新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もどこにも行かなかったゴールデンウィークでした。<br />最近は、「あの時どうしてたっけ」とか「最後にどこどこ行ったのはいつだっけ」と思い出すために、旅行記がとっても役に立つので、これも自分のための備忘録みたいなことで書かせてもらいますよ( ´∀` )<br /><br />旅行には行かなかったけど、ちょこちょこっとお出かけはしました。<br /><br />

2023年ゴールデンウィーク 世間はコロナ終わったみたいな雰囲気だけど・・わたしは今年も遠出無し

52いいね!

2023/05/01 - 2023/05/07

243位(同エリア2779件中)

16

37

たま

たまさん

今年もどこにも行かなかったゴールデンウィークでした。
最近は、「あの時どうしてたっけ」とか「最後にどこどこ行ったのはいつだっけ」と思い出すために、旅行記がとっても役に立つので、これも自分のための備忘録みたいなことで書かせてもらいますよ( ´∀` )

旅行には行かなかったけど、ちょこちょこっとお出かけはしました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • いきなりなんのこっちゃの写真ですが。。<br /><br />会社の事務所が引っ越すことになりました(6月はじめ頃予定)←早く決めろ!<br />今の事務所は、私が入社するずっと前から居たらしいのですが、広くて家賃が高い。今は人が減って売り上げも無いからもういられない、、という悲しい理由によるものです。<br />引っ越し先は、今より狭くて、しかもほかの部署の人と合同になる。。<br />とにかく、物は極力捨てないといけないということです。<br /><br />てことで、「かわいい」とか「あの時苦労したやつ」とかいう理由でとってあった生地なんかをなるべく処分せねばいけなくなり、捨てられない生地はこんなもの(ちっこいきんちゃく)を作って人に配ろう、と思ったわけです。<br />思いのほか、たくさんできてしまいました。。。<br /><br />そこで見ているあなた、あなたのもとにもこれが届くかもしれませんよ(ホラーか)

    いきなりなんのこっちゃの写真ですが。。

    会社の事務所が引っ越すことになりました(6月はじめ頃予定)←早く決めろ!
    今の事務所は、私が入社するずっと前から居たらしいのですが、広くて家賃が高い。今は人が減って売り上げも無いからもういられない、、という悲しい理由によるものです。
    引っ越し先は、今より狭くて、しかもほかの部署の人と合同になる。。
    とにかく、物は極力捨てないといけないということです。

    てことで、「かわいい」とか「あの時苦労したやつ」とかいう理由でとってあった生地なんかをなるべく処分せねばいけなくなり、捨てられない生地はこんなもの(ちっこいきんちゃく)を作って人に配ろう、と思ったわけです。
    思いのほか、たくさんできてしまいました。。。

    そこで見ているあなた、あなたのもとにもこれが届くかもしれませんよ(ホラーか)

  • クソ派手だけど捨てられなかった生地も、スカートにしました。<br />はいてみたら、デブが目立ってやばいかも。。(;・∀・)

    クソ派手だけど捨てられなかった生地も、スカートにしました。
    はいてみたら、デブが目立ってやばいかも。。(;・∀・)

  • 大変なのは、大量にある、芯地、裏地、付属品などの見本帳。<br />これも持って行けないので、捨てねばならない。<br />とりあえず、バラしてちぎって、燃えるゴミに。。。(1日で腱鞘炎に)<br />なんかもったいなくなって、生地見本をはがしたら、、結局私物が増えた。<br />

    大変なのは、大量にある、芯地、裏地、付属品などの見本帳。
    これも持って行けないので、捨てねばならない。
    とりあえず、バラしてちぎって、燃えるゴミに。。。(1日で腱鞘炎に)
    なんかもったいなくなって、生地見本をはがしたら、、結局私物が増えた。

  • これはファスナーの色見本。<br />せっかくきれいにそろってるからこれも残してみた。<br />手芸部に写真を送ったけど、イマイチ反応なし笑

    これはファスナーの色見本。
    せっかくきれいにそろってるからこれも残してみた。
    手芸部に写真を送ったけど、イマイチ反応なし笑

  • そんなこんなの5月の始まり。<br />1,2日は会社でひたすらゴミを出し、3日から5連休です(*&#39;▽&#39;)

    そんなこんなの5月の始まり。
    1,2日は会社でひたすらゴミを出し、3日から5連休です(*'▽')

  • 5月3日<br />良い天気。<br />西友にお買い物に行く途中、ふと見上げた空がきれいだった、の写真。

    5月3日
    良い天気。
    西友にお買い物に行く途中、ふと見上げた空がきれいだった、の写真。

  • 遠くに行かなくたって空はきれいだ!<br />という負け惜しみ。西友も入れてみました( ´艸`)

