パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※今回の旅行記は、パリ最終日~帰国編となります。<br /><br />相棒の「サグラダ・ファミリア」を見たいとの一言から始まったヨーロッパ旅行計画。<br />思えば、2019年5月から、毎年、翌年のGWの飛行機を予約してはキャンセルの繰り返し・・<br /> 〇2020年GW・・・新型コロナウィルスで中止<br /> 〇2021年GW・・・新型コロナウィルスで中止<br /> 〇2022年GW・・・ウクライナ侵攻の影響で中止<br />今年は、漸く実現しました。<br />欧州便がロシア上空を飛行ができないため、福岡から当日移動ができず羽田空港近くのホテルに前泊です。<br />相棒からは、バルセロナに1泊、パリに1泊と言われましたが、そんなスケジュールは無理なので、何とかOKをもらいました。<br />相棒は、接種証明書をギリギリまで取得しませんでしたが、水際対策が前倒しされ、ラッキーなお方です。<br /><br />期間:2023年4月29日(土)~5月4日(木)<br /><便><br />4/29(土)<br /> 21:05発 福岡空港 JL332便<br /> 22:45着 羽田空港<br />4/30(日)<br /> 08:25発   羽田空港 JL045便<br /> 16:15着   シャルルドゴール(パリ)空港<br /> 18:30発   シャルルドゴール(パリ)空港 AF1248便<br /> 20:15着   エル・プラット(バルセロナ)空港<br />5/1(月) <br /> 21:10発   エル・プラット(バルセロナ)空港 AF1249便<br /> 23:05着   シャルルドゴール(パリ)空港<br />5/3(水)<br /> 19:00発   シャルルドゴール(パリ)空港 JL046便<br />5/4(木)<br /> 15:45着   羽田空港<br /> 16:55発   羽田空港 JL327便<br /> 18:50着   福岡空港<br /><br /><ホテル><br />29日・・ホテル ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港 <br />30日・・Seventy Barcelona<br />1日~2日・・Fauchon l&#39;Hôtel Paris<br />

漸く実現した相棒とのヨーロッパ旅行(パリ最終日~帰国編)その4

2023/05/03 - 2023/05/04

なおくん

なおくんさん

2023/05/04

※今回の旅行記は、パリ最終日~帰国編となります。

〇2020年GW・・・新型コロナウィルスで中止
 〇2021年GW・・・新型コロナウィルスで中止
 〇2022年GW・・・ウクライナ侵攻の影響で中止
今年は、漸く実現しました。

期間:2023年4月29日(土)~5月4日(木)
<便>
18:30発 シャルルドゴール(パリ)空港 AF1248便
20:15着 エル・プラット(バルセロナ)空港
5/1(月)
21:10発 エル・プラット(バルセロナ)空港 AF1249便
23:05着 シャルルドゴール(パリ)空港

1日~2日・・Fauchon l'Hôtel Paris

タクシー 徒歩
JAL

最終日の朝です。なぜか相棒は朝から、マリー・アントワネット関連のYouTubeを見ています。「盛り上がるの少し遅くない?今日は帰国日ですよ。」と心の中で呟きます。
    本来、この日は、相棒が好きなマリー・アントワネットのベルサイユ宮殿を考えていました。
    市内から電車で1時間程度かかること、治安が悪い路線であること、個人だと入るまでに待ちの可能性があることを説明し、ツアーで行くことを提案しましたが、あっさり却下です。

珍しく相棒から、散歩に行こうかとのお誘いがあり、「ルーブル美術館」まで散歩です。
    途中、CHANEL本店があります。相棒の好きなブランドです。
    何か買いたかったようですが、行くことはありませんでした。

ルイ ヴィトン パリ ヴァンドームです。

GUCCIです。そう言えば、飛行機で「House of Gucci」を観ました。この辺りには、ハイブランドがたくさんあります。

相棒が宿泊したいと言っていた「Ritz Paris」です。相棒が好きなため、立ち寄りました。それにしても、朝焼けが綺麗です。
    ショパンは、現在のショーメの本店に住んでいたようです。

「ヴァンドーム広場」です。ナポレオン像が円柱の上に立っています。

「チュイルリー庭園」です。相棒は、この緑がゴルフ場を思い出すようです。

「ルーヴル美術館」です。世界最大級の美術館(博物館)です。時間があれば、入ってみたいですね。

「キャルーゼル橋」からの「ルーヴル美術館」です。本当に広い!!

