2022/11/03 - 2022/11/11
3899位(同エリア4803件中)
へそてんさん
アップロードが遅くなりましが、コロナも収まってきたようだったので、2022年11月に4年ぶりに海外旅行をしました。
行き先はタイのチェンマイ。
タイなんて何十年も前にツアーで行ったきり。
完全初心者のタイ旅行です。
縁あってチェンマイに連れが滞在中だったので
この機会に一度見てみたかったコムローイを体験してきました。
そして、大好きなタイ俳優のガルフ・カナウットさんが
偶然にも私の滞在中にチェンマイでイベントをされるというので
超ラッキー♪ということでイベントも堪能してきました。
年よりなのでゆる~い旅行です。
観光地情報や地元のおいしいお店情報とかはないし、
本当に地味なのんびり旅行です。
パート(2)は、推しのタイ俳優 Gulf Kanawut さんのイベント、ワット・スアン・ドーク、旧市街地観光、などが出てきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
そして4日目、日曜日です。
この日は俳優の Gulf Kanawut さんのイベントがあるのでそれをメインに据えての行動でした。
イベントがどんな感じなのか全くわからないので午前中にとりあえず会場に行ってみました。
会場は CENTRAL PLAZA AIRPORT というショッピングモールでした。
情報は全部ツイッターで入手したんですが、タイ語だったのでGOOGLE翻訳で訳していただきました。
画像の文字が全部翻訳できるなんて昔から考えると夢のようです。
でも日本語への翻訳だとちょっとわかりづらいので英語に翻訳してもらいました。 -
会場はペットフェアなのでとりあえず中を探索。
行く前はショッピングモールの中心のホールか何かでやるのかと思っていてだったら上階あたりからそっと覗けないかなと思っていたのですが、この通り、会場は体育館的なつくりでした。
これではそっと覗くのは無理かもとちょっと弱気に。 -
とりあえずGulfさんの看板に遭遇♪
これだけでも来てよかったかも~と喜ぶおばさん。笑。 -
あっ、こっちにもGulfさんが~♪
-
会場にはいろんな動物がきていました。
ヤギさんとか。。 -
カメレオンさんとか。。
-
フクロウさんもいました。
じつは蛇もいたんですが写真撮ってなかったみたいです。
現地の子供たちが平気な顔で蛇を持たせてもらっているのが印象的でした。 -
イベントは午後5時開始だったので、会場散策はほどほどに、近くにあるワット・スアン・ドーク Wat Suan Dok (Wat Bubharam)に観光に行きました。
歴代の王の遺灰を納める白い仏塔が写真で見てもきれいだったのでぜひ行ってみたかったお寺です。
駐車場があるかどうかわからなかったので GRAB タクシーで行ったのですが、駐車場はありました。
基本的に観光タクシー用の駐車場みたいでしたが、たぶん停めても大丈夫だったのではと思います。 -
白い仏塔は青い空に映えて本当に綺麗でした。
-
金の仏塔は残念ながら修復中で足場がかかっていました。
-
本堂の中のお仏像様はとっても美しかったです。
-
お寺は美しかったのですが、今日はなによりGulf Kanawutさんの日。
観光は早々に切り上げて再び Central Plazaにもどりました。
↑駐車場で遭遇した Gulf さんの写真付き車。 -
ツイッター情報によると、Gulfさん登場は17時からのイベント。
16時まではほかのイベントで、16時以降にイベントスペースへの誘導がありますとのこと。
でしたが、16時前に行って待機していたところ、ドッグコンテストみたいなのが続いておりまして、こちらのイベントは結局17時までやってました。 -
ドッグコンテストが終わるころには周囲には次のイベント待ちらしき人が増えていました。
私も何しろタイ語が全く分からないので立ち尽くして状況を見るばかり。
ワンちゃんたちは非常に可愛かったです。 -
ドッグコンテスト終了後、コンテストの司会さんたちが次のイベントの客を会場に入れてくれました。
待機していたファンたちは落ち着いて会場内に入り、次々と座っていきます。
私もどうしていいのかわからないながら周囲に従って会場に入りました。
でもタイ語全然わからないので怖かったから一番端に身を引いて座りました。
この時私より外側にいた女性が「あ、ここに座っていいですよ」という感じで身を引く私を止めてくれたのが印象的でした。
日本だったらきっと身を引く人を押しとどめようなんてしないんじゃないのかなと思いました。
優しい~って感動。 -
周囲を囲むファンの皆さん。
何が何でも前に行こうとしないところがいい感じでした。 -
後方には、GULF の名前と、一緒にイベントをやる YIN の名前が。
ファンの方ちゃんと持ってきているんですね。
このプレート一文字ずつ結構大きいんですよ。
支えるのに最低一文字一人必要と思います。
