2023/05/03 - 2023/05/11
20位(同エリア70件中)
sanomomoさん
- sanomomoさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ31件
- Q&A回答0件
- 117,293アクセス
- フォロワー17人
コロナでたまったマイルを使って2023年GWは初オーストラリア!
行きはプレエコ、帰りはビジネスの8泊9日
シドニー3泊、レンタカー借りて移動しキャンベラ2泊、最後にシドニー1泊の長期バケーション一人旅行ってきました。
5/3 伊丹ー羽田、NH879 羽田ーシドニーへ 機中泊
5/4-5/7 シドニー Veriu Green Square 泊
5/8-5/9 キャンベラ Adina Serviced Apartments Canberra, Dickson
5/9 シドニー Studio 8 Residences
5/10 NH880 シドニー羽田 機中泊
5/11 羽田ー伊丹
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目、5/7 日曜日 8:20起床。天気は曇り。天気予報だと11時から雨が降り始める模様。シドニーきて初めての雨。
明け方の5時ごろに一度目が覚めて二度寝をしたのですが、その後が悪夢3本立てでした。いやーなサスペンスもの、怖い映画のような夢。
低気圧のせいかなあ・・・
10時にレンタカーを予約していますがなんとなく気乗りせず、ゆるゆると支度してたらあっという間に10時。雨も降り出してました。
空港のレンタカー会社まではGoogleMapによれば電車で$10, Uberで$13
雨ですし、Uberで行くことに。日本ではGoTaxiは使ってましたが、初Uber!です。
最初にマッチした1台目は2、3分で到着予定でしたが、直前でキャンセルされ、別の車に変わりました。さらに5分くらい待って無事合流。
”レンタカー屋さん行ってどこ行くの?”っ
キャンベラ行くの。。っ
"今からだと3時間、ちょうど向こうでお昼だね"
うーん、でも休憩がてら道中でとろうと思ってるんだけど
"高速道路の途中の休憩所なんて良い食べ物は全然ないよ!!マクドナルドとインディアンフードくらい。絶対キャンベラまで行くべきだよ”
そうなのね、ありがとう。 -
無事レンタカーカウンターに到着。
これが今回の相棒。イギリスのスモールカー、MG3
カウンターのお姉さんから、KIA PICANTOの方が運転しやすいからこっちにしたわよ、私を信じて!と最初は下の車をオファーされました。
けれど、、これから高速道路、軽い車だと煽られて怖そうだし、1度でいいからイギリスの車に乗ってみたかったので、MG3に変えてもらいました。 -
さて出発。でも、駐車場からでるところのゲートが開かない。
ほぼ一緒にでた同じレンタカーの車はスーッと何もせず、徐行するだけでゲートが開いて出ていったのになぜ??
カメラでNo.を認識するシステムっぽいので、バックしてもう一度ゆっくりすすむけど開かない・・
泣きそうになりながらもう1度バックしようとしたら、後ろからきた別の会社のレンタカーシャトルバスが。
あかないの、、と訴えると、"いいからもう一度、進め!"とのこと。ともう1度いくと今度は開きました。ええ?なんで??
納得いかないまま、通りに出るところで、え、どっちだっけ、あっ右か、、と出ようとしたところで、右からタクシーが!あっ!!とブレーキ。
向こうもブレーキ、、ずずずっ、、とまりきれず、ごンっ!!
ああああ、、、やってもうた。。。。動揺する私。
フルカバーの保険にしておいて良かった。
雨の中、タクシーのお兄ちゃんが、ぶつかったところの傷を確認しています。
私は動揺。。。、TAXIの人にフルカバーの保険は入っているので大丈夫。
警察呼びましょう、と言ったら、
”とりあえず安全なところに停車してお互い確認しよう、TAXIの傷は本当に小さくて見てもわからない程度だ、たぶん会社は何も言わないと思う、万が一何か言われた時に連絡するから免許証と電話番号だけ教えて、、"と。
国際免許証を見せて(お兄さんは写真を撮って)、電話番号を紙に書いて渡しました。
はああああ、どうしてこんなところで事故した私!?でもほんとに見えなかったのよねえ、、 -
これ、出発前の車内の写真です。
あとから原因分析したのですが
1. 後ろからのシャトルバスに気をつかって、早く出なければ、と焦っていた。
2. ワイパーが自動でなかったので駐車場から出てすぐの雨で、視界が十分確保できてなかった。
3. 路面駐車の車列がが両側にべったりあって見通しが悪かった。
泣、全部言い訳です。はい、でもまあお互い怪我もなく、よかった。 -
動揺の中、とりあえず目的地に向けて進みます。
シドニー市街を抜け、高速道路へ。
