バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※今回の旅行記は、バルセロナ観光編となります。<br /><br />相棒の「サグラダ・ファミリア」を見たいとの一言から始まったヨーロッパ旅行計画。<br />思えば、2019年5月から、毎年、翌年のGWの飛行機を予約してはキャンセルの繰り返し・・<br /> 〇2020年GW・・・新型コロナウィルスで中止<br /> 〇2021年GW・・・新型コロナウィルスで中止<br /> 〇2022年GW・・・ウクライナ侵攻の影響で中止<br />今年は、漸く実現しました。<br />欧州便がロシア上空を飛行ができないため、福岡から当日移動ができず羽田空港近くのホテルに前泊です。<br />相棒からは、バルセロナに1泊、パリに1泊と言われましたが、そんなスケジュールは無理なので、何とかOKをもらいました。<br />相棒は、接種証明書をギリギリまで取得しませんでしたが、水際対策が前倒しされ、ラッキーなお方です。<br /><br />期間:2023年4月29日(土)~5月4日(木)<br /><便><br />4/29(土)<br /> 21:05発 福岡空港 JL332便<br /> 22:45着 羽田空港<br />4/30(日)<br /> 08:25発   羽田空港 JL045便<br /> 16:15着   シャルルドゴール(パリ)空港<br /> 18:30発   シャルルドゴール(パリ)空港 AF1248便<br /> 20:15着   エル・プラット(バルセロナ)空港<br />5/1(月) <br /> 21:10発   エル・プラット(バルセロナ)空港 AF1249便<br /> 23:05着   シャルルドゴール(パリ)空港<br />5/3(水)<br /> 19:00発   シャルルドゴール(パリ)空港 JL046便<br />5/4(木)<br /> 15:45着   羽田空港<br /> 16:55発   羽田空港 JL327便<br /> 18:50着   福岡空港<br /><br /><ホテル><br />29日・・ホテル ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港 <br />30日・・Seventy Barcelona<br />1日~2日・・Fauchon l&#39;Hôtel Paris<br />

漸く実現した相棒とのヨーロッパ旅行(バルセロナ編)その2

2023/05/01 - 2023/05/01

なおくん

なおくんさん

2023/05/01

※今回の旅行記は、バルセロナ観光編となります。

〇2020年GW・・・新型コロナウィルスで中止
 〇2021年GW・・・新型コロナウィルスで中止
 〇2022年GW・・・ウクライナ侵攻の影響で中止
今年は、漸く実現しました。

期間:2023年4月29日(土)~5月4日(木)
<便>
18:30発 シャルルドゴール(パリ)空港 AF1248便
20:15着 エル・プラット(バルセロナ)空港
5/1(月)
21:10発 エル・プラット(バルセロナ)空港 AF1249便
23:05着 シャルルドゴール(パリ)空港

1日~2日・・Fauchon l'Hôtel Paris

タクシー
エールフランス オップ JAL

2日目です。天気が良く清々しい朝です。
    この日はMay Dayのため、デパートなどのお店はお休みです。

素敵なテラスです。こんな場所で食事をしたいところですが、相棒は紫外線NGのため諦めます。

バーも併設されています。昨夜は、たくさんのお客さんで賑わっていました。

朝食のバイキングです。なんかスペインぽいです。日本人の宿泊客もいます。

パンも美味しそうです。

またもやチーズです。サラミやハムをいただきました。

いい感じのホテルです。こじんまりした綺麗なホテルです。

奥がフロントです。フロントの方も私服のようです。

朝食後は一人でGoogle マップを見ながら散策です。まずは、世界遺産の「カサ・ミラ」です。この白いオブジェはいる?なんかよくわかりません。
    入口にはもう観光客が並んでいます。

世界遺産の「カサ・パトリョ」です。ここも観光客で一杯です。

「カタルーニャ広場」です。ものすごい鳩です。相棒は、絶対にNGです。

「カタルーニャ広場」を見た後、ホテルへ戻ります。

ロコタビでお願いしていたロコの方とホテルで待ち合わせして、まずはタクシーでバルセロネータへ向かいます。途中、タクシーの中からの「凱旋門」です。

バルセロネータです。

地中海を見るためだけに来てしまいました。相棒は呆れています。

しばらく歩きます。少し雰囲気が違います。

バルセルネタ市場です。この後、タクシーで「カンプ・ノウ・スタジアム」へ向かいます。

「カンプ・ノウ・スタジアム」です。相棒も見たことがあるようで、テンションが上がり気味です。こうなると、購買意欲のテンションも上がりそうです。怖い!!
    (これ以降、色々なショップで「せっかくだからね」「記念だからね」の言葉をよく耳にしました)
    アーセナルは?と聞かれましたが、それはイングランドです。