    遠くに行かなくたって空はきれいだ!
    という負け惜しみ。西友も入れてみました( ´艸`)

  • 世田谷の”猫店員がいる本屋”キャッツミャウブックスさんに頼んでおいた本が届きました。<br />タイのしあわせそうな猫の写真集です。<br />本当にしあわせそうで泣ける。<br />キャッツミャウブックスさんの猫店員さんが立て続けに2匹、お空に旅立ってしまったのも考えるだけで泣ける。

    世田谷の”猫店員がいる本屋”キャッツミャウブックスさんに頼んでおいた本が届きました。
    タイのしあわせそうな猫の写真集です。
    本当にしあわせそうで泣ける。
    キャッツミャウブックスさんの猫店員さんが立て続けに2匹、お空に旅立ってしまったのも考えるだけで泣ける。

  • 5月4日<br />昔の広東語教室仲間からお声がかかり、4年ぶりくらいで集まることになりました。<br />場所は新宿の添好運(香港から進出してきた飲茶のお店)<br />ここは、予約ができないので常に行列ができています。<br />10時開店なので、そのちょっと前に並んで、朝飲茶しよう!ってことになりました。

    5月4日
    昔の広東語教室仲間からお声がかかり、4年ぶりくらいで集まることになりました。
    場所は新宿の添好運(香港から進出してきた飲茶のお店)
    ここは、予約ができないので常に行列ができています。
    10時開店なので、そのちょっと前に並んで、朝飲茶しよう!ってことになりました。

  • 吉祥寺在住の子の次に、新宿に近い私でしたが、到着したらもうみんな揃ってました(かたじけない)<br />開店時の一巡目で余裕で入店できました。<br /><br />おぉ、店内に入るとあの、臭い飯のにおいがして、すごくいい!<br />「くさいねえ、いいねえ」って感動しました。<br />ジャスミンライスのにおい、大好きなのよ!

    吉祥寺在住の子の次に、新宿に近い私でしたが、到着したらもうみんな揃ってました(かたじけない)
    開店時の一巡目で余裕で入店できました。

    おぉ、店内に入るとあの、臭い飯のにおいがして、すごくいい!
    「くさいねえ、いいねえ」って感動しました。
    ジャスミンライスのにおい、大好きなのよ!

  • 何にしようかねーー♪<br />4人いるからいっぱい頼めるね!<br /><br />香港と同じようなオーダー表に印をつけて店員さんに渡します。

    何にしようかねーー♪
    4人いるからいっぱい頼めるね!

    香港と同じようなオーダー表に印をつけて店員さんに渡します。

  • すぐに運ばれてきたのはこれ!<br />ここの店に来たら、たぶんほとんどの人が頼むんじゃないかな。<br />叉焼メロンパン。

    すぐに運ばれてきたのはこれ!
    ここの店に来たら、たぶんほとんどの人が頼むんじゃないかな。
    叉焼メロンパン。

  • うめえ。

    うめえ。

  • 威水角と湯葉巻き<br />おいしい。<br />

    威水角と湯葉巻き
    おいしい。

  • 大根餅と腸粉<br />うまうま。<br /><br />他にも、蝦餃、マーライコー、排骨飯などなど、色々食べたんだけど、4年分のおしゃべりがみんな止まらなくて、写真撮り忘れました。<br /><br />ミシュランがどうのこうので、日本進出してきて、どうなんだろうと思ったけど、<br />全部美味しかったーー(≧▽≦)<br />お店の若い子も丁寧だし一生懸命で、とても好感持てました。

    大根餅と腸粉
    うまうま。

    他にも、蝦餃、マーライコー、排骨飯などなど、色々食べたんだけど、4年分のおしゃべりがみんな止まらなくて、写真撮り忘れました。

    ミシュランがどうのこうので、日本進出してきて、どうなんだろうと思ったけど、
    全部美味しかったーー(≧▽≦)
    お店の若い子も丁寧だし一生懸命で、とても好感持てました。

