだが、腹持ちも良くて宿の夕食があまり食べられなかった。

  • 何の疑いもなく、2日目の宿は知床だと思って羅臼町に向かっていた。<br />正確な場所をナビに入力しようとしたら、今夜の宿は阿寒だという事に気付く。<br />「それは、あかんでしょーー!」と愕然としながら70キロあまり戻る事となった。<br />時間に余裕があったから良いけれど、2人して勘違いするってあり得ない事だ。<br />ボケが始まっているのか。ちょっとショック。

    何の疑いもなく、2日目の宿は知床だと思って羅臼町に向かっていた。
    正確な場所をナビに入力しようとしたら、今夜の宿は阿寒だという事に気付く。
    「それは、あかんでしょーー!」と愕然としながら70キロあまり戻る事となった。
    時間に余裕があったから良いけれど、2人して勘違いするってあり得ない事だ。
    ボケが始まっているのか。ちょっとショック。

    ニュー阿寒ホテル 宿・ホテル

  • 阿寒湖周辺には鶴雅グループのホテルが林立しており、特に『あかん鶴雅別荘鄙の座』は、我々を寄せ付けない敷居の高さがあった。<br />そもそも『鄙の座』が読めない。<br />『ひなのざ』と読むらしい。<br />何故そんな難解な漢字を使うのか。<br />読めないのと懐事情で、我々は『ニュー阿寒ホテル』に泊まった。<br />お値段手頃、夕食・朝食のバイキングの品数が半端なかった。

    阿寒湖周辺には鶴雅グループのホテルが林立しており、特に『あかん鶴雅別荘鄙の座』は、我々を寄せ付けない敷居の高さがあった。
    そもそも『鄙の座』が読めない。
    『ひなのざ』と読むらしい。
    何故そんな難解な漢字を使うのか。
    読めないのと懐事情で、我々は『ニュー阿寒ホテル』に泊まった。
    お値段手頃、夕食・朝食のバイキングの品数が半端なかった。

  • 昔、渡辺淳一著『阿寒に果つ』を夢中で読んだことを思い出した。<br /><br />阿寒湖の伝説には諸説ある。<br />雄阿寒岳と雌阿寒岳は夫婦の山だったが、雄阿寒岳はポんヌプリという小さい山を妾に囲っていたそうだ。<br />雄阿寒はおろか雌阿寒まで槍で突き刺し雌阿寒の火口は、その傷跡だという。<br />ホンマでっか??<br /><br />明日は、知床五湖に向かう。

    昔、渡辺淳一著『阿寒に果つ』を夢中で読んだことを思い出した。

    阿寒湖の伝説には諸説ある。
    雄阿寒岳と雌阿寒岳は夫婦の山だったが、雄阿寒岳はポんヌプリという小さい山を妾に囲っていたそうだ。
    雄阿寒はおろか雌阿寒まで槍で突き刺し雌阿寒の火口は、その傷跡だという。
    ホンマでっか??

    明日は、知床五湖に向かう。

    阿寒湖 自然・景勝地

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP