ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぷろろーぐ<br />パンデミック前からのオーストラリア発券(日本経由ヨーロッパ行き)のチケット、何度か変更や払い戻し、新規発券を繰り返した結果、ようやく第一区間(オーストラリア→日本)を搭乗したのが、昨年2022年11月。<br /><br />その時はスマホ失くしたり、帰国後にコロナ発病するなど散々だった思い出たくさんのチケット第2区間からのスタートです。<br /><br />無料変更(日付、ルートなど)できるチケットであることを幸いに、自ら、そしてJALの運航状況などからの変更が何度かあって、ようやく出発日を迎えます。<br /><br />旅行って、一般的には行先を決めてからチケット手配<br />ではあるものの、かなり前から購入していると、とりあえずヨーロッパの都市まで行けば、あとはなんとかなるか・・になってしまう、今回もローマ発着。まぁ、素直にイタリア周遊でもすれば事は簡単、でもへそ曲がりなので、今一つ気乗りしなくて、2月頃からこの1週間のスケジュールどうしようか正直焦り始める。<br /><br />もともと行きたかった、サラエボは外せない。<br />ローマから鉄道に乗って、サラエボ行くとか、いろいろと考えたり、一緒に旅行へ行っている際に旅友に愚痴って相談してみたり。<br /><br />自分で計画立てるのが面倒になってしまい、GWにヨーロッパへの旅行を計画している旅友とご一緒させてもらおうかな・・なんてJALに電話して経路変更をお願いするも、物理的な空席はあっても、予約クラス上で空席ないと言われ(決して、自分のチケットは低いクラスじゃないと思うけど、そう言われたら返す言葉もない)、4月入りして慌ててスケジュールを組み立てました。<br /><br />いろいろとアドバイスいただいた皆さま、ありがとうございました。<br /><br /><br />今回のミッション<br />・訪問国(クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ)の鉄道に乗る<br />・サラエボ訪問<br /><br />ささやかなミッションです。<br />観光色は、ほんのわずかしかありません。<br /><br /><br />■スケジュール<br />●4/27木 羽田-(機中泊)<br />●4/28金 -ヘルシンキ-ローマ-ドブロブニク(泊)<br />●4/29土 滞在 ドブロブニク(泊)<br />●4/30日 ドブロブニク-スプリト-ザグレブ(泊)<br />5/01月 滞在(スロベニアへ) ザグレブ(泊)<br />●5/02火 ザグレブ-サラエボ(泊)<br />5/03水 滞在 サラエボ(泊)<br />5/04木 サラエボ-ザグレブ-ウィーン(泊)<br />5/05金 ウィーン-ローマ-ヘルシンキ-(機中泊)<br />5/06土 -羽田<br /><br />●部分が本旅行記の内容です。<br /><br />■フライト<br />1) 4/27 JL047 HND2250 HEL0635+1<br />2) 4/28 JL8309 HEL0745 FCO1010<br />3) 4/28 VY6736 FCO1440 DBV1600<br />4) 5/4 OU345 SJJ1615 ZAG1705<br />5) 5/4 OS678 ZAG1845 VIE1940<br />6) 5/5 OS501 VIE0640 FCO0810<br />7) 5/5 JL6848 FCO1110 HEL1535<br />8) 5/5 JL048 HEL1640 HND1255+1<br /><br /><br />■航空券<br />・1/2/7/8 JALで購入<br /> SYD/TYO/HEL/ROM/HEL/TYO/SYD/PER<br /> 今回は第2~5区間を使用<br /> 運賃2,378AUD+諸税<br /><br />・3 Vueling Airlinesで購入<br /> 運賃諸経費96.99EUR+Cabin Bag27.0EUR=123.99EUR<br /><br />・4/5/6 UA特典の一部 11,000マイル+諸税8,790JPY<br /><br /><br />■鉄道(乗車区間と参考にしたWebページ) <br />・クロアチア鉄道 スプリト-ザグレブ<br /> https://www.hzpp.hr/en<br />・スロベニア鉄道 ザグレブ-リュブリャナ-ノヴァ・ゴリツァ<br /> https://potniski.sz.si/en/<br />・ボスニアヘルツェゴビナ鉄道 サラエボ-モスタル<br /> https://www.zfbh.ba/en/<br /><br /><br />■やど<br />4/28~2泊 ドブロクニク<br /> Villa Sigurata 141.6EUR<br /> ※Booking.comで予約<br /><br />4/30~2泊 ザグレブ<br /> Guesthouse BED 4 YOU 136.85EUR<br /> ※Booking.comで予約<br /><br />5/2~2泊 サラエボ<br /> stan/apartman s pogledom 76EUR<br /> ※Booking.comで予約<br /><br />5/4~1泊  ウィーン<br /> Moxy Vienna Airport 106.71EUR<br /> ※Trip.comで予約<br />

