鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前半の有田陶器市から移動して、後半は鹿児島2泊。<br /><br />指宿の砂風呂に行ってみたくて指宿まで電車で行き、<br />最終日は仙巌園を見学してきました。<br /><br />帰り 鹿児島→羽田 ANA<br />ホテル 2日目、ダイワロイネット鹿児島天文館<br />    ツイン素泊まり 桜島ビュー指定 28000円(一休)<br /><br />    3日目、城山ホテル鹿児島<br />    ツイン朝食付 桜島ビュー指定 67000円(一休)

2023 GW 9年ぶりの九州3泊4日~後半は鹿児島料理&指宿砂風呂~

2023/05/04 - 2023/05/06

Chiiko

Chiikoさん

前半の有田陶器市から移動して、後半は鹿児島2泊。

指宿の砂風呂に行ってみたくて指宿まで電車で行き、
最終日は仙巌園を見学してきました。

帰り 鹿児島→羽田 ANA
ホテル 2日目、ダイワロイネット鹿児島天文館
    ツイン素泊まり 桜島ビュー指定 28000円(一休)

3日目、城山ホテル鹿児島
    ツイン朝食付 桜島ビュー指定 67000円(一休)

佐世保駅から鹿児島中央駅へ。

特急みどりに乗って新鳥栖駅に行き、そこから新幹線さくらに乗り換えて出発から約2時間半で鹿児島中央駅に到着しました。

今日のホテルはダイワロイネット鹿児島天文館。
    天文館の入口に新しく出来たホテルです。

鹿児島中央駅から天文館までは市電もバスでも行けますが、雨が降っていたのでタクシーで移動しました。

ホテルでひと息つきたい所ですが、まず夕飯へ。

鹿児島初回のご飯に選んだのは、吾愛人(わかな)
    県内に4店舗あるのですが、少し前に電話をしたら予約はどこもいっぱい。

天文館にある文化通り店だけ予約を受け付けていなくて、入店順に案内ということで17時ちょうどに向かいました。

ホテルのすぐ横にあるので、とっても行きやすいです!!

予想通り待たずに入店出来ました!!

頼んだのは、さつま揚げとメヒカリのお刺し身。
    さつま揚げがカリカリで美味しい!

それからみそおでん。
    お出汁がしみしみで美味しい~
    みそおでんは種類がいくつかあって、こちらはお野菜中心の盛り合わせです。

お酒が沢山あって、迷っちゃいます。

選んだお酒は女王蜂という芋焼酎。

そしてこのお店名物の黒豚のしゃぶしゃぶ。
    お出汁もお肉もびっくりするほど美味しくってちょっとびっくりです!!

串4種盛。
    焼き鳥も美味しい。

最後にしゃぶしゃぶのスープでちゃんぽん。
    これが本当に止まらない感じでした。

焼酎のボトルを含めてお会計は約15000円。
    お店の方もテキパキしていて、大満足の鹿児島ごはん1食目でした。

食後天文館にあるむじゃきでデザートの白くまを食べようと思ってきたら、大行列。

テイクアウトコーナーがあったので、テイクアウトをしてお部屋で頂くことにします♪

ホテルに戻って、フロント前でアメニティを頂いてからお部屋へ。

必要なだけ頂けるので、いいシステムだと思います。

部屋はツインルーム。

出来たばかりのホテルなので、綺麗です!!

ダイワロイネットの水回りはこんな感じ。

バストイレがセパレートでバスタブが広いのと、レインシャワーがあるのが気に入りポイントです。

部屋からは桜島が見えます。

、、、がちょっと雲が多めです。

さっそく白くまを頂きます。これはプリン乗せ♪
    すごい大きさですが、意外と食べられちゃいました 笑

2日目はこの後ゆっくりお風呂に入っておやすみなさい☆

3日目、おはようございます。

今日は昨日よりさらに雲が多い感じです。

買っておいたパンとコーヒーで簡単に朝ごはんを食べたら、荷物をまとめてチェックアウトします。

天文館から鹿児島中央駅まではバスで6~7分なので、市電に乗るより早いかな?と思ってバスに乗ってみました。

ダイワロイネットはバス停の目の前にあるので、とても便利でした。

今夜はまた違うホテルに泊まるので、鹿児島中央駅のコインロッカーに荷物を預けて

指宿に出発です。

今回この鹿児島旅行のメインイベントの2つ目が指宿の砂風呂です。(1つ目は前半の有田陶器市でした。)

JR指宿枕崎線に乗って、指宿に出発。

往復切符。
    なんだか旅行感が出てて、記念にもなるので切符は持ち帰りたい人です。

途中、草はボーボー、電車はボインボインと揺れてまるで香港のスタンレーに向かうバスのようでした。
    (分かりにくい表現でごめんなさい)