  • 客席は2階<br />1階のトイレに行くときに撮った、階段の壁の写真。<br />香港の店も、いつも行列で一度も行ったことがないんですよね。<br />

    客席は2階
    1階のトイレに行くときに撮った、階段の壁の写真。
    香港の店も、いつも行列で一度も行ったことがないんですよね。

  • 12時まで粘ったけどさすがに混んできたので、二次会へ。<br />ちょうどお昼で、飲食店もカフェも、どこも行列でした。<br />このメンツでいつも行ってた、古い純喫茶「西武」も長蛇の列でびっくり。昔は静かだったのに、若者だらけ。。<br />値段が高い「椿珈琲店」なら、、と思って行ったら、さすがに空いていて、ここでも3時間近く、おしゃべりし続けました(帰りには行列出来てました、若い子たち、コーヒー1杯1000円でもいいんだね、すごいね)<br /><br />今日のメンツ、広東語教室で知り合った仲間です。<br />似たもの同士、全員独身!(;´∀`)<br /><br />1人は親の介護で、谷中のアパートを引き払って実家に戻りました。<br />もう1人は、浅草で家族で食堂をしてます。現金オンリー、計算はそろばんだそうw 優しい一家で、いつも保護猫がいるんだけど、「たまさん、泣かないでね。先週、ねこさん死んじゃったのよ」と話しだして私を号泣させました。<br />(ねこさんは私も3回ぐらい会ったことあり)<br />もう一人は、山女。ゴールデンウィークは混んでるから山行きはやめたそう。<br /><br />この(どの?)年ごろにありがちな、病気の話、親の話、など盛り上がりましたが、一番うれしかったのは、全員がマイナンバーカードを作っていなかったことですwww

    12時まで粘ったけどさすがに混んできたので、二次会へ。
    ちょうどお昼で、飲食店もカフェも、どこも行列でした。
    このメンツでいつも行ってた、古い純喫茶「西武」も長蛇の列でびっくり。昔は静かだったのに、若者だらけ。。
    値段が高い「椿珈琲店」なら、、と思って行ったら、さすがに空いていて、ここでも3時間近く、おしゃべりし続けました(帰りには行列出来てました、若い子たち、コーヒー1杯1000円でもいいんだね、すごいね)

    今日のメンツ、広東語教室で知り合った仲間です。
    似たもの同士、全員独身!(;´∀`)

    1人は親の介護で、谷中のアパートを引き払って実家に戻りました。
    もう1人は、浅草で家族で食堂をしてます。現金オンリー、計算はそろばんだそうw 優しい一家で、いつも保護猫がいるんだけど、「たまさん、泣かないでね。先週、ねこさん死んじゃったのよ」と話しだして私を号泣させました。
    (ねこさんは私も3回ぐらい会ったことあり)
    もう一人は、山女。ゴールデンウィークは混んでるから山行きはやめたそう。

    この(どの?)年ごろにありがちな、病気の話、親の話、など盛り上がりましたが、一番うれしかったのは、全員がマイナンバーカードを作っていなかったことですwww

  • 声がかれるまでおしゃべりして、みんなと別れた後、阿佐ヶ谷のビルカーベさんに寄り道。<br />

    声がかれるまでおしゃべりして、みんなと別れた後、阿佐ヶ谷のビルカーベさんに寄り道。

  • ふだんは、大陸もの中心の?中華なかわいいものを取りそろえているお店ですが、ゴールデンウィーク中は、香港雑貨のスキップレインさんとコラボイベントをしてました。<br /><br />

    ふだんは、大陸もの中心の?中華なかわいいものを取りそろえているお店ですが、ゴールデンウィーク中は、香港雑貨のスキップレインさんとコラボイベントをしてました。

  • なので、ディスプレイも香港!

    なので、ディスプレイも香港!

  • 香港ボッシーニのTシャツ、<br />可愛すぎて買っちゃった。<br />いつどこで着る?(;´∀`)

    香港ボッシーニのTシャツ、
    可愛すぎて買っちゃった。
    いつどこで着る?(;´∀`)

  • 花柄生地とTempoティッシュ。<br />Tempoの桜シリーズが大好きなのですが、最近売ってないらしいのでついつい手が出てしまいました。<br /><br />看板犬のアキナさんがお休みで会えなかったのが残念だったけど、<br />香港成分注入出来て良かった。<br />

    花柄生地とTempoティッシュ。
    Tempoの桜シリーズが大好きなのですが、最近売ってないらしいのでついつい手が出てしまいました。

    看板犬のアキナさんがお休みで会えなかったのが残念だったけど、
    香港成分注入出来て良かった。

  • 台湾に行かれていたtaroさんからお土産いただきました。<br />いつも、手芸の材料を分けていただいたり、、すみません!!

    台湾に行かれていたtaroさんからお土産いただきました。
    いつも、手芸の材料を分けていただいたり、、すみません!!

  • この、ぐるぐるの如意巻ってお菓子<br />めちゃ素朴な味がおいしくて止まらない!<br />ごちそうさまでした!

    この、ぐるぐるの如意巻ってお菓子
    めちゃ素朴な味がおいしくて止まらない!
    ごちそうさまでした!