2023GW ヨーロッパちょっぴり鉄旅(その1 クロアチア)

2023/04/27 - 2023/05/01

tanupamさん

ぷろろーぐ

旅行って、一般的には行先を決めてからチケット手配

もともと行きたかった、サラエボは外せない。

今回のミッション
・サラエボ訪問

ささやかなミッションです。
観光色は、ほんのわずかしかありません。

■スケジュール
●4/27木 羽田-(機中泊)
●4/28金 -ヘルシンキ-ローマ-ドブロブニク(泊)
●4/29土 滞在 ドブロブニク(泊)
●4/30日 ドブロブニク-スプリト-ザグレブ(泊)
5/01月 滞在(スロベニアへ) ザグレブ(泊)
●5/02火 ザグレブ-サラエボ(泊)
5/03水 滞在 サラエボ(泊)
5/04木 サラエボ-ザグレブ-ウィーン(泊)
5/05金 ウィーン-ローマ-ヘルシンキ-(機中泊)
5/06土 -羽田

●部分が本旅行記の内容です。

■フライト

今回は第2~5区間を使用
 運賃2,378AUD+諸税

・3 Vueling Airlinesで購入

■鉄道(乗車区間と参考にしたWebページ)
・クロアチア鉄道 スプリト-ザグレブ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空 JAL ブエリング航空

4/27(木)

3年ぶり以上になるのかな、羽田3タミ。
    チェックインカウンターでラウンジの場所は・・・なんて聞かれ、わかります、と即答したものの、出国後、逆方向(ANAラウンジの方向)へ行ってしまいました(笑)

食事のオーダー形式も変わり、スマホでオーダーする方式になっていました。
    ほんの少しだけ食べたい、もっと食べたい時は少々不便に感じるところながら、ラウンジ全体がフルサービスのレストランになった、と思えばいいのかも。

鶴亭のお寿しを少々つまんで、搭乗します。

搭乗口へ行ったら、なんと1時間くらい遅延するそう。
    羽田のキャパの問題なのか、ボーディングブリッジが空かなかったみたいな(ANA機が駐機中でした)。

ラウンジへ逆戻り。
    それより、ヘルシンキの乗り継ぎ時間が1時間しかない。

今回はPYで購入したチケット。
    マイルでのアップグレードが往復ともに3日くらい前に落ちてきました。

深夜出発なので食事なし、という選択肢もあったのだけれども、エクスプレスミールというオーダーが事前リクエストできたので、お腹に詰めて寝る支度をしてお休みなさい。

4/28(金)

2食目はアラカルトメニューから
    ・サーモンいくら丼(メニューではいくら別盛り、と書いてあったけど乗っていました)
    ・魚介のスープ
    ・フルーツ

最初に食べたうな丼も、2回目のいくら丼も、お皿に乗ったご飯が食べずらい。箸ではうまく食べられず、お恥ずかしながらティースプーンでいただきました。お味は美味。

平常時は9時間程度だったかと思う東京ヘルシンキ。北極海を通り14時間のフライトで、遅延を30分程度切りつめ、それでも乗り継ぎは十分間に合いました。

機内で接続時間の短い便のゲート案内をしていて、ヘルシンキ目的地の人よりもヨーロッパ各地へ乗り継ぎの人の方が圧倒的に多そう。

季節運航しているAYのヘルシンキ-ドブロクニク便にもJALはコードシェアしているので、これに変更したかったものの叶いませんでした。

ローマからは別切りのLCC。
    余裕をもって4時間ほど。
    Webチェックインしておいたので、制限区域から出ずにPPラウンジへ。

これから行くクロアチアは2023年1月からシェンゲン協定加盟国になり、同時に通貨がユーロになりました。なので、シェンゲン間フライトです。

パンケーキ、ラザニアなどのホットミールも少々。
    お酒類も各種用意されていますし、小腹は満たせます。

お初のvueling air。
    ローマからドブロブニクへはこれが一番安かった。

運賃諸経費は97EUR。
    でも、これにはUnder seatのbagしか含まれていない。私のバッグパックは置けないこともないけれど、微妙だし素直にCabin bag代金を支払うことにした、でもそれが高い=27EUR。