強めの雨の中、ワイパーが自動でなく、手動で動かしながら進むこと1時間、途中で晴れてきて、サービスエリアを見つけてとりあえず一息。 -
あらためて傷を見ます。あれ、大丈夫かも?いや、でも、、よく見るとちょっと、だけど1cmくらい凹んでます。ピカピカだったし、1cm の凹みとはいえ、これ、きっと、バンバー全交換って言われるよね、、タクシーの方はどうかなあ・・ああ。
気持ちは凹みまくり。。
で、LINE通話で友人に電話。事故の顛末を聞いてもらって、少し気を落ち着かせることができました。
聞いてくれてありがとう。。感謝
んで、再出発。
この後、まさかのデスロードが待ってました。
シドニーからキャンベラは約270km弱、3時間のドライブで、晴れならなんてことはない道のはずだったのですが、この後、またライトをみんな点灯するくらいの暗い空になり、大雨に。
そして道中10匹を超えるカンガルー、ワラビーの死体をみることになったのでした、
進行方向側の路肩にはスピンして反対向いて斜めに停車したBMW、
ふとみると、対向車線側は事故渋滞発生!?3kmくらい車列が続いてる、、ひえええ、、、
北海道とかでも鹿注意の看板みますけど、実際に道路上で死んでる鹿を見たことはなかったです。。1mものカンガルーが道路上、路肩に血を流して一部ぺちゃんこの状態で死んでいるのですよ。
2時間で10匹見たということは単純に20分に1匹くらいの割合で死体を見たことに。
確かに体感でもそんな感じでした。
また!??みたいな。もう、怖いのなんの。。
カンガルーは夜行性で夜は車のライトに向かって飛び込む習性があるそうで、夜の高速道路は本当に危険なんだそうです。
この日は昼間でしたが、雨で暗くて、みんなライトをつけていたので、間違えたカンガルーがいっぱいいたんでしょうかね。。 -
で、デスロードドライブをへて、当初の予定より1時間遅れ、14:30 キャンベラの国立美術館に到着。外にでると、雨ですごく寒い、、
-
国立美術館も無料。おなかすいてたのですが、期待していたカフェは屋内にはなく、屋外だけでした。おなかすいてましたがとりあえず見ます。
これは一番印象深かった映像作品。全部で20分、3話、私が見たのは、50歳くらいの女の人が母親を介護していて疲れてイライラ。断片的に母親が若かった頃や、子供の頃の可愛がってもらった思い出がフラッシュバック、、というもの。 場面が変わるところで、この男の人がバリトンの良い声で歌います。けっしてハッピーな雰囲気でないのでお腹空いてる中、全部は見ませんでしたが、印象深い、忘れ難い映像でした。 -
壁に現代アート
-
怖い犬
-
怖い人たち、、全般になんか暗いイメージの絵が多かったように感じました。
私が雨で寒くておなかすいてたからかなあ・・・
あと、アンディウォホールキャンベル缶の絵がありました。これは唯一明るいイメージ。
1時間ほどでだいたい見終わりました。地下駐車場代は$5-でした。 -
15:30過ぎ、ホテル近くのショッピングモールへ。
まずは腹ごしらえ、、気になってたベトナムフォーのお店は日曜は夕方17時から開店。まだ開いてなかったので、アジアンヌードルのお店へ -
食べたことがないので、ラクサヌードルMIXをいただきました。寒い中、スパイスが美味しい。。。鶏肉、豚肉、揚げ豆腐などと米粉麺とヌードルがミックスで入っていました。温かい食べ物で少し生き返りました。
$18.5也 -
食後は酒屋でハンターバレーのワイン$28- ちょっと奮発。
スーパーはシドニーと比べ質実剛健的な品揃えでデリもパンも種類があまりありませんでした。・・・
TIM TAMのダーク味とヨーグルトと発泡水だけ購入。$6.80-
今日から2泊する Adina Serviced Apartments Canberra Dicksonに到着。
玄関の車寄せに車をおいてまずはチェックイン。
フロントのお兄ちゃんに「なんて日なの、雨で寒い!」って声かけたら、”そうだね、今日は一部雪も降ったらしいよ、、”とのこと。 雪!?? -
荷物を部屋におき、駐車場へ車を入れました。
駐車場はルームキーでシャッターを開けるシステムになってました。
ようやく一息。。暗くなる前に無事到着できてよかったです。 -
お部屋は6Fでベランダ付きで景色が良い。
昨日までのシドニーとは別世界なカントリー景色です。 -
冷蔵庫にはまたも牛乳が。
これは、、、忘れものではなくホテルのサービスなの??とネットで調べると、そうでした。イギリス由来のオーストラリア、、紅茶にたっぷりの牛乳を入れる文化があるので、そこそこのホテルにはサービスで牛乳が入っているんだそうです。 -
ミニバー。。グラスなどピカピカ。
-
シャワーとトイレ。水の出最高!
-
洗面もきれい。
-
そして今日の事故の反省文を書いてから、、よしっ、元気になるために食べよう!
やっぱり、元気を出すには米だ!