現地ファンすごい。 -
私も日本を出発する前日に届いたキーホルダーで記念撮影。
このキーホルダー、Gulfさん初の日本ファンミーティングの時のグッズです。
でも、私は売り切れで当日買えなかったんですよね。
なので後からネット通販で申し込んだのですが、日本出発前日にぎりぎり間に合いました。
でも、キーホルダーに焦点合わせるとバックが霞んでしまう(^^;) -
そして、遂に、遂に、Gulfさん、登場♪♪
もちろん会場は歓声で埋まりました。 -
他の出演者の方々には大変申し訳ないのですが、私の眼は Gulf さんに釘付けでした。
旅行記なのにこんなで申し訳ありませんが、本当に、本当に、Gulfさん、美しいのです。 -
あ、ちょっとこっちのほう見てる!と後から写真みて思いました。
偶然なんですけど嬉しいのがファンの愚かさですね。笑。 -
望遠で撮っているので近く見えますが、実際にはこんな距離でした。
でも、とにかく眼福、眼福。
こんな風にイベントに参加できるなんて思っていなかったので感動でした。 -
ペコちゃんみたいな目も可愛い Gulfさん。
もう、旅行記というよりはファン記録ですね。。(^^;) -
自分で絵付けした猫ちゃんを見せる Gulfさん。
これは Gulfさんの猫ちゃんアザールくんですね。 -
ところで、この写真上の方に垂れ幕が映っているのですがそのロゴが「happy pet happy life」。
これを聞いたとき思わずタマホームの宣伝を思い出してしまいました(^^;) -
その後、抽選で当たった人と撮影&サイン譲渡などしたので、ファンがその様子を見ようと殺到。
ステージからこちらに移動するときに GulfさんもYinさんもファンにボールに入ったプレゼントを配ってました。
ガチャで出てくるようなボールでしたが透明ではなかったので何が入っていたのか不明です。 -
こちらは、サインなどのプレゼントが終わった後、ファンに囲まれた Gulf さん。
ハートを作ってくれたところが写真に撮れました!
やっぱり、この人美人だわ~♪ -
この時点ですでにプチファンミーティング状態でした。
誰かが言い出したのか(タイ語なのでわからない。汗)前の方のファンが座ってくれました。
おかげで Gulf さんがよく見えたし、写真&録画も結構できました。
本当に現地ファンに感謝です♪
このプチファンミーティング、本当に長くて、マネージャーさんが止めに入るまで続きました。
丁度私の位置からの写真だとマネージャーさんの心配そうな顔が一緒に撮れていてGulfさんって本当にファンサービス精神が旺盛なんだなと思いました。
多分この日 Gulfさんは夜のフライトでバンコクに戻ったんだと思うのですが、フライト時間ぎりぎりまで粘ったのではないでしょうか。 -
興奮してぶれてる写真が多かったのですが、この写真が一番しっかり撮れた気がします。
肖像権の問題が気になりましたが、ネット情報だと芸能人の友好的な写真の使い方ならセーフということでしたので載せてしまいます。
とにかく、こんなに綺麗な人を近くで生で見ることができて本当に幸せでした。
この人は本当に美しく、その人柄は本当にチャーミングです。
日本ではまだオニツカタイガーのお仕事しかないようですが、是非日本でも彼を使ってほしいです。 -
さて、翌日の月曜日、前日のGulfさんの興奮も冷めやらないままこの日は旧市街観光をしました。
↑の写真は、ターペー門の外側の飾りです。
イーペン祭りのためだと思うのですが、いろいろ飾りができてました。
あ、よく見ると飾りのうえにイーペンって書いてある感じですね。 -
旧市街といえばお濠ですよね。
ちょっと前にタイドラマでも見たお濠の光景を撮影してみました。
お濠というからには見た目よりずっと深度があるのかもしれませんね。
こうしてみると平和で綺麗な光景にしか見えませんけど。。 -
タイといえば象さん。
数十年前にはタイの象さん柄のブラウスが日本で大流行したことがありました。
ハマトラだかニュートラだったか、そんな名前のモードだったのではと思います。
(すいません、記憶あいまいです。汗)
そういえば、ドイ・ステープの寺院も場所を決めたのは白象さんだったということです。
白象といえば、英語では White elefant、あんまりいい意味では使われてないですね。 -
綺麗な飾りがあちこちに。
こちらも上のところに「イーペン」の文字が。
やっぱりイーペン祭のための準備なんですね。 -
色とりどりのランタンが青空に映えて綺麗です。
夜もきれいなのでしょうが(すいません、体力なくて夜は行かなかったです。汗)
昼間の姿もとても綺麗です。 -
こんな飾りもありました。
何なのでしょうね? -
刺繍のあるランタンも綺麗でした。
-
こんなカラフルなランタンも。
-
可愛いお花の上にイーペン祭のサインも。
-
その後、ターペー門から歩いてワット・チェディルワンへ向かう途中に綺麗だった Wat Phan On。
-
お寺の入り口にはなんと、QRコードが!