チェックインカウンターへは行かなかったし、搭乗口でもチェックされなかったので、結果としては払わなくても済んだかなぁ、でも目視されていたかもしれないな。

ほぼ満席のフライト。
    座席指定料金はケチって支払わなかったところ、勝手にアサインされたのは後方通路側でした。

宿からはタクシーで送迎するよ、とメール来たけれども40EUR。
    荷物もそんなにあるわけでもなし、陽も高いし、シャトルバス=9EURで行きます。

到着便と接続運行のようで、さっさと出てしまったので、かなり待たされました。

走り出せば、旧市街までノンストップだし20分たらず。プロチェ門の前で下車します。
    この後、バスターミナルまで行くようだけれども、大多数の乗客がここで下車しました。

宿から詳細な道順のメールが来たのでそのまま行ってみます。

が、しかし小さな道でちょっとばかり迷ったものの、なんとか到着。
    ドアに小さく表示はあるけれども、ホテルみたいな大きな看板ないし。

お母さんと呼びたいような素敵なママが私の到着を待っていてくれました。
    ドブロブニクの観光案内、レストランのことなど矢継ぎ早に地図に書き込んでくれて、なんだかもうそれで見どころすべてのような。

部屋はベッド1台。

洗面所やシャワールーム。
    Villa Sigurata 2泊で141.6EUR+宿泊税3EUR(現地払い)

せっかく行くので旧市街の中(城壁の中)の宿に泊ってみたかったのでほぼ満足。

ヨーロッパ初日は、時差の関係で夕方になると疲れと相俟って猛烈に眠くなります。
    まだ昼間のような感ながら、18時を過ぎており、日本時間は深夜0時を回っています。

天気良いので、サンセットにロープウェイ乗ってスルジ山を宿のママさんから勧められたものの、これは翌日に回そうと思い、近くのスーパーへ。

ミネラルウォーター1本=3EURを覚悟していたけど、スーパーはスーパーだった。
    ホッとするようなお値段。

3本で2EUR程度なので、日本並み。
    スパークリング好きなので、適当に選んだ右側2本はスパークリングでした。

4/29(土)

到着日はシャワー浴びて、ベッドにゴロゴロしていたらそのまま眠ってしまい、早朝目覚めてしまう。2度寝して7時半過ぎ、散歩がてらまだ人の少ない旧市街をブラブラ。

お腹空いたぞ・・・
    ビレ門を出たところにあるレストランへ行きます。

まだ開店早々だろうかしら。
    まばらなお客さん。

ビーチの見える座席で朝食。
    マッシュルームオムレツとラテ=15EUR

卵3個みたい、パンも食べて、思いの外ボリュームありあり。
    夕方まで腹持ちしました。

1日観光には、Dubrovnik Pass=35EURを購入しました。

宿のママさんからは、お店でも購入できると言われましたが、購入はスマホで

観光施設等の入場はスマホのQRコードで、そしてバス24時間券をバスチケット売り場でゲットしておきました。

のんびり朝食食べて、午前中に城壁を回ろうと思っていたところ
    なんと、イベントがあって午前中は入場規制とのこと。

城壁を走るみたい。

城壁は狭いし、時間差で1人ずつスタート。
    100人くらい選手いました、でも見ていると全力で城壁入口に向かうランナーもいれば、スタート早々手を振りながらマイペースで走るランナーも。楽しんで走るのがいいのかな。

しばし、周辺散策。

11時過ぎには城壁が開放されたので、さっそく登ってみます。

残念なことに、お日さまが顔を出していません。
    歩くのには暑くなくていいのですが、風景が今一つ映えません。

ロープウェイは運行しているけど、乗ってもしょうがないか・・。

自分のペースで、のんびりと1周。

旧市街は、それなりの美しさです。

お昼近くになり、ビレ門から続くメインの通りはもう観光客がたくさん。

左側に見えるのが、ロブリイェナッツ要塞。
    パスで入場できるので、行ってみます。

フーフー言いながら要塞のてっぺんまで。
    さっきまで歩いていた、城壁を今度は外側から眺めることに。

違った風景もまた良し。

今にも火を噴きそうな大砲も鎮座してます。

この後、宿に戻って休んだり、パスで入場できる修道院、博物館などを一通り回りました。
    前日はたくさんの水着姿の観光客がいた海岸も、天気悪くて人出も少なく、目の保養にはなりません(笑)