セーヌ川沿いの「オルセー美術館」です。
    ミレー『落穂拾い』、ゴッホ『自画像』、モネ『日傘の女(右向き)』などが展示されています。
    日が出てきたため、相棒は足早になっています。

「コンコルド広場」からの「エッフェル塔」です。

広場の中心部にはエジプトのルクソール神殿のオベリスクが置かれています。

「コンコルド広場」から、「シャンゼリゼ通り」、「凱旋門」です。この後、ホテルに戻り朝食です。

朝食は、メニューを見ることから始めます。
    スタッフに確認したら、テーブル横のQRコードを読んで選んでくださいと。。
    複数の朝食メニューがあったため、宿泊費に含まれているメニューをフロントに確認。「Everything」と・・安心してオーダーです。

今朝はパンを食べ過ぎないように・・まずは、サーモンをいただきます。

ポーチドエッグをオーダーです。

いつものフルーツです。朝食後は、チェックアウトの時間まで、1人でエッフェル塔、凱旋門を目指して約8㎞の散歩です。相棒はバスタイムです。

「アレクサンドル3世橋」からの「エッフェル塔」です。最初の目的地はもうすぐです。

セーヌ川沿いの「エッフェル塔」です。絵になります。

本当にきれいです。昨夜はシャンパンフラッシュを見ることを忘れていました。

散歩途中で見つけた「パリ市立近代美術館」です。パリには美術館がたくさんあります。

続いては、「エトワール凱旋門」です。アジア系の外国人が、道路の真ん中で写真を撮っています。マナーは守らないとね。本来は、凱旋門も登りたかったのですが、時間がなく諦めです。この後、シャンゼリゼ通りを通って、ホテルに戻りチェックアウトです。

フロントに荷物を預け、昼食のフレンチを食べに、タクシーで「Le Train Bleu」へ向かいます。2010年公開の映画「ツーリスト」は、リヨン駅からスタートでした。

「Le Train Bleu」は、リヨン駅構内にあります。工事中であったため、入り口がわかりづらいです。

予約ができなかったため、飛び込みで入ります。宮殿のような老舗フレンチレストランです。ココ・シャネルが頻繁に訪れたようです。
    11:30前でしたが、12:30までならOKとのことで、躊躇することなく入ります。(お店に入って、左側はバーエリアになっています)

赤ワインをオーダーです。美味しい!!

メニューには、いくつかのコースがあります。
    個人的には、「LE MENU PLM」か「LE MENU DU VOYAGEUR」にする予定でした。
    しかし、相棒からの質問に生返事したため、結果的に「LE MENU DU TRAIN BLEU」のフルコースをオーダーしていました。
    (20%OFFのクーポンを事前にダウンロードしていましたが、アラカルトのみ使えるようです。うかつでした。)

まずは、オードブルです。

スープです。

魚料理です。

口直しです。この時点で、オーダーが間違っていることに気が付きました。

肉料理です。(この後、チーズが出てきましたが、動揺して写真を忘れてしまいました)
    窓側の席には、大人数のグループの予約席があります。
    そのグループが入ってくるや、あっという間に騒がしくなります。隣のお客さんから「同じ国ですか?」と聞かれましたが、「違います」とだけ回答です。騒いでいるのはアジアの方ですね。

