ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次回は北漢山登山記録としておきながら、タコの話を忘れてました。<br />カオルさんもおすすめしていたトンデムンのヘナムナクチやら、東大門のホテル 乙支路 ウルジロコープレジデンスやら、北村韓屋村など。

ソウル一人旅2 ナクチヘナムでタコ食べた

2023/04/28 - 2023/05/01

旅行記グループ 2023年 韓国ソウル一人旅

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

仁寺洞からトコトコ歩いて、韓屋村に行ってみようと思います。
    この辺り、レンガの色がニューヨークみたい。

韓国にいるからには、こういうのが見たい。
    この辺り、サイクルリキシャも走っていて観光地なんですね。
    山に登るつもりで何も調べてないので、適当に歩いてます。

わ、道の表示が外国っぽい!
    斜めの家と一緒に一枚。

迷ってキョロキョロしていたら、目の前に無料観光案内をしているお姉さん。目と目が合って磁石のように吸い寄せられました笑
    日本語が堪能な方で、地図をもらって、ついでにおすすめ散歩コースも教えてもらいました。

何やらかわいらしいカップルのウォールアートが。

ここまでくると山が見えますね。

韓屋村に入ったみたいです。
    閑静で素敵。

カフェっぽいところ。中庭が素敵。
    時間があったら入ってみたかったな。

この煙突のところで上に上がると、見晴らしがよくなりました。

ビュー
    雨がやんでよかった。
    道峰山には行けなかったけど、結果的にかなりソウルを楽しんでます。

坂が多いエリア。

思い起こせば初めての海外がここソウルだった。
    あの時は2週間ぐらいいたのかな、でももっとずっと長くいた気もする。
    大学の寮で、初めての寄宿生活。
    シャワールームに個室はないわ、トイレは全部和式だわ、紙は流せないわ、携帯も何もなくて色々と大変だったけど、明洞が楽しすぎて地下鉄に乗って一人で何回も行ったっけ。(海外初めてにして、すでに今と同じことしてた)

地元の女の子とピンスを食べにいったり、お宅にお邪魔してキムチ冷蔵庫や盛大な結婚写真を見せてもらったり、チマチョゴリを着せてもらったり、色々経験させてもらった。
    見える文字全部ハングルで、「文字が違う!」と驚いたあの時の感覚。初めての海外が英語圏だったら、もしかしてそんなに不思議に思わなかったかもしれないな。

あら素敵。ソウルのど真ん中とは思えないですね。

日本や中国にありそうで、ない。東アジア圏以外の人なら違いが分からないかも。

家の庭も新緑やお花がきれいな季節。

見晴らしポイントから。
    この景色は一見の価値あり。なんせ、ここソウル。

チマチョゴリ女子だー。日本も韓国も、トラディショナル回帰ですね。
    そして流行りの色も日本と同じでパステルカラーなのね。

この通りが素敵でした。実はここに来るまで全く知らなかったのですが、有名みところなんですね。

世界中からの観光客。

コロナが終わって、観光客の国籍に大きな変化が。

ビル街とのコントラストがすごいね。

一歩裏の路地のお屋敷。

素敵なおデートですね。

ここだけ見ると時代劇

静かにしてくださいと呼びかける人。大変だ・・・・
    気を使って「しーーーー!」と言っている方は・・・一人だけ見ました。

男子の伝統衣装も素敵。

あ!あのタワーは!パクソジュン!?

この家の門はタイ人観光客に大人気でした。ヌンソーンサーン言いながらみんな記念写真。

続いて、もう一つのおすすめエリアに向けて歩いている途中。
    路地が全部素敵。

電信柱だけちょっと残念!でも素敵な路地

素敵な色合わせ

こちらも豪邸。

田舎に行ったらこういうお宅もたくさん残っているのかしら。
    ぜひ行ってみたいし、泊まってみたい。
    そう思うと、木曽の宿場町とか大内宿なんかも、今後一大観光地になる可能性あり?

観光ガイドのお姉さんに勧めてもらったエリア(大通りを挟んで反対側の地区です。)
    こっちは観光客が全然いなくてとても静か!