途中海岸線を走ります。
    海が見えるとなんだかテンションがあがります♪

だんだんと雲が少なくなってきたような、きていないような。。

長渕剛縁の地、宮ヶ浜だそうです。

各駅停車に乗ったので、途中何度も停車時間がありました。

ちょっとホームに降りてみたりして、なんだかのどかな駅です。

1時間20分かかって指宿に到着~

特急電車もあるのですが、観光列車でもあり早々に売り切れていました。

1番のお目当てである砂風呂砂楽へは指宿駅からタクシーで。

歩いても15分強ですが、今日はこのあとの予定があるのでタクシーにしました。

タクシーに乗るときに運転手さんが、今日は混んでいて90分ほど待つみたいですがよろしいですか?と聞いて下さいました。

頑張って待つので大丈夫です!!笑

運転手さんの話通り、機械で受付したらこの待ち時間でした。

ひとまず海岸へ降りてみることに。

こんな看板があり、よく見ると波打ち際から湯気が出ています。

そーっと手を伸ばしてみると、確かに温かい。
    海が温かいなんてびっくりです!!

左側に見える所の内側で砂風呂体験が出来るようです。

こちらは引き潮時は波打ち際でも砂風呂体験が出来るそうですが、この日は風が強くて難しそうでした。

海岸から戻って、まだ待ち時間が1時間ほどあるので、建物内の食堂で早めのお昼ごはん。

しらす丼やラーメンやおそばなど、さくっと食べられる物が色々ありました。

建物の入口にあったマンホール。
    指宿には沢山のイーブイがいます。
    最初なぜだか分からなくて。。
    途中で「イーブイ」が「イーブイすき」で「指宿」だということに気がつきました笑

こんな感じです♪

指宿はマンゴーの産地でもあるそうです。

砂風呂砂楽のお土産屋さんで買ったこのマンゴープリン、美味しかったです!!

やっと順番が来そう。
    待つ所が少なくて、ちょっと大変でした。

順番が来たら、代金を払って、
    (タオル類はレンタルが出来ます)
    浴衣に着替えて砂浜へ。

低温やけど防止の為砂風呂の体験時間は約10分ほど。
    砂の中は熱いのですが、海風が心地よくて、砂の重みも心地よくてあっという間です。

その後は砂を落として大浴場へザブン。
    すごく気持ち良かったです!!

砂風呂から出るとすごくスッキリ!!

砂風呂砂楽から30分強バスに乗ってやってきたのは、フラワーパークかごしま。

お目当てはその向かいにあるマンゴー観光農園のカフェです。

こちらではここで採れたマンゴーや、冷凍マンゴーを使ったスイーツが年中頂けるようです。

メニュー。
    食事系もあり、お店にはまたまたカレーのいい香りが漂っています♪

マンゴーも売られていて、こちらをカットマンゴーでお願いすることも出来るそうです。

頼んだのはマンゴーパフェと

マンゴーのしろくま。

可愛い~
    これが食べたてここまで来たのです!!

マンゴーを食べて、帰りのバスまで歩いて少し先にある灯台まで行こうかとも思ったのですが、ちょっと時間が足りなくなりフラワーパークへ行ってみました。

しかしここも園内はものすごく広くてくるっとまわっても1時間はかかるということ帰りのバスまで45分程だったので、ショップを見て過ごすことにしました。
    売られているお花もみんな元気に見えます。

紫陽花、色とりどりで好きなんです。

入口にあった大きな木。

とりあえず入ってみる(笑)

そんな風に時間を過ごし、帰りのバスへ。
    なにせこのバス土日は1日に2往復しかしていないんです。

次に指宿に来ることがあったら、レンタカーも視野に入れないと!と思いました。

指宿駅まで戻って、電車に乗って鹿児島中央駅に戻ります。

電車もレトロですね~

鹿児島中央駅でロッカーに入れていた荷物を取り出してタクシーでホテルへ。巡回バスもありますが、時間的に合わずタクシーを選択。

最終日のホテルは城山ホテル鹿児島。
    コロナより前、このホテルが城山観光ホテルという名前だったときに、テレビだったか雑誌だったかで見て気になっていたホテルなんです。

選んだのは桜島ビューのツインのお部屋。

曇っていますが、桜島が一望出来ます。

このお部屋からの景色と大浴場からのこの景色に惹かれて、このホテルに泊まってみたかったのです。

水回りはこんな感じです。

夕飯はホテル内のザラウンジ·カサブランカを予約しておきました。

大規模なホテルなので、レストランも沢山あるのですが、カジュアルな和食レストランは予約でいっぱいだったので、こちらにしました。

ディナーのChicコースの始まりです。

ラウンジもかなり広くて、すごくゆったりしていました。

17時~19時はハッピーアワーがあって、いくつかのドリンクは半額なんです!!ホテルでこんなサービスがあるなんて、飲み過ぎ注意ですね笑

前菜。

前菜からとっても美味しくて、期待が高まります♪

追加で頼んだフレンチフライ。

こちらも追加で頼んだチーズの盛り合わせ。

窓のそとには大きな噴水がありました。

冷製のお肉。

すごく美味しくてお酒も進んでかなりごきげんです!!