城壁の中は、狭い石段や路地のようなところも多く、でもそういったところをふらふらあてもなく歩くのもまた楽しい。

これは、やはり1人の方が気楽だなぁ。

ただ、食事は1人だとさびしいのも事実。
    観光は1人がいいけど、食事は連れがいた方がいいんだよね。

ちょっと早めの夕食は、シーフードが食べられると宿のママさんから教えたもらったTrattoria Carmenというお店。

オイスターが気になったものの、結局

オクトパスサラダ

シーフードパスタ。

もうお腹パンパンです。

スパークリングウォーター1本頼んで、全部で40EUR。

食後は、腹ごなしに旧市街地をフラフラ。
    新婚お披露目なのか、あたらしいカップルをたくさんの人が祝っていました。こうやって、大衆の面前でパレードや歌うのもいいもんだなぁ、と思う。末永くお幸せに!

天気イマイチなので、サンセットは見られず。

4/30(日)

8時のバスに乗ります。
    寝過ごさないように、6時に目覚ましかけて、でも時差ボケもあるのか4時過ぎには目覚めてしまう。

部屋で朝食用のパンを食べてチェックアウト。
    宿は無人なので、キーを受付に置きっぱなしです。

早朝7時前の旧市街。
    人通りもほとんどありません。

ザ観光地だし、どうなのかな・・・
    と思ったけれども、やっぱり多くの人が訪れるということは、それだけ惹かれるところがあると言うことかな。

来て良かった、ドブロブニク。

ビレ門の前からバスに乗ります。
    前日もらった24時間券で乗れます、1回しか乗らないのが残念。

日曜の朝で道路も空いていたので、10分たらずで郊外のバスターミナルへ。
    余裕持って早く着きすぎてしまった。

バスターミナルのトイレは有料で1EURです、高い~~~。

バスは定刻8時に出発。

途中、線路が見えました。
    これから向かうスプリト(Split)までしか鉄道は来ていないはず。
    これは一体なんだろう。

Google mapで調べてみたところプロチェ(Ploce)というところ。

プロチェのバスターミナルに停車。

プロチェ-サラエボ-ザグレブ
    という列車が走っていたらしい。
    人の気配もないし、現在は走ってないのか(とこの時は思った、後日サラエボ駅時刻表で季節運航しているっぽいことを知る)。

Get by busというサイトで購入したバスチケット
    ドブロブニク8:00-スプリト11:45
    でほぼ定刻に到着しました。バスは緑のFlix Bus。

バス代 19.22EUR

バスはほぼ全員下車し、代わりに同じくらいの乗客を乗せ、ザグレブに向かいます。鉄道より安いし、早く着くし、バスの方が優位でしょうね。

私はここからは鉄道。
    2時間ほどあるので、その間に食事と、周辺をブラブラ。

手っ取り早く近場のレストランへ。

山盛りのポテトと、メインはチキン。
    脂身がなくて、ちょっとパサパサっぽい感じかしら。

ミネラルウォーター1本とこの料理で21.35EUR。

旧市街でスプリトの観光メインであるディオクレティアヌス宮殿がすぐ近く。
    駅やバスターミナルから目と鼻の先、って忙しい旅行者にはうってつけ。

ってことで、サクっと回ってみます。
    歴史観とか持っていないし、見るだけです。

あとは海岸をぐるっと回って、駅へ行ってみよう。

バスターミナルの隣が駅で、さっき目の前を通ったものの、これが駅なの、というくらい存在感がありません。

中に入ってみれば、チケット売り場や発車案内などもあり、駅としての機能は持っています。

でも、ここからはホームへは行けません。

一度、外に出て、別の場所からホームへ。

開放感のあるただ広い駅構内、そして長いプラットフォーム、そこにたった2両編成の車両が止まっています。

一方、駅舎は落書きやらあって、これが世界遺産の街の駅とも思えないような。

この区間、長丁場でもあるので1等を予約しました。
    座席図を見ながら選びたい放題だったのですが、窓の位置や進む方向など、全くわからず、適当に窓側を予約しておいたところ、もう最悪。

前2列は進行方向にむかっている席で1人ずつ、左側ボックスはカップル2人、そして私が選んだのが右の窓側、私の前である手前窓側に1人、そして通路側には年配夫婦が座り、4人フル。