  • 5月6日<br />天気が崩れる予報だったけど、何とか昼間は持ちそうなので、お出かけします。<br />行先は、相鉄線の鶴ヶ峰という駅。<br />うちからは小田急線で大和って駅で乗り換えです。<br />降りてみたら見覚えがある階殺。。。<br />以前、崎陽軒の生産地調査で来たことがある駅でした(≧▽≦)

    5月6日
    天気が崩れる予報だったけど、何とか昼間は持ちそうなので、お出かけします。
    行先は、相鉄線の鶴ヶ峰という駅。
    うちからは小田急線で大和って駅で乗り換えです。
    降りてみたら見覚えがある階殺。。。
    以前、崎陽軒の生産地調査で来たことがある駅でした(≧▽≦)

  • 相鉄線は最近、都心と直通運転が開始されたとか。。。<br />まったく位置関係がわからず、路線図も一気に埼玉県まで書いてあるのでちんぷんかんぷん。<br />この車両は紺色でシックでかっこよかったので撮ったのだけど、<br />帰りの車両は、東急の車両が混じっていたり、、<br /><br />相互乗り入れは便利だけど1か所事故ると全部だめになるので、どうかと思いますねえ。

    相鉄線は最近、都心と直通運転が開始されたとか。。。
    まったく位置関係がわからず、路線図も一気に埼玉県まで書いてあるのでちんぷんかんぷん。
    この車両は紺色でシックでかっこよかったので撮ったのだけど、
    帰りの車両は、東急の車両が混じっていたり、、

    相互乗り入れは便利だけど1か所事故ると全部だめになるので、どうかと思いますねえ。

  • さて、知らない駅に来た理由は、駅前にある八百屋さんの猫に会うためです。<br />インスタで見てかわいー、と思っていたんだけど、<br />ちょっと前に、フォートラmengさんが、行ってきたよー、と写真を送ってくれたので私も会いに行きたくなりました。<br />(mengさんの写真は、ケツしか写っていなかったw)<br /><br />駅前は、ロータリーがあるわけでもなく、道が3つぐらいあり、店がなかなか見つからず焦りました、、、あ!ここだ!!

    さて、知らない駅に来た理由は、駅前にある八百屋さんの猫に会うためです。
    インスタで見てかわいー、と思っていたんだけど、
    ちょっと前に、フォートラmengさんが、行ってきたよー、と写真を送ってくれたので私も会いに行きたくなりました。
    (mengさんの写真は、ケツしか写っていなかったw)

    駅前は、ロータリーがあるわけでもなく、道が3つぐらいあり、店がなかなか見つからず焦りました、、、あ!ここだ!!

  • きゃいーん(*‘∀‘)<br />いたよー。<br />喜久屋のめいちゃんです!<br /><br />レジの横にいるので、遠慮がちに外から様子を伺います。<br />猫を見せてもらう代わりに、何か買おうと思ってるので、野菜も物色しつつ。。。<br /><br />通りがかりの人が<br />「あ、ねこちゃんいるねえ」って言ってます。<br />親子連れが来て、大喜びでわしゃわしゃ触ってるけど、<br />お店の方も、「めいちゃんよかったねー」なんて言ってるし、<br />何より本人(ねこ)が全然動じません。

    きゃいーん(*‘∀‘)
    いたよー。
    喜久屋のめいちゃんです!

    レジの横にいるので、遠慮がちに外から様子を伺います。
    猫を見せてもらう代わりに、何か買おうと思ってるので、野菜も物色しつつ。。。

    通りがかりの人が
    「あ、ねこちゃんいるねえ」って言ってます。
    親子連れが来て、大喜びでわしゃわしゃ触ってるけど、
    お店の方も、「めいちゃんよかったねー」なんて言ってるし、
    何より本人(ねこ)が全然動じません。

  • なので、真ん前まで来てみました。<br />かーわいいー。

    なので、真ん前まで来てみました。
    かーわいいー。

  • 鼻すじから頭、、お手手とお耳と。。。<br />猫触るの久しぶりで感激です!

    鼻すじから頭、、お手手とお耳と。。。
    猫触るの久しぶりで感激です!

  • 触っても全然起きないめいちゃん。<br /><br />お店の方に聞いたら、7歳なんだって。<br />「人間でいうと40歳ぐらいね」<br />「あら、ちょうどいい歳ねえ」と知らないマダムが意味不明のことを言ってましたw<br />今は寝てるけど、ちゃんと元気でお散歩も行くそうです。<br /><br />店猫なんて、香港みたい!<br />香港が恋しくなりました。。。(*&#39;▽&#39;)

    触っても全然起きないめいちゃん。

    お店の方に聞いたら、7歳なんだって。
    「人間でいうと40歳ぐらいね」
    「あら、ちょうどいい歳ねえ」と知らないマダムが意味不明のことを言ってましたw
    今は寝てるけど、ちゃんと元気でお散歩も行くそうです。