UberEatsで中華 XO醬 GREEN PEA Chickenチャーハン付きをオーダーしました。Tipいれて$36- -
ハンターバレーの白ワインは美味でした。
豚肉細切りといんげん豆の炒め物も好みの味付けで食べて、少し元気に。
この後は、あらためて友人とLINE通話で会話、、時差が1時間しかないので、日本にいるのと変わらない感じで話せるのがよかったです。元気をもらいました。 -
して、5/8 月 5日目の朝、快晴!(ただし風は強い)
キャンベラには気球アクティビティがあるので、直前まで予約するか悩んでたのですがこの日も強風でしたし、おそらく飛べなかったでしょう。
まあ今回は縁がなかったということで。 -
昨日の雪のニュースをTwitterで見つけました。5月で雪!現地でもびっくり天気だったんですね、、凍えたわけだ・・
-
ホテルの1Fのカフェでカプチーノを入れてもらいました$4.5-
でTim Tamをおめざがわりに軽く朝食。 -
さて、まずは昨日の移動でガソリンが半分以下になっていたので、ガソリンスタンドへ。
ここでTips。レンタカーとかでガソリンの給油口が右、左どっちか迷うことありますよね?簡単にわかる方法があって、コンパネのガソリンマークがある側に給油口があるのだそう。確かにそうなんです。これでどんな車にのっても慌てずにすみます。
オーストラリアのガソリンは多いとことろでは4,5種類から選べるそうです。
91がレギュラーでプレミアムが95。
91はエタノールを混ぜた安価なE10も選べるそう。
まず、給油してからレジに行って自分のポンプ番号を伝えて支払うスタイルでした。
でも、、あれ、、出てこない??
レジのお兄ちゃんに訴えると、"大丈夫、絶対でるからもう1回やってごらん。。”と。
そして、もう一回やったら、ほんとに出ました。
なんだったんだろう、、、2回目。
給油レバーをにぎりしめることしばらく、ばふっ!ちょっと溢れました。
えっ!!?? 汗、自動で止まらないの??
なんてこった!!
レジのお兄ちゃんに日本ではフルになると自動で止まるのに、止まらなかったのだけど、、そういうもん?と聞くと、オーストラリアでもフルになったら自動で止まるよ。。とのこと。
なんだったんだろう、、3回目。
強く握りすぎてたのかなあ・・ -
とはいえ、無事満タン、で向かうは国立動物園。
オーストラリアにきたら、カンガルーとコアラに会いたい。入園料はちょっとお高めの $52
園内は1から63まで番号にそって進みます。 -
園内で見つけたコアラ1号!
いないなあ・・と思ったら
この辺り見てみて!と看板の矢印の先にいました。
丸くなって寝てるww可愛い。
この後、ガラス越しですが起きているのもみることができました。 -
ワラビーも放し飼いエリアで会うことができます。
ねむそ。。。 -
ウォンバット
-
で、11:50 途中のカフェでお昼ご飯を食べることに。
-
ターキーチキンハーブサンドとカプチーノ。
ゴマととろけたチーズが美味しかった。 $17くらい。
園内は広くて、たっぷり3時間弱滞在。
ギフトショップで孫にカンガルーぬいぐるみを購入。$15- -
13時すぎ、戦争記念館へ。 無料ですが入り口でバッグのセキュリティ検査がありました。
第一次世界大戦、第二次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、、世界中の戦争の歴史が年代別に展示されていました。 -
途中で2mあった兵士の服が飾られてて、目の前に立つと自分が小人の気分に。
絶対勝てない。。。ちょっと前の探偵ナイトスクープで身長185cmの同級生に165cmの男の人が格闘技で挑むってのがあったけど、結果、負けてたのを思い出す。
今回の旅で何度か背が低いことでくやしい思いをしたので、やっぱり体格差って大きい、としみじみ。。
飛行機、戦車、ドイツのサイドカー、兵服などなど、、
広島の平和記念館を凌ぐくらいの展示量があるように思いました。
急いで見ても、たっぷり2時間はかかりました。 -
15時すぎ、、近くのキャンベラを見渡せる丘へ。
これがオーストラリアの首都なのね、中立な場所、静かな街です。
キャンベラ市内にの交差点は信号はなく、ラウンドアバウトといって交差点が円形になっていて、右優先で自由に入って、出たい方向ででていく方式。交通量が少ないので、想像以上にスムーズですごく楽でした。 -
そして、中央のセントラルショッピングセンターへ。
明日の朝ごはん用に美味しいパンを調達したい。
立体駐車場に入れて、、イオンショッピングセンターみたいでした。 -
スーパーのデリコーナーで計り売りのサラダコーナー。
マカロニサラダに惹かれ、100グラム購入。$2-
そして”SUSHI SUSHI"というショップで巻き寿司2つ。$6-
パン屋さんで明日の朝ごはん用のデーツのスコーン$2.5 -
ショッピングセンターの駐車場は$3-(日本みたいに買ったら割引はないみたい)
17:00には陽が沈み始めます。慣れない場所なので暗くならないうちに帰ります。
16:45 ホテルに到着。 -
ちょっと早いけど、夕食。
この後、昨日の残りの中華もお湯で湯煎で温めて美味しくいただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sanomomoさんの関連旅行記
キャンベラ(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キャンベラ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39