誰もおらんがな

映画に出てきそうな坂道。

で、ここからの道がちょっと素敵。
    すごくおしゃれというわけではないけど、ちょっとかわいい、こじんまりとしたカフェや食堂がたくさんある通りでした。

もちろん、路地は韓屋
    とてもいい散歩になりました。

地下鉄に乗って東大門まで戻ってきました。

ちょっとこのエリアが好き

この雰囲気。日本でも中国でもない、でも確かに東アジアを感じさせる雰囲気。

似ているようだけど、同じ国は二つとないですね。

そして今日のメインイベント、ノースフェースアウトレット。
    ロッテなんとか、ですよね。結論から言うと品揃えはイマイチでしたー。
    どのブランドもゴルフウェアメインで、登山ウェアは少なかった。

裏通りには、まだ昔ながらのソウルが残っていました。
    きっと、この辺りも開発されていくんだろうな。

で、本日の夕食は楽しみにしていたタコ炒め。ナクチヘナムさんです。
    他の物が食べられなくてもこれだけは食べようと思っていたお店。
    YouTubeでカオルさんがオススメと言うことで、日本人にめちゃくちゃ人気でした。
    しかも混んでる時間に行ってしまった・・・
    1人で4人席を使ってしまうのは大変心苦しかったのですが、お店の人はいやな顔せず(コンマ5秒「うっ」て顔はしたけど)受け入れてくださいました。もう神対応ですよ。
    がんばって超高速で食べようと心に誓いました。
    でもビールは必ず頼みます。

こちらはタコの姿焼きみたいなのが人気だと言う事ですが、私はとにかくこの辛いコチュジャン炒めが大好きなので、これ一択。
    思ったよりも甘い味付けで、韓国料理と言うよりは少し中華っぽい感じかな。
    油もかなり多め。それがご飯にもビールにもとっても合う!

1人なのに、たっぷりわかめスープを出して下さいました。これがとてもおいしいと言う口コミがあったのですが、個人的には普通です。ただわかめがとても生き生きと元気でした。

タコ炒めはビビンバにしてCASSビールで流し込みました。
    今日もちょっと出そうなくらい食べちゃった。

美味しかったのでまた行きたいです。
    忙しい時間に1人で行ってしまったのに優しくしてくれてありがとうございました。

入り口はメイン通りでなく、側面側にありました。
    メイン通りの入り口に韓国語のメモがあったので、今日はお休みかと思ったのですが、念のためgoogleカメラで翻訳してみました。
    「裏手に回って!」的なことが書いてあったので、無事入口を見つけることができました。グーグル先生のおかげ。

この階段でちょっと持ちました。
    店は大きくしているんだか工事してるんだか分かりませんが、とにかくそのうちもっと大きくなりそうな気がします。

ホテルの周りが移民街だったので、今日もちょこっと散歩しました。
    海外の都会に繰り出すといつまでも帰りたがらない人。

ここは昨日見つけたウズベキスタン料理のお店。
    この一等地で、店内もとても広い。タコ屋さんより広い。
    もし時間があったらこちらでも食事をしてみたかったんですが、ウズベキスタン料理と韓国料理どっちがおいしいかと言われたら0対10で韓国料理のほうがおいしいです。すみません。

今日のホテル、ウルジロコープレジデンスホテルの目の前に空港バスのバス停。

ルートはこちら。

ホテルの前は大通りだったので、夜遅くまでお店もやっているし、人も歩いていて一人旅でも安心でした。

今日のお宿、ノボテル、の隣にあるウルジロコープレジデンス

狭いですが、きれいで可愛らしいお部屋でした。

オリンパスさん、室内がやたらオレンジになるな。数年前に安いPENからOMDに変えたんですが、全然使いこなせない。

バスルームは激狭。日本人の嫌う便座びしょびしょタイプのシャワー。
    迷わずビシャビシャにしてやりました。後で拭けばよろしい。

この写真、ほぼ黄色いセロハン越しやん・・・

キッチンも付いています。簡単な食器もついているので、テイクアウトして食べるのもいいですね。

こんな感じです。キッチンはいらないのでもっと安く泊まりたかったのですが、このホテルもこれ以上安い部屋はありませんでした。とにかく今回の韓国はノーチョイス。ホテルが無さすぎる。

ホテルのすぐ近くにセブンイレブンがあったので、明日登山で持っていくお菓子を買っておきました。日本のコンビニと同様シリアルバーがたくさんありました。
    あと羊羹も!韓国の人も羊羹食べるんだー。
    どんな味かな。

ウズベキスタン料理屋さんで、ウズベキスタン式バクラバも買っておきました。
    蜜を吸わせてないので全然甘くなくてとてもよい。人間、糖分はこんなもんでいいのよ。

天気予報を(5サイトぐらい)見ると、明日は間違いなく晴れそう。
    しっかり休んで明日の登山に備えます。