シウダー・デル・エステ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年GWに南米6カ国に行ってきました(チリ、アルゼンチン、パラグアイ、ブラジル、ウルグアイ、コロンビア)。南米を訪れるのは今回が初めてでした。GW中の10日間ですが、日本から南米往復3日間を除くと7日間で6カ国とほぼ毎日国を跨ぐ移動となり体力的にもハードでしたが、大きなトラブルもなく楽しく旅行をすることができました。<br /><br />・行程<br />2023/04/27 東京~ロサンゼルス~ボゴタ~サンティアゴ<br />2023/04/29 サンティアゴ~プエルトイグアス<br />2023/04/30 プエルトイグアス~シウダーデルエステ<br />2023/05/01 シウダーデルエステ~フォス・ド・イグアス<br />2023/05/02 フォス・ド・イグアス~ポルトアレグレ~モンテビデオ<br />2023/05/04 モンテビデオ~ボゴタ<br />2023/05/05 ボゴタ~ロサンゼルス~東京<br /><br />・フライト<br />27APR23 NH126 H(Y) HND LAX 2105 1505<br />06MAY23 NH105 H(Y) LAX HND 0120 0500(+1)<br />#ANAのHPで購入したエコノミー航空券「クアラルンプール~羽田(東京)~ロサンゼルス~羽田(東京)~クアラルンプール」212,250円の一部<br /><br />27APR23 AV083 Y LAX BOG 2045 0545(+1)<br />28APR23 AV115 Y BOG SCL 0700 1400<br />04MAY23 AV110 Y MVD BOG 0640 1125<br />05MAY23 AV084 Y BOG LAX 1310 1900<br />#ANAの特典航空券 55,000マイル+19,400円<br /><br />29APR23 AR1281 Y SCL AEP 0945 1245<br />29APR23 AR1738 Y AEP IGR 1650 1840<br />#20,320円(trip.com)<br /><br />02MAY23 AD2978 Y IGU POA 0955 1110<br />02MAY23 AD8740 Y POA MVD 1225 1355<br />#16,530円(trip.com)<br /><br />○ホテル<br />2023/04/28 AC Hotel by Marriott Santiago Costanera Center #Bonvoyで予約(89.00 USD)<br />2023/04/29 Hotel Mola #booking.comで予約(US$36)<br />2023/04/30 Rio Hotel by Bourbon Ciudad Del Este #booking.comで予約(US$69.30)<br />2023/05/01 DoubleTree by Hilton Foz do Iguacu Brazil #Hiltonで予約(509.36 BRL)<br />2023/05/02 Aloft Montevideo Hotel #Bonvoyで予約(40USD+8500ポイント)<br />2023/05/03 Hampton by Hilton Montevideo Carrasco #Hiltonで予約(103.88 USD)<br />2023/05/04 Aloft Bogota Airport #Bonvoyで予約(86.87 USD)<br /><br />・SIM<br />(1)楽天モバイル(プエルトイグアス、シウダーデルエステ、フォス・ド・イグアス)<br />(2)airalo(サンティアゴ、モンテビデオ、ボゴタ)<br />Regional eSIMs(Latin America)<br />1GB・7Days<br />15USD<br />#プラン購入の際、「PLATAN0782」の招待コード入力でお互い3ドル割引になります。<br /><br />・世界遺産<br />(1)イグアス国立公園(アルゼンチン)<br />(2)イグアス国立公園(ブラジル)<br />

GW旅(有休3日)南米6カ国10日間③

2023/05/05 ボゴタ~ロサンゼルス~東京

・フライト

#ANAの特典航空券 55,000マイル+19,400円

#20,320円(trip.com)

#16,530円(trip.com)

○ホテル

・SIM
(2)airalo(サンティアゴ、モンテビデオ、ボゴタ)
Regional eSIMs(Latin America)
1GB・7Days
15USD

・世界遺産
(1)イグアス国立公園(アルゼンチン)
(2)イグアス国立公園(ブラジル)

2.0
2.0
高速・路線バス 徒歩

プエルトイグアスのバスターミナルでRIO URUGUAY社のバスでパラグアイのシウダーデルエステへ。しかし、12:30発のバスが1時間待っても来ない。別の会社のシウダーデルエステ行きのバスが来たので、RIO URUGUAIのバスのチケットを払い戻して、このバスに乗車。700ペソ。

アルゼンチン国境で、出国手続き。バスには、30人くらい乗っていたので、結構時間がかかりました。次にパラグアイ入国。こちらはほとんど並ばずに入国できました。パラグアイの国境からは、徒歩でホテルへ。10分ほどでホテルに到着。

ホテルは、「Rio Hotel by Bourbon Ciudad Del Este」。宿泊費は、550381グアラニー。

ホテルで少し休んで、街歩き開始。シウダーデルエステは、パラグアイの秋葉原とも言われている電気街ですが、日曜日だったのでどの店もショッピングモールもレストランも閉店。

翌朝ホテルで朝食をとった後、徒歩でフォスドイグアスのバスターミナルへ。7:00AMに出発。まずは、パラグアイの出国手続き。次は友情の橋を渡ってブラジルの入国手続き。双方とも並んでいる人がいなかったので、手続きスムーズでした。

ホテルから1時間10分ほどで、フォス・ド・イグアスに到着。ブラジル国境でのバスは、現金レアルが必要だったので歩きましたが、アップダウンがあって結構きつかった。それでも、パラグアイ出国・ブラジル入国手続きを考えると順調にバスターミナルまで到着しました。