長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野ロイヤルホテルに四泊して、長野市近辺の松代、川中島、小布施、戸隠などをユックリ観光。<br />(表紙写真は松城城跡)

長野ロイヤルホテルに四泊

2023/04/10 - 2023/04/14

wushilan

wushilanさん

(表紙写真は松城城跡)

国分寺の友人の家を10時に出て、中央道、圏央道、関越道、上越道、北陸道を走り1時前には上田城に着いた。天気も良く佐久平あたりから北アルプスの山並みが良く見えた。上田城跡を見て近くの蕎麦屋で昼食を取った後、大法寺にある国宝の三重塔を見る。

松代の長野ロイヤルホテルには4時前にチェックイン。夕食はホテルの”更科の里”で食べた。

松代での二日目は9時半出発、松代城跡、真田邸、象山神社、松代象山防空壕跡、舞鶴防空壕跡、川中島古戦場、山寺常山邸を観光。3時過ぎにはホテルに帰って来た。夕食は昨日と同じ更科の里。
    同行の友人は翌朝の新宿行高速バスで帰った。

真田邸

象山神社

川中島

松代三日目、今日からは単独行動で車の運転がチョット不安です。午後に出かけて小布施に行き岩松院と葛飾北斎美術館を見学。岩松院は小さい寺院だが北斎の天井画と一茶関連の文物等良いものが展示されている。小布施は栗の産地とかで良さそうなお菓子屋が沢山あった。風味堂という店の栗かのこを買ってきた。

岩松院ウェブサイトから引用。

以下4枚の写真は北斎美術館のウェブサイトから引用。

松代4日目は長野県立美術館(東山魁夷美術館)と善光寺の東庭園に行く。一通り見ても昼前だったので足を延ばして戸隠神社に行くことにした。途中葉桜神社の神代桜をみることが出来た。戸隠神社は標高1,200mにあり戸隠山がまじかに見える。中社と奥社の参道だけ見て奥社の茶屋で戸隠そばを食べて帰って来た。

戸隠神社中社

鏡池への道はまだ雪が残っていて閉鎖。