    店猫なんて、香港みたい!
    香港が恋しくなりました。。。(*'▽')

  • めいちゃんにバイバイして、駅の反対側の「駅ビル」に来てみました(トイレ借りたい)<br />なんというか、ローカルな感じと端っこが暗い感じが、これまた香港チックです。<br />香港のちょっと郊外のMTRの駅隣接の駅ビルの感じ、、、<br />って、<br />右に見えるのは蔦屋で、中にスタバが入ってて意外とおしゃれなんだけど( ´艸`)

    めいちゃんにバイバイして、駅の反対側の「駅ビル」に来てみました(トイレ借りたい)
    なんというか、ローカルな感じと端っこが暗い感じが、これまた香港チックです。
    香港のちょっと郊外のMTRの駅隣接の駅ビルの感じ、、、
    って、
    右に見えるのは蔦屋で、中にスタバが入ってて意外とおしゃれなんだけど( ´艸`)

  • 帰ります。<br />ローカルな駅(失礼)なのにちゃんとドアがついててエライ。<br />新宿駅の13,14番線にホームドアつけろ、JR!(山手線と総武線が遅れると、ものすごい混雑になるから怖いのよ)

    帰ります。
    ローカルな駅(失礼)なのにちゃんとドアがついててエライ。
    新宿駅の13,14番線にホームドアつけろ、JR!(山手線と総武線が遅れると、ものすごい混雑になるから怖いのよ)

  • めいちゃんちで買ったオレンジ♪

    めいちゃんちで買ったオレンジ♪

  • フォートラmichiyoさんが、6月に香港に行くそうです!<br />西環パトロール部メンバーではコロナ後初!<br /><br />せっかくなので、まめちゃんちのおとうさんおかあさんにお土産を渡したいということで、娘さんに連絡してみました。<br />飲茶にご招待されたそうです!きゃー、ステキ!<br />まめちゃんたちは、おうちでぬくぬく、幸せに暮らしているみたい(娘さんが写真を送ってくれました)<br /><br />*まめちゃん、に関してもし気になる方は、私の香港旅行記をチラ見してくださいw

    フォートラmichiyoさんが、6月に香港に行くそうです!
    西環パトロール部メンバーではコロナ後初!

    せっかくなので、まめちゃんちのおとうさんおかあさんにお土産を渡したいということで、娘さんに連絡してみました。
    飲茶にご招待されたそうです!きゃー、ステキ!
    まめちゃんたちは、おうちでぬくぬく、幸せに暮らしているみたい(娘さんが写真を送ってくれました)

    *まめちゃん、に関してもし気になる方は、私の香港旅行記をチラ見してくださいw

  • で、ゴールデンウィーク終了しました。<br />月曜日、ただでさえだるいのに雨。<br />電車も大幅に遅れて1時間立ったままだったので、久しぶりに足が痺れました。<br /><br />仕事がまた無いので、休み前に見本帳からはがした布でパッチワーク。。。<br />

    で、ゴールデンウィーク終了しました。
    月曜日、ただでさえだるいのに雨。
    電車も大幅に遅れて1時間立ったままだったので、久しぶりに足が痺れました。

    仕事がまた無いので、休み前に見本帳からはがした布でパッチワーク。。。

  • 家の台所の鍋つかみが燃えたので(アブナイ)作りました。<br />ファスナー見本のテープ、初めて消費したぞーー(ぴろっと出ている緑のやつです)<br /><br />香港にもそろそろ行きたいのですが、<br />先日ふと、出して見たら、パスポートが切れてましたよ(;゚Д゚)<br />大変だー!

    家の台所の鍋つかみが燃えたので(アブナイ)作りました。
    ファスナー見本のテープ、初めて消費したぞーー(ぴろっと出ている緑のやつです)

    香港にもそろそろ行きたいのですが、
    先日ふと、出して見たら、パスポートが切れてましたよ(;゚Д゚)
    大変だー!

この旅行記のタグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • Kさん 2023/05/23 20:50:17
    添好運
    たまさんこんばんは

    ゴールデンウィークの備忘録を拝見させて頂きました。
    東京は添好運が数店舗あって羨ましいです!
    私は深水涉の添好運へ行ったことがあります。
    あの時は時間帯が良かったのか行列になっていなくて、席は台湾から来られた姉妹さんと隣り同士になって
    私が日本人だ分かると、メニューが読めないと思われたらしく、店員さんに私の食べたいのを通訳して下さったのを思い出します。

    香港に行くと見ず知らずの日本人に親切にしてくださる人が多くて、その優しさがとても自然で温かいんですよね。

    一期一会の出会いですが、あの時のおじさんやおばさんは元気にされているかなと、今も時々思い出します。
    香港行きたい!早く計画せねば!