足は伸ばせないし、2人席に1人で座るのとは雲泥の差です。

途中駅 Licko Lesceで乗り換え。
    ザグレブから来た車両、スプリトからの車両(私が乗ってきたもの)それぞれこの駅で乗客を入れ替え、また元に戻るよう。

どうしてこんな運用しているのかわからいけど・・。

2両編成だった車両が、今度は3両編成になり、でも1等車は連結されていなくてみんな2等。でも、ゆっくりと座れたから良しとしよう。

窓の向こう側はスプリトから乗って来た車両で、スプリトへ戻ります。

スプリト14:09-ザグレブ20:57
    1等運賃 22.65EUR(2等は15.1EUR)
    約30分近く遅延しました。7時間近く乗っていたけど、なんだかあっという間でした。

乗っている間、車内販売などは全くなく、停車時間も短く、乗り換えた駅は10分程度止まったくらい、でも何か売っているわけでもなく、飲食物難民になります。

スプリト駅に比べると、風格もあるザグレブ駅。

遅く着くのがわかっていたので、駅近の宿にしました。
    質素なツインルーム。

シャワーやトイレ、洗面はついています。
    冷蔵庫は共用、ミニキッチンなども共用スペースにあります。

Guesthouse BED 4 YOU 2泊で136.85EUR+宿泊税3.25EUR(現地払い)

5/1(月)

一夜明けて5月。
    宿の外観、とうか1F部分の一部をゲストハウスとして開放しているようです。

これから隣国スロベニアへ乗り鉄に出かけます。

5/2(火)

昼過ぎのバスでボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボに向かうので、午前中はザグレブ市内をうろうろしてみます。

前日は食事らしい食事をしていないので、まずは朝食。
    適当に朝から開いているカフェへ。

どうしても朝食は卵料理メインになっちゃう。
    パンも食べるし、意外とお腹にたまります。

オムレツ&ラテ 8.2EUR

ザグレブには鉄道博物館があります、あれば当然ながら真っ先に行きたいところなんだけれども、残念ながら臨時休館とか・・今年はテッパクに振られ続けだなぁ。

しょうがないので、旧市街地の方へ。
    イェラチッチ広場まで10分ほど歩いてやってきました。

トラムがひっきりなしにやって来るんですよね。

新旧織り交ぜ、しばし佇んでトラム見学の時間になってしまいました。

近くのキオスクでトラムのチケット購入してみました。
    枚数言わずに勝手に2枚出されて、1.06EUR。

もともと4.0Knだったようで、ユーロ換算した結果、半端な数字になってしまったような。

市場を見たり、広場周辺をフラフラと歩き回ります。

聖母被昇天大聖堂

外観を眺めただけです。

近くのパン屋さんで、昼食用のパンを購入しました。

午後はバスだし、結局この日もまともな食事は朝食だけになりそう。

宿に一度戻り、荷物を持って、トラムに乗りバスターミナルへ。
    これからサラエボへ出発です。

• まりりんごさん 2023/05/13 13:50:56
    こんにちは!
    タヌさん、ご無沙汰しております!

タヌさんの真骨頂であるヨーロッパ鉄旅ですね。

続きも楽しみにしています☆

まりりんご

tanupam

tanupamさん からの返信 2023/05/15 21:30:16
    RE: こんにちは!
    まりりんごさん

こんばんは

> タヌさんの真骨頂であるヨーロッパ鉄旅ですね。
    > 実はコロナ前最後に行った欧州がクロアチアやスロベニアだったので、懐かしい景色にうっとりして拝見しました♪

出発前、マリリンの旅行記再読したんですよ。
    コトルにランチを食べに行ったとか・・(笑)

お母さんからはコトル勧められたんだけど、1日しか滞在ないし、マリリンは
    ランチだけだったし、で今回はあきらめたり。

> いつの間にかクロアチアがシェンゲンに加盟していたとはビックリです。

そうなんです。
    私も全く知らずに、クロアチアだと両替必要だなぁ
    などと思っていたところ、今年の1月からシェンゲン加盟して通貨もユーロの
    仲間入りで、お金に関しては便利になったのかも。

便乗値上げしていない、を強調するためなのか、換算値を併記してあるところを
    多く見かけました。

> 翌日スロベニアへ鉄旅されたということですが、鉄男さん的には同じシェンゲン同士だと車内のパスポートチェックがないから楽しみが減ったのでは?と勝手に心配しました…笑