スタジアムの中には公式ショップがあり、相棒も私もTシャツを購入です。ユニフォームは、高いので諦めます。

なんともかわいいバスです。スタジアムを出ると、非公式?のショップでグッズを売っています。やはり安いですね。相棒から「ここで買ってもよかったね。」と・・・それだと日本からネットで買ってもよいのでは?と心の中でつぶやきます。
    タクシーで次の目的地へ向かいます。

グエル邸です。辺りは臭いです。

ロコの方が予約してくれたお店「Cañet」です。どれもこれも美味しくて感謝です。

生ハムがあるのは、やはりスペインですね。

メニューです。スペイン語です。すべて、ロコの方にお願いです。

ハムコロッケです。
    ビールを飲んだ後、 カヴァ(Cava)をボトルでオーダーです。
    たぶん、「CAVA LLOPART INTEGRAL BRUT」です。
    ロコの方が飲める人で良かったです。

なんか伝統的な食べ物のようです。たぶん「パ・アム・トゥマカット」です。

このハムは美味しい。私好みです。

アボカドのなんちゃらです。

天然まぐろのたたきです。

フライドポテトです。

お肉料理をオーダーしましたが、想像していたのと違います。ユッケみたいです。

相棒がオーダーしたデザートです。店を出た後は、しばらく歩きます。

ランブラス通りです。

ゴシック地区を進みます。(ビスベBisbe通り)

「バルセロナ市庁舎」です。

ゴシック地区ゴで見つけた彫刻です。

「カテドラル」の広場です。

ゴシック地区の中心にある「カテドラル(サンタ・エウラリア大聖堂)」です。

「カタルーニャ音楽堂」です。

音楽堂の中へ入ります。

音楽堂の中には、食事をする場所もあるんですね。タクシーで「サグラダ・ファミリア」へ向かいます。

この旅行のメインでもある「サグラダ・ファミリア」です。「受難のファサード」です。

「生誕のファサード」です。ここでロコの方とお別れです。
    <ロコの方へ>
    ガイド終了宣言を優先したため、短いお礼文章となってしまいました。長文のお礼文章をありがとうございます。
    お陰様で楽しい思い出に残る旅となりました。本当にありがとうございました。

16:00にチケットを予約していたため、荷物検査の後、いよいよ中へ入ります。

思ったより混雑していません。

「生誕のファサードの塔」に登ります。16:30で予約済みです。このロッカーで荷物を預けます。1ユーロが必要ですが、後で戻ってきます。
    エレベーターの人数は6人ぐらいでしょうか・・・一基で運用してます。

塔をつなぐ渡り廊下(展望台)からの景色です。
    相棒は「サグラダ・ファミリア」は、外から見るだけで良いと言っていましたが、何も言わずに付いてきます。

工事中であることがわかりますね。

後はらせん階段を降りていきます。

ステンドガラスがきれいです。

やはり教会です。

「受難のファサード」側から外に出ます。
    そう言えば、オーディオガイドがあることを忘れていましたが、最近はサグラダファミリアの公式アプリをダウンロードすると聞くことができるんですね。
    「サグラダ・ファミリア」からホテルまでは、徒歩で15分ぐらいですが、相棒が疲れているのでタクシーを利用です。

空港へ向かうタクシーの予約時間まで、ホテル近くの「365Cafe」で休憩です。

コーヒーとパンをいただきます。この後、Booking.comで予約したタクシーで空港へ向かいます。(Uberのようでした)

タクシーの中から撮影した「スペイン広場の中央モニュメント」です。

バルセロナ空港に到着です。飛行機が遅れないことを祈るばかりです。チェックイン後、ラウンジへ向かいます。流石に優先チェックインカウンターはありません。

搭乗ゲートが決まっていないため、「SALA VIP PAU CASALS」で休憩です。
    しばらくすると、AFから45分遅れのメールが。。。またもや約1時間遅れ確定です。

定刻の出発時間の10分前に、ラウンジの係員に状況を確認したところ、「Go Now」と。。搭乗ゲートを確認し、免税店にいる相棒に電話して、急いで出発ゲートへ向かいます。

なんとか、最終バスに間に合いましたが、AFからのメールは何だったんだろう・・余裕をかましてました。やはり、また1時間近くの遅れです。

パリまでの飛行機も、座席は、1Aと1Cです。

赤ワインと一緒に機内食をいただきます。あまり美味しくなかったかな。