    巾着もスカートもステキですね。
    届いた方はラッキーですね(^^)



    K

    たま

    たまさん からの返信 2023/05/23 22:56:00
    RE: 添好運
    kさん
    こんばんは!

    > 東京は添好運が数店舗あって羨ましいです!

    そうですね。こないだ3店舗目が出来たみたいですし。。
    東京以外にも進出すればいいのに(*´▽`*)

    > 私は深水?の添好運へ行ったことがあります。

    わぁいいなー。
    いまだに未経験です!

    > 香港に行くと見ず知らずの日本人に親切にしてくださる人が多くて、その優しさがとても自然で温かいんですよね。

    私はほとんど優しくしてもらえないんですがw
    それでも、お店のおねえさまの笑わない優しさを勝手に感じてます。

    > 一期一会の出会いですが、あの時のおじさんやおばさんは元気にされているかなと、今も時々思い出します。

    わかりますー(´;ω;`)

    > 香港行きたい!早く計画せねば!

    計画、してして!

    私は明日、パスポートのための戸籍を取りに行きます(道のりは遠い)

    たま
  • ちちぼーさん 2023/05/17 23:25:42
    たまさんはプロだったのか
    たまさん、こんにちは。

    たまさんの作品たちがいつも素晴らしすぎると思ったら、
    身近に布のある生活だったのですね。

    リボンの見本かと思ったらファスナーの見本!そんなに色とりどりなのね。
    ダイソーだと種類少ないから知らなかったわ。

    自分の備忘録用に4トラ、おもいっきり頷いちゃいます。
    双子みたいな友人に4トラやっていることは内緒だけど、会話であそこいつ行ったんだっけって言われると自分の旅行記ひそかに見ちゃいます。
    でも、旅行記書くのが遅いんで夏休みの宿題溜めこんじゃった子供みたいになってるんですけどね。

    あれだけ苦手だと言っていた、香港も行きたくなってきました。

    航空公園にいらしたのですね。
    たまさんの移動の写真が見慣れた風景でこそばゆい感じです。
    でも、台湾式のカフェ知らなかった。
    今度行ってみます。

    ちちぼー

    たま

    たまさん からの返信 2023/05/18 23:01:03
    RE: たまさんはプロだったのか
    ちちぼーさん
    こんばんは!

    > 身近に布のある生活だったのですね。

    そうなんですよ。ミシンもアイロンもあるし、好き放題です(じゃ、困る、仕事しろー)

    ファスナーは見本帳はすばらしいんですが、いざ注文すると、その色はありません、とか言われることがじつは多いんですよw

    こないだ4年ぶりに友達と会った時も、以前の旅の話なんかになると、
    ひそかにフォートラの自分のページ開いて探してました。
    ハッキリ言って、便利ですよねーw

    > あれだけ苦手だと言っていた、香港も行きたくなってきました。

    あらっ!今度こそ好きになってください(;´∀`)

    > 航空公園にいらしたのですね。
    > たまさんの移動の写真が見慣れた風景でこそばゆい感じです。

    あはは、ちちぼーさんには見慣れた風景でしたか!

    > でも、台湾式のカフェ知らなかった。
    > 今度行ってみます。

    ぜひぜひ!空いていたのが心配なので。。
    行ったら何かの旅行記に混ぜて、報告お願いしますー。

    たま
  • fuzzさん 2023/05/12 17:55:35
    オラもマイナンバーカード作ってない。きっと同じ理由。
    たまさーん。はぁはぁはぁ。

    私も添好運、台北駅の近くの店に行ってきました。
    そう、チャーシューメロンパンが目当て♪
    美味しかったー。家族みんな「こんなの食べたことない」って☆

    事務所移転、忙しくなっちゃいましたね。
    私んちの工事も実はまだ途中。まだビニールハウス。
    なんだかんだで6月中旬から着工とか。マジか。

    前に頂いたTempoティッシュ、あれって凄い。
    汚い話ですが、今春の花粉症がひどくて外出先で何度も鼻をかみましたが、Tempoティッシュは丈夫で何度も使えた。そう一枚で(笑)ホント汚い話ですみません。

    マイナンバーカード、作ってるのが当たり前って人が多いですが、政府に管理されるのが・・・といったアナーキーな理由でまだ作ってないです。
    でも、海外でIDの代わりに使える様になったら作るかも。

    台湾、久々に本当に楽しかったです。一瞬一瞬がとても尊くて。
    たまさんも香港へ旅立てる日がちかいかもしれませんね(*^^*)

    fuzz

    たま

    たまさん からの返信 2023/05/12 23:39:11
    RE: オラもマイナンバーカード作ってない。きっと同じ理由。
    fuzzさん
    こんばんはー。

    もう、台湾から帰国されてましたか!