確かに・・
    国境の駅も、なにもなく
    ちょっとした緊張感がなくなってしまうのも、良いのか悪いのか・・・。

パスポートコントロールはなくても、機関車の付け替えだけは変わらす、の
    ようでした(興味ないか、笑)。

また、どこかご一緒できる日を楽しみにしています。

• とわこさん 2023/05/12 20:03:16
    ヘルシンキの乗り継ぎ(私も質問・笑)
    タヌタヌ~
    おかえり。
    去年の7月同じ便でウィーンに行った時、荷物検査に1時間ぐらいかかったのよ~
    スプリトの駅見たよ~!
    あそこからタヌが電車に乗ったんだぁ~と。
    スプリトはコンパクトで楽しい町よね。
    次回ヨーロッパ計画してる?
    とわこ

tanupam

tanupamさん からの返信 2023/05/15 21:19:44
    RE: ヘルシンキの乗り継ぎ(私も質問・笑)
    とわこさん

> タヌタヌ?
    > おかえり。

はい、ただいまぁ
    今回は、大きなチョンボもなく無事に帰国できました。

> そうそう、ヘルシンキの乗り継ぎの荷物検査待たされなかった?と聞きたい。
    > 去年の7月同じ便でウィーンに行った時、荷物検査に1時間ぐらいかかったのよ?

結局、HEL到着40分遅延
    その結果、接続便のうち7〜8便程度がタイトになってしまった。
    (私の搭乗予定便もその1つにはいっていました)

JALの機内で、搭乗口を放送で連絡し、タイトな便に乗り継ぐお客さまを優先して
    降機させてください、と放送していました(どれだけ効果あるのか不明ながら)

私は前方座席だったので、30番目くらいに降機したのかな。
    保安検査の優先列(接続便指定してありました)も、一般列も数人程度しかいなく
    あっという間に抜けられました。たぶん、これはシェンゲン外からの到着便がJAL
    しかなかったのかもしれません。

その後の、シェンゲン内入国審査
    ここは20人くらい並んでいて、係員に搭乗券見せて、空いているカウンターで審査
    して、結果として余裕で間に合いました。

遅延したので30分接続くらいかな、それでも出発15分くらい前には搭乗口に着いて
    いたので、15分くらいで保安検査と入国審査を抜けて、コンパクトな空港とは言え
    意外と遠い搭乗口まで歩いて行けたことになります。

> ほんと、タヌの言う様にほぼトランジットで先の便と重なりかなりの列だったわ。
    > もちろん、トランジットの時間が迫ってたらラインはスキップ出来ると思うけど私たちは時間に余裕があったから待つ羽目に。。。
    > ヘルシンキの検査場広いのにクローズしててほら、コロナ後で空港職員が足りないって話を実感したの。改善されてるかな?

昨年に比べると、要員を増やしたのかもしれませんね。
    レーンもいくつか稼働していました。
    あとは、到着便が重なるか、単独か、も絡みますよね。

スムーズはいいけれども、バッグの中身全部出されて、片づけるのは自分だし
    ちょっとムッとしました。洗面道具のシェービングクリームが気になったようで、
    もう少し、言い方あるだろうに・・・。

> スプリトの駅見たよ?!
    > あそこからタヌが電車に乗ったんだぁ?と。
    > スプリトはコンパクトで楽しい町よね。
    > 次回ヨーロッパ計画してる?

スプリトは2時間しか滞在していなくて、そのうち1時間はランチ食べていたし
    できれば、ゆっくり滞在したいところです。

駅をご覧になった・・とは。
    あまりに、質素な簡素な駅だし、これが観光地の駅なの?
    なんて感じですよ。

次回は、とりあえずチケットは1月。
    でも、真冬に行っても気が滅入るかと思うし、その前に良い季節に計画したい
    ものです。

わたしも、いつかレンタカーで1週間くらい回ってみたい。
    でも、大佐殿のようなドライブプランニング、とてもできない・・・。

とわこ

とわこさん からの返信 2023/05/16 06:39:46
    RE: RE: ヘルシンキの乗り継ぎ(私も質問・笑)
    お返事ありがとう。
    そうだったのね。
    前回かなり並んだからヘルシンキはイメージ悪いんだぁ〜
    そうそう、保安検査厳しいよね。
    私もカメラがひっかかったのか。。。。
    ついつい面倒でしてないや。。。。
    そうよね。
    ヨーロッパの何処かで会えたら最高ね。
    タヌタヌも運転は慎重でしょう〜!だから全然大丈夫だよ。
    もちろんご一緒でも。
    では。とわこ。