こういう時代なんですね~。 -
寺院の入り口には狛犬君?
-
寺院の壁には金の仏像。
基本的にタイの仏像はみんな金なんですね~。
綺麗だけど金ぴかですごいです。 -
こちらはワット・チェディルワンの手前にあった寺院。
名前チェックしてきませんでしたが、綺麗でした。 -
そして、やっとワット・チェディルワンの駐車場の入り口。
歩いてここから入ろうとすると止められます。
もうちょっと先に人間の入場口があってそちらで入場料を払うことになります。 -
こちらが、人間用の入り口。
装飾がきれいです。 -
人間用の入り口を入るとこんな感じです。
写真よく見ると「適切な服装」を求められてますね。
そして「適切な服装」でない人には100バーツの保証金を置けばショール等を貸すということみたいです。 -
中に入ってみると、写真でよく見るワット・チェディルワンです。
バックが青空で気持ちいいですが、写真には写らない日差しの強さには参りました。 -
地震で壊れたということですが、この建物の大きさには圧倒されました。
でもターペー門から観光しながら歩いているうちに疲れちゃって。
木の下のベンチで休憩してました。笑。 -
ぐるりと回ると銅像の象さんもいました。
暑いな~と思いながらの観光なのでちょっと気力が失せてますが、写真は撮りました。
しかし、乾季といえど暑いですね、さすがタイ。
日本でやった Gulf さんのファンミーティングで、Gulfさんがタイには季節が三つあると言っていました。
確か「暑い季節、とても暑い季節、もっと暑い季節」みたいに言ってたと思います。
チェンマイはバンコクより涼しいということなので、これは単なる暑い季節なのでしょうか。
でも慣れない日本人としては熱中症が怖いので、時々飲み水を腕にかけて熱さましに使ってました。笑。 -
続いて、ワット・プラケーオまで歩いたのですが、途中で AKHA AMA コーヒーを発見。
ああ、砂漠でオアシスとはこのこと!とばかりに入りました。 -
もちろん冷たいコーヒーをオーダー。
お店の中も涼しくて生き返りました~。 -
お店の中、とってもお洒落でした。
私達が休憩している間にも沢山お客さんが来て、コーヒーも買っていっていました。 -
休憩後、歩き続けてやっとワット・プラケーオに到着しました。
大した距離ではないんですけどね、日本の11月の気候だったら。 -
日差しが強いと人間はつらいですが、写真的には綺麗に撮れますね~。
青空に金色の寺院や赤いバナーがよく映えます。 -
トゥクトゥクも綺麗に写りました。
ワット・プラケーオの入り口にあったものです。
タイ語の看板となにか関係あるのかと思いましたが、グーグルさんに訳してもらったら
「In the temple area drive slowly」だそうです。 -
ワット・プラケーオの中ですが「おお、南国~♪」と言いたくなるような景色でした。
-
お花が綺麗だったので寺院と一緒に激写。
ん?「激写」って言葉、死語でしたかね。。。 -
金の仏塔も陽に映えて綺麗ですね。
-
こちら、ワット・プラケーオの裏にある SPチキン さんです。
本当はここでお昼をしたかったのですがかなり並んでいるようでした。
私たちは疲れていたので並ぶ元気がなく、写真だけ撮って通り過ぎてしまいました。
やっぱり人気店だけありますよね。
次にチェンマイに行ったときにはぜひトライしてみたいです。 -
ターペー門付近に戻ってる途中で見かけたガルフさん柄の車。
さすがタイですよね、ガルフさんにあちこちで会えます。 -
お濠沿いのお店に入ってお昼を食べました。
メニューが写真付きなのでわかりやすかったです。 -
この日の遅いお昼です。
フライドチキンとバジルの炒め物、だったかな?
一皿70バーツ位だったと思います。
オーダーするときに「辛さは?」と英語で訊いてくれました。
「辛くなく」とお願いしたら本当に辛くなかったです。
ショッピングモールで食べたガパオライスは結構辛かったので(辛すぎではないです)、こちらは拍子抜けでした。
辛くなくしてもらったので、当然なんですけどね。笑。
さて、旅行記が長くなってきましたので(3)に続きます。
夜のドイステープと、コムローイが出てきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62