デザートです。オーダーするメニューは間違えましたが、全てが美味しくて大満足です。
    結局、2時間です。入店時に言われた制限時間は、何だったんでしょうか・・
    このヨーロッパ旅行では、まともな夕食をしていないため、プラスに考えます。
    相棒も満足したようで、これで責められることはないと思います。

リヨン駅からは、各国へと電車が発車します。飛行機だけでなく、いつか列車の旅もしたいものです。
    この後、お土産や相棒のチョコレートを買うために、タクシーで「ギャラリー・ラファイエット」へ向かいます。

グルメ館には、美味しそうなチョコレートがたくさん並んでいます。まずは、アラン・デュカスですが、かなり高めです。日本人のスタッフの方が、「日本で買うと高いですよ。ここに入っているショップは、日本にもありますよ」と。。
    結局、相棒は「MAITRE DATTIER」で購入です。

この後、ホテルに戻りしばらくは休憩です。
    (私は、ギャラリー・ラファイエットのサービスカウンターで、免税手続きをして書類をいただきます)

空港までは、ホテルが手配したタクシーで向かいます。(予約すると+7ユーロ必要です)
    道路が混んでおり、約1時間かかって、出発時間の90分前に到着です。
    この後、免税書類をもとに端末で処理します。(窓口はやはり行列です)

相棒からは、マカロンが欲しいと言われ続けています。早速「Ladurée」でマカロンを見たようですが、高いので諦めたようです。代わりにスタバでフランス限定のマグカップの購入です。やはり何か買うんですね。

少しだけAFラウンジで休憩です。私は喉が渇いたのでビールをいただきます。

慌ててゲートに向かいます。我々が最後?の搭乗のようです。

今からお世話になる飛行機です。今回も「ボーイング777-300ER」です。

無事に旅行が終えたことに感謝です。
    最初、相棒からは「私は観光はしたくないから、ディズニーランドに行こう」とか「マッサージに行こう」とか、私には理解できないことを言っていましたが、なんとか付いてきてくれました。これがパリの魅力でしょうか。感謝です。

羽田まで、約13時間強のフライトです。

早速、機内食をいただきます。

眼下にはアルプス山脈が続きます。

オードブルの「ブラータチーズと春の色彩サラダ」です。

メインは洋食をオーダーです。「フランス産牛ミスジのスロークック モリーユソース ホワイトアスパラと空豆のフムス」です。

デザートは、「3種の果実とライム風味のサヴァイヨン」です。

「烏賊のソテーとレモンライス、オマール海老のソース」をいただきます。

あともう数時間で到着です。この後、当然、森伊蔵を購入です。

鱸の塩麴焼き、玉子焼き、梅干しです。

金沢から入ります。映画を観ることもなく、6時間以上の爆睡でした。

間もなく着陸です。ほんとんど移動だらけの旅行でした。
    複数の国の観光をするのであれば、もう少し余裕を持たせたいですね。

無事に帰国です。この後、JALのスタッフの方が待機して下っており、ギリギリで福岡便へ搭乗です。(予約時の国際線から国内線への最低乗り継ぎ時間は、70分だったようですが、期間限定で、90分に変更になったようです)
    福岡到着後は、空港でラーメンを食べて、2019年から計画していたヨーロッパ旅行も無事に終了です。
    トラブルもなく相棒と無事に帰国できたことが何よりです。

• おまけ:Fauchon l&#39;Hôtel Parisからいただいたシャンパンです。<br />

おまけ:Fauchon l'Hôtel Parisからいただいたシャンパンです。

おまけ:ロコの方から教えていただいたお土産用のマドレーヌとフィナンシェです。ギャラリー・ラファイエットの地下で購入です。

おまけ:機内で購入した森伊蔵です。

おまけ:左がバルセロナ空港で購入した「カヴァ(CAVA)」です。
    真ん中と右のワインは、ギャラリー・ラファイエットの2F?で購入です。