tanupam

tanupamさん からの返信 2023/05/16 23:32:57
    RE: RE: RE: ヘルシンキの乗り継ぎ(私も質問・笑)
    とわこさん

こんばんは
    ご丁寧な返信ありがとうございます。

ヘルシンキはまだ空港機能が追い付いていないうちに押しかけてしまった
    のかも(笑)ですね。日本の福岡空港あたりの保安検査も劇込みですし、
    ハードは残っていても、それを動かす要員はなかなか元通りにならないの
    かも。

いずれにしても、急激な回復でどこもかしこも追いついていない。
    それじゃ、以前の人たちは今何をしているのかなぁ、と不思議でなりません。

> 前回かなり並んだからヘルシンキはイメージ悪いんだぁ〜
    > そうそう、保安検査厳しいよね。
    > 私もカメラがひっかかったのか。。。。
    > 再検査になったのね、だから1度で済むよう最初から出さなきゃと教訓だけど

係員のその時の気分なのか、同じモノでも引っかかったり、そのままだったり。
    ベルトも外すの面倒なので、そのまま行くと、たまに引っかかったりして面倒です。

> ついつい面倒でしてないや。。。。
    > そうよね。
    > シーズンは選びたいけどチケットの都合でままならない事あるよね。
    > ヨーロッパの何処かで会えたら最高ね。
    > タヌタヌも運転は慎重でしょう〜!だから全然大丈夫だよ。
    > もちろんご一緒でも。
    > 今回ねーちゃまに一部ご一緒する?とオフ会で話してたんだけどねーちゃまお忙しそうでスケジュール伝える機会がなかったの。こちらもエアーの変更でスケジュール決まるの遅かったしね。

そうそう、れいろんさん、御主人の転勤で引っ越しされたとか。
    もともと活発に動くでしょうから、落ち着いたらきっとお出かけするんじゃないかしら。

どこかでご一緒できるといいですね。

それじゃ、私は明日から四国の鉄旅行って来ます!

• クサポンさん 2023/05/12 12:15:20
    ヘルシンキの乗り換え
    tanupamさん
    クサポンです

そして、物価はどこも高いのですね・・・

tanupam

tanupamさん からの返信 2023/05/15 21:02:43
    RE: ヘルシンキの乗り換え
    クサポンさん

こんばんは
    いつもありがとうございます。
    もうご帰国かしら、時差ボケ解消でしょうか・・。
    私はしばし国内シフトです。

> 私も4/28の7:05の便でベネチアに向けて出発でした。JALからは乗り継ぎは不可能ではないといわれたのですが心配で2日も北欧にステイすることに・・・
    > 結論は1分前に搭乗した日本人がいたから大丈夫だったみたい。(多分羽田-ヘルシンキ便)
    > 別切りのコペンハーゲンも欠航に備えてキャンセル可能の一番高いチケット。心配症なので・・・

私も、最近は心配性になって
    特にタイトな乗り継ぎや、欠航リスクのあるLCCなど、以前ならばなんでもなか
    ったものが、思いの外気になったりします。

今回も、もともと1時間5分乗り継ぎで、微妙かな〜〜と思いつつも、JALは乗り
    継ぎできると言うし、最悪振替もできるので、そこは1枚のチケットは安心では
    あります。ただ、その先は別切りだったので、それを思うとヒヤヒヤ感は残り
    ますけど・・。

やはりデンと構えられるくらいの余裕ある乗り継ぎ、
    遅延して次便以降に振替られても、ダメージあまりない
    そんなスケジュールにしたいですね。
    そんな

> ドブロクニク、ザグレブ、スプリトは絶対行きたい場所なので参考にさせていただきます。特に、ドブロクニクの宿、良さそうです。
    > そして、物価はどこも高いのですね・・・

クロアチアは思っていた以上に、絵になるような良いところでした。
    観光地そのものは、物価は観光地価格、それは世界共通かもしれません。

あとは、クロアチアだからと言って物価安いわけでもなく、ユーロ圏になっても
    それなりのお値段しました。円安ってこともあるかと思いますけど、旅行には
    少々厳しい時代かも。