    > 私も添好運、台北駅の近くの店に行ってきました。

    台北にもあるんですね( *´艸`)
    チャーシューメロンパン、私は大好き!と思ったんですが、
    友達一人は、「甘い・・」と一言。
    もともと、「甘い料理」が許せない人なんだって!w

    > 私んちの工事も実はまだ途中。まだビニールハウス。
    > なんだかんだで6月中旬から着工とか。マジか。

    えー、まだ途中!?
    あれ、何月からでしたっけ・・(;´∀`)

    Tempoティッシュの便利さをわかっていただけました?うれしいわー。
    あれ、もともとドイツかどこかのものなんですよね。
    昔々、イギリスに滞在してた時、仲良くなった日本人女子が、英国紳士とお友達になっていて(なんか町でナンパされたとか)
    その人の車に乗っているとき(アブナイねえ)くしゃみをしたら、おじさんが少し前に鼻をかんだTempoティッシュをくれたんですって・・・・
    何度も使えるから・・とはいえ、人が鼻かんだのはちょっとねーって(;´∀`)

    > マイナンバーカード、作ってるのが当たり前って人が多いですが、政府に管理されるのが・・・といったアナーキーな理由でまだ作ってないです。

    あはは。同じくです。
    でも、パスポートが切れていることが発覚して再発行の手続きするのに写真を撮るので、
    そしたらマイナンバーカードも申し込む?、、なんてちょっと思ったりもしてるんです。
    なにしろ、写真撮るのが嫌いなので、どうしてももう作らないと、となったときに、また撮るのいやなんでー。
    でも、ここ数日も、不具合のニュースめっちゃやってますよね。
    他人の書類が出てきちゃうとか、怖すぎw

    うふふ
    fuzzさんの台湾旅行記、楽しみーー♪

    たま
  • さとぴ。さん 2023/05/10 22:33:35
    わたしも、えーー!(作れないくせに)
    ファスナーの見本キレイ。うっとり。
    まっっったく用途がわからず右往左往だけどw

    腸粉って初めて食べたの香港だったな~(遠い目)
    ブタの腸の肉詰め(ソーセージかよ)と思ってました。
    ムニャムニヤして美味いよね~。

    ほんぐこんぐ、行きたーい。

    たま

    たまさん からの返信 2023/05/10 22:43:08
    RE: わたしも、えーー!(作れないくせに)
    さとぴ。さーん

    > ファスナーの見本キレイ。うっとり。

    あ、送りましょうか?ww
    キレイですよね。うれしい、支持者がここにも!

    > まっっったく用途がわからず右往左往だけどw

    わたしもですww

    > 腸粉って初めて食べたの香港だったな?(遠い目)
    > ブタの腸の肉詰め(ソーセージかよ)と思ってました。

    名前がね、ややこしいですね( *´艸`)

    > ムニャムニヤして美味いよね?。

    そうね、ムニャムニャ、、うん、美味しい。

    > ほんぐこんぐ、行きたーい。

    おお、ここにも!
    行きましょう行きましょう。
    さとぴ。さんの香港、面白そう♪

    たま
  • picotabiさん 2023/05/10 17:57:15
    添好運 φ(`д´)カキカキ
    どれもこれもがめちゃうまそーです。
    いつも混んでるですか・・GWだからと思いたい。
    日比谷にもある! 絶対行きたい。

    香港も行きたい・・

    たま

    たまさん からの返信 2023/05/10 22:37:02
    RE: 添好運 φ(`д´)カキカキ
    ぴこさん
    こんばんは!

    > どれもこれもがめちゃうまそーです。
    > いつも混んでるですか・・GWだからと思いたい。

    残念ながら、いつも混んでるらしいですよww
    開店当時はホント、すごい行列だったので、それよりは落ち着いてるとは思うけどーー
    今回友達がリサーチしたところ、日比谷より新宿の方が、行列が短い、とのことでした(*'▽')
    新宿まで来て!

    > 香港も行きたい・・

    香港にも来て!(あたしはどこのひと?)
    ぴこさんの香港旅、見てみたいよーー!

    たま
  • 8xiangさん 2023/05/10 14:52:33
    えー!
    ファスナーの色見本、私はすごくいいと思いましたよ!
    ちょっと欲しいなと思ったくらい。だからと言って、何を作るとかは全く思い浮かんでないんですけど(笑)
    テープだけで見たことないので分からないのですが、強度的にはどうなんでしょうか。

    喋っても喋っても喋り足りないの分かります。4年もブランクあるとね。

    たま

    たまさん からの返信 2023/05/10 22:32:31
    RE: えー!
    > ファスナーの色見本、私はすごくいいと思いましたよ!