お魚のグリル。

パンの盛り合わせ。

メインのポーク。

どれもボリュームがあってお腹がいっぱいです。

デザートはワゴンから好きなものを好きなだけ。

食べたいけれどにお腹もいっぱいなので1種類ずつをシェアします。

お皿もどうぞ!と置いていってくれたお皿と一緒に。

パンパンのお腹を抱えて部屋に戻り、ダラダラ。
    シャワーを浴びておやすみなさい☆

おはようございます。
    最終日の朝もどんより曇り空ですが、まずは大浴場へ行きますー。

この眺め見たかったな~

朝ごはんはブッフェです。

とっても混んでいて20分ほど並びました。
    その後レストランに入ってもお料理を取るのに列が出来ていました。

お料理の種類はとっても多くてあれこれ食べたくなりました。ここにはないですが、洋食メニューも充実していました♪

朝ごはん後、少しお部屋でのんびりしてホテル内のショップでパンやさつま揚げを買ったらチェックアウトして、観光に出掛けます。

ホテルのすぐ近くにある城山のバス停で観光地を巡る巡回バスに乗ります。

今日の目的地、仙巌園へ。

島津家別邸「仙巌園」は鹿児島にある、日本を代表する大名庭園であり、鹿児島を代表する観光名所です。桜島を望む雄大な庭園に加え、殿様が暮らした御殿があり、お食事やお土産物の施設も充実しています。
    (公式ページより)

反射炉跡。

お土産屋さん。

元々の門のようです。

お庭がとっても綺麗。
    新緑が気持ちがいいです♪

雨が降ったり、止んだり。晴れていたら良かったな~

この石、なんだか色々積んであってすごいバランス。

なんだろう?と思ったら、
    こいのぼりだそうです。

こいのぼりと桜島。

雲がちょっと残念です。。

西郷どんや篤姫のロケ地になったそうです。
    (どちらもみたことはないのですが)

山肌に何か書いてあるのですが、読めず。

仙巌園の中には猫神社なるものがありました。

色々オリジナルのグッツもありました♪

仙巌園名物の両棒屋の両棒餅。
    もちもち、トロトロで美味しかったです。

ぢゃんぼ餅は、餅に2本の竹串をさしており、この形は、武士が腰に大小の刀を2本さす姿からきていると伝わっています。
    (仙巌園のHPより)

仙巌園からの帰りは巡回バスに乗って鹿児島駅へ。
    鹿児島中央駅に比べて鹿児島駅はこじんまりしています。

鹿児島駅からタクシーで城山ホテルに戻り、ホテルで荷物取ったらそのままホテルの送迎バスで天文館の空港バス乗り場へ。

城山ホテルの送迎バスはホテル→照国通り(天文館)→鹿児島中央駅→天文館→ホテルの順で巡回しています。

なので鹿児島中央駅からホテルに行きたくても天文館を経由するので、結構時間がかかるなーと思い、タクシーと使い分けをしました。

鹿児島空港に着いたらまずお昼ごはんを頂きます。

鹿児島空港は結構広くてお店も沢山ありました!!

黒豚つけうどんと

黒豚とんかつ定食。

お腹いっぱいです。

最後にお土産を選びます。

美味しそうなお菓子や目新しいお菓子が沢山。
    ついあれもこれも!となりました。

家に帰った時には佐世保のホテルから送った荷物も届いていて、ずらっと買ってきたものを並べてみました。

2度目の九州旅行。
    何を食べても美味しくてまた行きたいね~と言いつつ、
    せっかく九州まで行くなら日程も長めにしたいよね~とかわがままも言い、
    また行けるように計画を立てたいと思います♪
    (台湾は弾丸で行くのに笑)

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

• Chiikoさん 2023/06/13 21:56:30
    たらよろさんへ
    きゃーーー!!
    読み直してから上げたはずなのに全く気がつかなかったです。恥ずかしい笑

でもそれくらい美味しかったです♪
  • たらよろさん 2023/06/10 07:54:18
    黒豚
    こんにちは、Chiikoさん

鹿児島グルメ。満喫ですねー。
    人気のお店が予約できなかったけれど、
    そこは方向転換して、開店時間に行くという…
    賢い~。
    そうですよね、予約できなかったとしても、
    全席予約じゃ無いのなら、行っちゃえば良いのよね(笑)

黒豚って、普通に美味しいけれど、
    鹿児島で食べる黒豚は、本当に美味しいと思います、
    何でだろう?
    びっくりするほど美味しくてビックリした!!!
    わかりますー(笑)