    え、ホントですか?
    じゃあ今度持って行きますよww

    ただ、今回ちょっと使ってみたところ、けっこう短かったので、使い道はなかなか、、かも(^^;
    何かステキに使いこなせないかなぁーー。

    > 喋っても喋っても喋り足りないの分かります。4年もブランクあるとね。

    わかるでしょー?
    ホント、全然終わらないのw
    会ってない間に、友達が、会社2回も変わってたのには驚きましたー。

    たま
  • 琉球熱さん 2023/05/10 11:51:24
    正解
    たまさん、こんにちは
    激混みのGWは座して動かず・・・これ正解です
    私はかみさんの実家に帰省しましたが、東海道線の下り普通ですら混んでました
    現地の道路も渋滞とまでは行かずとも混んでましたし、道の駅なんざ駐車場の空き待ち行列・・・あほか!ってカンジでした
    お友達の山女さん、混んでるから山に行かないってのは、まさにその通りです

    毎回見事な『作品』が登場するんで、そのたびに「すげー」と思ってますが、今回は素材諸々で、まるで「人間ゆざわや」です

    全員マイナンバーカード持ってないってのも、拍手です(笑)
    私も当面作るつもりない

    ---------琉球熱--------

    たま

    たまさん からの返信 2023/05/10 22:26:42
    RE: 正解
    琉球熱さん
    こんばんは!

    GW、東京は閑散としています、、というニュースを何年か前はやってましたよね。。
    それがちょっと違ってきたのかなー、とは思いました。
    新宿が異常に混んでたのでw
    なんでしょうね、インバウンドの方々の分なのか、コロナ後でみんながみんな、浮かれてるのか、、結局どこも人が多い、みたいな感じ。
    新宿がこれじゃ、どこかに出かけるのはもっと大変なんだろうなー、と思いました。

    今回は、手芸作品(新作)がありませんでした。
    連休明けから会社でやり始めたんですが(コラッ)今日仕事が入っててんてこまいです。
    取引先から頼まれた仕事、やりかけた本人が、BTSのコンサートでロスに行ってしまったから、なんとかお願いしますー、ってことでした(*'▽')
    キーってなるような仕事なのですが、推し活の気持ちはわからないではないので、やってあげますw

    > 全員マイナンバーカード持ってないってのも、拍手です(笑)

    あはは、ありがとうございます!(*´▽`*)

    たま
  • taroトラベルさん 2023/05/09 12:20:51
    わお!
    たまさん、ゴールデンウィークお疲れ様でした!
    いや、いや、遠くに行かれなくても充分素敵に過ごされたと思いますよ!

    添好運の飲茶、ホント美味しそうだし。
    福岡にも出来てくれ~って思います。
    広東語仲間さんとおしゃべり、楽しさが伝わってきました。しゃべってもしゃべっても、飽き足らないですよねー。

    あと、生地見本とかあーゆーのは捨てられない気持ちわかります。
    それだけの生地を集めようと思ったら、なかなか出来ないし。
    何かに使えるんじゃないかと思ってしまうんですよね。

    あと如意巻が無事に綺麗に届いたのが分かり安心しました。
    買った店のおねーさんに、割れやすいから本当に気をつけて!と言われてたので。

    そして!豆ちゃんと千金ちゃんの元気な姿が見れて嬉しかったです。
    私も香港行きたいなー!

    パスポート、早く取りに行ってね~!

    taroトラベル

    たま

    たまさん からの返信 2023/05/09 23:36:58
    RE: わお!
    taroさん
    コメントありがとうございます!

    > 添好運の飲茶、ホント美味しそうだし。
    > 福岡にも出来てくれ?って思います。

    ですねー。今のところ東京だけですもんね(;・∀・)

    > 広東語仲間さんとおしゃべり、楽しさが伝わってきました。しゃべってもしゃべっても、飽き足らないですよねー。

    以前から、集まると話が終わらず、帰りが遅くなってしまうことが多かったのですが、
    今回はすごく久しぶりだったので、なおさら盛り上って、なかなか終わりませんでしたw

    > あと如意巻が無事に綺麗に届いたのが分かり安心しました。
    > 買った店のおねーさんに、割れやすいから本当に気をつけて!と言われてたので。

    はい、全然壊れずに届きました。
    あぁ、さっき食べようと思ったら、どこにもなく。。
    母が完食してしまったようですー、ガーン!(*´▽`*)

    > そして!豆ちゃんと千金ちゃんの元気な姿が見れて嬉しかったです。

    はい!とても元気そうで、私も安心しました。

    > 私も香港行きたいなー!

    行きましょう!
    >
    > パスポート、早く取りに行ってね?!

    ですね、私の場合はそこからでしたww

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP